■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【トライスリーNEXT】を買ってくるよという雑記とかそんなの! 高レアリティ帯の相場はどうなるの!? 
 
今回はクランSPパックがないのが残念だなと思う人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は【トライスリーNEXT】について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
  


今日は”トライスリーNEXT”の発売日!

大阪大会に向けて早速買ってくるよ!
 
せっかくなので、高レアリティ帯をおさらいだー! 



―GR―

 
■《神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン》



【勇敢】の新たな切り札! 書いてある事は意外と悪くない!

スぺコ指定などは厳しいけれど、パンプ効果も含めて悪くない性能してますねー。

それこそ天元アルトと似たような感覚で使えそうです。

20161123002311457.jpeg

とりあえずこれやりたいってだけで大きな価値がある1枚。

決めろ! ハンドレスブレイヴアタック!

コスト的にも複数回は撃てるだろうし、ちゃんとフォローしたら手札捨てる処理も軽減できるし、2枚は欲しいと思ってる。






■《時空竜 クロスオーバー・ドラゴン》



わりと2枚の盤面を創り出すというだけでも意味がありそうな1枚。

相手に下手にカウンターブラストを与えたくない時とかにも役立つんでない?

《V》スタンドは正直狙わなくていいんじゃないかとも思ってる人は多そうだ。

これ色んな意味で地味に当てるタイミングが難しいよねー。

初撃のクロノジェットが当たった場合に殴ってないクロノジェットをコストにしてしまう事が殆どだと思うので、《V》スタンドしてもトリガーを載せる場所がなかったりと困る事も。

あとは最近は少なめになっている元祖の数を増やさないと安定しないというのも気になったりね。

更に言えばGガーディアン1枚からの初回超越で使えたらもっと強かったかな……とも感じるのは内緒。

しかし1枚から使えたりと目立つ部分はあるので、ギアクロ使いは持っておいても損はなさそう。

ダメージ状況/コスト/デッキの中のクロノジェット枚数などなどを含めると1枚でいいかなと思います。





■《冬麗の花乙姫 インベルノ》



なんかめっちゃぐーるぐーるするって書いてある!?

ちょっとまだプロキシでも動きを確認してないので、評価が良く分かりません。

ぶっちゃけ〔GB:2〕タイミングで、かつぐるぐるするコストがあるなら他のを使えば殺せる事が多そうなイメージがありまして。

しかし彼女だけは〔GB:2〕故に、先行Gガーディアンを行えば初回超越で出番があるのは良いですね。

撃てるタイミングとかがあれば、こちらを撃っても良さそうな印象。

使い手ではないので何枚必要なのかよくわからんが。



デッキに欲しい枚数と使用頻度を思えばブレイブランサーが一番需要高いんじゃない?

【勇敢】軸ならば切り札として使う気がするし、上記の通りに2枚は欲しいし。

だけどユーザー数は圧倒的に【勇敢】よりも【時翔】【開花】の方が多いのが切ない現実。

さて、どうなる。

インベルノは箱を買う人が売らないと思うので、その点も響きそう?






―RRR―


■《光昭の騎士王 アルフレッド・オース》



期待していたものと大きく違った形の印象がある1枚。

ちょっとがっかりしちゃった感があるですし、その点が余計に相場に響きそう。

ただし書いてある事そのものは速度的に強いんですよねー。

序盤からさっさと殴ってしまうというヴァンガードの基本は書いてありますし、終盤でも再ライドしていいですし。


あとこれ後の強化でネクステージタイプのGユニットが来るんじゃないかと思ってんだけど、どうなんだろうね。

”Gユニットで殴る → デッキか手札からオースにスペライして《R》スぺコ → 〔GB:2〕と《R》で殴る”

――という流れが出来たらけっこう強くない?

剣牙激闘あたりでそういうのがきっと来るんだよ、そう信じましょ! でないとやってられるか!

相場はお察し。





■《天命の騎士 アルトマイル》



超越しているだけならほぼ上位互換。

青天アルトのストライドボーナスって、そっちにコストを使うよりはスぺコに使いたくってですね。

そこにコストがいらなくなると思えば――それはもう真面目に感動するですよ!? ついにストライドボーナス使えるよ! よくやった! オレは今、モーレツに感動している! 涙出そう(´・ω・`)

2種目のアルトマイルという意味も含め、非常に価値が高い! わりと需要も高そうです!

RRR枠では2番目に高いイメージですが、どうだかね。

それでもアーシャとはものすごく差があるわけですが。



ただロイヤルパラディンには【サンクチュアリガード】という大正義が存在するので、環境的な目線で関わりがないのはとても辛い。

いうて【アルトマイル】も【勇敢】も、普通以上の強さはあるんですけどね……。






■《督励の騎士 アルビオン》



まさかのロイパラ3種目RRR。

スレイマンとツインソードとホープソングを足して割ったような1枚ですね。

個人的には【アルトマイル】以外でも使えるというのがなかなか評価高いぞ。

【アルトマイル:勇敢】とは別に【サンクチュアリガード:勇敢】も作る予定のオレとしてはかなり欲しいです。

ただしグレード2という部分、更にキーワード能力指定――色んなものが絡まって相場はお安そう。

下手すると今回のRRRで一番安いんじゃないか。






■《刻獣 シフトバレット・ドラゴン》



わりと便利な事が書いてある1枚。

超越コストを安定して確保できるので、デッキにあると役に立ちますね!

若干元祖クロノジェットを多めにしないと安定しない弱点はあるものの、それ以上に役立つ事は多そう。

とはいえ効果的に何度も使えるものではないので、最低1枚でもいいかな感は凄い。

ダメージ落ちが怖い人なら2枚かー?

でもヒスメ、ブレイザー、カリブム、あとG2バニラあたりを押しのけて入れられる枠があるかな……。

後述の連携サイクルサポートとがっつり併せたいという人なら多めには欲しいか。

ロイパラも安そうだけど、こっちも相当に安そうな印象はあるよね。

ディレイドブレイザーはけっこう頑張ってたけど、並べるかな?





■《胸焦がすラナンキュラス アーシャ》



全ての闇を背負う女。

『2000円くらいかな?』→『2500円はするかもな?』→『3000円行くんじゃない?』→『4000円……?』

情報が更新されるたびに相場の予想が上がっていくという恐ろしい流れに。

かつての【シラヌイ】と同じような事になるんじゃないかと思ってたけど、マジでそうなるとは。

使うならデッキに4枚、ほぼ上位互換、強い、可愛い――――そら高くなるって。


というかRRR枠が1箱の値段と同等ってのはけっこう久しぶりですね。

いや、それだけ他のカードの相場が酷いってお話なんですけど。

使い手はマジで頑張れ。

ここまで高いとたぶんそんなに値崩れしないだろうから、さっさと買ってさっさと遊んでおくのが一番よ。




ホント、こんなことになるならトライアルデッキに入れてほしかったよね。

これじゃ初心者さんがネオネクタール始められない!?

まぁ、既存のG3アーシャでも十分強いので――


友人『アーシャで固めたいだろ』


ですよね。




ガチのアーシャファンはこっちで4枚揃えそうだけど、難易度高そうだな……。








■《頑強の乙女 ノエル》



ネオネクが得た後衛アタッカー! これでリンクジョーカーとかにも少しは対抗できる――かも?

レインブレスを使えば相手ターンでもパンプが使えるの良いですね。

《V》裏に配置して後衛から殴りつつ、相手ターンで『パンプされるかも……!?』というプレッシャーを与えられると理想かな?

ええい、退却系に弱いのは言ってはいけない。

使うなら多めに欲しいだろうし、けっこう需要は高そう! 少なくとも3種のグレード2の中では一番高そう!

アーシャとアルトマイルの次に高いイメージなんですが、どうなんだろう。

強いけど枠がない――とはけっこう聞きますが。




”胸アーシャ>>>>>>>>>>>アルト≧ノエル>他”

RRR枠はこんな感じじゃねーの?

ノエルの位置がよくわからん。





―RR―




■《神聖竜 レジットソード・ドラゴン》



書いてある事は初回超越として思えば普通に優秀。

ただし初回で〔GB:2〕を達成しないあたりがオースとの相性がとても悪い!? やる気あんのか、お前!?

サポートカード的にはグレード3で戦わせたがってるけど、こいつの調整を見ると良く分からんですね。

2回目以降の超越は基本飛天で良いだろうけど、グレード1以下を呼べる利点はあるので2枚はあっていいのかな?





■《神衛聖騎士 イグレイン》



基本は【アルトマイル】で使う1枚。

《R》の状況に関係なく25000になれるものはロイヤルパラディンではかなり貴重!

更に【勇敢】の方を思えばわりと全軸で使えるので、そこそこ需要は高いのでは。

2枚くらいはあっていいですし、枠に余裕がある軸や他のGガーディアンを抜くならもっと持ってても良さそう。

とりあえず君、緑っぽくてパッと見ネオネクに見える。

ネオネクタールってこういうボリュームのある髪型多い気がしますし。






■《要撃の騎士 レドン》



アタッカーにしてブースターにしてパンプ要員。

とりあえず《V》裏に配置し続け【勇敢】で前衛をパンプし続けられるとけっこう強そう。

ブレイブランサーの各アタック時効果を絡めると常時+6000となかなかに数値になりますし!

もちろん欲を言えば後衛にこいつをいっぱい配置したいね! 

元々パンプ値の高い天元なんかと併せられたら、それはもうとんでもない事になるのでは。 





■《厳戒の騎士 レギウス》



正直ソウルチャージくらいは無償でさせてくれと言いたい1枚。

【勇敢】が無駄にソウル使いすぎなんだよ! マジでどうなってんだよ!?

あと手札1枚で守れるのはいざという時には強いんですけど、いざという時にしか使えないので結構歯がゆい!?

ちょっと書き方がややこしいので、使える条件などはしっかり頭に叩き込まないと使う時はもちろん使われる時に多大な影響を与えそう。

しかしペルソナ要素がないのは優秀で、希望の守り手と合わせて使えるのはとても良いと思います。

1:3配分、2:2配分とかでも良いのはなかなかに素敵。






■《ハイブロースチーム アルリム》



新生アルリムたそ。

ギアクロにおいて、自分の盤面状況に関係なく高出力のシールドとなるのは結構重要ですねー。

ウルルは20000だし、ラファンナはグレード1以上がいるし、ヘテロラウンドはギアキャットが必要だし。

色んなサーチで2種のクロノジェットもドロップに配置しやすいですし、Gゾーンにあるとなかなかに便利そう。

いやはや、問題はその枠があるかどうかだな……。

ウルルもヘテロラウンドも2回撃ちたい時があるので、なにかと困る事ががが。

ちなみにこれRR版はあまり需要がなさそうですね。

使うならSPじゃない?



 

(ふとももの隙間が最高だな)


フレーバーテキスト、めっちゃジャマ説。





■《スロットルキャリバー・ドラゴン》



連携サイクルが1枚! 序盤で《R》に出して戻して、戻した分で《V》になって最終的に【クロノジェット】になれたら理想だね!

ただしあくまでヒット時効果なので、わりと安易に《V》になるのは危険やで。

初回超越からでも詰めてくるような相手に【クロノジェット】じゃない状態で、ここでヘテロラウンド使えたら――なんて事になっては洒落にならん。

【クロノジェット】は正直素直に組んだ方が強いカードを採用できるので、性能的には微妙かもですねー。

連携は成功したら頼りにはなりそうですが、それでもペースを持っていくようなレベルでもないのが結構辛い。

いっそ【波紋】くらいやってくれたら――なんて思わずにはいられない。

ヒット時効果を嫌がってシールドを序盤から切ってくれたら……とも言えないのがなかなかに辛い。

これはデッキにタイムリープ先として持ってくる用に1~2枚で良いと思うんですが、そうすると連携成功時のサーチの成功率が下がるという悲しさ。

半端に【クロノジェット】に関連付けたせいで、良く分からん事になってる気がする。

今後の連携フォローとかがきて、強くなってくれるといいですね。






■《リニアフィード・ドラゴン》



連携とは関係ないけど、連携サイクルをサポートする1枚。

連携に成功していたら、とりあえずソウルを吐かない限りは11000アタッカーとして使えるのが良いですね。

こちらのスキルはタイムリープで持ってくる対象としても悪くはない! ソウルに入ってない時にはお察しですけど!


更に起動効果で手札交換!

確保しすぎた【クロノジェット】をデッキに戻し、新たに2枚を引き直せるぞ!

しかしこのままではただの2:2交換なので、特にアドバンテージ面では得していないですね。

それこそ上記のRRR枠でクロノジェットを確保して、それをコストに発動できれば――という感じ。

ただし手札を増やしたいだけならよっぽどウルワタルに頼った方が話が早いのが悲しい。

割と真面目にあれ規制候補よな。

2枚制限とかになったら、ジェットGのストライドボーナスとかの対象にもしにくかろう。

なんでギアクロ使いは息をするようにウルワタルを毎回持っているのか。




■《スチームテイマー アルカ》



コストに<十二支刻獣>を指定する1枚。

ある程度は専用にしてコウチクしないと、マジで事故る可能性があるので要注意ですな。

しかしその分、書いてある事はとてもお強い! 割と真面目になにかいてんだこれ! 

<十二支刻獣>をバインドしつつ、その上でアドバンテージ面の損失無しで回収が出来るってズルいぞ!

デミる軸は基本的に長期戦となるので、出来るだけ彼女を使いまわしたい。

メインで活躍するのは【クロノファング】でデミる軸かな?

【クロノジェット】は元祖が<十二支刻獣>ではないので、いざという時に事故りそうで怖い。

回った時は手札が潤沢で気にならないだろうけど、回らなかった時はけっこう手札辛いので引っかかりそう。

かなりペルソナ要素が強いので、使うなら4枚かな?

一度回収出来たらいいかな――という形だったら減らしてもいいと思うけど。

エメルアンナが普通に優秀すぎて、あまり抜きたくない気はしてる。

とりあえず、その、下手なRRR枠よりも高い気がしてならない。






■《姫小百合の精華銃士 マイラ》



【銃士】が得た新たなGユニット。

盤面を増やす手段をストライドボーナスに任せられるので、わりと使いやすくなりましたね。

というかストライドボーナス目当てにバニラ覚悟で乗る時もあるだろうし、気持ち多めに欲しいかも。

弱点は”パンプするだけ”という部分でしょうか。

そしてそれだけの為に〔GB:2〕という縛りが付いているのがちょっと物足りない感ある。

パワーも他のネオネクタールのGユニットに比べるとそこまで高くもないしなぁ。






■《時計草の花乙姫 マルレーナ》



新生パッションフラワー。

盤面をめっちゃ指定するので、焼きにとことん弱い形になってますね。

たった1枚の焼きでも崩される事があると思うので、ちょっとつかいにくい印象はある。

そうでない相手には有効なので、1枚はあっていいか。

こいつも【ラナンキュラス】以外でも使える可能性を持つのはけっこう褒めたい。

【ラナンキュラス】以外で、そこまで盤面に同名ユニットを揃えているかはわからんけど。







■《白詰草の銃士 ミア・リータ》



書いてある事が素直に強い銃士の亜種型ストライドボーナス。

ただし素直に強い以上の事は特にしないとも書いてある!?

とにもかくにもイラストがやたら可愛いので、それだけで価値がありそうで素敵。

初回超越で強い銃士Gユニットが出てからが本気なイメージですが、それが来るのはいつだ。

剣牙激闘に期待しておくか。






■《フラワーキーパー・ドラゴン》




変則型の完全ガード。

【ラナンキュラス】でしか使えないけれど、結果的に損失1枚で完全ガード出来た結果になりうるのが凄い。

事前のターンでリアガードをスぺコしていると思うのでサーチの成功率は低いと思うが、単純に《V》を持ってこられるかもしれないってだけで強いよね。
 
コストも特にないので、成功したらラッキーという感覚で使えるのがなかなかに良い。

割と評価は高いんですが、どうなんだろ。

こいつもRRRよりも高くなりそうな印象。


 
 

■特別再録



かわいい



かわいい (胸が)



グレード2っぽい



ドヤ顔可愛い



かわいい (胸が)



弄ばれたい



メガコロっぽい



進化後とポーズ併せてるの好き



マントかっこいい




超越デッキ3つの神器が、それぞれにそろい踏み!

若干ホーリナイトガーディアンが怪しいけど、デッキによってはまだまだ使える。

こっちのイラストで4枚を揃えるかどうか迷うよねー。

単純に2軸目以降用のカードとして組めるようにもなるので、集められたらうれしいけど。

今回も箱に1枚らしいので、入手難易度は適度な感じですね。

いうて1カートンで24枚しか出てこないので、なんとも言えませんが。













【まとめ】


完全にネオネクタールブースターって感じですね。

こんな扱いにするならクランブースターで良かったのでは……と思わずにはいられない!?

とはいえ、この強化を剣牙の枠で使うよりは良かったのかなー?

あちらはクランが多いですし、そこにロイパラとネオネクで使うよりは良かった気がしなくもない。


さて、みんなたち的にはどうだろう。

上手く欲しいものが揃えられるといいね!

例によって開封結果とか相場とか教えてくれるとうれしいですー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】



今回クランSPパックないんですよねー。

もしあったらどうなっていたのかな?

新規アルトとアーシャはもちろん、トライアルデッキ側のSP版とかあったら熱いよね!

更に新規イラストのシシルスたちがSPで来てくれたら最高だったのに!

ギアクロもたにめそ先生版の元祖クロノジェットSPとかが来てくれたら、めちゃくちゃ需要が高そう!







『任せたまえ』

  
もしあったら、ギアクロはこいつらきてそうで怖かった!?

 
いや、むしろちょっと欲しかったかもしれない。












”関連商品”



 








 
  





ロイパラ多いな……


”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] [1カートン]



”関連記事”
  
【ハイブロースチーム アルリム】について色々と! ギアクロを支え続ける1枚が真生――よりガードがお固くなりましたね!? 

【時空竜 クロスオーバー・ドラゴン】について色々と! トリを飾るGR枠――交わる時は何を見せてくれるかな!?

【刻獣 シフトバレット・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の補充が光る1枚――なにかと役立つ部分が多いですヨ!? 


【フラワーキーパー・ドラゴン】について色々と! ネオネクにもやってきた新たな変則型の完全ガード……サーチは当たるのか!? 

【萌しの乙女 イーダ】【時計草の花乙女姫 マルレーナ】【冬麗の花乙姫 インベルノ】彼女達はネオネクタールをドコへ導く!

【胸焦がすラナンキュラス アーシャ】【信頼の乙女 オデット】について色々と! 更に我らを悩ませる進化型! そらもういろんな意味で!

【頑強の乙女 ノエル】【信念の花乙姫 セリーヌ】について色々と! 割と早めに出てきたRRR枠――貴重な後列アタッカーはどんな価値があるかな!? 

【白詰草の銃士 ミア・リータ】【瑠璃唐草の銃士 マイ・レン】について色々と! 【銃士】が得た新たなエース、書いてある事は優秀な事ばかりだけど――!? 

【天命の騎士 アルトマイル】【練磨の騎士 アレクトス】【ダマスカスの支援術士】について色々と! 【勇敢】に特化してきた新生アルト――求める強さに届くのかい!? 

【カタルシス・ビビッド】【スクランブル・グリフォン】【厳戒の騎士 レギウス】【神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン】について色々と! 【勇敢】が切り札――その価値や如何に!? 

【光昭の騎士王 アルフレッド・オース】【光の剣士 ピークス】【サイオン・ライダー】について色々と! 騎士王、再び降臨! 今回はどんなスキルかな!? 

【神聖竜 レジットソード・ドラゴン】について色々と! 【アルフレッド】【ブラスター】を指定するGユニット――集いし剣の力や如何に!?





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 09:25:00 | コメント(6)
コメント
やっぱりテクニカルブースターじゃないか
続くトリドラも相場が大荒れしそう

デミしないクロノファングで使えそうなカードがほぼないから今回はスルーかな
クロスオーバーや新アルリムクロノジェット指定じゃなくて十二支刻獣のG3を指定してくれたらよかったのだが・・
2016-12-09 金 12:59:36 | URL | 星輝先兵 [編集]
もうギアクロは規制しないと新規カード売れんなぁ
2016-12-09 金 13:26:08 | URL | [編集]
記念に買った1パックで胸焦がすアーシャRRR出てホクホク。
すぐに売って3000円に。

ネオネク使い以外はシングル安定っすわ。

次のトリドラはオラクルほしいけど、相場次第ではスルーして2月に備える。
2016-12-09 金 13:30:16 | URL | [編集]
アーシャものすごい値段ですねw作りたいのでパックから出るか心配です・・・

買いに行くのが明日なので楽しみです。
2016-12-09 金 15:10:19 | URL | シユウ [編集]
ギアクロが大体ハズレ枠になってる

クロスオーバーはなぁ…ダイアースみたいにスペコ効果を初回から使えてたら
評価マシになったと思う
2016-12-09 金 23:57:16 | URL | 名無しさん [編集]
ネオネクから始めた子供がいたら可哀想ですね(胸アーシャの値段を見て)
アルトマイルは比較的安くてなかなか強い初心者の味方です(飛天の在庫から目をそらしつつ)
2016-12-10 土 09:08:23 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad