■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【白詰草の銃士 ミア・リータ】【瑠璃唐草の銃士 マイ・レン】について色々と! 【銃士】が得た新たなエース、書いてある事は優秀な事ばかりだけど――!? 


なんかキーボードぶっ壊れた人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【白詰草の銃士 ミア・リータ】
【瑠璃唐草の銃士 マイ・レン】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
  
 
 
 
今日のカードはネオネクタール!

”トライスリーNEXT”からの2枚だね!

まずは効果をおさらいだー!

 
 
【白詰草の銃士 ミア・リータ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ネオネクタール
種族:バイオロイド
パワー:11000


【自】【《V》】〔GB:1〕:あなたのターンの終了時、ドロップゾーンから「銃士」を含むノーマルユニットを2枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。

【自】【《V》】:あなたのターン中、あなたの「銃士」を元々含むGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【起】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),あなたの「銃士」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの山札の上から4枚見て、「銃士」を含むカードを2枚まで探し、別々の《R》にコールし、残りのカードをドロップゾーンに置く。』を与える。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■〔GB:1〕デッキリカバリー

ターンエンド時にドロップゾーンのカードをデッキに戻せるスキルを搭載!

【銃士】は山札からのスぺコを得意としているので、デッキの中に有用なカードを戻せるのは助かるね!

ノーマルユニットしか戻せないものの、名称完全ガードを戻せたり、盤面で有効なカードを増やせると思えばかなり使いやすそう。

デッキボトムに置くので直接では効果が薄いけど、他の効果でシャッフル出来ると思えば都合は良い。

むしろ”自分のターン終了後の状態ではダメージトリガーの発生確率を下げない”という意味では、かなり良く出来てるのでは。






■亜種型ストライドボーナス


特定のGユニットに乗った場合に発生するスキル! まさにアニメで見えてやつですね!

素直に1枚が2枚に増えるのでアドバンテージ面で優秀っすな。

【銃士】は思っているよりも盤面を増やす効果が限られているので、《V》で簡易に増やせるのはかなり評価が高い。

”メインフェイズの起動効果”というのも良いですね! アーシャと違って配置してから使えるやつだ!

4枚からの2枚なので『アタッカー、トリガー、トリガー、トリガー、』みたいな引きだと困りそうだが――それでも他の【銃士】のスぺコに頼れば問題もないだろう。





最も気になる点は超越先だろうか。

現状ではセシリアと小百合ちゃんのみ。

セシリアはハーツ指定があり、小百合ちゃんは〔GB:2〕という難点が。

Gガーディアンでも使わない限り、初回超越で悩む事になりそうですなー。




扱う場合にはこれみたいなパターンになるのだろうか。

ストライドボーナスのみを目的に、Gユニットをバニラとして扱う的な。

まぁ、ここは今後に更なるGユニットの追加を期待しませう。

それこそ剣牙激闘あたりでやってきたりするといいですね。







■【銃士】持ち




【神器】と同じく正式な名称持ちがストライドボーナスに。

わりとベディヴィア&ケイ互換を使えるというだけで価値は高い。

名称デッキはあれで殴ってるだけで勝ちパターンにも持っていけるのがいいよね。

下手にコンボを絡ませるより、序盤でしっかり殴っていく方が強かったりもするですし。


そしてもはや、どんな名称に来てもおかしくはないですねー。

【魔女】【次元ロボ】【宝石騎士】【封竜】【マシニング】などなど、色んなところにやってくる可能性は高い。

既に名称付のGユニットを貰っているところは特に怪しいっすな。

てっきり【守護天使】にも来ると思ってたんだけど……次で来るよ、きっと。






■超越出来ない時

ダークなどと同じく、特に単品では攻め手がないタイプ。

しっかり【超越】コストなどは確保しながら戦わないとペースが崩れるかもですね。




ストライドサポートは入れておいた方が良いのだろうか?

でも非名称って部分が【銃士】のエスペシャル要素的にはけっこう邪魔よな。



あとは単純に速度的な問題もありますねー。

【銃士】は速攻性の高いデッキですが、彼女でそのサポートを行うのは難しそうな印象。



ヴェラのようなレギオンによるパワーも、初回超越では出せませんし。

”先行ライドGガーディアン → 小百合ちゃんの〔GB:2〕で高火力”とかを出来たら良いのだけれど。

今回の娘を使うなら速攻に重点を置かずに、超越前提で戦うデッキコウチクになっていきそう?



 



■レアリティ


もしかしてRRR枠では――との不安がロイヤルパラディン3種で出てきたね!

とはいえ現実は”RR”でしたね! 

RRで良かった……のか? ぶっちゃけこっちがRRRの方が適切だった気がするが、ネオネク使いの財布が大変な事になるので控えてきたか。




商品の立場を考えると上記と一緒ですね。

ぶっちゃけ色んな要素が絡んでどっちも安かったですけど、今回はどうだろう?

【銃士】はけっこう人気があるイメージなので需要は高そうな印象。

今回のブースターのメイン購入層がネオネクタールという事もあって売る人も少なそう。

あと可愛い! これ重要! それだけで使いたくなるのがオレ達だからな! 







■イラスト




(胸あざとすぎ)



自分の武器をわかっているような服装が非常に良い。

間違いなく男を惑わす魔性の女と言えましょう。

サイズも大きすぎずの小さすぎずで、ちょうどいい感じが妙にリアルで前かがみです。


 
  
あとこういう一部分だけ長い髪型好き!
  
白髪も可愛いよね! 白髪、白髪か、白髪ですか――あわわ、心が落ち着かないのは何故だ。







■【銃士】FV

【瑠璃唐草の銃士 マイ・レン】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ネオネクタール
種族:バイオロイド
パワー:5000


【自】:【先駆】

【起】【《R》】:[カウンターブラスト(1)-「銃士」を含むカード,このユニットをソウルに置く] あなたの山札の上から4枚見て、「銃士」を含むカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。この効果でコールされたユニットと同名の他のあなたのユニットがいるなら、そのターン中、そのコールされたユニットのパワー+3000。



サポートカードも用意されているね!

名称が付いているのは《シズク互換》だったり【双闘】指定だったりしたけれど、ようやく汎用性の高いFVが登場!

わりとコストにする為だけに【銃士】の名を持つFVを使う人もいたと思うが、そういう人には嬉しいね!

効果は普通に1:1交換の銃士式スぺコ。

その上で同名がいたらパンプ出来るのはおいしい! このパンプを活かしてラインを超えていけると理想やな!

〔GB〕指定とかがないので、殴る回数を稼ぐために最序盤から使っていくのも良いだろう。



 



【まとめ】


期待の【銃士】なグレード3!

現状ではヴェラが強いイメージだけど、彼女はあちらに対抗できるかな?

超越前提であれば普通にこっちのが強そうですが、どうなんだろうね。

というか、書いてある事が普通に強い事ばかりで戸惑う。

ただし現状の【銃士】情勢がよくわからんので、求める需要にあってんだろうか?

やっぱ初回超越問題がネックかなー? 

さて、使い手の評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



(ミアと略せばいいのか、リータと略せばいいのか。マイと略せばいいのか、レンと略せばいいのか)



なに? どうでもいい? バカやろう! ブログだとけっこう面倒な上に、気になる事なんだぞ!


たぶんキーボード撃ちすぎでぶっ壊れたし!





”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 繚乱の花乙女 [VG-G-TD12]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 繚乱の花乙女 [VG-G-TD12+] 



”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【萌しの乙女 イーダ】【時計草の花乙女姫 マルレーナ】【冬麗の花乙姫 インベルノ】彼女達はネオネクタールをドコへ導く!

【胸焦がすラナンキュラス アーシャ】【信頼の乙女 オデット】について色々と! 更に我らを悩ませる進化型! そらもういろんな意味で!

【頑強の乙女 ノエル】【信念の花乙姫 セリーヌ】について色々と! 割と早めに出てきたRRR枠――貴重な後列アタッカーはどんな価値があるかな!? 

【撒水の乙女 ラモーナ】【光華の乙女 ペネロペ】について色々と! 新トライアルからの2枚――イラストアドがめっちゃ高い気がする!?

【リシアンサスの銃士 ロレイン】【夢見草の銃士 テッサ】について色々と! 序盤の動きが強化されそうな2枚ですね!? 

【フラワーキーパー・ドラゴン】について色々と! ネオネクにもやってきた新たな変則型の完全ガード……サーチは当たるのか!? 












テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 13:40:00 | コメント(6)
コメント
亜種ストライドサポート、アマリリスの銃士 タチアナが収録されますが、GBが付いてるので初回超越からは使えないのが悩ましいところ。そこは各ファイターの腕の見せ所、と言ったところなのでしょうかね。
2016-12-07 水 14:08:59 | URL | [編集]
神器、銃士、となれば次元ロボも!
2016-12-07 水 15:43:39 | URL | [編集]
セシリアらがバニラでも、銃士に初回超越する価値があるのはいいですね。ちゃっかり2枚コール、2枚ドロップでヴェラの双闘を補助しているのが素晴らしい。再ライドは必要ですが、どの道次にGB2を狙う予定なら確保は大前提のはず。
問題は必ずコストがかかるのでセシリアやヴェラのようにノーコストシャッフルができないこと、超越できないときにはシャッフルさえできないことですが……そこはFVがカバーする形で。こちらもコストを使うので、長期戦になると辛そうですが……マイラ二回で終わらないのはそもそも呪縛などで展開できない持久戦なので問題はない?
2016-12-07 水 16:45:25 | URL | [編集]
ミア・リータの超越ボーナスは強力ですが、戦力をコールしようとするとトリガーをドロップ送りしてしまいやすいこと、GB1はノーマルユニットしか戻せないこともあってドロップにトリガーが溜まってしまうのが難点でしょうか。ヴェラに乗り直して双闘、もしくは先にヴェラに乗って戦いGガーディアン等でGB1を満たしておき、ミア・リータに乗り直しマイラに超越…がいいかも知れません。場にタチアナがいれば再ライドからの超越も難しくありませんし。
2016-12-07 水 20:01:13 | URL | [編集]
開花ない銃士でデッキ修復そこまで活かせるのか?
2016-12-07 水 22:53:44 | URL | [編集]
戻すのが任意なのはありがたいです
双闘しないと山札すごい勢いで吹っ飛ぶので…

ジェネシスのせいで「あ、ループしそう」とか思ってしまいましたw
2016-12-08 木 13:39:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad