■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【刻獣 シフトバレット・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の補充が光る1枚――なにかと役立つ部分が多いですヨ!? 
 
 
 
だんぼうる

 
パーフェクトパックの神々しさが結構好きな人、ななつです。






今回の記事は【刻獣 シフトバレット・ドラゴン】について色々と!


とりあえず本文は続きから!





  
 
 
  
 
 
 

今日のカードはギアクロニクル!

”トライスリーNEXT”からの1枚だね!

では気になるところをピックアップ!

 
 
【刻獣 シフトバレット・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン/十二支刻獣
パワー:9000


【自】【《R》】〔GB:2〕:[カウンターブラスト(1),このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からそれぞれ別名の「クロノジェット」を含むカードを2枚まで探し、公開し、その中から1枚選び、《R》にコールし、残りのカードを手札に加え、山札をシャッフルする。

【自】【《R》】:あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがアタックした時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!






■〔GB:2〕 補充&スぺコ



〔GB:2〕で得るのは、ターン終了時での【クロノジェット】補充スキル!

自分は退却だけど、手札と盤面に2枚出てくるから枚数的には得してる!

ただ素直に考えるとインターセプトの5000が減って、シールドにならないグレード3が出てくるので要注意!?

この点はやり方次第でどうにでもなるけどさ!

単純に”次のターンの超越コストをしっかり確保できる”ってのは褒めたい部分だよね。

ジェットGから元祖に乗り換えたい時、その逆にも対応できるのも素敵です!



逆に盤面に出したグレード3というのは扱いに困る部分ではあるねー。

単騎で《V》を叩けるくらいしか魅力がなく、タイムリープ対象にも出来ない困ったちゃん。

殴るだけ殴って上書き退却して、G4アルリムの条件を満たしやすくする――ってのが有効な手段か?

ファングGのように【《R》】で使える【クロノジェット】でも出てくると良いのですが。





最悪の場合はこれらで解決しろという事かな?

それこそペガサスはシフトバレットそのものも呼べますし。

ジェットからシフトバレットに、シフトバレットからジェットに――可能な限り回収を続けられますね!

うーん、ペガサスは書いてある事が普通に強いんだけどなぁ。

ヒストリーメーカーやメラムレベルの<十二支刻獣>が出てこないと、メインでは使われないのが悲しい。

というか2回目の超越以降だったらネクステージ使えよという最大のオチがあるのがなんとも。

素直にラファンナあたりのコストにするのが無難ですか。







あとはそうだな! いうなればクロスオーバーで付加したスキルのコストになるね!

スぺコでそもそも【クロノジェット】を呼び出すけれど、呼び出した分をコストにしなくていいというのはあわよくばの利点。

初撃で当たった場合、残ってた分を吸わなくても良いですし!

いっそ盤面をクロノジェットで埋めて、夢の2回《V》スタンドも狙いますか!?




条件の〔GB:2〕という部分はギアクロで特に困る事はあるまい。

初回超越からしっかり狙っていけるのが良いですね! その初回をファンロンで行いたいとかだと困るけど!







■カウンターブラスト(1)

上記で必要なコストは自分の退却に加えてカウンターブラスト1枚。

オルタードやワープドライブ、あとはヒストリーメーカーで使ってるとちょっと辛いかもしれないね。

ジェットGでストライドボーナスにコストが不要にはなったけれど、まだまだカウンターブラストは必要とするので考え物。

とはいえ次の超越が安定すると思えば、安いコストにも思える。

カウンターチャージ手段は多々あるけれど、他にも欲しい……とか言ったら怒られたって話は前にしましたね。







■【クロノジェット】感知パンプ



【クロノジェット】を持った《V》が殴るとパンプ!

ネクステージからクロノジェットが殴るのでチャンスは2回が基本かな?

単騎11000で十分な事が多そうですが、13000という数値が重要ならば出来るだけ後に殴りたいところ。

他のパンプと併せて21000ラインとか、メスキアの+4000で単騎17000とか作れると良いですね。




こっちには〔GB〕がないのは利点になるかなー?

18000ラインを作りやすいので、G1で止めてくるような相手に有効に見える。

あとは単騎で11000でグレード2バニラを叩けるのも利点か?

ただしこれが単騎で叩きたい状況って《V》より先に殴りたいことが多そうだけど!

【クロノジェット】側は素直にライドしていかないと辛い場面も目立つので、これらで少しでも優位をとれるといいですね。


 
 


■監禁プレイ



タイムリープでシフトバレットそのものを呼び、タイムリープ処理で戻る前にスキルを使う事でバインドしたグレード1を閉じ込める事が可能か。

アップストリームとかメラムで出来る事のタイミングが違う版ですねー。

バインドゾーンに閉じ込めたいユニットがいるなら、有意義に使って行けるかもしれません。

それこそ【クロノジェット】でデミるためのバインド加速になり得る!?

他にバインドゾーンを増やすことにも意味を持てるなら、わりと大きな利点になるかも。

ギアグルービーからのファンロンとかを愛用しているなら、その対象確保にどうだろう。

メラムとか縛って置けたら追撃にもしやすい気がするし、アップストリームから完全ガード持ってきて縛っておくのも布石になるか?






■<十二支刻獣>





なにかと優遇された上記の種族に所属。

ジェットGのパンプ、ペガサスでのスぺコ、十二支刻獣トリガーの対象、オルタードのコスト、<十二支刻獣>完全ガードのコストなどなど。

あわよくばでデミウルゴスの条件も達成できますね!?

【クロノジェット】でデミる構築にも使えますし、なにかと汎用性は高そうな印象。






■レアリティ

どうなる事かと思ってたけど”RRR枠”ですね!

書いてある事は便利ですが、ギアクロニクルにおいてメインデッキに入るカードは4枚も不要な事が多くって。

つまりはそこまで需要は高くなさそうではあるかー?



あれだ、これと同じ立場になりそうな気がする。
 
強いけど枚数要らないパターン。

4枚もいらない、というかデッキの中に【クロノジェット】なくなるし。
    
でもブレイザーは地味に良い値段は保ってる印象はある。
 
1000円もしないけど、200円じゃない的な。
 
いや、地域と在庫にもよるけどさ!
 
オレの近所は基本たけーから、これも初動は高いかもなぁ(´・ω・`)

 

3枚:ロイヤルパラディン
1枚:ギアクロニクル
2枚:ネオネクタール


しかし改めて見ると、なんだこの配分!?

かの先導者と根絶者を思い出すぞ!?




こうしてGR&RRRが出揃って改めて考えるのは胸アーシャの値段。

彼女だけ需要が段違いな気がするので、今回の大当たり枠になりそうですね。

強いし、使うなら4枚いるし、可愛いし――普通にGRの値段を超えそうな気もする。

1枚2000円くらいかと思ってましたが、それも甘いかもしれない。





【まとめ】

わりと楽し気なカードですね!

単純に超越コストを安定して確保できるのと、<十二支刻獣>って部分が強い。

パンプスキルは微妙に歯がゆいものの、普通に使えるレベルですし。

ドランをぶっ飛ばされる事は多々あるので、そうなった時のグレード3回収として働いてくれそうな印象です。

デッキに1枚あれば、【クロノジェット】で自然に使えるのは良いよね。

全体的に評価は高いかなって思うけど――使い手的にはどうだろう?

別々のクロノジェットを持ってこないとダメな点は、デッキの中身的に困る事はあるかもしれないが……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
 
  
 
 
 
 

  

 

【おまけ】



見た目がドラゴンというよりはロボですねー。






(パイロットはバリフ)

 
  
ギアクロニクルのGは、元気のG。





”関連商品”



 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] [1カートン]



”関連記事”

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【刻獣 ファーム・ピーコック】について色々と! 美しき孔雀な――バウンス耐性はどう活かせばいいかな!?

【スチームファイター ナギッシュ】【乱暴狼藉のギアベアー】について色々と! なんか割と魅力のある2枚――オーイル食べたいな!? 
  
【ハイブロースチーム アルリム】について色々と! ギアクロを支え続ける1枚が真生――よりガードがお固くなりましたね!? 

【時空竜 クロスオーバー・ドラゴン】について色々と! トリを飾るGR枠――交わる時は何を見せてくれるかな!?

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 15:00:00 | コメント(4)
コメント
初回超越でペガサス二枚を表にして、二回目時にブースト、ジェットGのパンプ込みでの26kを狙うのが理想でしょうか。単騎16kまでなら比較的簡単に狙えるのはいいかも。
クロノジェットをサーチする効果の方は、盤面のクロノジェットの処理とか、デッキのクロノジェットが枯渇する可能性とかを考えると使いにくそう。
2016-12-05 月 17:41:18 | URL | [編集]
初見は強いと思ったが、冷静になるとサーチは微妙かも。

まあ、2回目の超越までで山札のクロノジェットほとんど手札と公開領域に移動してる私のような引きの人以外は、有効使えるのでは。
2016-12-05 月 21:35:11 | URL | [編集]
ギアクロは前回十分強化されたし多少はね…
こりゃネオネクしか当たりねーぞ
2016-12-05 月 23:48:49 | URL | [編集]
ギアクロは直前までの収録回数も多かったし高レアリティに期待ができなかったことを考えれば無難な配分でしたね
ロイパラは過去の1枚の壊れのせいでいくら強化しても評価されないのはしゃあない。アルトマとしては相当強化されてるけど…
2016-12-06 火 08:41:33 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad