■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【羨慕の忍鬼 イキュウ】について色々と! 【影縫】で行う後列からのアタック――どう化けてくれるかな!?

リアルで歌舞伎ってみた事ない人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【羨慕の忍鬼 イキュウ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
  
 
   

 
 
 
剣牙激闘のポスターシリーズが1枚。

今回の記事ではむらくもを取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
《羨慕の忍鬼 イキュウ》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
むらくも - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1


影縫 - 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000し、『【永】【(R)】:このユニットは後列からアタックできる。』を与える。

【自】:このユニットが手札から(R)に登場した時、あなたの「ヤスイエ」を含むユニット1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


こんな感じだね!

テキストはWikiからお借りしてます、間違ってたら直してあげて!

では気になるところをピックアップ!





■影縫-後列アタック付加


ヒットしなかった時に得るのは後列からのアタックを付加する能力。

ついでにパンプも行うのでスキルを付加したユニットが殴れない事も少なかろう! ヒットしてない前提なのでダメトリもないですし!

これを嫌がって低シールド要求を受けてくれたら儲けもの――という感覚で使うのが一番やろな。

活かすためにはスキルを付加できる前提で後列配置が必要そうだが、【ヤスイエ】にはブンシンもあるのでそこまで苦にはなるまい。




テンマとの相性も良さげかな?

先にテンマの影縫でユニットをスぺコし、その後にイキュウの処理をして後列アタックを付加。

後列配置で、前衛を上書きせずに済むこともありそうですね。




……まぁ、下手に《R》裏に置くとフゲンの邪魔になりそうではありますが。




弱点は確定での連続攻撃ではない事かー。

ヒットしようとしまいと連続攻撃が出来るやつが多い現環境では、歯がゆい事も多そう。

後列からのアタックを活かしたコンボをしようにも、普通にダメージ受けられて発動できないとかありそうで。

もちろん、その1点に大きな価値があれば良いのだけれど……!?




あとは恒例のユニット達との最悪な相性。

盤面から消されるとヒットしたとかそういう問題ではなくなるので、これらを要するデッキとは相性が悪い。

【影縫】は――というかクラン特性そのものがこれらと相性が悪いので、なにかしらの対策が来るといいですね。

とりあえずで【抵抗】が欲しいところ。






■【ヤスイエ】感知パンプ



盤面の【ヤスイエ】の数に感知してパンプ!

”ユニット”という指定なので、【ヤスイエ】であれば《V》も《R》にも感知するね!

ただしハーツになってるやつはユニット扱いではなくなるので、G3ヤスイエからヤスイエテンマになっても2枚分にはならないのは残念っすな。


とりあえず【ヤスイエ】デッキであれば簡易に単騎で11000になれるだろうし、問題も少なそう。

ただし”手札から”という指定故に、お得意の分身で出してもダメってのが苦しいな。

それこそコイツ自身を増やす場合には、上記のパンプスキルを活かせという事か。


個人的に気になるのはG3で1種しかない【ヤスイエ】を指定している事ですねー。

商品情報に載ってた【ヤスイエ】のサポートは、新規グレード3だったりするのかな?

だとしたら、よりパンプ出来る可能性を上げられそう!?

自身と各種パンプを絡め、単騎で16000を超えられると理想やね!

そこまで《R》に【ヤスイエ】を展開するのかというお話ではあるが、あわよくばテンマで《V》と同名の【ヤスイエ】を増やせたら役立ちそう。

むらくもはスタンドトリガーを採用するとこも多いので、その対象としても悪くないかも!?


地味に〔GB〕もないので、こちらもあわよくばで役立つといいですね。


 


■コスト無し

特にカウンターブラストもソウルブラストも不要ってのは、なにかと都合が良いですねー。

このおかげでデッキに入れておいて困る事も邪魔になる事も少なそう。

単純にアタッカーとしてだけでも使えるので、それだけを目的に使えますしね。







【まとめ】

普通に頼れるカードかな?

上手く配置出来れば良い感じに働いてくれそうな印象を受けますよっと。



ただしもともと後衛からアタック出来るやつもあるので、微妙に役割が被る時もあるか?

コレと共に活かせるような状況もありそうだし、上記以外の選択肢を使う事も選べそうだが。



シラユキとストライドボーナスで【ヤスイエ】を増やして、後にコレで出してやれば高火力に!

その上であわよくば後列アタックが出来るかもと思えば悪くない……かも。


ただし【影縫】そのものが、かなり扱いが難しいキーワード能力ですねー。

スキルとしての発想はいいんだけど実戦的な意味では意義が薄い時が多々あって。

5点にしたらテンマで凄い攻撃回数になる――とか思ってたんですが、デッキに対象がなかったりで案外殴れなかったり。

そもそも相手のダメージに関係なく攻撃回数を稼げるデッキの方が多い現状では、相対的に苦しい点も目立つわけで。

現状ではキーワード能力を無視してシバラック撃ってる方が強いんじゃないかなって思ってるんですが、どうだかねー。

なにかと課題が多いですが、今回で素敵なサポートもらえるといいですね!

さて、むらくも使いの評価や如何に!?

なにかしら楽しいコンボがあれば教えてくれ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】






 

(今までの後列アタック系と比べるとカブキ要素薄めか?)



 

知らんだけで、これも歌舞伎要素強いのかもだけど。







”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10] [1カートン]

”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの!  

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【剣牙激闘】のGR/RRRとかってどうなるんだろうなって雑記とかそんなの! 気になる高レアリティ帯――何が来る!?
 
【ゾンネ・ブラウクリューガー】について色々と! 強化の先陣にして切り札な1枚――こ、こっち来るなぁ!? 
 
【ベリアルオウル】について色々と! 【ルアード】が得た効果付きトリガー! 褒めるとこしかない!? 

【昼光の騎士 キナリウス】について色々と! 続々出てくるベリーモール系のスキル――使うユニットに悩むですよ!?  

【サベイジ・ソーサラー】について色々と! 盤面から【超越】コストとなる1枚――積極的に出していけるのは楽しそう!? 






スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 07:30:00 | コメント(3)
コメント
むらくもはキーワード能力は悪くないけど査定が弱すぎますね
スペコや連パンギミックがあるけどいずれも他クラン劣化

同じく盤面から消えるグランと同じパンプ査定がなぜもらえないのか
2016-12-05 月 12:46:26 | URL | サイウス [編集]
後列にしかG2分身を出せないときも分身が出せる……とはいえ、サークルの数は有限ですからね……むらくもには一時的に前列サークルを増やしてそこに分身配置するくらいの強化があればと影縫が出る以前から思っていますが、有限(Vと分身元を抜くと実質2~3)の空きサークル)、有限の分身先(こちらはドロップ回収でカバー可能ですが、いっそドロップから分身呼んでしまえば)、むらくもは未だにこれらの穴が埋められず強化が環境に追いついていない感じがずっとあるので、そろそろ想像を超える何かで打ち破る切り札を考えてほしいところです。
2016-12-05 月 17:33:21 | URL | [編集]
なんというか、むらくもって、同名コールでデッキ内の残数に影響されやすいんですよね。そして影縫って詰めとか終盤にしか使えないし、ぶっちゃけ相性悪いんですよね。
連パン性能は、同名制限だし、パンプ性能は初期のアクフォ並に低くてダメトリ出たら終わるし、アド性能は寧ろデッキボトムに帰るからそんなに無いし。
何したって他のクランの劣化だし、ホントクラン全体の査定が酷すぎる。
むしろ醒多積みメタモルフォックス積みのヒャッキ軸とかいう前のカードの方が戦えるってどういう事やねん。アレのGユニットも何故パンプ対象を呼び出したヤツでなく、選んだヤツにしたのか。ホントわけわからんわ。
2016-12-30 金 01:37:04 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad