■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【精励の騎士 ハルボン】について色々と! ちょっと変わったスキルは、【勇敢】を回収する一手!? 


クラピカって初代アニメだと女の子扱いだよなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【精励の騎士 ハルボン】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 


剣牙激闘の販促ポスターが公開!

その中にロイヤルパラディンの物が写ってるよ!

さくっと効果をおさらいと参りましょー!



【精励の騎士 ハルボン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン
パワー:6000


【自】【《R》】〔GB:1〕[ソウルブラスト(1),このユニットを退却させる] あなたの勇敢能力を持つグレード2のユニットが《R》か《G》から退却した時、コストを払ってよい。払ったら、そのカードを手札に戻す。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■退却回収
 
なんだか今までにない変わったスキルを搭載!

自分のグレード2が《R》/《G》から退却したら、それを回収!?


『スキルで焼かれた、それ戻すわ』

『スぺコで上書き退却、それ戻すわ』

『シールドかインターセプトして退却、それ戻すわ』


などなどが出来るって事かな!?

特に指定がないので相手ターンでも使えるのは嬉しいね!

ただし自身の退却もある事を考えると、1:1交換である事には注意。

言うて後衛に配置した分がグレード2に変わると思えば効率も悪くはないのでは。




気になるのは”勇敢能力を持つグレード2のみ”という部分かな?

くそう、完全ガードは回収出来ないか。

安定して使おうと思ったら、デッキを【勇敢】に染めないとダメなやつですねー。

このキーワード能力はキャラクターブースター、後は剣牙でどこまで強くなれるのか。

いや、現状でもそこそこ強いんやで?

【サンクチュアリガード】にブラスター&ベノンシステムとかいう大きな壁があるのが問題なだけで、動きも性能も悪くないんや。





ちなみにこれ、あくまで”退却のみ”という指定なのでギアクロのバウンスやぬばたまのバインドには感知しないのは悩ましいね。

リンクジョーカーの呪縛は言わずもがなですわ。




……あれ? これってなるかみはどうなるんだ?

退却してからバインド――という流れだけど、これで回収できるのか?

 

ナイトローゼやガイアエンペラーと違って”ドロップゾーンと書いてない”という事を考えると、特に領域指定なさそうだけど。


Q. 「退却させ、バインドする」は「退却させた時」や「リアガードがドロップゾーンに置かれた時」の条件を満たしますか?
A. はい、満たします。リアガードがドロップゾーンに置かれた後、バインドゾーンに置かれるからです。

 
Q. 「退却させ、バインドする」という能力で「古代竜 イグアノゴーグ」を退却させ、バインドしました。「古代竜 イグアノゴーグ」の能力で、コールすることはできますか?
A. いいえ、できません。「古代竜 イグアノゴーグ」の能力の誘発はしますが、ドロップゾーンからバインドゾーンへの領域移動の中で「払ったら、このカードを(R)にコールする。」のテキストの「このカード」が存在しなくなるため、コストを払ってもコールできなくなります。



一旦は《R》から退却もしてるので条件は問題はなさそうだが、なんか後者を考えると出来なさそうですな。

”このカード”と”そのカード”の意味と扱いが違ったら知らんが。

ここら教えて詳しい人。


 



■コスト面


”ソウルブラスト(1)”


またか! またソウルを使うのか!?

勇敢関連はなにかとソウルを使うのが困りものですねぇ。

かといって安定して貯める手段もないという悩ましさ。

ここで使ってホープソングやアルト専用Gガーディアンなどが使えない――なんてことになっては元も子もない。

他で使う予定があるのならば、このコストがあるだけで採用圏内からは外れちゃうのが悩ましい。

安定した補給手段が欲しいのですが、来るのだろうか。


 


■パワー:6000



ロイヤルパラディンにおいてはとても重要な数値!

やったぜ! ベノンで持ってこられるぞ!

ただしベノン自身に勇敢がない事や、そもそもこれ呼ぶくらいならミロン呼んだ方が色んな意味で手っ取り早いという悩ましい点が存在。

色んな意味で、あまり彼に頼ってはいけない気がする。

ベノンに頼りすぎると『あれこれアルトマイル抜いてサンクでよくね?』とかになってくるから、マジで。

パワーチャージをベノンで呼んでくるデッキ使ってたら本気でそう思う。


パワーラインが足りない――という事はロイヤルパラディンではなさそうですね。

基本《V》がパンプしてくれますし、力不足を感じる事は少なそうだ! ないとは言わない!




■グレード1



スぺコが得意なクランではありますが、グレード1のスぺコはちょっと苦手ですね。

安定して配置しようと思ったら上記を使うのが無難か?

一応は他にも多々ありますが、最も効率が良く手間も少ないのはアークな気がする。

しかしまぁ、同じソウルブラストという点を考えるとこちらもミロンの方がいろんな意味で手っ取り早いというオチ。

勇敢条件を満たすためのパワーチャージを呼ぶ事もあるので、優先度はちょっと低そう。






■非勇敢



勇敢に関連するユニットでありながら、自身は勇敢ではないパターン。

パワーチャージにホープソング、アルビオンなどなどこういったやつは多いですね。

天命アルトマイルのストライドボーナスの対象外ですし、ブレイブランサーやホープソングで呼んでこられないのも悩ましいかもしれない。







【まとめ】


どっちかっていうと守りを重視したカードですねー。

個人的に【勇敢】は下手に守りに入るよりは攻め切ってしまった方が都合が良いと思っているので、性分には合わなさそう。

加えてソウルブラストという嫌がらせのようなコストも付いているので、現状ではちょっと使いにくく見えますねー。

単純にこれ入れるくらいなら、パワーチャージを入れた方が……って思いますし。


剣牙の新規ユニットに、これと相性がよいユニットが来たりするのかな?

コール時効果を使いまわしたり、シールド値の高いグレード2などが来たら回収の為に有効かもしれません。

さぁさ、みんなたちの評価やいかに!? なにか有効な使い方はあるのかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 







【おまけ】



(男? 女の子?)



飾りのせいで女の子に見えるけど、少年っぽくもある。


なに!? わりとどっちでもいい!? それは二重の意味でか!?


褐色って無駄に可愛いよなって大人になってから思うようになった。






”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10] [1カートン]

”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの!  

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【剣牙激闘】のGR/RRRとかってどうなるんだろうなって雑記とかそんなの! 気になる高レアリティ帯――何が来る!?
 
【ゾンネ・ブラウクリューガー】について色々と! 強化の先陣にして切り札な1枚――こ、こっち来るなぁ!? 
 
【ベリアルオウル】について色々と! 【ルアード】が得た効果付きトリガー! 褒めるとこしかない!? 

【昼光の騎士 キナリウス】について色々と! 続々出てくるベリーモール系のスキル――使うユニットに悩むですよ!?  












テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 07:25:00 | コメント(7)
コメント
カードの効果を処理中に、他のカードの効果は介入しないというのが、VGのルールですから、ヴァンキッシャーの処理(退却→バインド)が先に解決してから、ハルボンの効果処理(バインドされているので、不発)の手順のはずです。
ですので、ヴァンキッシャー無いし、その手のなるかみの効果では、感知しないはずです。
2016-12-05 月 07:45:58 | URL | [編集]
上の方のおっしゃる通り、ヴァンキッシャーの効果で先にバインドされてしまうため、ハルボンの効果が誘発するも効果先がいない状況が起きます。したがって効果は不発になり、回収はできません。同じようなことがナイトローゼのGB2にも言えます。
2016-12-05 月 10:52:21 | URL | [編集]
不発というかタイミングを逃すってだけで、コストすら払えないと思う
2016-12-05 月 13:16:32 | URL | [編集]
「そのカード」と言うテキストは領域を移動してしまう(ドロップからバインド)と参照することができなくなってしまうので発動できませんね

2016-12-05 月 14:01:47 | URL | [編集]
悪くない能力ですが、ソウルブラストが凄いですね。厳しい勇敢指定の専用SCユニットでも来るのでしょうか……。手札に戻してしまうので、ブレイブランサーとの相性も悪い。とはいえ次の弾のカードなので、何かしらフォローというか、コンボカードはあると期待したいですね。
2016-12-05 月 17:20:35 | URL | [編集]
ブレイブランサーとの相性は悪くないような気がしますが。
ブレイブランサー効果で勇敢持ちを圧殺→ブレイブランサーの効果処理で手札を捨てる→このユニットの効果を使用の流れでブレイブランサー後に手札一枚を残せるので。
手札コストの都合上組み合わせづらかったレドンが使いやすくなりますね。
2016-12-05 月 18:10:34 | URL | [編集]
ブレイブランサーだと、1枚ドローしたらトリプルドライブで4枚になって、勇敢の発動条件が消えません? その点で相性が悪いと思ったのですが(レドンの登場時破棄も含め、他のカードで有効化補助するなら別として)。
2016-12-05 月 19:06:05 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad