■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【サベイジ・ソーサラー】について色々と! 盤面から【超越】コストとなる1枚――積極的に出していけるのは楽しそう!? 

 
ポスターに載せるカードってどういう基準で決めてんだろうなと思う人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【サベイジ・ソーサラー】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 

 
 
  
 
 
剣牙激闘の販促ポスターが公開、収録クランそれぞれの新規カードが写ってるね!

この記事ではその中からの1枚、たちかぜのものを取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!


 
《サベイジ・ソーサラー》

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
たちかぜ - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1


【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] あなたのライドフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、あなたのGユニットに【超越】する際、【超越】のコストを払わずに【超越】できる。



こんな感じだね!

テキストはWikiからお借りしてます、間違ってたら直してあげてね!

では気になるところをピックアップと参りましょー!




■《R》からの【超越】コスト

盤面から超越コストを支払える1枚!

殴るだけ殴って、次のターンのコストに出来たら最適だね!

それを嫌がってシールドにならないグレード3を、わざわざ殴ってくれたらそれはそれで得する事も多かろう!

かといってほっとくとコレで【超越】しちゃうぞって言えちゃう! 相手にするとめんどくせぇ!?


ただし彼女に頼った状況で、相手の妨害系のスキルの対象になっては話にならん。

相手のクランと自分の手札を良く見て、出すか出さないかを決めたいっすね。


超越環境になってからはグレード3を出すのをためらいがちだが、こうして積極的に出していけるようなデザインにしてくれるのはとてもありがたい。

ヴァンガードの基本は序盤から素早く3回殴っていく事なので、そういう意味では扱いやすいカードと言えましょう。

しっかり単騎で11000あるので、特に困る事はあるまいて。


気になる点を言えば、この見た目とスキルとフレーバーテキストから察するに完全に生贄ってところかな……。

元々自陣を喰ってくクランだけど、ちょっと抵抗がががが。






■〔GB〕なし

 

非常に褒めたい部分。

ゴロロとか【ダッドリー】の物と違って、彼女はしっかり初回の超越から使う事が出来ますね!

先行グレード3ライド時に彼女も配置しておいて、返しのターンのライドフェイズ開始時に使うとかが出来るぞ!

出来れば先に超越したいので先行でグレード3にはなりたくないけど……相手によってはスキップの意味がない事は多めなので機械は多かろう。

つかライドスキップを下手にやるよりは、素直にライドしてツインドライブで攻めていく方が強い状況もありますし。






■シブリーズ



カウンターブラストを使っての超越ですが、ルアードと同じ理屈ならこちらもコスト踏み倒しは出来ないですね。

たぶんテキストの真っ先にある【超越】アイコンを使う事を示しているので、効果の方にはそれがないシブリーズは対象外ってオチではと解釈してる。 実際は知らんぞ


これでこっちはシブリーズ使える裁定とかになっても責任は持ちません。

気になる人は公式に突撃だ。







■非名称





【古代竜】でもなければ【レックス】でもなく【ガイア】でもない。

 

<『【カオス】もい『お前は黙ってろ』
 


非名称な事で名称デッキの邪魔になる可能性を持ち、《V》スキルもないのでにかなり悲惨な事に!?

使う際には、この点がどうしても悩ましくなりそうですねー。

ストライドサポートでライドの可能性を下げられるという意味では【ガイア】での使用が望ましいか。

超越主体という部分でも相性は良さそう。




既存に強力な相方もいるし、FVに頼ってレジェンドさんを採用する場合もあるので、枠があるかは知らん。

いっそストライドサポート抜いてグレード3を多めに――したらしたで事故りそうで怖いな!?




 
話はズレますが【ダッドリー】【守護天使】【メイデン】などにきた亜種型ストライドサポートは上記名称達には来るのかな?

名称縛りの厳しめな【古代竜】なんかは欲しいような気もするのですが。

――いや、序盤の速度を優先するなら結局は入らないと思いますけど!






■【暴喰】なし



たちかぜが得たキーワード能力ですが、特に持って無い。

《R》で喰えると便利な状況も多いのですが、彼女は出来ませんね。

仮にも盤面に出していくデザインな事を考えると、ちょっと悩む部分はあるかもしれない。





 



【まとめ】


たちかぜっぽくはありつつも、なんだか互換っぽい雰囲気もある1枚。

相方のグレード3に困るというデッキに、雑に入れても活躍しそうな印象があるよ!?

あわよくばで全クランに出ないかコレと願ってますが、あくまでたちかぜ専用かなぁ。

出たとしたら展開力のあるクランがめっちゃ活かせそうだけど。


はてさて、たちかぜ使いの評価や如何に!?

個人的にこういった盤面に出して殴っていけるようなユニットは結構好きです。

あとかわいいし! くまっぽい被り物がちょっとしゅーる!

しかし《V》でバニラだったりで悩ましい部分も存在……実際はどうだかね。

なにかしら妙な使い方は出来るのかな? 出来るなら教えてくれ! 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




















【おまけ】



ゴルパラ<【結束】!

むらくも<【影縫】!

シャドウ<【儀式】!

ネオネク<【開花】!

ロイパラ<【勇敢】に関する1枚!

ノヴァ<【ブラウ】の切り札!
 


たちかぜ<暴しょ……あれ!?





ポスターあるある





”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10] [1カートン]

”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの!  

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【剣牙激闘】のGR/RRRとかってどうなるんだろうなって雑記とかそんなの! 気になる高レアリティ帯――何が来る!?
 
【ゾンネ・ブラウクリューガー】について色々と! 強化の先陣にして切り札な1枚――こ、こっち来るなぁ!? 
 
【ベリアルオウル】について色々と! 【ルアード】が得た効果付きトリガー! 褒めるとこしかない!? 

【昼光の騎士 キナリウス】について色々と! 続々出てくるベリーモール系のスキル――使うユニットに悩むですよ!?  







テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

たちかぜ | 23:00:00 | コメント(8)
コメント
たちかぜには
優秀なG3ばかりだからなぁ
この人が暴喰持ちだったら、良かったのに(>_<)
僕的には採用しにくいかなぁ

たちかぜに名称超越サポートがきっと来てくれると信じるゼッ(^^)/
2016-12-03 土 23:55:50 | URL | デスレックスU-To [編集]
スパブラのと違って前列に出す必要があるからアタックで真っ先に潰されるな
逆にアタックターゲットをこちらに向けてディズメルとかで守るか
潰されることを怖がってたらこれ使う意味無いからね
2016-12-04 日 04:09:24 | URL | [編集]
まあヒューマンが暴喰を持っているのはアレですけど
2016-12-04 日 06:08:46 | URL | [編集]
ガイア二種目がこなかったらティラノブルートを一枚こっちにしてみるかな
二種目きたらガイアだけで埋めるだろうから枠がないかな

こいつがG1ならFVで呼べたのになぁ
2016-12-04 日 07:55:20 | URL | 星輝先兵 [編集]
相手からの干渉や自身のクラン特性の暴食で前列リアは積極的に退却するのでG3をコールしておくのは厳しそうという印象です 胸焦がすアーシャみたいなエンドフェイズコール手段がたちかぜにもくるのかな
現状のたちかぜの切り札であるグラトニードグマなんかリア全部食べるのでガーディアンに使えないこのユニットを超越スキルで残して置くのか悩みそう

あとこのユニットの被り物長いしっぽがついてるし多分熊じゃなくて黒豹だと思います
2016-12-04 日 08:58:25 | URL | コウ [編集]
ガイアなら復活コールができるので食わせやすいかもしれませんね
問題はアタック時効果などはないので攻撃は物足りないかもですが
2016-12-04 日 11:44:04 | URL | [編集]
サベイジヒロインはヒューマンなのに暴食持ってるんだよなあ...(たちかぜの女の子の食いしん坊説)
2016-12-04 日 14:50:51 | URL | [編集]
名称の少ないクランならわかりますが、古代竜といった縛りのきつい名称が存在するたちかぜで、非名称の超越サポートというのは不思議ですね。
もしや、サベイジ名称化のフラグ……ウォーリアさんとデストロイヤーさんの出番がついに。サベイジは意外と数があるので、でもその多くが互換カードなのでこれも互換の始まりなのか、されど守護者もサベイジなので、Gユニットが追加されればメイデン程度には?
2016-12-05 月 17:06:43 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad