■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【督励の騎士 アルビオン】について色々と! 勇敢じゃないけど【勇敢】をサポートするRRR――RRR!? 


【ガイア】の強化が結構楽しみ、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【督励の騎士 アルビオン】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 

今日のカードはロイヤルパラディン!

トライスリーNEXTからの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【督励の騎士 アルビオン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン
パワー:9000


【自】【《R》】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から勇敢能力を持つカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットに『【自】【《R》】勇敢:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットを手札に戻してよい。』を与える。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■亜種型ツインソード



ロイヤルパラディンが5期で得たサイクルと同系統なスキルを持ってるね!

アタック時にユニットをスぺコし、連続攻撃を仕掛ける1体となるので非常にお強い。

4期までのロイパラしか知らない人が、今のロイパラの攻撃回数を見たらびっくりするだろうねー。





今回の対象はグレード2ではなく”勇敢能力を持っているユニット”という指定なので、ホープソングの要素も混ざってますね。

そにっくがる、勇敢トリガー、希望の守り手などなど、グレード1以下には有効なユニットは多いので、それらを持ってくるのもいいだろう。

先日に公開されたグレード1のアタッカーを持ってくるのも選択肢になるかもね!

いざという時にはグレード3を持ってこられるのも良いですな!

ただし上記の指定故に”ツインソードを持ってこられない”というのはちょっと痛い!?

代わりにスレイマンを持って来いという事だろうけど、手札コストの面を思うとツインソードの方が使いやすくてな……。




あと”単騎で使える”という部分ではスレイマン要素がありますか。

自身にパンプはないけれど、ロイヤルパラディンは《V》で《R》をパンプしていくので単騎でも気になる事はあるまいて。


・手札コスト無し
・色んなグレード呼べる
・単騎で使える



こうして書くと、いいとこどり!?






■ヒット時効果の付与

持ってきたユニットにヒット時効果を付加、バウンス出来るのは地味においしい!

《V》でのパンプが高火力だったりする時も多いので、割と当てやすい面もあるかもね!


ただしあくまでヒット時効果なので、スぺコを後衛に配置してしまうと勿体ない事にはなるのですが。

そして難点は条件が【勇敢】という条件。

ここはしっかりパワーチャージだとかを使っておけってお話ですか。



 


■コスト面


・カウンターブラスト(1)
・ソウルブラスト(1)


 
ツインソード系列なのでカウンターブラストは仕方なし。

気になるのは”ソウルブラスト”の方ですなー。

なにかとソウルを使っていくので、けっこう気になる!?

単純に先日公開されたGガーディアンとコストが被りますね。

あれは【アルトマイル】の利点の一つなので、活かさないと勿体ない。




あとはホープソングなんかを使っていたら、こちらに回す分がないかもしれないよ!?

かといって序盤から強いホープソングを外すのもちょっともったいなくって。

やっぱドキドキワーカー互換以外で自然にソウルを貯められる物が欲しいなー。

専用完全ガードでどうにかしろ? いや、あれ使ったタイミングで勇敢条件あるからなぁ……。

この点をどうにか出来ないとツインソードやスレイマンの方が安定しそう。






■非【勇敢】

勇敢に関連深い1枚ではありますが、なんと自分は勇敢持って無い。

持ってたら自分で自分を持ってこられるので抑えてきたという事か。

勇敢状態じゃなくても使えるのは褒めたいが、別にそれはスレイマンも一緒なので利点にはならんぞ。

あとは天命アルトのストライドボーナスを活かせないし、ホープソングやブレイブランサーでも呼んでこられない。

この点――ちょっともったいないですな。






■アルトマイル指定なし



スレイマンとの大きな差がここ。

ぶっちゃけパワーチャージを安定して持ってこられるという点を考えると、【勇敢】はサンクアークの方が相性が良くってですね。

今まではスレイマンに【アルトマイル】指定があったですが、今後はこっちに頼れそう!

最近は【サンクチュアリガード】でもアークの出番がないので、活きる道はここにあるのかもしれない。

個人的にはちょっとソウルが気になるけどな!

ドキドキワーカー互換を使うタイミングを作れたらいいんだけど、ストライドボーナスに頼っていると難しそうだが……!?


言わずもがなで他の軸でも使えるかもですね!

汎用性の高い勇敢持ちが増えてきたら、もしかしたら色んなところで出張できるかも!?





 
■レアリティ


RRR
 

!?



あれ!? ロイヤルパラディンに3種目のRRR枠だと!?

3クランに2種づつだと思ってたけど、そんな事はなかったぜ!

これ下手したらネオネクタールも3種なんじゃないか。

それこそ【銃士】のストライドボーナス持ちがRRR枠とかありそうで怖い。




『RRRに3種目のクロノジェットとか来るんじゃねー?』


なんて思ってたんですが、どうなるかな。



あ、ちなみにアルビオンそのものは普通に強いと思います。

ただし【勇敢】関連とグレード2という点で、無駄に安くなりそうではありますね。

というかロイヤルパラディンが全体的に安そう!




相対的に、お前の値段がやばい事になりそう。

だってこのブースターのメイン購入層、ネオネクタールだろ?

そんな購入層が当たっても売らないカードとなれば……お察し。

割とマジでかつてのシラヌイレベルになるのではと思ってきたのはオレだけか。







【まとめ】


書いてある事が普通に強い。

RRR枠というのはびっくりですが、わりと良いカードだと思われー。

【勇敢】が増えれば増えるほどに強くなると思うので、後の評価も上がりそうですね。


しかしやっぱソウルブラストが気になるなぁ。

ホント勇敢関連は、なんでこんなにソウルを使わせたがるんだろうね!?

アルトマイル用の完全ガードを見ればソウルチャージさせる気はあるんだろうけど、もうちょっと使いやすくして欲しいところ。

ソウル問題が解決してくれたらより評価が上がるかなって感じですねー。

現状ではホープソングで使っていきたいかなって思ってますが、どうだろ。

みんなたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



イラストのマントが良い感じにかっこいいねー!

 
ん? でもこれどこかで見た事か――



  

(あ、クロノの親父だ……)




 
ちょっと横にクロノドラン置こうぜ。 



 




 



”関連商品”

 
 




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] [1カートン]


予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 天命の聖騎士 [VG-G-TD11]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 天命の聖騎士 [VG-G-TD11+]



”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【アルトマイル】のデッキいろいろ雑記と考察とかそんなの! 【ブラスター】【勇敢】【アルトマイル】……どれが使いやすいかな!?

【飛燕の騎士 クロウス】について色々と! 天命の聖騎士から先陣を切る1枚は、【勇敢】を取り扱うバウンスアタッカー!?

【ナイト・オブ・キャスト】について色々と! かなりの魅力が詰まった1枚――これは【勇敢】の切り札となってくれるかな!? 

【神聖竜 レジットソード・ドラゴン】について色々と! 【アルフレッド】【ブラスター】を指定するGユニット――集いし剣の力や如何に!?

【エミットハンマー・ドラゴン】について色々と! 【アルフレッド】を指定する新規サポート! 豪快な見た目がかっこいい!? 

【伝承の聖騎士 セルフェス】について色々と! 【勇敢】を簡易に達成する新規Gユニット、キーワード能力の強化次第で化けるかな!? 

【天命の騎士 アルトマイル】【練磨の騎士 アレクトス】【ダマスカスの支援術士】について色々と! 【勇敢】に特化してきた新生アルト――求める強さに届くのかい!? 

【カタルシス・ビビッド】【スクランブル・グリフォン】【厳戒の騎士 レギウス】【神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン】について色々と! 【勇敢】が切り札――その価値や如何に!? 

【光昭の騎士王 アルフレッド・オース】【光の剣士 ピークス】【サイオン・ライダー】について色々と! 騎士王、再び降臨! 今回はどんなスキルかな!? 

【臨戦の騎士 ポレックス】について色々と! 【勇敢】で呼び出す対象としてはなかなか悪くない!? 

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 12:50:00 | コメント(8)
コメント
ギアクロニクルにもRRRは来るでしょ
あのクロノジェット似のドラゴンがまだ効果出てないし
2016-12-02 金 14:39:50 | URL | [編集]
残り空いてるのはNo.7だから、ギアクロでも銃士でもおかしくないから、ほんとにギアクロRRRないかも。まさかな。
2016-12-02 金 15:15:27 | URL | [編集]
ブレイブランサーで呼べないのが問題点かな
2016-12-02 金 17:44:59 | URL | [編集]
ロイパラはRRR3種合わせても多分アーシャ以下なんだろうなぁ、まぁ集める側からしたら良いんだけどさ
アルトマイルは結構レアリティ高くして組んでるからSPも安くなってくれるとなにより

GR、アーシャでネオネク一強な感じはあるけど新規イラストのドキドキ、完ガなんかもあるし、総体的に新規にも既存にも良いパックだよね
2016-12-02 金 17:49:49 | URL | [編集]
単騎で使用可能、スタンドしようものなら増える攻撃回数は二倍、問題はやはり専用Gガーディアンもあるアルトマイルだと手札コストよりソウルコストの方が重いのではないかという点ですね。
ブレイブランサーでスレイマンを呼び、スレイマンでアルビオンを呼び、コストが続く限り連続コール……は魅力ですが、出せるパワー上ダメトリ1枚で止まってしまうのが昔のノヴァやアクアフォースのよう。確かにアルトマイル以外の軸の方が使いやすいのかもしれません(勇敢をアルトマイル専用名称にしないためのカード?)。
2016-12-02 金 20:43:36 | URL | [編集]
青天アルトGB2でアルビオン14→スレイマン17→グレヌス21……CB2SB1。単騎アタックなんですよ、ブーストやらもう片方のRアタックとかレドンもいるし、もっと繋げられる。
アルトマイルの詰め性能も高くなった…しかしこういうのばかりでは七海ランナーが流行るのも無理はない
2016-12-02 金 21:47:38 | URL | [編集]
ベノンミロン、専用GGと使いたいコストが多いためにコストが重いとは言いますが、勇敢のパンプにアルトマイルのパンプと単騎でのアタックラインはどうにかなりそう。
しかし、どのクランも結局行き着く先がパンプしつつ踏み潰し連パン。アタック回数のインフレのせいでわりとノヴァアクフォが悲しみを背負ってる気がしないでもない。
2016-12-03 土 03:17:50 | URL | コーラルファイター [編集]
怖いよー怖いよー
アーシャの値段が怖いよー
2016-12-03 土 05:48:25 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad