■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ベリアルオウル】について色々と! 【ルアード】が得た効果付きトリガー! 褒めるとこしかない!? 


  
 
だんぼうる

伊吹の鳥どこ行ったんだろうと思ってる人、ななつです。




今回の記事は【ベリアルオウル】について!


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 
 
 

 
  
 
 
剣牙激闘の販促ポスターが公開、収録クランそれぞれの新規カードが写ってるね!

この記事ではその中からの1枚、シャドウパラディンのものを取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!
 


 
【ベリアルオウル】

種類:トリガーユニット【(☆)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:シャドウパラディン
種族:ハイビースト
パワー:4000


【自】【ドロップゾーン】〔GB:1〕儀式3(あなたのドロップゾーンにグレード1が3枚以上で有効):あなたのターンの終了時、あなたの「ルアード」を含むヴァンガードがいるなら、このカードを山札の下に置いてよい。

【自】:あなたのユニットの、効果かコストで、このユニットが《R》から退却した時、あなたの「ルアード」を含むヴァンガードがいるなら、1枚引く。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■儀式3-デッキに戻る

儀式3で発動するのは【ドロップゾーン】でのスキル!

トリガーがデッキに戻るという、地味ながらも簡易で強い事をやってくださる!?

ルアードはノーマルユニットは戻せてもトリガーユニットは戻せないので、かなりポイント高いぞ。

ターンエンド時にはデッキボトムにいるけれど、自分のターンになればストライドボーナスでシャッフルできるのでドライブチェックで引く可能性も上げられるのがいいね!

下記のスキル狙いで退却コストにするのはもちろん、序盤でシールドに使った分を戻せるのも素敵です。




注意したいのはターン終了時での【ルアード】指定ですかね?

ターンエンド時にはまず”真っ先にGユニットをGゾーンに表で置く”という処理が入るため、その時点でG4ルアードがいなくなるですね。

”その後にターン終了時に撃てるスキルの解決が始まる”という流れのため、ブラスターダークやクラレットソードからG4ルアードになってたら使えないというやつ。

あってるよな、この解釈? 間違ってたらスマンな!

とりあえずグレード3でルアードになっておけば特に問題はないので、気合でライドしましょうというオチ。






■退却時ドロー

ユニットの効果かコストで退却させたら1ドロー!

ストライドボーナスがまるごとアドバンテージ稼ぎになるですし、Gユニットの多大な消費も軽減できそう!

退却させた後は上記のスキルでデッキに戻せるので、かなり便利な1枚ですね!

書いてある事は簡単ですが、割と真面目にぶっ壊れな気がするぞ!?

自身にコストなどがないので、ストライドボーナスで呼び出す対象としても候補になり得ますね!

攻めつつ返しの守りも安定させるデュークあたりとは、とても相性が良さそう!





”〔GB〕指定がない”ってのは利点になるかなー?

基本は〔GB〕以降に自陣退却を行っていくので、そこまで活かせそうにはないのだけれど。

まぁ、ここは今後の新規ユニット次第ですね。

トリプルダークアーマーみたいなユニットは出てこないのかな?

序盤に出来る事が少ないので、速度の速いユニットはちょっと欲しいんだけど、






地味にアビサルオウルと違って、《R》の効果で退却させても良いのもポイントな気がする。

《R》で退却を行える奴も増えているので、それらで喰ってもOKってのはなにかと助かる。

というかアビサルオウルがわりと特例すぎて慣れてないと忘れるんだが……。






■あなたのユニットの効果/コスト



公式でも書かれていて、このブログでも何度も語ってますが、エスラスを使う時には注意ですね!

”ドロップゾーンにあるカードはユニットではない”というルールなので、ユニット扱いではないエスラスで喰ってもコイツの効果は使えないっていうオチ。

自分で使わないようにするのはもちろん、相手に使われた時には止めましょう。

【ドロップゾーン】でどうこうするユニットが増えると、他にも似たようなユニットが出てくる可能性があるので覚えておきたいね。




 

■レアリティ


現状では不明ですが、高い確率で”RR枠”でしょうね。

【ルアード】デッキには必須の1枚となるので、かなり高騰しそう。

変則完全ガードは1000円前後してましたが、今回ももしかしたら!?

ただし【ルアード】指定故に、多くの軸で使える完全ガードほどの需要はない気はしますけど。



もペイルやグランのドキドキワーカー互換は初動でけっこう高かったけど、それ以上の値段がする気がする!?

だってさ……シャドウなんだぜ?




<オレなんで安いんや……






【まとめ】


 
【クロノファング】に続いて来ると思っていた【ルアード】トリガーですが、かなり強い感じで来ましたね!

退却されたらドローってだけで強いのに、なんでこいつデッキに戻るんだよ!? マジ意味わかんねぇ!

個人的にはソウルに入ってくれたらいいな……なんて思ってたんですが、これはこれで良い感じ。

クリティカルトリガーというデッキに採用しやすい枠な事もあって、真面目に文句なし。

言うなれば可愛い女の子だったら良かったですが、無駄にオウルかっこいいので問題はない。

わりと褒めるとこしかないですが、みんなたち的にはどんなもんかな。

『オレはこういうのが欲しかった!』というのはあるかもですけどね! 割と真面目にソウルインとかな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




















【おまけ】



 
(サポート周りはオウルで来るパターンか……!?)
 
 
 
ルアードくん、梟好き疑惑。





”関連商品”



 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10] [1カートン]

”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの!  

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【剣牙激闘】のGR/RRRとかってどうなるんだろうなって雑記とかそんなの! 気になる高レアリティ帯――何が来る!?





スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 09:00:00 | コメント(5)
コメント
ハリポタでもハリーの相棒は梟でしたし魔法使い系の竜刻魔道士も相棒梟なんでしょうね
竜魔道の儀式でもデビヒラやクロトルが梟の調教師と世話係みたいだったし

書いてあることは強い...のですがやはりソウルに入ってほしかった
ソードブレイカー、スペクトラルブラスター、天空ルアード等今のシャドパラは本当にソウルが足りない 天空ルアードの枚数稼ぐために何でも表にできるスペクトラルブラスター使う→結局ソウル使うので天空ルアードよりファントムブラスターに乗るというパターンが多いです
デッキにトリガー(おまけにクリティカル)が戻るというのは純粋に強いですがデッキの回転率を上げてくれるユニットの方が個人的にはよかったです 「(ルアード以外でも)効果やコストで退却して1ドローできてソウルに入る」が理想でした
2016-12-02 金 10:47:21 | URL | コウ [編集]
ソウル問題は解決しなかったけど書いてあることはドキドキ互換より強いからやばい
ホエルカエダン以外のソウルのフォローが来れば完璧ですね
2016-12-02 金 10:54:28 | URL | 砂糖式 [編集]
ソウルはコンラやウイングエッジパンサー使いまわせばなんとかなるさ
最悪はのりなおしもいけるし
2016-12-02 金 12:48:18 | URL | [編集]
わりとヤバイことしか書いてないって言う不思議。
儀式勢はなにかとソウルを喰うという弱点がありますが、こいつはデッキ戻りにccと凄まじいことが書いてあるという。モルフェッサとかVのコストが帳消しに出来るのはそれだけで美味い。
ソウル自体はオウルFVあとは儀式で安定して超越できるし手札のG3投げていけばわりとVのコスト自体は確保できそうな気がしないでもない。一番は使いやすいscユニットがくることですが。
2016-12-03 土 03:25:21 | URL | コーラルファイター [編集]
山札に戻るのはアレだな。ルアード限定だから許されるアレだな。しかしドローまで…持って行すぎじゃないですかねー(白目)
2016-12-26 月 20:00:17 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad