■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【リシアンサスの銃士 ロレイン】【夢見草の銃士 テッサ】について色々と! 序盤の動きが強化されそうな2枚ですね!? 


ななつです! 今日はヴァンガード&バディファイトの合同生放送ですね!


だんぼうる

 
【リシアンサスの銃士 ロレイン】
【夢見草の銃士 テッサ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 

今日のカードはネオネクタール!

トライスリーNEXTからの2枚だね!

まずは効果をおさらいだー!




【リシアンサスの銃士 ロレイン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ネオネクタール
種族:バイオロイド
パワー:11000


【起】【《V》】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] あなたの「銃士」を含むユニットを1枚選び、山札の上から7枚見て、そのユニットと同名のカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

【自】【《R》】:[ソウルブラスト(1)-「銃士」を含むカード,このユニットを退却させる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ(1)】し、他のあなたの「銃士」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。



まずはこっち! 銃士の新規グレード3だね!



■〔GB:1〕 ‐ 同名スぺコ


《V》の時に使えるのは盤面の同名をスぺコする能力!

よくある銃士スぺコと違って完全に+1枚分のアドバンテージ稼ぎになるのがいいですね!

しかもターン制限がないので、コストがあるかぎり撃てるのが素敵です。


ただし”デッキトップ7枚からなので確定ではない”というのが悩む点。

あとは《V》効果で、かつ自身にパンプなどがないので攻め手が薄くなる事も。

【ノキエル】のようにグレード3のまま戦った方が都合がいい――という状況やサポートユニットが増えるといいですね。




■【《R》】

リアガード時にでも使えるスキルを搭載。

自身が消えるというアド損はあるものの、カウンターチャージと他のユニットのパンプを行えるのが良いですね。

難点は”ヒット時効果”という点。

とはいえ【銃士】には専用のパンプを行えるGユニットがありますし、それこそ既存のGユニットを使っていくのも良いだろう。

わりと当てやすい感覚はある、かもしれない、あくまでアド損だけど。


それでも〔GB〕が無いというのは結構な利点よね。

【銃士】は序盤からスぺコでグレード3でも《R》に出せるので、ダメージを詰めたい時はわりと役立つ気がする。

カウンターチャージもけっこう重要ですしね。





【夢見草の銃士 テッサ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ネオネクタール
種族:バイオロイド
パワー:9000


【自】【《V》/《R》】:他のあなたの「銃士」を含むユニットが《R》に登場した時、他のあなたの「銃士」を含むユニットが3枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。さらに、あなたのGゾーンに表の「銃士」を含むカードがあるなら、そのターン中、その登場したユニットのパワー+4000。



続けてこちら。


■パンプ

盤面が整った状態でコールを行うと、簡易にパンプが発生!

1回でも単騎11000となるですし、上手くやればそれ以上も目指せる!

銃士は回ればぐるぐるとコールを繰り返すので、その道中でパンプを連続で発動出来たら楽しそうですね。

コール感知のパンプは序盤から使えるのも、それどころか《V》で使えるのも良いですね。

ライドスキップ戦術を行う時にも役立ちそう! 《V》でも《R》でも役立つ1枚となりそうだ!

効果でのコールだけではなく、手札から出してもよいのが評価高し。


さらに、の追加効果としてGゾーン感知のパンプもありますね。

こちらは自身のパンプではないですが、ノーコストで+4000というけっこう良い数値を付加できるぞ。

出てきたユニットがそのまま残せたら都合は良いですね。

ただし”Gゾーンに表の「銃士」がある”という状況は結構難しめ。

セシリアはGペルソナ要素ないし、マイラは〔GB:2〕だったりで、速度的な意味ではちと遅いかも。

序盤で仕留めそこなった時に、終盤で使えたらラッキーという感覚ですか。

最悪はブリーザ使うとかでもいいけど、けど。


気になる点を言えば”自身にスぺコがない”という部分だね。

回転したら強いカードだけど、自身はその回転のノイズになるというちょっと悩ましい点も存在。



具体的に言うと、桜のおっさんとかミルッカに近い立場ですかね。
 
上記を抜いて、今回の彼女に変える感じかー?
 
わりとベネディクト互換……じゃねぇわ、ベディヴィア互換の安定した19000ラインとか、ミルッカとの21000ラインって重要な気がするけど。

まぁ、このスぺコが出来ない点は銃士のストライドボーナス持ちに期待しますか。

アニメを見る限りではスぺコっぽいし。





■イラスト


(下乳の破壊力ぱんぱねー)




テッサは闇ぺったんに近い魅力を持ちますね! なんてあざといいんだ!

SAMPLEの文字で隠れてますが、腰回りとふとももあたりのむっちり感も結構なもの。

桜色の衣装で素肌に見えるのもポイント高いですねー。

こんないかがわしい衣装を着て、髪の色はピンク――もしや淫乱の気があるのでは!? そういう娘だいすきー!

あとはそうだな、その銃の形には触れるまい。 





■両者のレアリティ


どっちも”R枠”ですね。

使うとしたらしっかり4枚を揃えたいというのがネオネクタールの悩ましい部分。

しかしテクニカルブースターの仕様はR枠が揃いにくい点が目立つ。

箱を5箱6箱買っても揃わない可能性があるので、シングル・ガイは必須ですか。





【まとめ】

アニメで登場しただけに【銃士】のサポートがそこそこ入ってますね!

擬似ストライドサポートとかも来てますし、今までのデッキとはがらりと変わりそう?

超越に併せたデッキとかも悪くなさそうですね、パンプ値では【ラナンキュラス】とかに劣りますが十分な火力は出ますし。

こちらにはこちらの利点がありそうですし、そこまで気にしなくても良さそう。

利点を活かしていくと結局は序盤に寄せた方が強そうではありますが。

キャラクターブースター『トライスリーNEXT』には、ストライドスキルを持った「銃士」のグレード3ユニットも登場するぞ。今後の情報にも注目だ。

ともかかれているので、期待しておきませう。

さて、銃士使いの評価や如何に!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】


 
(ヴァンガード&バディファイトの生放送の情報で流されそう)




とか思ってたら、なんかカードゲーム的には大した情報なかったですね!?




いや、この人をCMに持ってきただけで凄いと思うけど!

無駄に発音の良い『ルェギウォン!』が耳に残って仕方がない!?

DAIGOさんとオカダの販促交代などなど、なんかCMの宣伝って感じでしたねー。






”関連商品”

 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 繚乱の花乙女 [VG-G-TD12]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 繚乱の花乙女 [VG-G-TD12+] 


”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【萌しの乙女 イーダ】【時計草の花乙女姫 マルレーナ】【冬麗の花乙姫 インベルノ】彼女達はネオネクタールをドコへ導く!

【胸焦がすラナンキュラス アーシャ】【信頼の乙女 オデット】について色々と! 更に我らを悩ませる進化型! そらもういろんな意味で!

【頑強の乙女 ノエル】【信念の花乙姫 セリーヌ】について色々と! 割と早めに出てきたRRR枠――貴重な後列アタッカーはどんな価値があるかな!? 

【撒水の乙女 ラモーナ】【光華の乙女 ペネロペ】について色々と! 新トライアルからの2枚――イラストアドがめっちゃ高い気がする!?



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 12:15:00 | コメント(3)
コメント
ロレインの効果どっかで見たことあるとおもったらタマラと同じやつや
事前にリアを1体指定しておかないといけないので確実性で劣るし採用は見送りでないかなー

テッサの説明のとこにベネディクト互換って書いてありますがそんな互換を各クランに配ってほしくないですw
銃士のG2は速攻用のシルヴィア、デッキ回転用のカイヴァント、要求値引上げのためのアウグストと完成されてるところがあるので枠はなさそうです なんか銃士はラナンキュラスと比べてぱっとしない効果が多いのは主役とサブ(The草とかセラさんとか)が使ってる差なのかな
2016-12-01 木 12:58:02 | URL | [編集]
ロレインの起動能力は7枚なのでタマラよりは出やすい、ターン一回でないので連発可能、最悪シャッフルはできる……とはいえ、基本はリア用の活躍に期待ですね。

テッサは自身の能力で11000、7000ブースターを11000にして、アウグスト(ヘルマン)+ミルッカ以外でも21000ラインに届くのは評価高いですが、今の銃士のカードプールだと、そんなことするより速攻双闘とかで叩いた方が強い気がします。
枚数指定が似ているれいずがると違いターン一回指定がなく、二度使えば13000、+4000も二体。前列二体ヴェラ双闘の完璧な布陣なら三回、上書き交代でそれ以上も。速攻後だとフィニッシュとして十分な、夢の三列31000ライン突破も狙えそうですが……初回超越が大きな問題ですね。銃士になるより夢アーシャに超越してたらそこで終わってた、ということもありそうで。
2016-12-01 木 16:03:48 | URL | [編集]
ロレインはRで効果使えるG3だから割と需要高そう
テッサはアウグストのが安定して発揮できるからアウグストのが強い印象

なんにせよRで効果使えるG3が銃士には少なすぎるからロレインは必須級になりそう
2016-12-05 月 10:23:20 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad