FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【WGP2016:金沢大会】に行ってきた雑記とか結果とかそんなの! あれ? なにこのデジャヴュ……!? 
  
 
友人『今日の大会で頑張ったらiPhone7を買う』

オレ『マジで、頑張れ』



出発前にそんなやり取りしてました、ななつです。


だんぼうる



今回の記事は【WGP2016:金沢大会】について!


とりあえず本文は続きから!











 
 
 
 
 
先日の記事でも語った通り、金沢大会に行ってきました!

せっかくなので感想とか結果とかチラホラとー。




■使用デッキと参加チーム



前回と同じくこれ! アクアフォースから【蒼波】だね!

いや、名古屋大会の結果がマジで酷かったからさぁ。

せめてまともなファイトがしたいよなと、そう思っての再使用。

ちなみにチームは――


20161128140050929.jpeg


なんかメガラニカで固まってる……。

他の2人の軸【七海】【リヴィエール】という中身。



【七海】はよくあるコウチクとはちょっと崩した形で、少し変わった中身に調整。

【リヴィエール】はメーアのブレイクライドからレギオン《V》スタンドで一気に持っていく形のデッキですね。

まぁ、これで行けるところまで行きますか!



 

―1回戦―




初戦の相手は【刀剣乱舞】だ!?

はっきりとはわからなかったけど、使っているカードを見るに【誉】を主体とした軸に見えました。

とりあえず後攻グレード1で2回殴って手札切らせて、グレード2でタイダルアサルト配置で手札切らせて――という流れは良かったんですが、グレード3ライド時になんと超越ができない!?

でもライドスキップしてもしゃーないという状況。

刀剣はコウチクによっては〔GB:1〕なしでも動いてくるし、シブリーズを使うコストも与えてしまっているので、グレード3のまま戦う事に。

言うて《R》が強いので、そこまで問題はあるまい。

序盤の優位を保ったまま、Gガーディアンからのテトラボイルで勝ちました☆


しかし最大の失態は――



 
『よーし! ここは《V》スタンドだー!』



『お前を殺す』


《V》スタンドに刺さるパワー永続ダウンの数珠丸を忘れてたことですかね……。

刀剣乱舞の相手はかなり慣れて来ましたが、ここぞという時にやはり頭からすっぽ抜けるのが悩ましい。

とはいえ他のを使ってたら使ってたでスタンドする《R》をパワーダウンに選ばれてたので、ボイルで正解だった気がしますが。



他の試合は――


○【七海】VS【ルアード】
○【リヴィエール】VS【宝石騎士】


こんな感じでしたね。

チームで全勝! 幸先は良いぞ!






―2回戦―



来たぞ! 見目麗しき環境トップが【ナイトローゼ】

カウンターブラストを与えると与えただけ殴ってくるので速攻がためらわれるのですが、個人的に思う勝ち道はやっぱり序盤に殴り切ってしまう事かなって。

早めに追い詰めておかないと後に増えた手札のせいでダメージも詰められないしねぇ。

砲撃手とかいうアクアフォースの天敵もあるですし、早めに勝負は決めたいと思っておる。

単純にアクアフォースは序盤に押し込んで、再ライドもライドスキップもさせる余裕をなくすのも大事かなって。

元々タイダルアサルト、ルキアノス、フォイヴォスが見えたら止まりにくいだろうけどさ!






ちなみに今回は『ナイトストームライドですわ……』なってくれたですよっと。

とはいえストームのサーチに成功して、事前にバンシー2回使って、初回超越ガッシュで、それで弱いのかと言われると疑問はありますが。

しかし【ナイトローゼ】名称でないのはとても助かるので、そのまま一気に詰め――たいと思ってんだけどガッシュで増えた手札で耐えられ、結局はナイトローゼに再ライド!?

例によって殴られまくって死にかけるというオチ。

手札が少ない状態から盤面を整えて高火力の連続攻撃を行えるって、ホント強いよね!

とりあえずターンさえ返ってきて、超越が出来れば勝ち目があるってのが恐ろしあ。


しかし序盤の優勢と、やはり1ターンの間の非【ナイトローゼ】の影響で――




ウェイリングのガード制限で詰めて勝ちました☆

こちらはリアガードの攻撃が最低3回でいいってのがイイよねー。

ランブロスやテトラボイルでは突破出来ない相手を超えられるのが素敵です。

Gガーディアンに焼かれてもどうにかしやすいし、むしろそこでGガーディアン使ってくれるならウェイリング止めにくいし。

あとは☆を引くだけ! オーバーキルのダブクリしたけど! 


ちなみに他は――

×【七海】VS【クロノジェット】
○【リヴィエール】VS【カオスメサイア】


オレを含めた2勝で、チーム的にも勝利ですね。

おい、役割的になんで【七海】が【クロノジェット】に負けてんだ!?

内容を聞いたらめっちゃトリガー引かれてダメだったらしいです、そらしかたないね。

普通にツインドライブしているだけで詰められる事あるですし。

そして【リヴィエール】が【カオスメサイア】に対してデッキアウトで勝つという流れ――なんだそれ!?


201611281312001d2.jpeg

更にどうでもいいですが、隣チームの人とGゾーンのスリーブ被りました。

にゃしいとか言う方のむちゅきちゃんかわいい。






―3回戦―




更に来たぞ環境トップが【クロノジェット】との対戦だ!

とりあえずでタイダル! 更にフォイヴォス!

見事に速攻が決まって、相手がグレード3にライドした時にはダメージが5点あった気がする。

先行で普通にG3へライドしてくれたので、後攻最速での超越を決めれば勝ちが見える――! オレはこのまま勝つ!




『仕事したくなーい』



あれだよ、グレード3にならない事で相手のGガーディアンなどを封じる戦術だよ。

しかしグレード2のままではどうにも押し込めず、再ライドも出来なかったのでシブリーズ使われて、そのまま敗けました。

割と真面目にグレード3になるだけで勝ってた気がするから悔しいでござる。


×【七海】VS【ナイトローゼ】
×【リヴィエール】VS【カオスメサイア】



でも他が全敗なので、ここ負けても許される感あるよな。

1敗ならまだ可能性があるので参加を続けましょう。






―4回戦―



予選最終戦は【レイジング】だったよ!

天舞竜神からの刺客現る!?

自身が速攻系のデッキでありつつも、〔GB〕を抑えてくる軸にも強いという、わりと対応力のお高いデッキ。

先行をとった時の強さも言わずもがなだよ!

アクアフォースは手札を使って攻めていくので守りが薄くなり事が多く、かつ下手に殴るとリミットブレイク解除の用意を省かせるという悩ましい状況に!?

ええい! それでも! オレは殴るのをやめない! 



だって相手G1で6000なんだもん! こっち11000スタンドアタッカーいるんだもん!

☆載せますね! 16000ですね! 2回殴りますね! グレード2ライドの段階でダメージ5点ですね! そのまま勝ちました☆ 

マウルや新型サーチの娘は強力ですが、6000ってのがネックだよなと真面目に思いました。

ぶっちゃけまったく勝った気がしないタダの事故のような勝ちだったよ! でもある意味でアクアフォース最強の勝ち方という極論。

かつて環境を制覇した【波紋】なんかも、これに近いですよねぇ。


○【七海】VS【クロノジェット】
×【リヴィエール】VS【ナイトローゼ】



チーム的にも勝ちました。
 






―VS抽選―


4回で予選終了! 少ないな、オィ!? 東京とか7回戦くらいあったんじゃなかったっけ!?

ちなみに全勝チーム4組は決勝進出確定。

残りは1敗のチーム14組から、4組が抽選で出られる形になっているですね。

さて、オレたちのチームは出られるのか――!?

20161128131203a09.jpeg



(ダメでした)


オレのチームは044なのですが、見事に外れてますね。

つか14組あるなら、もう1戦くらいあっても良かったんじゃないかって思うんだけど……それはそれで問題があるのかな?





■全体的な印象




『あれ? 【サンクチュアリガード】と【七海】少ないかも?』とかなんとか、周りを見てきた友人が言ってました。


パッと見ただけなので、実際はどうだか知らないですけどね!

イメージ的には――





【クロノジェット】【ナイトローゼ】【カオスメサイア】あたりが安定して多かったですねー。

実際2~4回戦はほぼ上記ですし! 強いからね! 仕方ないね!






■支部長ファイト


トライスリーファイトを勝った影響で、参加出来たのは最後のユナサン/ズー/刀剣乱舞の3種。

ズーで唯一持ってるグレートネイチャーを持ってきてなかったし、刀剣乱舞は持って無い。

【ルアード】で出るかと思ったけど、同伴した友人にシャドウのGゾーンを貸し出していたから使えない!?

となると――




『任 せ ろ !』


あ、やべぇ、出られるのこれしかねぇんだが……。





―1回戦―



VS【ルアード】


あれぇ!? それオレが使いたかったやつですよ!?

いいよ! かかってこいいよ! 序盤の速度では勝ってんだ、わりと優位なはずだぞ!

まずグレード2で3回殴るじゃろ? ☆引くじゃろ? グレード3で3回殴るじゃろ? ダブクリ引くじゃろ? 勝ちました☆

うん、そら勝つよね。

おかしい、アルトはこういうデッキじゃないんだが……。



 

―2回戦―



VS【ルアード】

おう、なんだ嫌がらせか?

初手でけっこう事故ってたみたいですが、序盤で【サンクチュアリガード】ほどのプレッシャーがないのがアルト君の悪いところ。

【ブラスター】システムも使って無い軸なので仕留めきれず超越で立て直され、普通に長期戦に。

わりとどっちも消耗戦で厳しかったのですが――







「竜刻守護者 エスラス」

ドロップゾーンでの起動能力のコストで、リアガードサークルにいる「フルバウ “Diablo”」を退却させました。「フルバウ “Diablo”」の、“あなたのユニットの能力のコストで、このユニットがリアガードサークルからドロップゾーンに置かれた時”、の条件を満たすことはできますか?

いいえ、できません。ドロップゾーンにあるカードは、ユニットとして扱わず、カードとして扱いますので、“あなたのユニットの能力”ではございません。



公式サイトにも載ってる、この処理が勝因になりました。

エスラスでフルバウを退却させてブラダースぺコしようとして、上記を説明して出来ないと説明したら『マジか! じゃあそもそも流れが違う!』とかになっちゃって。

やりなおそうにも試合時間が無かったので、そのまま続行。 かなり動いてからだったので戻せなかった気がするが。

上記の影響で攻め手が弱かったのであっさり耐えて、天元でゲームエンド。

やっぱこういう細かい裁定は覚えておくべきだなって思いましたー。

だって知らなかったら、注意出来ずに負けてたと思うし。

逆に違うルートで相手は勝てたかもですしね。








―3回戦―




なんやねん(´・ω・`)


つか【ルアード】多すぎてビビるっつーの!

ファイト内容は序盤中盤は落ち着いてて、普通に天元まで到達。

相手の手札を残り2枚とかにしたんですが――ルアードはほんと手札無しで超越出来るのズルいよね!



そしてストライドボーナスとG4ルアードから盤面もフル展開! 

でもこっちのダメージ3点だしなぁ、次の天元で確実に殺すためのコスト確保に《V》はスルーするか――




『来ちゃった☆』

 
あばばばばばば。

いや、これは油断したオレが悪いのだ。

ここで敗退ですが、キャラクターブースターでの強化前に頑張った方だと思いましょう。

だって今後はアルトマイルにストライドボーナスが付くんだぜ!? バニラじゃなくなるんだぜ!? 

ストライドボーナス――もちろん使用した回数は0だよ! ちくしょう!
 





■くじ

20161128131201667.jpeg

(なんやこのガチャ商法……)

いや、嫌いではない。

5人で行ったので、1人1000円出すかとか思ったんですが結果やめました。

SPくじとかはなかったので、1回だけ。

パックが貰えて、その中から――

201611281330045cb.jpeg

やったぜ。







【まとめ】


単純に抽選漏れがくやしいねー。

かなり運が良かった事もあってうまく勝ち進んだけれど、ここで選ばれる運はなかったですか。

割と真面目にもう1戦欲しかったなぁ、そこで負けてだめなら諦めがつくのですががが。


ま、ここは直後に来る大阪大会で頑張れって事だね!

そちらは【クロノジェット】か【アルトマイル】で出る事になると思われですが、どうすっかなー?

他の管理人か友人が【ラナンキュラス】で出ると思うので、それに併せるという手がある。

あわよくば、それこそトライスリーでいけるのでは……!? やめて、アルトマイルをサンクチュアリガードに変えろとか言わないで。

まぁ、そこらは新弾のカードを見て考えよ! 三度アクアフォースという選択肢もありうるわけで!

あまりに【ルアード】と戦ったので、それこそ【ルアード】で出たい気もする!

とにもかくにも参加した皆様はお疲れ様でしたー。

次に大阪にいく人は会えるといいね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



友人『せっかくだし、刀剣乱舞のクランリーダーファイト出てくるわー』


マジか! 頑張って来いよー! なんか思ってたよりも参加人数いるけど!


20161128131202087.jpeg

 
(ギャグかな?)



え、なんか優勝してる。

ギャグですか、ギャグじゃないみたいです。

なにこのサプライズ。



――ってあれぇ!? このオマケにデジャヴュがぁ!?

 

”名古屋に続いての二連覇”なんですが、なにやってんのこの人。





20161128131346dee.jpeg

ちなみにマジで帰りにiPhone7を買ってました。 

二重の意味でなにやってんの、この人……。




”関連記事”

【WGP 2016】に行ってくるという雑記とかそんなの! ああ、時間が足りなかった……。

【WGP2016:金沢大会】に行ってくるという雑記とかそんなの! どんなチームが楽しいかなって雑記つき!?

【WGP:2016】に行ってきた感想とかそんなの! オレの結果は散々――だけど、謎のサプライズを見てきたよ!? 





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 19:00:00 | コメント(10)
コメント
刀剣のクランリーダー二連勝は凄いですねw
かくにも管理人さん名古屋WGPお疲れ様でしたm(__)mルアード率やばいっすねw
私は来年東京の出れたらなーと思ってます
2016-11-28 月 20:40:27 | URL | シャーク [編集]
お疲れさまでした。

そのくじ、ウチの地元の一部の間で11連ガチャって呼ばれてるんですw
2016-11-28 月 20:51:13 | URL | Jo [編集]
失礼、金沢でした(>_<)
2016-11-28 月 21:07:53 | URL | シャーク [編集]
友人さんすげぇ!wおめでとうございます!

俺も抽選漏れました…
なーんか納得いかないですよねー
2016-11-28 月 21:24:02 | URL | [編集]
最終戦のローゼです
いつも楽しく読ませて貰ってます!
まさか対戦できることがあろうとは(`_´)ゞ

また機会があれば自分とも対戦して頂けたら幸いです♪
また更新楽しみにしてます!頑張って下さい★
2016-11-28 月 21:32:00 | URL | まおう [編集]
金沢遠征お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
抽選とかあるんですね。予選突破の可能性があったとなると残念です

刀剣乱舞の友人さんはまた別にブログとかをやってもいいのでは…w
2016-11-28 月 21:51:58 | URL | [編集]
ぼくも抽選落ちでした!悔しさ半端ないですね
2016-11-28 月 23:02:06 | URL | さえ [編集]
お疲れさまでした。友人さんすごいですねw2連続なんてカッコいいです!!

大きな大会は1度も行ったことがないのでわからないですけど、抽選で決まっちゃうのは悲しいですね。ヴァンガードをやっている間に1度でもいいから自分も会場に行ってみてみたいです。
2016-11-28 月 23:14:50 | URL | シユウ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-29 火 00:44:53 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-29 火 21:23:29 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する