■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【黒衣の調合 ヒニエル】について色々と! 相手ターンでの【救援】を行う1枚――悪いこと、出来るかな!?

 
5期以降のエンフェはイメージカラーが黒というのがいいよって思う人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は【黒衣の調合 ヒニエル】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
カードゲーマー31号に付いてくるプロモカードが公開されているね!


 

この雑誌に付いてくるカードは地味に優秀なのが多いので、わりと見逃せない!?

今回はエンジェルフェザーですが、その実力は如何ほどか探ってみるか!

まずは効果をおさらいだー!


【黒衣の調合 ヒニエル】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:エンジェルフェザー
種族:エンジェル
パワー:6000


救援 - 【自】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] このユニットが手札から《G》に登場した時、あなたのダメージゾーンの枚数が相手のダメージゾーンの枚数以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う。トリガーも発動する)



こんな感じだね!

では気になるところピックアップ!

 



■相手ターンでの救援




全Gガーディアンの中でも最上位に位置する気がする1枚、かのスリエルと同じ事が出来ますね!

単純にこれでダメージトリガーを出せたら、そのターンで永続的に+5000出来るので頼りになりますぞ。

あわよくばでヒールトリガーなんかを出せたら理想ですね!

ただしスリエルのようなデッキトップチェックは出来ないので、発生する可能性を上げられないという点は引っかかる。

ガウリールのストライドボーナスやハールートでデッキを圧縮できていれば――という感じですね。

あいつらで抜き取るの、トリガーを選択することも多いんだけどさ。





後は救援を行う事による連携プレイが出来る事を活かすべきですか。

上記を絡めると相手ターンでのスペコとかも出来るので、既存はもちろん今後の新規枠で色々と出来ちゃいそう。
 
それこそ救援で落とせば直接戻ってくるやつもいますしね!

ここらを思うと、エンジェルフェザーはカードを作る時に色々と大変そうっすね!

ちょっとでも調整をミスったらとんでもない事になって――うん、既にとんでもな気がするのは内緒だ。





後は安定の”ダメージ操作が出来る”という点だけで見ても悪くはないですね。

《V》がガウリール、《R》にブロークンハートおねーちゃんがいたら、それだけで大きな価値が出る。







■ダメージ差


”自分のダメージが相手以上なら”という指定! ”以上”なので同点でも良いですね!

基本的にダメージは多めになるように立ち回るので、そこまで問題はなさそう。

救援で少しでもヒールトリガーが発動しやすくなったら――という感覚もありますしね!



ラファエルからのヒールトリガー見込みでダメージを多めに貰う事もありますし、プレイング次第ではあまりならんだろう。たぶん。



 


■コスト面

・カウンターブラスト(1)
・ソウルブラスト(1)


救援処理で回復が出来るので、実質はソウルブラスト1枚がコスト。

しかしそのソウルブラストが軸によってはかなり引っかかる!?

 

上記を使って【ガウリール】の☆寄せ救援デッキを作ろうと思ったけど、ソウルブラストで大きく悩むんですよねー。

これらをメインに使うデッキではガウリールのグリマーブレスですら怪しい上に、更にコストが競合するので相性が悪そう!?

単純に彼女を複数いれていると撃てない状況もありうるってだけでも悩ましい。






エンジェルフェザーはトリガーがやたらソウルに入りたがるので、ここらを上手く使えればなんとかなりはする……か?

ええい、最悪は再ライドでどうにかしろって事だな!




逆に【ノキエル】なんかは彼女でソウルを処理することもあるので、代わりに今回の物で使っていく算段もアリなのでは。

スマッシュハートがなくても、ノキエルは手札がやたら増えますしねー。

最近はその手札もあっという間に溶けますけどねー。






■〔GB〕なし

特に制限なく序盤から使えるやつ。

相手がライドスキップとかしてきても問題がないので、割と使いやすそうですね!

最序盤で使っていくプレイングも、そうそう悪くは無かろう。

それこそ速攻型のデッキに素早く詰められた時とかに使えたら理想ではある……か?

ええい、ソウルがないグレード1ライドの時は知らん!







■VSノキエル




役割的には彼女と被りそうですねー。

手札交換が出来ない&コストが必要&非名称という点で劣り、救援が出来るという点では優る。

安定面で見ればノキエルの方が優先度は高そうな印象ですが、どうだろうね。

どうせなら2種とも採用して、徹底的に相手ターンでの防御を固める――とかが出来たら楽しいかもしれないヨ!?

その場合、互いにパワー6000というのが凄く引っかかりそうですが。

 
 
 






【まとめ】



わりと可能性を感じる1枚。

コスト面のソウルブラストが気にならないなら、デッキに入れておくと楽しいかもしれない。

入れるなら【ノキエル】かな?

メインシステムがソウル使わないし、むしろノキエルトリガーで貯まるし。


ただしスキルそのものは【ガウリール】との相性の方が良いので、アルティエル&ファレグをあまり使わない構築であれば検討出来そう。

とにもかくにもエンジェルフェザー使いは持っておいてもいいかなって思います。

今すぐ使わなくても、後に化けるかもしれないですしね!

2種目のG3ガウリールがまだ控えているだろうし、そちらでより暴れそうな雰囲気はする! かもしれない!

あくまでプロモなので、より有意義でほぼ上位互換なサポートは出そうではあるけどね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】


ええと、この娘の名前は――


 
 
ブラックミキサー

 


やばいもん混ぜてる匂いしかしねぇ! 爆発でもするんじゃないか!?


ほんとエンジェルフェザーは黒が似合う!?






”関連商品”

 

 




”関連記事”
 
【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?
 
【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!?
 
【竜魔道の儀式】についての雑記いろいろ! 気になる新規軸はなにをするのか――他の軸を見ながら雑談だ!?

【卓越の守護天使 ヨフィエル】について色々と! あと現状の【守護天使】についても色々と! 天舞でどうなる、セレスティアル!

【黒衣の救済 アラトロン】について色々と! 【救援】に感知する救済の天使――子供心を地味にくすぐる!?

【聖霊守護天使 アナフィエル】【吸入の守護天使 バハーリア】について色々と! 新たな切り札と補佐役を得たセレスティアル――高い壁を超えられるのか!?

【聖霊熾天使 アルティエル】【黒衣の鏡像 ハギーテ】について色々と! 天を舞う新たな切り札――究極の力はどんなもん!? 
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

エンジェルフェザー | 07:00:00 | コメント(1)
コメント
パルフェっていうヱロゲーがありまして…
2016-11-25 金 19:18:32 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad