■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【メチャバトラー ブッタギル】について色々と! 百鬼夜行をブッタギル!? 効果も見た目も素敵な1枚だね! 


 
 
だんぼうる


ザクはいろんな意味で素敵なデザインしてるよなって思う人、ななつです。





今回の記事は【メチャバトラー ブッタギル】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
  
  
 

 
剣牙激闘には6パックキャンペーンがあるみたい!

たまにある6パック買ったらプロモが1枚貰えるやつだね!

その中にさっそく、ノヴァグラップラーの新規ユニットの姿が!?

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 

【メチャバトラー ブッタギル】


種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ノヴァグラップラー
種族:バトロイド
パワー:9000


闘魂 - 【自】【《R》】〔GB:2〕 あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、あなたの「ビクトール」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

【自】【《R》】〔GB:1〕:あなたのドライブチェックでグレード3のカードが出た時、このユニットのパワー以下のパワーの相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■ザザンダー



最強コモンの一角、ザザンダー!

なんと!? こやつはほぼ同じスキルを持っているよ!?

スタンドした時にターン永続で+5000し、スタンドさせる効果で更に+5000とかが付いているので累計的な火力はとんでもない事に!

カードの効果なので、スタンドトリガーでもOKだね!

こいつはスタンドするたびにパンプしていくので――





ビクトールのストライドボーナスで起こしますね! カブトロンで起こしますね! アバレールかハンクで起こしますね!

なんてことを言っていると、最終的なパワーはとんでもない事になるぜ!?

初回超越で上記を揃え☆を引いたら、わりと勝ちなレベルで強いコンボ――その一角となるユニットと思えば弱いわけもない。



ただし単純な性能としては劣化品だね!?

〔GB:2〕に加え【ビクトール】が《V》に居ないと使えない制限がありますねー。



とはいえG4ビクトールを使えばどちらも特に問題はないので、そうそう困る事はなさそう。

なによりクランパックで新規G3ビクトールっぽいのもいたので、しっかりデッキを作れば事故る事はないだろう。

初回でどうしてもトライブルート撃ちたい――とかだったら知らん。
  





■ノヴァ式退却



5期からこのクランが会得した退却方法である”自身パワー以下の退却”をこいつも持っているね!

ぶっちゃけ焼けない相手って基本はいないよなって思うです、この退却システム。

対象は前列限定ですが、焼けて損は少なかろう。

ただしブッタギル単騎で《R》を叩きたい時はとても多いと思うので、その点ではちょっと噛み合わせが悪いか。

グランブルー、ギアクロニクル、ペイルムーンなどなど、盤面から消えてくる相手との対戦では涙目だが、上のスキルだけで十分強いので気にする事はないだろう。


起動条件はドライブチェックでグレード3を引いたらという、なつかしのゴクウさのようなスキル。

カウンターブラストも不要で、引けば引くほどに焼けるので非常に価値が高い!?

こいつを採用するデッキでは、気持ちグレード3を多めに入れるのも良いかもですね!

下のスキルは特に名称指定がないので【アシュラカイザー】などでも使える……かもしれない。

 
 
 



■【闘魂】持ち




【連波】などと同じく、元々やっていた行為にキーワード能力を付けたタイプなので付くのは必然。

結果的にザザンダーと一緒の事を言ってるクマについてるので、そういう事だね。

コレがある事によるメリットもあるので付いてて損はあるまいて!

種類がそもそも少なく、実用性があるカードも更に少なかったので、わりと有用なのでは。



???『このオレ様でサーチ出来るんだ、ありがたく思え』


 
新規カードでこれを対象にしたものが増えると良いですねー。

クリスタルデビルみたいに、キーワード能力持ちをスタンドさせるのとか出て来そうー。


 < って、おーい☆ 目ぇそむけんなー。







■天敵






連続攻撃が出来なかったり、パンプが消されたり、色んな意味で厄介なお相手たち。

自身を消されるのはもちろん、スタンドするためのユニットを封じられるとかなり辛い。

アクアフォース以上に辛いイメージなのですが、実際はどうなんでしょう。




なにかしら対策が欲しいところですが、ノヴァには仮にも《V》だけでどうにか出来る人が居るので文句は言えないかもしれない。

《V》スタンドだけで勝てたら苦労はしないけど、たまに《V》スタンドだけで勝てるの面白いよね。






【まとめ】


実質は強化型サザンダーって感じですね!

〔GB:2〕と【ビクトール】指定があるものの、しっかりデッキを作れば問題ないし。

上記で語ったように初回でGペルソナ系を使わない場合には困るかもだが――




たぶん”VOLTAGE → VMAX”を思えば、今後の初回超越はG4ビクトールになりそうな印象受けます。

そうなればやっぱり問題ないですね。 初回ビクトールが若干微妙な問題は置いといて

つまりこれ、ザザンダー抜いてしまうパターンか!? マジか! 最強コモンの一角が!?

もちろん2種投入でもいいだろうけど、そうなってくるとアバレールとハンクの枠が厳しめに。

パンプ枠とスタンド枠のバランスは結構難しそうですが、クマーの存在を思えばサザンダーは抜いてしまっても良さそうかな?

ハンク/アバレール/ブッタギルで埋め、グレード1にクマを採用する形が安定しそう。

いや、実際は知らんぞ! 新規枠にもっと強いの隠れてそうだしね!

さて、ノヴァ使いの評価や如何に!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




 
 
 

 


【おまけ】


 

(モノアイが雑魚っぽい)



でもめちゃかっこいい! それだけで採用理由になるわ!





”関連商品”



 
  

あれ、ぜんぜん雑魚っぽくない……。



”関連記事”

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 

【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 01:20:00 | コメント(3)
コメント
お、つよっ
みたいな感想でした
なんというか、手放しで「強い」って言えてしまう感じ
ザザンダーを6枚くらい積んでみたかったので丁度良かったです

強化が確定してるブラウにも焼きはくるんでしょうか
ライザーにも欲しいなーって欲が…w
2016-11-19 土 20:45:35 | URL | [編集]
焼きが前列限定じゃなければなー・・・・・といった感じですね。
闘魂の強い動きであるクリスタルデビルのGB2と組み合わせられなかったり、スタンドさせるための動きと前列指定がかみ合わなかったり、強いといえば強いものの、微妙に物足りない印象を受けました。

ビクトール指定は次の収録でデッキのG3をビクトールで固めることができるので何とかなりそうですが、焼きに関しては各Vスタンド超越と絡ませる以外は、阿修羅軸と組み合わせた方が強そうな気はしますね。正直ドラグツイストがコストがいるとはいえ序盤から使えて指定もないのでどうしても見劣りしてしまう部分がありますね。いや強いスキル二つ持っていてかなり贅沢なこと言ってるんですが。

五枚目以降のザザンダーとして使い、下のスキルはおまけと思っておくのがよさそうというのが自分の感想です。いや正直焼きじゃなくて焼かれないスキルのが欲しかったorz
2016-11-21 月 00:26:43 | URL | [編集]
アシュラに採用する場合、アシュラのG2は枠が狭いので(G1減らすとブースターが不安)ライバルに勝てるかどうか。最速捨て身の2~5ターンからの速攻&超越不可時にもチャンスを作れるデスアーミーに、アシュラ指定で上昇値が高いサムラーイ。持久型のアシュラ軸という可能性もありそうですが……アシュラはLBもなく超越もせずとも殴り続けるロマンが強みだと思っているので、果たして。
2016-11-21 月 15:39:19 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad