■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【WGP 2016】に行ってくるという雑記とかそんなの! ああ、時間が足りなかった……。
  

お絵かき大好き、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は【WGP2016】について!


とりあえず本文は続きから!






 
  
 
 
 
 
 
今日は”WGP2016:名古屋会場”の開催日!

頑張れば行けない距離ではないので参加してきます!

目的はトライスリーファイトですが、どうなるかなー?



■使用デッキ


天舞竜神で強化されたばかりの【蒼波】を使う予定っすー。

ただし購入からの実戦経験がまるでないので、かなり厳しい戦いになりそう!
 
コウチクもプレイングもほぼぶっつけ本番! アクアフォースそのものに慣れてはいるので大きなミスはないと思うけど、些細な差で負ける事もありそうだ。

うーん、単純に新規軸にも初見殺しされそうで怖いなぁ! 【ルアード】とか持ってこられたらどうしよう! まだカード覚えてないって!

同じように新規デッキを使う人は、互いにルールミスとか裁定の勘違いに注意したいですね。

わかんなかったら、とりあえず遠慮なくジャッジ呼びましょ!







■持ち物


20161113012257b0c.jpeg


デッキとボールペンを持っていけば安心かな?

あとはあると便利なグッズ集!

なんと今回からはサイコロとかでカウントが出来るようになっているので、必要な人は持っていった方が良いね!

エンジェルフェザーなどパンプを繰り返すことが多いデッキを使うなら、より必須だと言えましょう。

これらを持っていくのはもちろん、帰る時に忘れないようにも注意ですね!

FVを忘れていった人、デッキそのものを忘れていった人、多々見ています。

ちなみにオレも前回、忘れ物をしているというオチ。

ファイターズロードの参加チケットみたいなのあるやん? あれファイト終わった後に持ってくの忘れてた。

あとはポイントとかそんなのやね。





 
■環境視察




言わずもがな、天舞竜神組は使用率が高そうだね!

つか”なるかみ”が想像以上に多そう! なんかやたらVMAXが強いもん!

アクアフォースは強化されたけど劣勢環境を跳ねのける根本的な対策が来てないので、ちょっと辛いかも!?

ウェイリングサヴァスだけでもフォローにはなってますが、どうなるかな。 


あとは安定の上位群。

ギアクロニクル、グランブルー、リンクジョーカー、ロイヤルパラディンなどなど。

ちなみにより詳しい事は下記の記事に書いてます、アテになるかは知らんがよろしければどうぞ。


【超極審判~天舞竜神】あたりの環境について色々と! 今はどんなデッキが強いんだろうなっていう雑記とかそんなの! 
 
 



■気をつけたい事いろいろ


毎度のように言ってますが、最低限のファイトマナーは守りたいですね!

またかよ! とは思わずに見ていってくださいな。


”宣言をはっきりする”

思っているよりも自分の声というものは小さいもの。

【亡霊】や【突撃】などの宣言が必要なものはしっかり言っておかないと『えっ、宣言なかったからヒット時効果ないと思って攻撃通したんですけど』と言われても文句は言えません。

起動効果の宣言などを呟く程度に言ってしまってはトラブルになる事も。





”騒がしくしない”

声が大きいのは良い事ですが、無駄に騒がしいのも問題ですねー。

かつて対戦しチームに――

『ウヒョー! スッゲー!』
『パワニマンセン!?』
『モリカワー!』


※セリフは改変されています

めっちゃ騒がしい人たちがいましてでして。

まるで動物園のような騒ぎっぷりだったのがなんとも。

楽しいのはわかるし、ある程度テンションをあげていくのは良いのですが、節度というものがあるので注意ですね。




”カットあれこれ”

普段から行って居たら良いのですが、友人同士のファイトだと省略する人も多そう。

しかしカットをしないさせないだと色々と問題が出てくるですし、下手すると積み込み疑惑も持たれてしまうかも。

山札を触るたびにしっかりシャッフルはしたいですね!

ただし――

タイムリープします、カットお願いします。アップストリーム、カットお願いします。メラム、カットお願いします。


(デッキを触らなくなるまでカットいらんやろ……)


ギアクロなどの1ターンで数度もデッキを触るデッキでは、ドライブチェック前やウルワタル処理が入るまではカット不要だったりしますねー。

試合時間もありますし、無駄なカット要求などはしないようにしたいです。



あとはデッキを触る時の扱いかな?

シャッフルが少なくて不安なのか、両手に持ってカシャカシャする人いますねー。

もしも手が滑ってカードを痛ませては洒落にならないので、やめた方がいいと思われ。

クランSPパックなどの影響でメインデッキの価格が凄いことになってるですし、スリーブを痛めてその後の試合に影響を与えては土下座もの。

山札を4つくらいに分けて入れ替えるやつ程度でいいでしょう。

あまりにシャッフルが少ないようなら本人に直接やってもらえ。


 

”長時間思考しない”

殴り方や守り方などなどで長考するのは、ある程度まで仕方なし。

気をつけて欲しいのは『えっと、このカードのテキストは……?』というパターンだね!

できれば慣れたもので参加が望ましいですよ!

ただし天舞竜神が出たばかりで魅力が大きく、それらで出たい気持ちはとても強い! というかオレがそうですし!

逆に早くしろと急かさないようには注意だね。




あとは”無断の巻き戻し”とか”ドライブチェックをパパッとやりすぎて見せない”とかとか。

基本的なところに注意だね。

オレが出来ているかと言われると、正直微妙かもなんですが!


 
 


【まとめ】


もうちょっとデッキを練る時間が欲しかったー!

うまく回せるかマジで不安です!

でもまぁ、調整も含めての参加と思えば。

同じく参加する人は何処かで会えたらいいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

 





 






【おまけ】




(自作ファイターズカウンター間に合わんだ)




金沢、大阪までに作れたら、って感じ(´・ω・`)



 
 
 
 



”関連記事”


【超極審判~天舞竜神】あたりの環境について色々と! 今はどんなデッキが強いんだろうなっていう雑記とかそんなの! 

【蒼波】のデッキコウチク考察とかそんなの! 天舞竜神での強化でどうなった!? うおお、急げ! 間に合うのかコレ!?

【11月度ショップ大会】の景品とかの感想とかそんなの! ついでに【戦場の歌姫 パンテア】についても色々と! 

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 08:45:00 | コメント(3)
コメント
ウチの知り合いにも自作のカウンター作ってる人がいますが、アレ良い感じですね。自分は下手の極みなので、絵が描ける人は羨ましいです。
今日は存分に楽しんできてくださいませ。
2016-11-13 日 10:48:37 | URL | 客星 [編集]
プレイ省略などの件ですが個人的にはソウルチャージをするときにデッキトップから枚数だけ取って入れる人は困りますね…
ソウルも公開情報なのでドライブチェックみたいに何が入るか公開してほしいものです
2016-11-13 日 12:48:19 | URL | [編集]
 自分は絵をかけないので、印刷で手作りしてみました

ヴァンガとは関係ない某艦隊のアイドルですが…笑
 対戦したチームのかたとも対戦前はそれの話題で盛り上がることができ、良い思い出になりました
2016-11-13 日 17:27:33 | URL | しん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad