■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【蒼波】のデッキコウチク考察とかそんなの! 天舞竜神での強化でどうなった!? うおお、急げ! 間に合うのかコレ!?
 
   
ハーレムって男の夢だよねって思う人、ななつです。

  
だんぼうる


今回の記事は【蒼波】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
  
 
 

 
13日は”WGP:名古屋大会”だね!

こっそり参加予定! 使うのはアクアフォースから【蒼波】デッキ! 限られた時間を使って考察だ!

ちなみに”新規ユニットを使って全くファイトしていない”という状況なので、完全に机上論ばっかです。

実際に使ってみての感想とかがないので、そこらをカバーするための記事となりますよっと。

割とマジでガチでヒントが欲しいので、よろしくお願い致しますー。








■軸の選択理由


アクアフォースで参加すると言っても、このクランってば多くの軸があるですね!

【蒼嵐:メイルストローム】【蒼嵐:双闘】【蒼波】【波紋】【サヴァス】【トランスコア】などなど。

上記は混ぜられる軸も多く、コバルトウェーブとかも言い出すとマジでキリがねェ!?

そんなアクアフォースですが、個人的には”ガン回りした時が強い”というクランな印象。

ガン回った時の速度が一番早いのは――




やはりこれかなと感じます。

圧倒的な展開力と速度は言わずもがな。

ただし今回は【波紋】を使う気が無いのでスルーとしましょう。

”出来れば天舞竜神で強化があった軸を使いたい”という目的があるので、今回は【蒼波】【メイルストローム】【サヴァス】の3つに絞る事にしましたー。




どれも魅力的ですが、悩みに悩んで今回は【アンガーボイル】をメインにしたコウチクで参加してみようかと。

最大の魅力としては”ある程度〔GB〕を無視して動ける”という部分。

いざG1速攻などと相対すると、【サヴァス】サポートは〔GB〕ばかりで動きが制限される事が多め。




タイダルアサルトがあるだけで対策にはなるのですが、これだけで大丈夫かと言われると微妙でね。

そういう意味で優秀なのは専用アタッカーのフォイヴォス!

単純にこちらが先行で、相手はG1:6000ライドでもしようものなら一気に勝負のペースを持っていく魅力もあります。

更に言えばVSリンクジョーカーなどなど、長期戦にまで持っていくとどうにもならないデッキも多め。

もしも呪縛されようと、フォイヴォスで序盤にダメージを加速させておけばコマンダーサヴァスの後列アタックだけで仕留められる事も!?

言葉を悪く言えば、長期戦を狙った相手に雑に勝てるという魅力が大きい。




【カオス】などだと半端にダメージを与えてリミットブレイクとかで一気に持ち直される事も多いし、カウンターブラストがあればいっぱい殴れるという似たような特性のデッキにはちと考えて動かないとだけどな!

それこそ【ブラスター】とか【古代竜】とかは、回った時の動きはアクアフォースを上回っている気がするので注意が必要やな。


あとはアンガーボイルだと”《R》が全部バニラでもなんとかなる”ってのもいいよね!

ストライドボーナスで連続攻撃を誘発させるので、劣勢時でもどうにかなる感ある。

退却とか食らっても、とりあえず盤面がなんでもいいから2枚あれば《V》スタンド出来るって素敵。




 


■【蒼波】グレード2


最も悩ましいのはグレード2枠。

フォイヴォスを使うためには《V》に名称条件がありますね。

今までは”最速でフォイヴォスを使うためにはフォイヴォスにライドしなければならない”という悩ましい部分がががが。


20161113010142684.jpeg

しかし今回! なんと新規でグレード2の【蒼波】が登場していますよ!

よーし、これどっちも入れるかー!




『抜くの?』

アクアフォース古来よりの勝ちパターンであるタイダルアサルトを入れないという選択肢はないよね。

ノーコストでの連続攻撃、トリガーとか載るとこちらも一気に勝負を持っていきますね!

FVブーストで勝手に相手は1点受けてくれるし、そこでダメージトリガーが出なければ追撃でもう1点か相手の手札を1枚減らせます。

上記で触れた【ブラスター】【古代竜】などなどで序盤のスタンド攻撃とかは出来るですが、こちらはコンボ性の低さが最大の利点。



という事で――

・タイダル・アサルト
・蒼波水将 フォイヴォス
・蒼波水将 ルキアノス


上記の3種が優先をしてみようかと。

G2での【蒼波】ライド先を用意しつつ、かつタイダルアサルトも採用。

理想は先行2ターン目でルキアノスにライドし、《R》にフォイヴォスかタイダルアサルトを配置!

後者2種にトリガーを載せて、一気にダメージを加速出来たらまさに勝ちパターン!

ルキアノスは基本的にバニラとして扱って、エスペシャルカウンターブラストを満たせたときにだけ使えばいいかなーと思ってます。




ちなみにこの序盤の動きを無視するなら、普通にマグナムアサルトでも入れた方が良い。
 
安定度を思えば、こちらが遥かに上だろう。 
 
誰が《V》でもOKっていいよね! 弱点としては”単品で使えない”って事だけど!

 
 


■相方のグレード3
 

 

リミットブレイクという事を思えば、ある意味で速攻デッキへの回答になってる気がする。

ただし《V》で【超越】しているだけだと完全にバニラなので、そこらには注意だね。

基本は火力の低い《V》スタンドなので、ちょっとプレッシャーが薄いのも悲しい。


20161113010145f14.jpeg

新規グレード3のストライドボーナス!

使うなら出来るだけ名称で縛ってデッキを作りたい。

ただしコレ、思ってたより使い勝手が悪いですね!?

”位置移動の連続攻撃が効率悪い”というのが最大の難点。

【蒼波】で、かつ有用なアタッカーを2枚配置できてないと活きないのでコンボ性がかなり高い。

盤面の展開もお得意ではないこの軸では、まともに連続攻撃を誘発させる事も難しいかも!?

アクアフォースがそもそもそういうデッキなのですが、出来れば安定して使える方が理想。

空撃ちで攻撃回数を稼ぐというだけでも便利なのですが――ちょっと優先度が低いなと感じました。

”【蒼波】のグレード3”というだけでも価値は高いので、それだけで採用しても良いとは思うけど。

個人的には今回は不採用という考えが強い。


201611130106081e4.jpeg

ちょっと話は変わるが、頼りになるのはこれ!

特に名称でなくても【蒼波】の名前を借りられるので、ルキアノスのスキルを狙えるですし!

難点はエスペシャルソウルブラストなので気合で名称ユニットにライドする必要がある事と、効果があくまで7枚なのでサーチに失敗するかもしれない事っすね。

あと”《V》に2枚の【蒼波】”を求める系とは非名称グレード3は相性が悪いので、採用するカードによっては考え物。

上記の弱点を理解した上で、あえて非名称のグレード3を採用するのもアリでしょう。

 



という事で《R》用のグレード3を多めに採用するというのも良いんじゃないか。

特にベネディクトなんかはなかなか! 相手にグレード2バニライドすらも叩けるですし!

こちらを採用する事でグレード2のタイダルアサルトを抜いてしまうのも一考か。

グレード2の枠を【蒼波】で固め、こちらでタイダルアサルトの役目をフォロー出来れば悪くない。

単騎10000という部分も、アンガーボイルのストライドボーナスによるパンプとかでフォロー出来ますし。

ただしグレード2という攻めたいタイミングで使えない事や、《R》に配置するとインターセプトなどで有意義に消えられないのも悩ましい。

贅沢を言えばフォイヴォス配置が理想だからねぇ。

殴ってくれたらよい囮になるのですががが。





安定策は”どちらになっても強い”という理由でサブ《V》を採用するか。

そうなってくると、やはり【サヴァス】が安定だったり。

こうなってくるとグレード2枠でルキアノスの部分がアデライードに変わって、メラニア入れて……あれ、それって【蒼波サヴァス】になるのでは……。
 
いや! 今回は名称サポートは使わない形で行くの! 


とはいえサヴァスそのものは採用しておくのはアリだね!

ストライドサポートでサーチが効くので、ベネディクトを採用している場合のフォローも出来る。 

まぁ、ベネディクトライドでもけっこう戦えるけどな。

《R》の質と、コマンダーサヴァスからのウェイリングサヴァスorランブロスでどうにでもなる。




あとはこれ。

割と困ったら入れておく感覚でもいいかなって思ってる1枚。
  
相場はお察しだけど、それ以上の実力が普通にある。

ただし強制常時の【抵抗】はファントムブラスターとの相性がちと悪い。

トライアルデッキの登場でユーザーが増えている事を思えば危険度は高い!?

なに? 勇気の3点ノーガードでOK? そういう考え大好き。






■グレード1




最近の相手にはあまり役に立たない1枚。

9000で相手のインターセプト封じが理想ですが、最近は前衛が消えるクランが多め!?

《R》が叩けないと、単騎で《V》も叩けない――という事が多々ある。

しかしこの軸は《R》裏に配置することで、アンガーボイルのストライドボーナスでフォローできるね!

1回目の攻撃は適当な前衛と共にアタックして、2回目にアンガーボイルのストライドボーナスを発動。

スタンドさせつつ+3000する事で、スタシアは単騎12000アタッカーに変貌!

しっかり単騎で《V》を叩けるユニットになるので、なんやかんやで強いなーと。

ダメージトリガーで殴れない時には、パンプした前衛と共に殴ればいいだけでいいのがいいよねー。

シールド5000要求×2回、シールド15000要求×1回――どっちが良いかはマジで状況によるですが、こいつはそれを選べるのがお強い。

”ウェイリングサヴァスの登場により、空撃ちでも価値が出ている”というのはかなりのポイント。

少し多めに入れてみようと考え中です。

ただし素の状態だとマグナムアサルトとの相性が悪い気がする。



201611130101429cf.jpeg

【蒼波】限定での2枚。

どちらもコマンダーサヴァスやウェイリングサヴァスで使えないのが苦しいね。

上記はこの名称でもわりと出番はあるので、けっこうデメリットはデカいかも。

後列アタッカーはアンガーボイルのストライドボーナスだけではラインを超えられず、コール時効果の方は使いきりなのがちょっともったいない。

ただしこれらの名称を優先しないとエスペシャル要素が安定しないので、その点を活かすなら候補になるか。

現状では不採用。




下手なパンプユニットよりも便利な1枚。

早めに簡易にパンプしつつ、後に回収が可能ってズルいよね。

タイダルアサルトやスタシアを12000にしたり、フォイヴォス&ストライドボーナスを17000にしたり出来るし。

コイツもわりと困ったら入れて良い感あるのは気のせいか。

バウンスがあるので、引いてさえしまえばソウルのある限り使いまわせるのがとても良い。




《R》殴りなどでカウンターブラストを抑えられた時に欲しくなる。

パワーラインは低いものの、11000アタッカーなフォイヴォスの裏や《V》裏なら気になるまい。

わりとアリな気がしておる。

というか、対戦すると全力でフォイヴォス殴ってくるのやめてください。

通したら連続攻撃出来ないし、守ったら守ったでコスト無いし。




あとは安定の1枚。

たかが1枚、されど1枚がアクアフォースではデカすぎる!

ソウルイントリガーも多いので、1ファイトで2回くらい狙える事もある。

ソウルブラストが必要な新規Gユニットなどとは、ちょっと相性が悪いけどさ。





■FV



これも安定の1枚。

アクアフォースはなんだかんだとコレが使いやすいですね!

適当なアタッカーをマグナムアサルト扱いに出来るので、戦線事故を起こした時に助かる。

しっかりソウルにも入ってくれるので、なにかと便利!

 
201611130101440f3.jpeg

新生【蒼波】であることを思えば優先したい1枚。

こちらも連続攻撃を誘発させるFVなので特に弱い理由もあるまい。

自身が殴ってから消えられるという点と、パンプタイミングがアンドレイを上回るポイントな気がする。

どっちのがいいかと言われたらアンドレイの方が使いやすいんだけど、こちらにはこちらも魅力もある上に新規なので使いたい欲が凄い。




《R》用のグレード3を使うなら、シズク互換とかも良さそうですね。

単純にライド事故防止になるし、超越事故も防げるよ。

カットラス互換を使っている場合、先行グレード2のタイミングでドローしに行けるのもなかなか!

今はあまり見なくなってしまいましたが、この黄金パターンは今でも十分強いと思います。

カリブムとかに消される前に動けるのもいいよね!




あとは既存の【蒼波】の専用FV。

これで上手く☆を増加出来れば、ウェイリングサヴァスの破壊力がやばい!

ガード制限で、なおかつ簡易に4点ノーガードを許さないのはとても強いよね!

ただし基本終盤までに焼かれているので、まともに使えたためしがないのですがががが。

ま、そういう時には初回超越タイミングあたりでソウルに入れておけばいいでしょう。

1枚ドローだけでも強いし、あわよくば☆も増えるし、エスペシャルソウルブラスト条件も満たせるので相性は良い。

つかこれ1枚メインデッキに切り札として入れようかと思ってんだけど、どうだろう?


 
 


■トリガー配分


フォイヴォスやタイダルアサルトなどのスタンドアタッカーに(☆)を載せていくのが基本の勝ちパターン。

相手にダメージトリガーが載らないとこれだけで勝てる時があるので、それを逃すのは惜しいよね。

更に言えばウェイリングサヴァスで『4点ノーガード』と言われた時にしっかり引くためにも多めに欲しい。




ただしドロートリガーが多めにないと、まとめに戦線を作れない時が多いクランだというのも悩みもの。


”フィニッシャーは3回攻撃だけでも強いウェイリングサヴァスに頼る”

”カットラス互換などのドローソースを採用する”

”頑張る”



などなどでどうにかしたい。

とりあえず基本の”(☆)8/(引)4/(治)4”かなと思ってるけど。

クリティカルの種類で優先するのはお好みだねー。






個人的にはソニックセイラー&名称トリガー。

前者はコストもらえない時に無理矢理動けるので、なにかと便利。

ソウルに入るので、カットラス互換やカモメ兵もなかなか。

後者はデッキに戻るのがやっぱ強いっすね! 序盤から使えるのも悪くない。

単純に貴重な【蒼波】名称というのも、グレード2のエスペシャルカウンターブラスト的な意味で重要。




ただしカットラス互換などでソウルブラストが多めに欲しかったり、2種のG4サヴァスになる機会が多ければドキドキワーカー互換が優先できそう。

ここはメインデッキのコウチク次第なので、なんとも言えん。

無茶を言えば”☆を引けば勝ちパターン”というデッキなので”☆12/治4”とかいっそ”☆16”ってのもアリじゃないか。

序盤の速攻に命を懸けるデッキというのもアリ――というか、そっちのがアクアフォースらしいかも!?

上手くいけば相手が【超越】する前に勝負を決められる事も多いかもしれません。



 



■【波紋】システム



 


とりあえず波紋のグレード2とグレード1、あとオデュッセウスを数枚だけ入れておけば動く便利なシステム。

オデュッセウスが【起】というのがホントズルい! なんでターンごとに使えるのか!?

経由のG2ライドが10000にできると便利ですし、グレード2の段階でパンプとヒット時効果で速度も上げられる。

地味にソウルを貯めていくのも素敵です。

入れてもいいけど、入れなくても良い、ここはお好みだろね。

《V》が蒼波じゃなくなるのでフォイヴォスとは相性が悪いが、こちらにはこちらの魅力があるですし。

採用するならスタシア少なめにして、マグナムアサルト抜いて――というのが良い感じか。

ソウル増加的な意味でカットラス互換は入れておきたい。

終盤ではバニラというのが難点だが、《R》はバニラでも問題ないってアンガーボイル&テトラボイルは言ってる。





■デッキコウチク(仮)


うーん、思ってたよりも新規蒼波が微妙じゃないか?

名称を多くしないと安定せず、だけど名称を増やすと別の意味で安定せず。

うまく配置出来て高パンプが出来たら強いけど、コストがやけに重い上にちょっとコンボ性が高いなって思った。

悲しいけど、今回【蒼波】完全主体軸はアウトかなって思った。

新規すぎて、まだ使いこなせていないだけなのですが。


20161113011822f45.jpeg

20161113011820275.jpeg


……という事でこうなった! うーん、何かまだ違う!?


グレード3はアンガーボイルを基本に、《R》用でベネディクト。

後者へのライド回避用にサヴァスを1枚。


グレード2には安定のフォイヴォス&タイダル、残った枠にルキアノスかマグナムアサルトで悩む。

たぶんここはルキアノスに変更だね。


グレード1はスタシアガン積み。

ストライドボーナスで起こす用と、ウェイリングの火力増加狙い。

ただし4枚は入れすぎかなって思う。

3枚くらいに抑えて、カットラス抜いて、カモメ兵2枚とかどうだろう?

というかこうしないとマグナムアサルトがとても使いにくい! ニッキーくらいしか7000いねーし!

うーん、やっぱマグナム抜くか。


トリガーは安定のバランスコウチク。

カウンターブラストの消費が多いのでソニックセイラー優先と、あとは名称優先で蒼波トリガー。


FVには既存の名称FVをセットし、焼かれた時用にメインデッキにも入れ欲張りコウチク。

効果そのものはテトラボイルでもウェイリングサヴァスでも強いので、上手く回れば切り札感は半端ない!?

最上記で語ったようにアンガーボイルに頼れば連続攻撃誘発はそこまで必須ではないので、アンドレイへの依存度はけっこう低いと思うの。



そして最も悩むのはGゾーンですねー。




まずボイルは初回で1枚、〔GB:2〕状態で2枚、累計3枚。

先行Gガーディアンや、初回を別にするなら4枚欲しいんだが、その場合は追い詰めている事も多いだろうから2回目の超越はウェイリングでいいかなって。




コマンダーサヴァスは4枚安定ですね。

VSリンクジョーカー戦や、カウンターブラストが無い時に動くために必要すぎる。



20161113010606fe2.jpeg

新たな切り札、ウェイリング。

1枚でも十分だと思うんですが、念の為に2枚。


201611130106081e4.jpeg

そしてベネディクトになっちゃった時用の超越先。

ソウルブラストがめっちゃ厄介ですが、蒼波グレード2にライドしておくか、FVをソウルに入れとこう。




ランブロスはサヴァス用のフィニッシャー!

アンガーボイルでも、カウンターブラストが無い時に使えるですし!

コマンダー → ウェイリングの流れでもいいんだけど、こっちの方が殺傷性は高いよね。

あくまで【蒼波】なので抜いてもいいかなって思ってるけど、どうだろ。




あえてシブリーズは抜いてしまう選択肢。

スタシアなど相性が良い上に、先に〔GB:2〕を満たせるのは大きな魅力。

しかしG1スキップなどでシブリーズを使わせない戦術をする人は多めで、結局は使えない事も多々ある。

というかフォイヴォス&タイダル&ベネディクトを見たら止まってくる人は少ないかなって願望。

ここ、ちょっと甘えかな?




Gガーディアンはクラン専用のものが、2種とも使えないタイミングがあるのが悩ましい。

手札の質を高めるアグリーム、《R》を守るためのディズメルの方が優先度高そう。

今回はアグリームを優先。

《R》が誰でもどうにでもなるテトラボイル&ウェイリングを過信しての判断。





トライアルデッキ的な意味でファントムブラスターと戦う事が多いかなって思うので、スクリュー2枚とかどうだろう。

ヒールトリガー2枚で守れることはまれだけど、可能性として守れる時があるかもしれない。

クロノジェットやジルドレイなどの、高火力ガード制限への対策にもなるですしね。


 




【まとめ】


なんだか、天舞竜神前とデッキが変わらない印象!?

ちゃんと名称で固めたデッキで行こうかと思ってたんだけど、ちょっと時間がなくて考察しきれん!

効果を間違える事もあるかと不安だったので、ウェイリングの追加程度に抑えておこうかなって思いました。

くそう! マジで時間がない! もっとファイトしてから大会に参加したかったよ!

大阪のトライスリーNEXTでも似たような事になりそうだ! こわっ!

さてさて、みんなたちはどうアクアフォースを使っているかなー?

上記でも語ったけど、割とマジでヒント募集中。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】


20161113011820275.jpeg
 

(女っ気が少ないね、このデッキ)



ヒールトリガー男にしてたらマジでやばい。


違う、サヴァスのハーレム度が異常なだけだ。
 
 

 
 
 
 
 
 
”関連商品”




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]



”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 
 
【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】について色々と! 荒れ狂う嵐を乗り越えた先にあるものは――!?  

【メイルストローム】についての雑記とかそんなの! 強化は予告されつつ、影も形もない蒼竜――どういった強化で来るのかな!? 

【蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム】について色々と! 新生を続ける蒼竜の中の蒼竜――求める声には応えられるのか!? 

【蒼波勇将 アルティオム】【蒼波水将 イアソン】について色々と! 【蒼波】を更に強化する追加枠――安定度が増した、かな?

【蒼波水将 ルキアノス】【蒼波新兵 ヨティス】について色々と! 既存との相性が良いのか悪いのかよくわからんが、性能はかなりお高め!? 


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 01:55:00 | コメント(3)
コメント
あと1日早かったらいろいろ意見はかけたのですが…
自分の場合新蒼波の要はダミアとアルティオムです。アルティオムは安定でアンガーライドを確定させ、ダミアはアンガーと組合せフォイボスを単機16kまであげ自身のラインも21kまで引き上げられるのいいかと
ルキアノスはCBがきついのと連波のタイミングの関係で抜きました
G3構築は管理人さんと同じでG4はテトラまたはウェイリングを主軸ですかね。G1はサヴァス隊と蒼波の混成
2016-11-13 日 08:09:05 | URL | サイウス [編集]
友人と環境考察した結果、蒼波は☆12枚とg2にフォイボス、タイダル、ルキアノス積んで轢き殺したほうが良いということになりました
ほんとは治も抜きたいのですがアクフォは初回GB2の恩恵が大きいので採用してます
2016-11-13 日 22:13:07 | URL | [編集]
はじめまして。
私もアクフォありますが、蒼波サヴァスのデッキです。やはり管理人さんと同じでG2の構築で悩んでいます。
結局は何が安定するのか、ウェイリングや連波の達成の為にどうするか。
難しいですよね。
2016-11-14 月 08:39:46 | URL | 中村 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad