■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【天舞竜神】を買ってくるよという雑記! 高レアリティ帯のおさらいと批評と相場とかそんなの! 
 
 
だんぼうる

500円デッキは今後も出るのかな? と疑問な人、ななつです。

なるかみでヴァンキッシャーとかどうだろう
 




今回の記事は【天舞竜神】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
 

 

今日は天舞竜神の発売日!

しっかり休みを入れたので買いに行ってくるよ! というか行ってきたよ! 行ってる途中ですよ!

せっかくなので今回の高レアリティ帯おさらいでもいたしますかー。

あくまで個人的な意見、かつ実践経験の無さが露骨に現れたものですが、よろしければお付き合い下さいー。

あとなんか駿河屋さんに画像がないので後に追加しますー。


 
 
―GR―



■結婚しよ



《慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス》

看板ではないものの、今回の大目玉ユニット!

アクアフォースとしては簡易な条件で、なおかつ大きな退却を行えるだけで価値があるね!

その上で強力なガード制限も行えるので切り札感が強いぜ!

相手の返しの戦力を削ぎつつ、しっかり殺しに行くって結構な理想っす!

勝っている時にはもちろん、劣勢時でも他のGユニットより使いやすいのが素敵です。


盤面から消えてくる特性の相手にはちょっと弱いが――そういう時にはランブロスやテトラボイルを使えって事よ!

ほら! 最悪はガード制限だけでも結構強いって!


商品として褒めたい部分は”アクアフォースのほぼ全軸で使える”という部分。

アクアフォース使いならだれでも当たって嬉しいというのは、大目玉のGR枠として良い感じ! そのせいで需要が高くなって相場が上がりそうだけどさ!

とりあえずで2枚くらいは確保したいですねー。

SGRを1枚/GRを1枚ずつが狙い目なのですが、うまく入手できるかな?






■V-MAX レッドパワー
 


《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”》

レイズナー! いや、ザカール感のある1枚! 

アニメで無駄に大活躍しているですね! やめろ! 戦績には触れるな! ここから巻き返すんだよ!
 
部長が思ってたよりも良いキャラだった事を思えば、アニメ効果での影響はわりと高そう。
  
『今後も強化ありそうだし、この機会にヴァンキッシャー組むか!』という人も多いのでは!?
 
難点は【ヴァンキッシャー】のような【雷激】をメインにする軸でないとフルパワーで使えない事ですかね。
 
それでもなるかみらしい広域アタックの方はどこでも誰でも使えるので、そちら目当てに使う需要もありそう。

サヴァス程ではないけど、なんだかんだでけっこうな汎用性を持っている気がします。

ただ個人的には”初回超越がVOLTAGE (ヒット時効果)”というのがちょっともったいない感覚なんですががが。

  
 


―RRR―


■もっとだ! もっと輝け――ッ!

 

《天空を舞う竜 ルアード》 
 
看板はGRとは限らない――そうボク達に教えてくれた1枚。

フィニッシャーではないですが、なにかと便利な枠のカードですね!

劣勢時などで戦線を作れない時に出番がありそう! 

仮にも多大なパンプがあるので、そこらへんのユニットよりは殺る気あるですし!

シャドウのどの軸でもあって損はない1枚で、Gペルソナ要素が強く、かつアニメ効果も強い一品。

カードの性能以上に相場はしそうなイメージ! つか高い! トライアルデッキから始める人も多そうだし! というか実際にリアルで見た!

今後にクロスストライドなども見込めそうですし、強化が来る前に抑えておくが吉かー。

【ルアード】は1年以上かけて強化されるでしょうし、さっさと手に入れて使ってやりましょう。

立ち寄ったショップに在庫があったら、さくっと4枚揃えておこうかなって思ってるー。

今回はアクアフォース優先なので後回しになるけど、どういったコウチクにするかの考察も後にしていこう。

  



 
 
■レイジングストーム



《真・撃退者 レイジングラプト・ドラゴン》
 
真化レイジング! ただでさえお強いのに、これまた新たな可能性が!?
 
コストさえあれば後攻ではこちらを使っていく方が都合が良いかもですね! 
 
条件などがG3レイジングとちょいちょい違うので、使える方を使って行けたら楽しいぞ。

名称指定がない事を活かして妙な軸を作ったり、妙な軸の相方にしたりも出来るかも!?

コストはグレード3が<アビスドラゴン>であればいいので、それこそ【クラレットソード】の相方として使うのもアリかもですねー。

なんだか【撃退者】だけでなく色んな軸で需要があるかも!?

とりあえずGペルソナ要素が非常に強いので、使うなら多めに採用しておきたい感がお強い。 

更にレイジングという一時期環境を制覇していた1枚の強化型なので、相場はけっこうお高そう。

最大値のために4枚欲しいけど――うまく手に入るかな?







■金髪ドリル

《竜刻魔道士 モルフェッサ》

グレード2故に高くはならないと思ってたんですが、考えれば考えるほどに『あれ? 複数軸用に6枚くらい欲しいんだが』とか思っちゃうので、その需要はめっちゃ高そう。

シャドウパラディンは多くの軸を組んでいるという人が多い気がするですし、今回から始めるユーザーさんも欲しがるだろうし、そのイメージは加速する!? 

さっさと初動で必要な分を揃えておきたいと考え中! なんか思っているよりもかなりお高くなりそうだよね!

普通に1000円オーバーもあり得そう……というか一部の店舗で超えてましたヨ!? 

まぁ、後に【ルアード】名称指定とかで上位互換みたいなのが出たら知らん。

いやいや、それでもこちらの需要は高いだろう。
 


  



■デンドロビウム



《聖霊守護天使 アナフィエル》

エンジェルフェザーが新たな切り札。

ガウリールの〔GB:2〕を初回超越で達成するだけで褒めたい!

既存でもザカリエルで出来たけど、【救援】がある分こちらの方が都合は良いでしょう。

ただしライドフェイズ故にスタンドトリガーとの相性が正直微妙っすねー。

あえて彼女をエースに配置した”☆配分多めのレスキューデッキ”とかも楽しそうです。 

サージェリィエンジェルなどを抜くのは惜しいが☆12とかにしてやれば『全ライン☆2!』とか『《R》がどっちも☆3!』とかも夢ではないだろう。

リンちゃんがアニメで使っているタイプはそれっぽい! いや、彼女は普通にリフロスとか入ってたけどよ!

まずは2枚確保し、後に上記の為に4枚揃えようかなと画策中。 

絶望的に安くはないけど、そこまで高くもないよなって印象――だったのにけっこう高い!
 
とりあえずで全クランの中でもめっちゃややこしい部類に入るので、しっかり自分で回して理解してからショップ大会とかに望みたい。

それこそWGPに出るつもりなら、しっかりエンジェルフェザーに慣れてからだね! 



 

 

■真・消しゴム



《真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント“Z”》

真化ディセンダント!

本人自体はそのまんまディセンダントの強化型って感じなんですが、なんだかレイジングに比べるとリアガード周りの強化が微妙かも?

まだちょっと新規枠をすべて確認していないのでなんともですが、地力でレイジングに負けている気がするよ!?

そうなってくると相対的にG4ディセの評価も落ちて来ますねぇ。

しかしこちらも仮にも環境を制覇した経験のあるカードなので、初動はそこそこするんじゃないでしょーか。

ただしその後の相場暴落が一番早そうな印象。

『早くディセが使いたいZ!』という人でなければ、初動では買わなくても良い印象が。

いや、実際は知らん。

実はめっちゃ強かったりする?








■アニメと放送局で大活躍! 活躍!?



《超刻獣 スプリット・ペガサス》 

書いてある事はそんなに弱くない1枚。 

1枚を2枚分の盤面に出来るし、Gゾーンでの効果も期待出来るぞ! 

キャラクターブースターで非常に相性の良い1枚も先日紹介されたですね!

なんか思ってたよりもお高い

<十二支刻獣>がもう少し強くなってきたら、もしかしたら余計に!?

とりあえずオルタードとかで表に向ける用として確保したいが、急がなくてもいいよなって思っちゃう。





 

■ディサイデッドセレクター
 
 
《蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム》 

リバイバルGユニット系列では希少な【蒼嵐】【メイルストローム】で完全同名称で2種目のGユニット!

おい、だれだ!? 『1種目なんていたっけ……』とか言ったやつは! ヒット時効果が基本だった当時はそこそこ強かったんだぞ!


茶番はともかく、効果は完全にサーチがメインですねー。

パンプ条件を満たすのはちょっと手間が必要なので狙って動かないと辛い印象が強い。

オデュッセウスで無理矢理入れたり、ストライド前に再ライドとか出来ればなんとか出来るけど……ちと苦しいね。

初回で〔GB:2〕を達成出来たり、次の超越をほぼ確定させたり、それをカウンターブラストなしでやったり、性能としてはそこまで悪くはないんですけどね!

マジで”悪くないけど”って評価ですわ。

とりあえずで2枚を確保予定! 2セット目は必要かなぁ?

コマンダーサヴァスを4枚にウェイリングサヴァス、あとはランブロスを入れても枠はあるので、持っておいて損はない……か?

相場はこちらもディセと一緒で、一時的にメイルブランドで頑張るけどすぐに墜ちそう。

600円のところと、200円のところが。

 
  

  
 

■期待の新星 -ライジングスター-



《大英雄 ライジング・スーパーノヴァ》

【バッドエンド】【ダッドリー】では優秀な初回超越がありましたが、【ライジング】にはなかったですねー。

ヒット時効果が意外と当たるので悪くはなかったけど、出来ればそれ以外も欲しかったからね!

手札から出したユニットや既に出していたリアガードを【突撃】状態に出来るのはなかなか頼りになる!

初回で〔GB:2〕を満たすのもピカロ的な意味ではなかなか良いですよ!

パンプ条件は――まぁ、あわよくばという感じ。

最大の利点はカウンターブラストが不要というところかな?

ミラクルエースやピカロを使えない時に撃てる緊急時用のユニットと思えば、そこまで悪くない印象です。

とりあえずで2枚、念のために4枚を確保予定。

しかし悲しいかな、スパイクというだけですごく安そう!?

活かせそうな【ライジング】の使い手が、そもそも少ないというのも影響してそうです。


 



―RR枠―




ここからは個人的に気になってる奴だけをピックアップさせていただきますー。




《黒衣の献身 ファレグ》


なんだかややこしいけど、結果的に【超越】コストにしたら場に出てくるって書いてあるやんけ!

ちゃっかり【救援】も行うのでパワーや☆も上げられそうだし、あわよくばのヒールも出来そうだ!

ただしメインフェイズの起動効果故にスタンドトリガーとの相性は悪いっすね。

というか今回の弾って全体的に【救援】で☆トリガーを使わせたがっている印象がお強いよね。







プロットメーカー? いいえ、《暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン》!

普通に使いやすくって、普通に便利な1枚!

これは2枚、下手すると3枚くらいあってもいいんじゃないかとすら思えるレベル。

シャドウ使いが全員そんなこと思ってると意外とお高くなりそう!

Gガーディアンは基本的にお安くなりがちですが、これはそうでもないのでは……とか思ってたらやっぱり結構高い。

 




《竜刻守護者 エスラス》


シャドウの変則型完全ガード! 

書いてある事がなかなかにおかしい! おいしい!

軸によっては自然に毎ターン確保も出来るので、かなり使い勝手が良く見えるぞ。

ペルソナ要素もすげー強いし、こちらもなかなか需要が高いのでは!?

カルマコレクター抜きではカウンターチャージが不安という人には微妙かもだが、軸によってはけっこう回復も出来るですしね。

デッキにグレード1を戻せるというのもなかなかの利点! 終盤は儀式条件も過剰気味になるだろうしね!

変則型は基本やすいですが、なんかコレは高そうな気がする! とか思ってたら1000円前後してる!


注意点は公式サイトのQ&Aでもあったように、ドロップゾーンのこやつは”ユニット”ではないので、各種スキルで発動の妨害になる可能性があるという事か。

フルバウとかは”あなたのユニットの能力のコストで”という指定なので使えないというオチ、ちょっと残念。




《護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン》

悪い事するタイプのGガーディアン!

相手ターンでの焼きは、なるかみにとって色んなスキルのトリガーとなるですね!

ヴァンキッシャーの〔GB:2〕を発動させて《V》をパンプさせたり、相手ターンでブレイクライドしてみたり。

ただし【雷激】という条件と、レストしているユニットしか焼けない部分がちょっと残念。

わりとVOLTAGEのヒット時効果が当たっているかどうかがポイントとなりそうですねー。

強いんだけど、強いぶん癖が強いって印象です。

相場はGガーディアンって感じに落ち着くんじゃない?

 
 




《ワイバーンディフェンダー ガルド》

初登場時はものすごい値段になってた1枚! ここでまさかの新生とはな!

効果はよくあるバウンスで、なおかつ1:1交換の退却を行えるって書いてある!

相手が選ぶので質は悪いものの、他の退却やVMAXの広域アタックを絡めてやれば脅威になるだろう!

上手く盤面を消しておいて、さくっと1ダメージを与えるのだ!

ただしこちらも2種の【雷激】条件が難点で、使えないデッキでは全然使えない奴になってる。

変則型の完全ガードはキーワード能力に寄せられている事が多いので、ここはデザイン的に仕方なしだが。

 

 

《ジャガーノート・マキシマム・マキシマム》 

ものすごく頭悪そうな名前がめっちゃ好き! 

マキシマムにマキシマムで2倍! いや、100倍強い!

でもなんでお前Gガーディアンになってんだよ!?

効果は確かにマキシマムにマキシマムしていて、累計で+10000となっているね!

ただし《R》をパンプしないと使えないタイプなので妨害系にとても弱い。

元々スパイクはターンを終えたら自陣がない事も多いので、1~2枚の妨害を受けただけで使えなくもなりそう。

更に結果だけを見ると1枚分の損失となっているので、素直に思えばちょっと使い勝手が悪いですねぇ。


公式サイトのコラムであったようにスクリューとは相互なイメージ。

手札を捨てるか、場を消すか――というお話は分かりやすい。

《R》のパンプは地味にジエンドやローレルに対して強気に出られそう! 元々《R》居ない時が多いけど!







《刻獣使い ルガル・ウレ》

下手すると最強格の<十二支刻獣>。

この種族は単騎で11000アタッカーとなるだけで強いから困る。

《R》を叩く時にはパンプしないけど、実質的にクロノビートの上位互換になっとる!?

うまくドライブチェックで条件を満たせば、タイムリープによる連続攻撃が出来るのもいいですね!

元祖クロノジェットが非種族な事、そもそもグレード3が少なそうなことを考えると【クロノジェット】との相性はそんなに良くないけど!

どっちかっていうと【クロノファング】とかで使っていくべきユニットかもですねー。

リベリオンであればネクステージの5回チェックとは言わずとも4回のドライブチェックは出来ますし。


まぁ、一番びっくりしたのは――


(えっ、お前RRかよ)


いやはや、良くてR枠かと。


 
 


《戦場の歌姫 ヤンカ》



(えっ、お前RRかよ)


こっちも割とマジでカードリスト見てビビりました。

相互的なユニットがC枠で居るだけに驚きだよ!

【連波】が増えた事で条件は満たしやすくなったかな?

キーワード能力を3体確保で単騎21000なので、満たせるならこっちの方が良いね!

問題はこうしたユニットに必ずつきまとう”連続攻撃が出来ない”という部分。

安定性を思えばグレード2帯は連続攻撃系で埋めた方が良いからねぇ。

しかしウェイリングサヴァスで殴る前にこれで高火力を出せたら、相手は結構嫌がるかも!?

やたら可愛いので、無理矢理にでもデッキに入れたい欲望もある。
 





■特別再録枠


なんと1箱に1枚との事! かつてしていた理想な予想が現実に!

需要を思えばコマンダーサヴァス1強でしょうけれど、どれも持って無い人には嬉しいね!

R枠を潰すので、欲しいクランのR枠を潰されると苦しいが……下手なものよりはどれも価値が高いはず。

持ってるけどグローリーが普通に欲しい! なんかかっこいい!



 
 

   

■クランパック
 



アクアフォースが最強すぎてなんとも言えねぇ!?

1クランだけ豪華度が違いすぎるだろ! なんだあれ!

もしも当てたらガッツポーズすること間違いなし! いいなぁ! 欲しいなぁ! 
 
オレはアクアフォースSPガチ勢じゃないので無理はしないけど、買えたら買う!




半面、スパイクは当てちゃうと悲しいですね。

使っている人ならいいけど、使ってないと大きな闇を感じそう。

もちろん当たらないよりはいいんですが――もしもカートンで買って出てくると涙目。

G3ライジングは希少度で考えれば悪くないんですけどね。




シャドウはカルマコレクターが良い値段しそう!

2種のルアードもけっこう良い値段してる!

シャドウは問答無用でSP揃える人が多いので、思っているよりも需要が高そうです。

  


なるかみはVOLTAGEのイラスト変更版のSP仕様がいいね!

あとGR枠が入っただけでも褒めたい。

しかし仕様は通常のGR枠と変わらないので、ちょっと悲しい。

つか勇輝剣爛でディフィートフレア、超極審判でシャルハロートは入らなかったのに、今回はGRが2種入るんですね。

  
 
 
 

■近所の相場


―GR― 

1700~2300円:《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”》
3000円ちょっと:《慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス》


―RRR―

1000円前後:《聖霊熾天使 アルティエル》
1000円前後:《真・撃退者 レイジングラプト・ドラゴン》
1400~1700円:《天空を舞う竜 ルアード》
1100~1400円:《竜刻魔道士 モルフェッサ》
500~1000円:《真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント“Z”》
200円:《大英雄 ライジング・スーパーノヴァ》
400~600円:《超刻獣 スプリット・ペガサス》
250円~600円:《蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム》


―RR―

100円:《聖霊守護天使 アナフィエル》
200円:《黒衣の献身 ファレグ》
300~500円:《暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン》
700~1000円:《竜刻守護者 エスラス》
100円:《護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン》
200円:《ワイバーンディフェンダー ガルド》
100円:《嗜虐王 ダッドリー・カリギュラ》
100円:《ジャガーノート・マキシマム・マキシマム》
100円:《刻獣使い ルガル・ウレ》
100円:《蒼波勇将 アルティオム》
100円:《蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン》
100円:《戦場の歌姫 ヤンカ》


―特別再録―

1500前後円:《嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス》
300円:《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”》
400円:《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》
300円:《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》
180円:《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム》


あくまでオレの地域でのお話。

確認した時間によっても変動するので、鵜呑みにはするなよ!


※徐々に更新します。






 


【まとめ】


アクアフォースとなるかみがGR枠、シャドウがGR枠ない代わりにRRR枠で3種などなど。

なんだか思っていたものと違った印象。

特にルアードはハリーを思えば絶対にGR枠だと思ってたのにね!

あとは『どうせハズレ枠のグレード2が来るんじゃ……』とか思ってた枠にめっちゃいいのが来てるのがびっくりだ!

性能はもちろん、シャドウという部分がやっぱりブーストかけてそう! やっぱりシャドウというか、流石のシャドウと言うべきか。

はてさて、みんなたち的にはどのカードやクランに注目しているかな!?

低レアリティ帯にも良いカードは多そうなので実際に手に持って使ってみて、色々と判断したいと思いますー。

恒例ですが、よかったら開封結果とかも聞かせて頂けると嬉しいよ!

閲覧してくださっている人たちがどんなデッキ使っているかとかも知る事が出来るって、ブログ書く上でけっこう知りたいものよ?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








 



【おまけ】


 

(タイヨウ君、嫉妬しそう)



よいキャラ貰ったよね、タイヨウ君。






”関連商品”




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]


【天空を舞う竜 ルアード】について色々と! 天舞竜神の看板――色んな意味で、奇妙な形で来ましたね!? 

【真・撃退者 レイジングラプト・ドラゴン】について色々と! 復活の撃退竜! 全軍全霊の力や如何に――!? 

【竜刻魔道士 モルフェッサ】について色々と! 最後に残ってた天舞竜神のRRR枠――普通に強いという評価が正しそう!?

【聖霊熾天使 アルティエル】【黒衣の鏡像 ハギーテ】について色々と! 天を舞う新たな切り札――究極の力はどんなもん!? 

【征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”】について色々と! まさに天舞の切り札! リアガードは狙われている!? 


【真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Z”】について色々と! 衝撃の”Z”! かつて環境を支配した力――どこまで通用するかな!?

【大英雄 ライジング・スーパーノヴァ】について色々と! スパイクの超新星――本領発揮について来られるかな!? 


【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】について色々と! 荒れ狂う嵐を乗り越えた先にあるものは――!? 

【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】を色んな軸で使ってみた感想とか、相場がどうなるんだろうという雑記とかとか! 

【蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム】について色々と! 新生を続ける蒼竜の中の蒼竜――求める声には応えられるのか!? 
 
【超刻獣 スプリット・ペガサス】【刻獣 ストラトス・ファルコン】【刻獣使い ネパダ】について色々と! ペガサスの常時パンプ――活きてくれるか!?  

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 19:00:00 | コメント(7)
コメント
波紋の強化がないってことはオデュッセウスが返ってくるフラグ?
2016-11-11 金 20:06:06 | URL | [編集]
アクアフォースのSPパックは当たりましたが即座に買取カウンターにバイバイしました。2箱分の代金帰ってきました。サヴァスは使ってないし本命のルアード当たらなかったんですよ…(涙


2016-11-11 金 21:32:00 | URL | [編集]
バラで開封して足りないところをシングルにするつもりが、アクフォ、なるかみ、スパイクの値段があまりにも安かったので結局全部シングル+R以下の箱セットで終了。GR4枚買ってるのに3クラン揃えるのに5桁もかからなかった。少しバラで開けたカードはモルフェッサなりシャパラ関連だったので全部知人に投げて終了。

相場としてはシャパラ関連がどんどん値上がっていく状態でしたね。モルフェッサがトップレアになる日も近いか。
2016-11-11 金 21:43:26 | URL | サイウス [編集]
自分はディセZ、ブルワークが当たり、ウェイサヴァス、ルアードが当たり、これいい箱なんじゃと思いました
目的のなるかみのカードがVMAX含め足りてないのであとはシングルですね
2016-11-11 金 22:11:16 | URL | [編集]
記事の中のデンドロビウムのところ、聖霊熾天使 アルティエルが、アナフィエルになっているので直した方が良いです。

二箱買ったらG4ルアードSPが当たったので、スルー予定を変更してRRR3枚確保しました。

もう一箱からはウェイリングサヴァスGRが出ましたが、アクフォ使いでは無いので知り合いに流しました。
2016-11-11 金 23:30:42 | URL | [編集]
五箱買いましたが目当てのアクフォ、シャドパラがほとんど出ず、なぜかなるかみがVMAX2枚にSPクランパックと爆当たりしてました。なぜだ……

GRも種類を要求せずに出方がバラけたので普通のに限れば昔ほどの値段はしなくなりましたね。代わりにRRRが高いものはそれ以上の値段がつくのでなかなか難しいなと思います。とりあえず今日ショップ回ってルアードとモルフェッサ揃えないと……
2016-11-12 土 05:20:30 | URL | [編集]
今回はヴァンキッシャー、クラレットの調整ですね
ヴァンキッシャーのサブvにビックバンナックルを採用してナックルターボを使える用にしてたけど、VMAXと効果が被ってしまったのでディセと交代させます
しかし雷激は増えたのに肝心のバインド増やすカードが全然増えてないからディセ入れるくらいしかメインデッキに変化はないかな・・;

クラレットはサブvをルアードにしてどっちに乗ってもつよい理論でいきます
モルフェッサがvルアード指定がなくて本当によかった
ルアードのためにクラレット指定カードを減らすからこっちはメインもいっぱいかわりそう
そのうちルアードがメインv、クラレットがサブvに変わりそうだ
2016-11-12 土 08:30:52 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad