■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【蒼波水将 ルキアノス】【蒼波新兵 ヨティス】について色々と! 既存との相性が良いのか悪いのかよくわからんが、性能はかなりお高め!? 


レギオンって今後に大きく強化はされないのかなと感じてる人、ななつです。
 

だんぼうる


今回の記事は――

【蒼波水将 ルキアノス】
【蒼波新兵 ヨティス】



とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  


公式サイトで天舞竜神のカードリストが公開されているね! 

未公開のカードが結構多かったので確認が大変だ!?

チラチラ見ていてちょっと気になるやつがいたので、せっかくなので記事にでもー。

まずは効果をおさらいだー!
 
 
【蒼波水将 ルキアノス】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:9000  

 
【起】【(R)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1)‐「蒼波」を含むカード]あなたの「蒼波」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】連波‐2回目のみ:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】する。』を得る。


コイツだね! テキストは公式サイトからお借りしたよ!

では気になるところをピックアップ!
 
 
 


■連波2:《R》スタンド



とっても簡易なスタンド式のアタッカー!

”殴ったら起きる”という、タイダルアサルトやフォイヴォスなどと同じ性質のユニットだね!

しっかりターン継続のパンプがあるので、初撃から追撃まで11000で叩けるのはかなり褒めたい部分。

1回目の攻撃を《V》で済ませ、☆トリガーを載せて連続攻撃を行うのが勝ちパターンでしょうよ!



コマンダーサヴァスなどでパンプもしておけば、より脅威的なユニットになるのでは!?

各種連続攻撃回数の条件も満たすので、なにかと都合が良さそうっすね!




ただし《V》が4回目以降に殴る事を強要されているランブロス系とは、ちと相性が悪いかもー。

ぐぬぬ、トリガー載せてスタンド攻撃できないじゃん!

でもまて! 単騎11000というだけで起こす対象としての相性はけっこう良いぞ!

 

 
 


■起動効果



”【起】なので、生き残りさえしたら毎ターン使える”という部分は大きいですね!

退却やバウンスが多い環境で、なおかつ重要なユニットとなると狙われやすそうだが――あわよくばという感覚。



具体的に言うとコマンダーサヴァスの後列アタックとは相性が良さそう!

後列に手が届かないというクランはけっこうあるので、なにかと生き残りやすいですし。

ブーストが不要という場合ならば、後列アタックの対象としては最適かもね!





何が言いたいって1回きりのアデライードや、ブーストが必須なマグナムアサルトよりもコマサヴァとの噛み合わせが良さそう。

前者は残ってもバニラだし、後者は後列からのアタックかっこわらい。

この点はかなり褒めたい部分じゃねーの!?



 


■グレード3-【蒼波】指定


残念ながらグレード2の段階では使えない奴、フォイヴォスと絡めての速攻は出来ないご様子。

ちょっと残念だが、それでも〔GB〕がついてないのはとても優秀だね!

先行でグレード3になってしまって、フォイヴォスとこれを並べて殴ったらそれだけで強い!

グレード3、フォイヴォス、こいつの3枚だけで11000が5回攻撃できるですし!

下手に止まるよりはライドして攻めたり、逆にスキップしてきた相手やG1速攻型に痛手を与えられるかも!

なにィ!? ダメージトリガー!? 知るか! そんなもん怖くてアクアフォースが使えるか! そういう時は受けてくれたと考えるんだ!
 

 



■”2回目のみ”のデメリット



【蒼波】ではあるものの、上記の組み合わせとは非常に都合が悪い。

アンガーを絡める場合は基本的に《V》が2回目に殴るデザインなので、同じく”連波2回目のみ”のルキアノスのスキルを打ち消してしまうですね。

うーん、ちょっとアンガーボイルとの相性の悪さが目立ちますねぇ。




テトラドライブの場合も同上。

あとは名称トリガーとの相性も、間接的に微妙になるかも。

《V》から殴ってトリガー乗せてスタンドさせたい動きですが、名称トリガーの条件は2回目以降ですし。





逆にテトラボイルそのものは別に2回目にはこだわっていない点は救いか?

新規の【蒼波】やテトラドライブが《V》の場合には、《V》で真っ先に殴って《R》にトリガーを載せて《R》スタンドさせていくスタイルでもいいだろう!
 
ええい、ツインドライブだとか言うんじゃない!




■コスト面


”カウンターブラスト1枚-【蒼波】”


やってる事を思えば軽いコスト! 問題点はエスペシャル要素!

でも今回の収録で増えたので多少は楽になるかもですね!
 
名称トリガーが出そろっていないのが痛手ですが、出そろっていない上で出されたスキルな疑惑にも思える。

メインで使うなら出来るだけ名称を優先したいところー。

下手に別名称を混ぜるよりは、【蒼波】のみで固める方が良いかもしれないね。


別の問題としてアクアフォースは《R》を叩かれる事も珍しくないので、うまくコストを貰えない事もちらほらー。


 
割と真面目にこれ採用したくなってきてるから困る!?

攻撃性能と安定度は落ちるけど、かなり欲しい時が多めですね。



スーパーソニックセイラーはアド損なのがちょっと辛くって。

コストでのソウル増加を前提に、カットラス互換でアド損をフォローする考えもある……のか?







■蒼波新兵 ヨティス



【蒼波新兵 ヨティス】

種類:ノーマルユニット グレード:0 スキル:ブースト
クラン:アクアフォース 種族:アクアロイド パワー:5000

 
【自】:先駆

【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く]あなたの「蒼波」を含むヴァンガードがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+2000。



ついでに新規FVもいるみたいだね!

《V》がアタックしたら《R》を起こすという、どっちかっていうとノヴァグラップラーっぽいスキル!



理想のタイミングは、テトラボイルやテトラドライブで《V》スタンドした後の攻撃時に撃つ感じかなー?

連波2回目のタイミングでは、ストライドボーナスで既に2体分を起こしている事が多そうですし。


・1回目:フォイヴォス&スタシア
・2回目:テトラボイル、ストライドボーナスで上記2種スタンド
・3回目:フォイヴォス、自身のスキルでスタンド
・4回目:スタシア、ボイルスタンド
・5回目:フォイヴォス
・6回目:テトラボイル、FV発動、フォイヴォススタンド
・7回目:マルフォイ


 
盤面がフォイヴォス/スタシア/FVの3枚、しかも《R》1ラインだけでこれだけ殴れるぞ!
 
カウンターブラスト3枚もいるけど、少ない盤面でこれだけ殴れるのはなかなか魅力的。


もちろんストライドボーナスが使えない状況では、お好きなタイミングで使ってもいいだろう。

特にGユニットの指定がないのはなかなか良いぞ!

コマンダーサヴァスなどと併せるのはもちろん――



それこそウェイリングサヴァスと併せるのもいいかも!

《R》で殴りまくってから《V》が最後に殴る機会が多そうですが、これに頼れば《R》すべてで殴ってからでも追撃を狙えるね!

相手が4点ノーガードとか言って来て、クリティカル引かずに仕留めきれなかった時にでも追撃だ!


地味についてる+2000も良い味出してる。

9000を単騎11000に出来るし、11000とストライドボーナスの+3000で単騎14000になってるフォイヴォスを16000にも出来るのでは!?

バトルフェイズ中にコストを払うものなので、盤面が整わない時には自分自身で殴りにいってもOKという魅力もあるぞ!






【まとめ】



なんだかアンガーボイル&テトラボイルとの組み合わせがちょっと微妙な感じですね!?

こ、これは新規の【蒼波】グレード3と併せて使え――という事か!?

もしくは超越先を他ので使えというメッセージかもしれない。

性能自体はうまく使えたらかなりのもの。

特にグレード2の方は、上手く【蒼波】条件を整えられたら序盤の爆発力は半端なさそう!

ウェイリングサヴァスの存在を思えば、今後は初回でコマンダーサヴァスになる機会も増えそうですし、アンガーボイルとの相性の悪さはそこまで気にしなくてもいいかも?


さて、実際の使い勝手はどんなもんでしょうねー?

まずは新弾で【蒼波】を作ってみようと思ってますが、どうなるかな!?

特化するか、今までのように別名称と混ぜるかとかで、大きくコウチクが変わってきそう。

個人的には特化して、序盤の速攻性を上げてしまうコウチクの方が良いかと思ってるけど……!?

さて、実際に強いと感じるデッキはどうなるかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 
 
 
 
 
 
 




【おまけ】



2枚のイラストを見た時に思った事ー。




(すげーレギオンしそう)



見た目の対感、マジではんぱねー!?


絵師さん別々なのに、すごい統一感。








”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]



”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 
 
【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】について色々と! 荒れ狂う嵐を乗り越えた先にあるものは――!?  

【メイルストローム】についての雑記とかそんなの! 強化は予告されつつ、影も形もない蒼竜――どういった強化で来るのかな!? 

【蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム】について色々と! 新生を続ける蒼竜の中の蒼竜――求める声には応えられるのか!? 

【蒼波勇将 アルティオム】【蒼波水将 イアソン】について色々と! 【蒼波】を更に強化する追加枠――安定度が増した、かな?











テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 07:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad