■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】を色んな軸で使ってみた感想とか、相場がどうなるんだろうという雑記とかとか! 


カードゲームは株だよなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】について!

とりあえず本文は続きから! 







 



 
先日に公開されたアクアフォースが切り札、ウェイリングサヴァス!


【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】について色々と! 荒れ狂う嵐を乗り越えた先にあるものは――!?  



【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【《V》】〔GB:3〕:このユニットがアタックした時、このターンにリアガードがアタックしたバトル1回につき、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。

【自】【《V》】〔GB:2〕連波-3回目以降:[カウンターブラスト(1)]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、このターンにリアガードがアタックしたバトル1回につき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はグレード1のカードを手札から《G》にコールできない。



 
 
 
我慢できずにプロキシで使ってみた感覚とかをチラホラと!

あくまで――

・個人的な意見
・机上論
・実践不足
・新規カード不明状態”



というものなので、鵜呑みにはするなよ!

特に相対した相手によって使用感に差が出てくるので要注意だぞ!


 
 
 
 
 
■【サヴァス】にて




(ストライドボーナスとマジで被る)



コマンダーサヴァスの時点ですら被る事がありましたが、今回は本気で被りますねー。

もちろん相手が全面展開していて、かつこちらが3回しかリアガードで叩けない――とかだと活きる時はありますが。

コメントで頂いた言葉をお借りしますが、特に”相性の良い部分がない”という印象。

ウェイリングサヴァスを警戒してある程度展開を控えたり、少しでも盤面から消えるように動かれると被る被る!?

割とマジで”サヴァス抜きの【サヴァス】デッキ”があり得るんじゃないでしょーか。

もちろんサヴァスからのランブロスなどで各種サポートが使えなくなるので欠点も多く、経由での1枚退却もなにかと便利ではあるが。

結果的にはサヴァスとの相性は良いというイメージは強い。


そんなサヴァスは2種目のグレード3に期待してますが、いつ来るんだろう。

今回で来なさそうって事は、近いうちに収録がありそう!

なにィ!? アンガーボイルや《R》用のグレード3で我慢しろだとォ!? 





 

■【メイルストローム】にて



目玉はやはりこれだね!

ウェイリングサヴァスでグレード1を封殺し、上記のトリガーでグレード0を封殺!

あれれー、おかしいぞー!? 相手はまともにガードできないって書いてあるー!



相手『いや、元からできねぇって』



鬼のようなパンプにグレード1制限というだけで、元から防げない事が多め。

アクアフォースが連続攻撃を行う性質も持つので、事前に手札を消費している事も多いですし。

このトリガーまで併せるのは、ちょっと過剰な感覚を覚えたー。

むしろ1枚分の手札を自分が減らすという行為のが厳しくも思ったし、単純に”他のトリガーの採用枠がなくなる”という問題も。

だけど【ノキエル】【グレートネイチャー】などのような圧倒的な手札をもった相手などにはぶっ刺さると思うので、やはり上記の価値は高いか。

相手が5点の時に上記を併せ、ノーガードを強要できたら理想だね!





どうでもいいけど、確実に〔GB:2〕状態に出来ないという意味でもアドミラルメイルが超越の選択肢にないのはマジでどうにかならんか。

更に言えば”焼いてガード制限ってメイルがやりたかった事そのもの”なのではという嘆きが……。
 




 
 
 
■【蒼嵐】-【双闘】にて



(やる気を感じられない)


レギオンに寄せるとマジで超越状態で連続攻撃出来ないのよ、この軸!?

一応サヴァスは”《R》→《R》→《V》”で3回だけ殴るパターンでも強いからいいけど、他の軸と比べると意義がマジで薄い。

もちろん双闘指定のない連続攻撃ユニットを採用する事も出来るので、コウチクによってはなんとでもなりますが。

後はGガーディアンのおかげで〔GB〕系も使いやすくなったと思ったけど、ウェイリングサヴァスはフルパワーで使おうと思うと〔GB:3〕状態にする必要があるのが難点か。

単純に【双闘】しておると、撃つタイミングが遅れて嘆かわしい!?
  
もちろんガード制限だけでも使えるので採用範囲というか、他のGユニットよりも優先度高いんですけどね。


   




■【波紋】にて



(ウェイリングに届く前に殺せるわけで)
 

波に乗った時の速度が非常に素早いというのは言わずもがな。

あっという間にダメージを加速させるですし、レギオンでのフィニッシュ性能も高いので出番ないなって思った。

もちろんオデュッセウスを引かなかったり、いろいろと失敗してたりするとぐだるので、そういった時のフィニッシャーとしては欲しくなる。

気になる点としては、《R》で連続攻撃をするユニットの採用が少ない事もあるのでプレッシャーが薄めなことか?

それでも上記で書いたように、ウェイリングは3回攻撃だけで強いから十分なのですが!


 

 


■【蒼波】にて


(2種目のグレード2【蒼波】が強え)


関係ないけど、蒼波2種目のグレード2も試してみました。

いやー、何が強いって効果じゃなくて存在そのものよ!



フォイヴォス最強フォイ! マルフォイ!

今までみたいにフォイヴォスにならなくても、フォイヴォスを序盤で使えるの便利ね!

☆トリガー載るとマジでそのまま勝負を持っていきますし。

相手の超越前に勝った時はマジで何やってんだコレと思ったでござるの巻。

コレに特化したデッキならば、どんなデッキにでも勝てそう……!?

あ、《V》でフォイヴォス殴るのやめてください、守ったら守ったで《R》もフォイヴォス叩いてきてカウンターブラストもらえないの辛いです。






肝心のウェイリングサヴァスですが、初回のテトラボイルがGペルソナじゃないってのが想像以上に面倒やな。

Gペルソナだけど初回超越では使えなくって、でもアンガーボイルのストライドボーナス目当てで使う事も多くって。

だけどそんな事していると〔GB:2〕を満たせなくって――!?

〔GB:3〕なしでもOKと割り切るか、初回超越でコマンダーサヴァス使うか、Gガーディアンに頼るか。

これは色々と考えないとですかねー。

【サヴァス】と混ぜる場合には、サポートを使うためにアンガーボイルからコマサヴァになる事は珍しくはないのだけれど。



  



■4点ノーガードについて


(されるとマジで仕留められねぇ)


引けないオレが悪いと言われるとそれまでなのですが、単純に☆の数が少ないとダメですねー。

ドロートリガーに頼りたい軸はアクアフォースには多いので、殺傷力がちょっと低め。

相対する人にとっては、いかに上記の行動をするかが重要っすな。

逆に使う側は今までよりも気持ち多めに☆トリガーを配分する必要がありそう?


ウェイリングに頼って”最低限の盤面でフィニッシュ性能が高い動きが出来る”という利点を思えば、今までよりもドロートリガーは少なめでもいいかも。

アクアフォースは☆をスタンド式の連続攻撃アタッカーに載せていくのが黄金パターンですし、クリティカルトリガーとはそもそもの相性が素晴らしいですし。

ドロートリガーの有無は完全にプレイヤーのジンクスなのでなんとも。
   
だって『素引きばっかするからいらねぇ』って言われたり、逆に『ダメトリでやたら引くし』とか言われたら何も文句が言えないよ。

  

  



■VSランブロス



盤面退却を無視するなら、フィニッシュ性能そのものはランブロスの方が上ですかねー。

スタシア、アデライード、アデライード、適当なアタッカーで殴って、アンドレイ効果付加してまた殴って、最後にウェイウリングサヴァス――などと繋げても、《V》を3~4点ノーガードで切り抜けられると相手の手札は対して減ってねぇ!?

逆にコレがランブロスであれば、6点ヒール込みでも倒せている事が多め。

☆を引かないと勝てない――という状況ならば、ランブロスのパンプ&連続攻撃で押し切った方が強そうな印象。

ただしウェイリングには除去があるので”相手の盤面の退却が必要かどうか”という部分で判断が必要だろうね。

フィニッシュを狙いつつ、返しのフォローが出来るのはやっぱり強い。


あとはランブロスは使えなくてもウェイリングは使えるという状況がありますし、ランブロス側にはカウンターブラスト不要という魅力も大きい。

こりゃどっちのが強いとは言えませんねー。

正確に言えば、たぶん”どっちも強い”というのが正しい。

あとはテトラボイルも似たような立場ですかね。





■VS盤面から消える系



退却効果すべての天敵。

やっぱりこの手の特性を持つ相手はちと辛いですねー。

ガード制限だけでも十分にお強いんですが、出来れば相手にディスアドは負わせたいのが本音。

『ガードで手札いっぱい使ってね! でも盤面焼いたね! 手札も盤面もないから返しで何もできないね!』とか言えるのが理想なんや。

でも盤面から消えてくる系って『とりあえず超越出来れば何とでもなる』という奴が基本でな!?

【ナイトローゼ】や【ハリー】はこういったところがマジで強いよね。

ゴールドパラディンとかもそんな感じなので、相性の差が結構激しそう。

この話をしたら『焼くだけじゃねぇんだから文句ねぇだろ!』って、焼きクラン使いに言われました。




 


■相場の予想



”全軸で使える上に、単純に強い”という立場から、上記を思い出すユニットだね!

G4グルグルは初動で3000円前後だった気がするので、サヴァスもそれくらいかな?
 
現状の駿河屋で2300円になってるし、カードショップでも安いところで2000円ちょっとというイメージなのでサヴァスもそのルートだろうか。
 
この辺りは地域の需要とブースターそのものが売れるかどうかにもよるので、なんとも言えませんね。

単純に”サヴァスだけシングルでいい”という人が多ければお高くなるわけですが、どうなるかな?

なんとなくグルグウィントよりもちょっと高いイメージはある。 




 



■コマンダーサヴァス



テキスト上では必須ではないですが、初回で〔GB:2〕を達成するのでほぼ必須。

とはいえ元々アクアフォースを使う上で必要になる1枚なので、重要な立ち位置は変わらんか。

気になるのは今回のブースターの特別再録でどれだけ入っているかだねー。

1カートン16箱で、種類が5種との事なので、もしかして1ボックスに1枚くらいどれかが入ってんじゃねぇのー?

気を利かせてサヴァスが1枚多めに絶対入ってて、1カートンで4枚出てくるよ! ……という妄想まではしてる。

ああ、これが現実になればいいですね。







【まとめ】


色んな軸――そして色んな状況で使えて強い。

うーん、文句をつける部分がないですね!?

相場上昇的な意味で褒めたくはないのですが、こりゃ高くなりそうだ。


ただしコレを得てアクアフォースは環境に舞戻れるのでしょーか?

ディナイアル、ヘテロラウンド、砲撃手などなど、相手ターンでの退却などがあるのが真面目に悩ましめ。

相手ターンで《V》がパンプする手段が増えているのも悩ましい部分ですね。

とはいえ相手が必ずその手段を持っている訳ではないので、絶対に突破が無理という事はない……はず。

今回の強化もありますし、再び使う人は増えるはず!? 使う人が多ければ単純に結果を残す可能性も高いですが……!?

さて、実際はどんなもんでしょうねー。

あとは未判明の新規枠などを期待しておきましょうかー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














 


【おまけ】




  
(のちにめっちゃ高くなったり……)



初動3000ちょっとから、一時期8000円くらいまで上がってたね!
 
   
あれはあくまで商品仕様が悪かったせいなので、今回は大丈夫だろ! たぶん!
 




”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]



”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 
 
【ケルピーライダー ニキタス】について色々と! 【連波】を取り扱う位置交換アタッカー、キーワード能力が増えると魅力は増しそうだが……!? 

【戦場の歌姫 ヤンカ】について色々と! 【サヴァス】を強化する新たなセイレーン! ちくしょう! うらやま!? 

【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】について色々と! 荒れ狂う嵐を乗り越えた先にあるものは――!?  

【メイルストローム】についての雑記とかそんなの! 強化は予告されつつ、影も形もない蒼竜――どういった強化で来るのかな!? 

【蒼波水将 ダミア】【蒼波兵 キモン】【蒼波竜 サブマージ・ドラゴン】について色々と! 不意の【蒼波】サポート、新たなコウチクの可能性を見せてくれるか!? 

【蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン】について色々と! 蒼嵐艦隊を護る氷竜――使い勝手が相手によって大きく変わりすぎ!?
















スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 18:00:00 | コメント(6)
コメント
今回の特別再録の封入率はどうなる?
種類増えたから怖い
2016-11-03 木 18:39:14 | URL | [編集]
コメント引用、ありがとうございます。
実はアクフォ使いではないのですが、今後対戦する時用に色々考察中でした。

焼きとガード制限による手札もぎ取りから、フィニッシャーというよりは、ファイナルターンの1回前、という印象。

もちろんフィニッシャーにもなれますが、そちらはランブロスなりテトラボイルなりに任せる形になるのでは。

あとは特別再録、確かこれまではカートン5枚なので、「カートン5種1枚ずつ」という危険な想像をしています。

もしそうなると元々持っている人なら、イラスト違い1枚でも充分ですが、特別再録をあてにして今回からクラン開拓する人はしんどいですね。
2016-11-03 木 19:03:13 | URL | [編集]
発売近くて楽しみです。コマサヴァ前よりも安くなったとはいえ3000円とかしているので買うパックから出て来て欲しい・・・特別再録は一箱一枚ならいいですね。それか次のトライスリーもそうですけど種類多いなら箱の特典にどれか一枚とかはダメなんですかね?

サヴァスデッキはトリガーの配分に迷ってます。新スタンドトリガーを使ってみたい気持ちがありますけどどうなんでしょうかね?
2016-11-03 木 19:15:50 | URL | シユウ [編集]
盤面移動系と相性よさそうだったのでメイルでプロキシ使用してみたんですが、思ったより乗る機会ありますね
ランブロス→ウェイリングで乗ることが多かったです
2016-11-03 木 19:31:22 | URL | [編集]
一番相性がいいのは蒼波かな?
フォイヴォスも使えるし上手くいけばダガーマスターで☆載せられるし。
波紋も地盤は非常に強力なのでアデライードやタイダルとセットで使えば、オデュッセウス以外の強みと出来るかも。
2016-11-03 木 22:14:18 | URL | 相棒の名無し [編集]
初動で組むとしたら蒼波かなと思う。フォイボスorタイダルによる序盤の削りから状況に応じてテトラボイルとウェイリングの2択に迫れるというのは魅力に感じる。ウェイリングでダガーマスターあれば最大クリ上昇+20kパンプが狙えるのでRが空パンになっても腐らないのは魅力。
まあ、蒼波はライド事故乙なのでそこでバランスとってるんだろうなと思ってますがw
まだ来るであろうG3orG4蒼波次第で安定しないかなと期待。
2016-11-03 木 22:33:08 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad