■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン】について色々と! 蒼嵐艦隊を護る氷竜――使い勝手が相手によって大きく変わりすぎ!?

  
始めてやったストリートファイターはスーパーだったかな? ななつです。
 
 
だんぼうる

 
 
今回の記事は【蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン】について!

とりあえず本文は続きから!





  

 
 
  
 
 
 
今日のカードはアクアフォース!

もうすぐ発売の天舞竜神からの1枚だね!
 
まずは効果をおさらいだー!
 
 
【蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:アクアフォース
種族:ティアードラゴン
シールド:15000

 
【Gガーディアン】
 
【自】連波-1回目か4回目以降
(各ターンの指定されたバトルで有効):このユニットが《G》に登場した時、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。



こんな感じだね! 

では気になるところをピックアップ!

 
 
 

■真生アイスフォール



えっと、たぶんお前の超越体!

Gガーディアンはこうした見知ったユニットが来る事が多いですが、アクアフォースもこのパターンで来たか!

アクアフォースにおいて手札をあまり使わずに防御出来るのは重要なので、妙なところで使ってた人は多いかもですね。



実際は【波紋】で良く見た事が多いかな? 【蒼嵐】の双闘よりもうまく使いこなしていた印象を受けてぐぬぬ感を覚えました。




どうでもいいけど、すげーサイバスターっぽく進化したなって思った。



 


■連波式シールド


1回目、もしくは4回目以降の攻撃に対してシールドパンプという条件!

ヴァンガードは真っ先に《V》から殴る方が有効な事が多いので、《V》からの攻撃に使いやすいかもですねー。



『《V》から殴って《R》2ラインをパンプさせるぜ!』というタイプにはより有効かも?

シールド値も単品で25000と、単騎26000に対して2トリガーまで持っていけるので使いやすかろう。

エクスギャロップはさておき、この1枚で守れる数値のユニットを処理するのが理想か。




逆に一旦は《R》で殴って――というタイプはめんどくさそうだな!?

しかもそれが2~3回目に殴ってくるようなやつだと余計に撃ちにくそう。

Gガーディアンを撃ちたい事が多いファントムブラスターに対しては、特に撃ちにくいんじゃないか。


高火力の《R》で先に殴ってダメージを増加、もしくはシールドを切らせるという行動も多めなので、それに対して撃ったりできるので思ってるよりもチャンスは多そうではある。

連続攻撃してからトリガーを高火力が襲い掛かってくる事も多いですし、単純にスタンドトリガーで起きてきたリアガードとかも狙い目だね!

うーん、ちょっと使えない例と使える例が多すぎてなんとも言えねぇんだが!?

対戦相手のプレイングとかトリガー配分にもよるですしねー。






■蒼嵐



なんと名称付のGガーディアン!

現状では特に意味はないですが、なにかしらメリットになる日が来るかもですね。

同弾では【メイルストローム】の強化があるけれど、それにあわせて何かあるかな?

似たような立場では【イニグマン】とかがあるけれど、こちらもキャラクターブースターで意義が出て来そうだよね。


 
 


■悪い事できない奴


スぺコもなければドローや退却などがない。

完全に守るだけのGガーディアンなので、特に悪い事が出来ない奴ですねー。

アクアフォースは防御寄りも攻撃よりのクランなので、控えめにしてきた感じか。

下手なクランよりも大きく退却を行う一派なので、もしかしたらと思ってたんだが。

1クランに強化型Gガーディアンは1枚とは決まってないので、今後の追加に期待しておきましょうか。
  
相手ターンでの焼きに殺されているので、こっちだってやっても良いだろ!?

焼いていいのは、焼かれる覚悟があるやつだけだ――って誰かが言ってた!
  






■レアリティ


Gガーディアン安定の”RR枠”ですね。

1ユーザーが1~2枚で良いと判断するので相場は控えめだと何度も。

入手に困る事はないだろうけど、過剰に当たった分を処理するのに困るよね。


  
 
 
 

■VSクレイエレメンタル







非常に有能なやつら。

ここらを抜いてよいテキストだといいのですが、今回はどうだろう?

《R》が重要なアクアフォースだとディズメルの価値はお高め、効果で《R》を消したりできないのでジエンドやローレル対策にもならないですし。

あとは連続攻撃ユニット確保のためのアグリームも頼る事が多めやね、オレは枠がある軸なら2枚入れてるで。

最大の問題はいざという時に25000シールドにならないかもなのでスクリューが欲しいってところ。

ガード制限系に対し使えないと、マジで困る事がありそう。

……あれ? 抜けなくない?

 

  

 
【まとめ】 
 
 
ほぼ無条件で25000シールドになるシリーズを見ると、ちょっと使い勝手で落ちるですね。

ただし――

・最速Gガーディアンタイミングで25000可
・特に自陣を条件にしたりはしない
・《V》→《V》指定もない


などなど、使いやすい部分もしっかりある。

カウンターブラストやソウルブラストもないので、全体的に見ると使いやすい……方なのか?

ちょっと相対するクランと、対戦相手のプレイング次第でガラッと変わるのでなんとも言えんな!
 
さて、アクアフォース使い的にはどんな感じじゃろ。

Gゾーンにあれば間違いなく使う機会はあると思うが……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】


 

(蒼嵐じゃなくて、覇道に来ない?)



いや、なんでもないです。






”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]



”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 
 
【ケルピーライダー ニキタス】について色々と! 【連波】を取り扱う位置交換アタッカー、キーワード能力が増えると魅力は増しそうだが……!? 

【戦場の歌姫 ヤンカ】について色々と! 【サヴァス】を強化する新たなセイレーン! ちくしょう! うらやま!? 

【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】について色々と! 荒れ狂う嵐を乗り越えた先にあるものは――!?  

【メイルストローム】についての雑記とかそんなの! 強化は予告されつつ、影も形もない蒼竜――どういった強化で来るのかな!? 

【蒼波水将 ダミア】【蒼波兵 キモン】【蒼波竜 サブマージ・ドラゴン】について色々と! 不意の【蒼波】サポート、新たなコウチクの可能性を見せてくれるか!? 

 
 
 



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 14:20:00 | コメント(7)
コメント
GにコールではなくVに超越で書かれてます。
2016-11-02 水 15:46:53 | URL | [編集]
性能的には特に文句ないんですが、どうせならフィロテアの穴を綺麗に塞ぐデザインにして欲しかったですね

シャパラやグランみたいなアタック順を弄りやすいクラン相手だとうまく機能しないかも、なので採用枚数は環境と相談でしょうか?
2016-11-02 水 17:19:03 | URL | [編集]
あのクインテットがGガーディアンになるのはわかるけど、ジャガーノートマキシマムはなぜGガーディアンになったのかがわからない・・

Gガーディアンを警戒してRRVで殴るか、トリガーをリアガードに乗せるためにRVRで殴るかで迷いそうかな
2016-11-02 水 18:44:33 | URL | 星輝先兵 [編集]
わかってる人なら防げる効果な反面、存在だけでVRRを制限できるともいえる
実際に使うかはわからないけどフィロテアいれる位ならこっちかな
SPクランパックに入らないわけだ。
2016-11-02 水 20:45:56 | URL | サイウス [編集]
蒼嵐名称のGガーディアンが来たということは、今後収録されるクランにも、名称Gガーディアンが来る可能性が来ましたね。
キャラクターブースターでは、宝石騎士、銃士、次元ロボ、バトルシスター辺りに配られると嬉しいのですが。
2016-11-02 水 21:35:30 | URL | [編集]
相手が攻撃をヒットさせたいユニットを2、3回目にアタックされて
負けそうになることが多そう………
2016-11-02 水 23:16:10 | URL | デスレックスU-To [編集]
う、うわぁ……これはアクフォのGガーディアンは今までと変わらずクレイエレメンタルで統一されそうですね。なんちゅーかもう、他のクランのGガーディアンと比べて貧弱過ぎるわ。というか、もう特に条件無しで20000シールドに慣れるやつくらい下さいよホント。アド取れるやつよこせとまでは言わないからさ…。
2016-11-07 月 19:04:25 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad