■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【双弾の水将 クレタス】【風狼跳躍のイルカ兵】について色々と! 《R》用のスタンドG3と、高火力トリガー……どっちも大きな可能性を感じる!? 

二丁拳銃は男の浪漫だと思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる


【双弾の水将 クレタス】
【風狼跳躍のイルカ兵】



上記にについて!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  
 
 
  
ニコ生でアクアフォースの新規枠が公開されているね!

せっかくなので軽くおさらい! まずは効果をどうぞっと!


【双弾の水将 クレタス】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:11000


【自】【《R》】〔GB:2〕連波-3回目のみ(各ターンの指定されたバトルで有効):[カウンターブラスト(1)] あなたのヴァンガードがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、アタックしたユニットが連波能力を持つなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

【自】:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] このユニットが《V》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、連波能力を持つカードを1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。



まずはこっち!

ケガレシンミョウサイクルの系統で、《R》で使えるタイプのグレード3か!

効果は”《V》が3回目に殴った時”という限定的なものだが、単純な自身のスタンドスキルが強力だね! あとついでにパンプ!

初撃は単騎11000、追撃はクロスも叩ける13000まで届いてるので使いやすい!

ただこれ”トリガーを載せた初撃が出来ない”という事はちょっと評価を下げるか?

この手のスタンド式のアタッカーは出来ればトリガーを載せて初撃と追撃を行いたいのですが、性質的に無理だよねぇ。




使うとしたらコマンダーサヴァスなどの《V》が殴るタイミングが自由なものが良さそう。

連波能力的な意味でも、珍しい《R》での〔GB:2〕的な意味でも、そういったデザインになっているように見える。

逆に4回目以降に殴りたいランブロスや、ストライドボーナス的な意味で2回目に殴りたいテトラボイルなどとは相性が悪そう。




これは新規のウェイリングサヴァスで使うデザインかー?

出来れば《V》はもっと《R》で殴ってからのがいいけど、新規サヴァスは3回目でも十分強力なので採用価値はある。

それこそ、連続攻撃をあまり狙わない軸でのグレード3枠としてはなかなか良いんじゃないか!?



《V》登場時の【連波】サーチはどうだろう?

G3サヴァスは相手の盤面が残らない系だとストライドボーナスを活かせないので、下手するとこっちのが強いかもしれない。

”コマンダーサヴァス→ウェイリングサヴァス”の流れを行うなら継続的に【サヴァス】にもなれるので、特にサポートも問題ないですし。

問題はデッキにどこまで【連波】が入るかどうかですかねー。

G3サヴァス、アデライード、スタシア、マグナムアサルト、タイダルアサルトなどなど、強力なユニットにことごとくキーワード能力がないのが辛いかも!?

そこはほら! しっかりデッキをキーワード能力で固めろって事よ!




 
 
 
【風狼跳躍のイルカ兵】

種類:トリガーユニット【(醒)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:アクアフォース
種族:ハイビースト
パワー:4000


【自】【《R》】〔GB:1〕連波‐1回目~2回目(各ターンの指定されたバトルで有効):[ソウルブラスト(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「サヴァス」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+7000し、そのバトルの終了時、1枚引き、このユニットを山札の下に置く。




続けてこちら! 新生のイルカ兵!

なんとトリガーでありながら単騎11000まで届くだと!?

そして殴ったうえでドロー! 更にはボトムとはいえ、トリガーである自身をデッキに戻すとか書いてあるやんけ! 

なんやこれ! めっちゃつええ! 手札が微妙な時のアタッカーに出来るのマジ便利やな! 

スタンドクランでありながらスタンドトリガーとの相性が微妙だったアクアフォースですが、これだけの性能を持っているなら採用価値はありそうだ!

《V》で殴るのを出来るだけ最後に持ってきたいウェイリングサヴァスならば、スタンドトリガーとの相性も良かろう。

いや、ガード制限的には結局☆トリガーの方が良さそうではあるが。





使うならこの手のユニットとの相性が良いかもですねー。

しっかり2回目のアタックでも使えるので、移動対象となる後衛にぴったり!

スタンド式に押されがちなアクアフォース古来の殴り方ですが、こういったユニットが増えてくると使いたくもなるね!



メイルストロームやテトラバーストなどはまだこの殴り方に拘っている部分があるので、相性はいいかもしれない。

それだけに”【サヴァス】指定”が悩ましいってお話でもあるのですが!

コマンダーサヴァス、ウェイリングサヴァスが特にハーツ指定なしで使えるのは幸いかな?  スターレス『双闘指定がにくい』

グレード3にサヴァスを採用していなくても使える可能性があるというのはデカい。

というか、そういったデザインのデッキを作るのもいいんじゃないかー?
 
他のグレード3をメインにした”サヴァス抜きの【サヴァス】デッキ”とかアリじゃないかと思ってるんだが。

ここはグレード3のサヴァスにどこまで魅力を感じるかだねー。

ウェイリングサヴァスの焼きで、ストライドボーナス分は補える気がするけれど……!?




スタシアなどでインターセプトを潰してからという流れに出来るのもいいね!

先に11000で殴らないと――とかだと、たぶん相性悪かった!

2回目でもOKってのは、非常に都合が良く見えますぞ!





逆にランブロスなどとは相性が悪い印象があるねー。

盤面……しかも前衛が消えちゃうので、スタンドで起こす狙いのユニットが消えてしまう!?

ここはスタシアなどの後衛アタッカーでフォローできると思うけど、どうなるだろう。
 


コスト面の”ソウルブラスト(1)”はどうだろうか。



カットラス互換をはじめ、上記あたりで使っていくデッキデザインにしていると厳しいかも。

特にアデライードは【サヴァス】の切り札となるので、出来れば彼女で使っていきたい印象。

ドキドキワーカー互換をはじめ、なにかしらのソウル補給ユニットに頼りたいっすね。


 
 
 



【まとめ】


どっちもなかなかに強い!

しかし注目はやはりスタンドトリガーの方かな?

自身は連続攻撃を誘発させたりしないけれど、かなり使いやすそうだ!

困った時のアタッカー、かつ盤面から消えつつドローが出来るって相当に便利よなー。


でもスタンドトリガーという部分はどうだかね。

アクアフォースはタイダルアサルト系統のユニットに☆を載せて連続攻撃していくのが簡易で王道な勝ち方なので、そういった意味では相性は悪め。

そういった勝ち方に特化したデッキだと入らないかもしれない。


さて、実際はどんなもんだかねー?

ちょっとここらは使ってみないとわかんねーや!

今夜にヴァンガードしてくる予定なので、あわよくばそこで使ってみようかな?

より強く評価が変わるかもだし、逆になるかもしれない。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】



クレタスは二丁拳銃がかっこいいね!





(バリフサイクルかと思った)

  

だってほら、今回2種目のG3サヴァスもらえなさそうだからさ……。

 
 



”関連商品”

  


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]

 

”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  
 
【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 
 
【ケルピーライダー ニキタス】について色々と! 【連波】を取り扱う位置交換アタッカー、キーワード能力が増えると魅力は増しそうだが……!? 

【戦場の歌姫 ヤンカ】について色々と! 【サヴァス】を強化する新たなセイレーン! ちくしょう! うらやま!? 

【メイルストローム】についての雑記とかそんなの! 強化は予告されつつ、影も形もない蒼竜――どういった強化で来るのかな!? 

【蒼波水将 ダミア】【蒼波兵 キモン】【蒼波竜 サブマージ・ドラゴン】について色々と! 不意の【蒼波】サポート、新たなコウチクの可能性を見せてくれるか!? 

【慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス】について色々と! 荒れ狂う嵐を乗り越えた先にあるものは――!? 













スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 07:45:00 | コメント(2)
コメント
ダンシャークサイクル配られてるけど、ほしいのはバリフの互換だよなぁ
サヴァス、ガウリール、ヴァンキッシャーの新規G3はやはりなしかな

イルカのパワー、ドローは魅力的
トリガーとは思えないパワーだ
2016-11-02 水 08:06:40 | URL | 星輝先兵 [編集]
風イルカは強いけどサヴァス軸だとどうかな?どうせ超越がサヴァスと確定したのならソウルとCBの余るメイル軸だとありかもしれない。
古来からメイル軸だと醒は相性はいい
2016-11-02 水 08:43:40 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad