■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超刻龍 オルタード・ドラゴン】を貰ってきたという雑記と、改めて使い勝手とかそんなの! わりとデミるデッキが出来たけど……!?

買い物する時に袋いらないんだけど、店員さんが先に入れちゃって『今更いらないっていうのも悪いな……』とかやって地球にやさしくない事してる人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【超刻龍 オルタード・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
  

 
2016102922495318e.jpeg

オルタード入手してきましたー!

交換出来るところに行くって人がいたので、さっそく変えてもらってきたよ!

せっかくなので、改めておさらいや使ってみた感想などを雑記にてー。 
  
 
 

 
■おさらい


なんといっても”超越補助スキルを内蔵している”というのが最大の魅力!

超越が簡易になるので、デッキにそもそもストライドサポートを採用しないって考えが出来ますねー。

クロノファングや全身全霊を《V》に置くスタイルのデッキにならば、グレード1のスロットを空けられるのは非常に大きな利点となる。

文句があるとすれば、コレによってウルルやカーランマなどのバニラトリガーが完全下位互換になってしまった事か。

ジェットGやドランG、あとペガサスとかも下位互換にブーストかけているのが悩ましい。

貴様ら、ウルルへの恩を忘れたか!? なに!? G4がいる!? そうですね!


 

ブリーザ式のコストを持っているので”初回超越で〔GB:2〕達成可能”というのも魅力だね!

こちらもクロノファングと全身全霊にはありがたい! クロノジェットでも助かるぞ!

好きなGユニットをオープン出来るので色々と布石に出来るのがいいですねー。

ワープドライブ、クロノスコマンド、ファンロン、ラグナクロックなどなど対象は多い。

天舞竜神の新規枠であるペガサスを狙い目にするのもいいね!

めくるものに困った時、いざという時はシブリーズを表に出来るのもなかなか。



メインスキルの”バインド増加”も見逃せない部分。

クロノファングにはこれを利点とするカードが多いので、結果的に盤面アドバンテージ稼ぎも出来ますね!

リベリオンやナニのパンプにもなるので非常に扱いやすい。

言わずもがなで<十二支刻獣>をバインドしてデミるための加速にも。

ファンロンなどで呼んでくるユニットを増加させられるのもいいよねー。

ただし上手くやらないとタダのバニラと化すのがなんとも!? 最悪はデッキ圧縮しただけでも強いんだけど、けど。

5枚めくって<十二支刻獣>のトリガーしか出ないとかがたまにあるのは内緒。




”カウンターブラスト&カウンターチャージ”はどうだかね。

やっぱり思ってたよりも初回のカウンターブラストで困る事が多め。

容易に超越が出来る事を思えばカウンターブラスト1枚は安い方だと思うけど。

2回目以降はカウンターチャージが基本起動するし、クロノファングに至っては〔GB:2〕に頼って超越すると1枚分の回復まで見込めるのが素敵ではある。

しっかり回復していかないと、《V》でコストを使う全身全霊ではたまに辛いと感じるかも。


 

”バインド感知のパンプ”も持ってる!

活きる事は少ないけれど、あって損はないだろう。

1回だけ『えっ、そのパワー防げないんだけど』とかになって勝った事はあるが。 

やめろ、たぶん他のでも勝ってるとか言うんじゃない。
  
 
 

 
 
■<十二支刻獣>



どこでも入るコストとしての狙い目はこの2種! スタンドコウチクなら酉も候補だね!

ヒールトリガーでの超越はちょっともったいない気がしますが『これはストライドサポート、これはストライドサポート……』と思い込めば特に問題はない。

エメルアンナとかティックアウェイで戻せるので、そこまで痛手ではない……と思ったら、よく考えたらコストバインドだったというオチ。




悩むのはこいつらやな!?

ソウル補給&パンプが可能なまぁるがる互換はなにかと便利ですが、<十二支刻獣>ドロートリガーは超越コストとしてもってこい。

どちらを使うかは完全にお好みでしょう。

超越に失敗する時が多いなら<十二支刻獣>トリガーを優先だが、そうでもないならまぁるがる互換かな?

欲しい時にメラムで持ってくるように、1枚だけまぁるがる互換にするとかはアリかも。

そもそもドロートリガーを採用しない場合には関係のないお話。

 

デッキにがっつり<十二支刻獣>を採用している場合は、基本的に困る事がないのがいいね!
 
使い慣れてないうちは『あ、やべぇ、シールド切るカード間違えた』とかやっちゃって困った。

5000要求って言われたら、手が勝手にドロートリガー切ってるのどうにかしてくれ。

 
 
 



■欲しい枚数


軸にもよるけれど、3枚はあった方が良いかなって思ったー。

1枚:クロノジェット
2枚:クロノファング(デミる軸)
3枚:全身全霊


という感じで使ってるですし。

特にデミる時には基本的に長期戦を行う事が多く、超越回数も多めになるのが影響してるよね。

ギアコロッサス軸では採用できるGユニットそのものも少ないというオチもあってだな。

いっそ4枚目もあるんじゃないかという事で4枚貰ったけど。






■【クロノファング】にて



コイツ前提でストライドサポートを抜けるのがやはりでかい。

一度超越してしまえば〔GB:2〕で自然に誰にでも超越が出来るので、より扱いやすいね!

ナニ、ムダル、パラレルバレルなどなど、バインドゾーンで活きるカードを飛ばせるのも魅力やん!

ファング軸でデミる時のバインド加速にも役立つ! 完璧だな、おい!

でも出来れば普通に超越して、ワープドライブあたりに乗りたいんだけどな!




デリートされて〔GB:2〕が使えない時や、ファングGになっちゃった時用に複数枚は入れておいた方が良いなって思った。


 
 


■【ギアコロッサス】にて



基本的に毎ターンオルタードに超越する事になるので、同じくストライドサポートを抜くことが出来ますね!

ストライドサポートがないと、肝心な時にデミウルゴスになれない時があるけど!

しかしこれ、オルタード自身が<十二支刻獣>になっているのもいいよね。

<十二支刻獣>が<十二支刻獣>を《V》指定する事があるので、これでフォローできるのが素敵。

今後により強力な<十二支刻獣>指定が出てきても、その恩恵を受けられそう。

しっかり<ギアコロッサス>でもあるので、イデアドローンを使っていけるのもすばらです。


 


■【クロノジェット】にて



1枚入れておくと非常に便利。

グレード3を少なめにしていると初回超越に困る事も多いが――これでフォロー出来るの大きいね!

若干《V》がバニラのようになりますが、ジェットGならば<十二支刻獣>に感知してストライドボーナスを使えるのデカい!

FVのクロノドランをタイムリープするだけでなにかと優位に動けるのがいいね!

更にお好きなGユニットをオープン出来るので後続の布石も問題ないですし。

ギアグルービーの為にファンロンやラグナクロックあたりを表にしておけば、初回超越として悪くない動きが出来ると言えましょう。

バインドゾーンの増加も、ギアグルービーでコピーしたファンロンからの追撃や回収の元手になるですし。

最大の問題は、この1枚の枠すら悩ましいという部分やな……。

とりあえずラグナクロックを入れるよりはこっちだよなって思った。

 





■その他の軸にて

 

【クロノスコマンド】や【双闘】軸でも、とりあえずでGゾーンに入れておいて損はない。

超越出来ない時やレギオン出来ない時のフォローになるのはなかなか。

バニラトリガーを入れるだけで機能するのは褒めたいぞ。
 
  
 
 
 

 
 
■大会に行ってみた



さっそくショップ大会で使うぞ!

オルタード待ちで、大会では使って無かったからな!

【クロノファング】のデッキに投入して、デミるコウチクで参戦だ!


〇:ロイヤルパラディン
●:刀剣乱舞
〇:刀剣乱舞


これだけ見たらやったぜ! デミさんも1回成功したで!



(オルタード、1回も使わないっていう)




初回ワープドライブ、Gガーディアンからの初回リベリオンなどなどで〔GB:2〕達成。

道中も真なる時の支配者やリベリオン連打してました。
  
今までのオルタードなしデッキでもよかった感。
 
20161029224951676.jpeg


20161029224949627.jpeg



ちなみに現状こんなん。

オルタード映すの忘れたけど、2枚やで。

この軸では基本初回しか使わんからな。
 
イデアドローンは一切使わず、タイムリープやGユニットでの監禁で刻を進めるタイプにしてるー。

わりとデミまで届くし、なにより経由のリベリオンで勝負が付くことも多いのが素敵。

クロノファングとしてみても、デミウルゴスとしてみても、この型が一番好きです。

うーん、もうちょっと研ぎ澄ませられる気がするのだけれど。
 
最大のコツはデミウルゴスを使う時のデッキトップ操作を素早く行うってところかな!?

デッキトップ揃えて、覚えるのに1分以上かかるから終盤焦るぜ!

【デミウルゴス(全身全霊)】について色々と! 完全なる未来、その理想、求めた先にあるのは……やっぱり時翔!? 

【デミウルゴス(クロノファング)】についての雑記とかそんなの! 完全なる未来を目指す寅の刻――個人的にはこっちのが好きかも!? 

まぁ、くわしくはこっち参照。
 
 



【まとめ】

 
オルタードは強いというよりも、あくまで便利なカードという印象。

ただしその便利度が破格すぎてビビる! なんやこれ! 正直ズルい!

出来る事なら多くのクランに欲しいですが――これは来なさそうだなぁ。

【バインドゾーン】を活かすカードが増えてくるとより活きて来そうだし、今後の追加に期待だね!


何が一番怖いってこのレベルのカードをトレジャーキャンペーンで量産される事か。

既にオルタードとダクイレで8点失ってんだけど、次は何が来るんだろうね?

主役格のロイヤルパラディンとネオネクタールがほぼ確実に来そうですが、はたして。

リューズ&江西Pって事を思えば、どっちかっていうとライバル枠から出てくるのかな?

つまり怪しいのは”ぬばたま”あたり――!? 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




   
 
  
 
 

 
 
【おまけ】

 
20161029224952697.jpeg



なんかズルいなって思った。





”関連記事”
 
【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?
 
【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!?
 
【デミウルゴス(全身全霊)】について色々と! 完全なる未来、その理想、求めた先にあるのは……やっぱり時翔!? 

【デミウルゴス(クロノファング)】についての雑記とかそんなの! 完全なる未来を目指す寅の刻――個人的にはこっちのが好きかも!? 
 
【超刻龍 オルタード・ドラゴン】について色々と! ファングとイデアドローンが喜びそうなプロモGユニット――強いというか便利!?







スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 23:15:00 | コメント(6)
コメント
完全なる未来「セット」というからには他にも何かつけて欲しかった

性能としては満足してる
タイガー軸で愛用してるけど
タイガーの登場時スキルで1
超越コストの変更で1
オルタードの起で2
4枚のバインドを稼げるのでオルタードの起の前に1枚バインドできれば5枚達成してカウンター回復できる
何より手札、場をバインドしないでバインドを稼げるのが一番の魅力かな。あとで帰ってくるカードだとしても手札、場をバインドするのはディスアドだしドロップからバインド送りするのはエメルアンナとギアタイパーしかなかったからこのカードでディスアドなくバインド送りできるのは本当にありがたい
2016-10-29 土 23:26:10 | URL | 星輝先兵 [編集]
>エメルアンナとかティックアウェイで戻せるので、そこまで痛手ではないだろう。

オルタードの超越コスト変更は「バインド」、上記で戻すのは「ドロップゾーン」からなので戻せませんね。

全身全霊をメインVに据えるタイプでは、2回目オルタードまででバインド12種貯めて、3回目で完全なる未来完成、も楽勝でした。

4枚採用して、これとデミウルゴス以外は乗らないつもりで運用してます。
あとはスプリットペガサスも捲るコストとして多めに採用するのみ。
2016-10-30 日 06:00:29 | URL | [編集]
ゲットトレジャーキャンペーンに応募したの初めてだからどのぐらいで届くかそわそわしてる
2016-10-30 日 07:22:48 | URL | [編集]
19日の受付開始日に着くように送りましたが、昨日届きました。
2016-10-30 日 07:54:18 | URL | [編集]
混雑してる時は3週間くらいで通常で2週間以内で届くんじゃないかな。
ヴァンガード始まった当初は5日くらいで届いたけどそれだけプレイヤーが増えたんだろうなあ
2016-10-30 日 08:32:18 | URL | [編集]
【ジャップ・エンド教は世界に光をあたえる】


我々ジャップ・エンド教は、アニメ・漫画・同性愛者を根絶し、美しき世界を創ろうとしている。美しき世界の創生を妨害する者には、聖なる裁きが下されるだろう。


1:アニメや漫画は秩序を乱す有害文化であり、すべてのキモオタは殺処分されなければならない。

2:女は子供を生むために存在している生物であり、男に犯されることは女の義務である。女という生物は本能的に『犯されたい』と思っているはずなのだ。

3:同性愛者のけがれた精神は、我々大韓民国人の聖なる精液によってのみ浄化される。同性愛者の女は我々に犯される義務がある。



          ≪ジャップ・エンド教≫
2016-10-30 日 23:20:58 | URL | ジャップ・エンド教 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad