■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ダッドリー・ジェッター】【ダッドリー・チアーズ リンダ】について色々と! 名称専用の超越補助とクインテット――そんなことよりチアかわいい! 


女の子がチーム作ってスポーツする漫画とかゲームとか増えたよなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は―― 
 
【ダッドリー・ジェッター】
【ダッドリー・チアーズ リンダ】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
  
 
 
 
今日のカードはスパイクブラザーズ!

天舞竜神からの2枚だね!

金曜にレイジングの公開が予告されていて、水曜がシャドウパラディンだったので今日もシャドウかと思ってたらそんな事はなかったぜ!

まずは効果をおさらいだー!
  

 
【ダッドリー・ジェッター】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:スパイクブラザーズ
種族:オーガ
パワー:7000


【自】【《R》】〔GB:1〕:[このユニットを退却させる] あなたのライドフェイズ開始時、あなたの「ダッドリー」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、「ダッドリー」を含むGユニットに【超越】するなら、あなたは次の【超越】のコストを払わずに【超越】出来る。



まずこっち!

ちらほら来ている亜種型の超越補助カードが【ダッドリー】にもやってきたか!

今回は盤面から【超越】コストを確保するタイプという、これまた変わった形でやってきた!?




基本はジェシカからジェロニモに繋ぐ軸で使う事になるですねー。

現状の【ダッドリー】の基本パターンなので、非常に有意義に扱えそう。

しっかり自分自身が【ダッドリー】に属しているので、ジェシカのストライドボーナスで呼んでこられるのも素敵やん!

ジェシカで呼んだ分はデッキに戻らないし、ジェロニモはあくまで直接アタックしたやつだけがデッキに戻るので盤面にも残しやすいデザインになってるですし!

初回超越に成功していれば次の超越が安定しそうやな!



弱点は言わずもがなで”相手のターンを経由して、ライドフェイズまで配置してないとアカン”という部分。

これだけに超越を頼るのではなく、ストライドサポートをデッキに積んだうえでサーチ用にこれを採用する――といった形の方が安定しそう。

天舞竜神でなるかみ、アクアフォース、シャドウパラディンなどなど、退却を扱えるクランが強化されるので盤面を消される危険性は高いわけで。

ライドフェイズ前にコレを配置できたら、あわよくば。



レインブレイスみたいなGガーディアンとかに期待しとく?

スパイクは特性的にサーチがお得意なクランなので、Gガーディアンでデッキから持ってこられる可能性は一応あるのだろうか。





【ダッドリー・チアーズ リンダ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:スパイクブラザーズ
種族:サキュバス
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[ソウルブラスト(2)-「ダッドリー」を含むカード] このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から7枚公開し、その中から「ダッドリー」を含むカードすべてを《G》にコールし、そのバトル中、シールド+5000し、残りのカードをソウルに置く。



続けてこちら! 最近ちらほら見かける変則型のクインテットウォール!

確認できる枚数はなんと7枚だと!?

ただし《G》に残るのは「ダッドリー」だけなので、配置出来る数は結果的には微妙やろな。

でもそれらがすべて+5000シールドされるので、ガード値的には通常のクインテットウォールより高くなりうるのだが。

シールドのないジェシカや自分自身が出てきても、それが5000シールドになるのもおいしいね!


コストの”エスペシャルソウルブラスト(2)”はどうだかねー。

スキルで再びソウルは止められるけれど、ソウルに入るのは非名称のカードばかり。

単純に2回目を使うためのコストにはなり得ないのがなんとも!?

ソウル自体はライドやジェシカのストライドボーナスだとかでフォローできるので何とかなりそうだが、いざって時に使えないかもなので少なめの採用数に控えておいた方が良いかもですねー。


どちらの面を思っても”デッキの【ダッドリー】が少ないと話にならん”というのが最大の弱点か。

思ってたよりもこの軸は【ダッドリー】に染めなくてよい印象。

ジェシカのストライドボーナスは11000アタッカーなジェシカ自身を持ってくるだけでも強いので、グレード2や1に非名称を採用できるのが魅力でしてー。

ミザリーだとかストライドサポートとか入れていると、結果的に【ダッドリー】があまりデッキに入らんというオチががが。

ここらは今回で強力な【ダッドリー】が増える事を願いましょうか。

クインテットウォールそのものでサーチで持ってきたいユニットがデッキから消えたら知らん。







■レアリティ
 

どちらも共に”R枠”という低レアリティ。

更に【ダッドリー】でしか使えないと思うので、スパイク使いにも4枚程度で十分だろう。

特に入手に困る事はあるまい。


 
 
 
 

【まとめ】


ジェッターは単純にストライドボーナスで持ってくるカードとして有用! 

手札に来た場合にも積極に出していっていいと思うので、なにかと便利に見えますね!

あとはジェロニモ以外に超越先が出てきたら可能性が広がりそう!

公式サイトに”ダッドリー切り札Gユニットが来る”と予告されているので、かなり期待が高まる!

『このタイミングはジェロニモじゃねぇんだが』というタイミングがあるので、そういったものが来るとうれしいかなー。
 
ああ、でもジェロニモを超えるようなフィニッシャーでも嬉しいか。



クインテットウォールはどうだかねー。

今後の新規【ダッドリー】にかかっている気がするが、現状でも名称でしっかり固めるコウチクしている人には有用か?

単純に手札消費を控えて高火力を守れるという点は評価できるですし。

あとイラストがめっちゃ可愛いので、出来れば使いたい!
 
サイドポニーとチアガール大好き人間――かつ腋フェチには、こうかはばつぐんだ!

あといっぱい吐かせてくれて、かついっぱい貯めてくれるってのが最高ですね!

これはサキュバスって種族がぴったりだ! いいいいいいや、ソウルの話だよ!?


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 
 
 
 



【おまけ】



 
(新規【ダッドリー】は女の子チームだと信じてたのに)
 
  
 
ええい、そんな事はなかった。





”関連商品”
 




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]


 
”関連記事”

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?

【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!? 

【真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Z”】について色々と! 衝撃の”Z”! かつて環境を支配した力――どこまで通用するかな!?

【戦場の歌姫 ヤンカ】について色々と! 【サヴァス】を強化する新たなセイレーン! ちくしょう! うらやま!? 

【撃退者 スレイヘクス・ドラゴン】について色々と! 【レイジング】を補佐する新たなG3――どんな風に化けるかな!?
 
【卓越の守護天使 ヨフィエル】について色々と! あと現状の【守護天使】についても色々と! 天舞でどうなる、セレスティアル!

【リーサル・フォワード】について色々と! あと現状の【ライジング】についても色々と! 天舞でどうなる期待の新星! 

【ライジング】についての雑記とかそんなの再び! 天舞竜神で強化内定のこの軸――どんな魅力があるのかな!? 

【大英雄 ライジング・スーパーノヴァ】について色々と! スパイクの超新星――本領発揮について来られるかな!? 

【メイヘム・タイガー】【フルスピード・スペクター】について色々と! 意外な《G》退却! 再びの後列からのアタッカー!?
















スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

スパイクブラザーズ | 14:00:00 | コメント(5)
コメント
この完ガを使うとなるとcc完ガの採用枚数はどうしたらええんかね
2016-10-27 木 14:46:39 | URL | しゃーく [編集]
ダッドリーが増えるとなるといよいよジェシカの本領発揮ですね
元々Rとは思えない性能してましたし、選択肢が増えればそれだけ強くなるカードなので楽しみです
2016-10-27 木 14:46:49 | URL | [編集]
ちょっと使わずにいたジェシカちゃんデッキをいじれる時がきました。ありがとうブシロ

可愛い娘が増えて満足です。
2016-10-27 木 15:10:33 | URL | シユウ [編集]
ますますGGに期待と恐怖が高まってきますなぁ……
2016-10-27 木 16:00:54 | URL | [編集]
この超越サポートをコールし続ければ超越し放題か
スペコも楽に出来るクランだしなかなか脅威になりそう
頑張って場から離さないとそのまま押し切られそうだ
2016-10-27 木 18:06:52 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad