■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【暗黒竜 カーニバル・ドラゴン】について色々と! 竜魔導の儀式が切り札――トライアルデッキ産とは思えぬ性能してやがる!?  
 
 
だんぼうる
  
橘さんかわいい! 漫画始まるのうれしいなぁ! ななつです!




 
今回の記事は【暗黒竜 カーニバル・ドラゴン】について!


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 
 
 
 
 
 

おっと! 今日のカードはペイルムーンか!

違う! シャドウパラディンだ! 名前がペイルすぎるだろお前! カーニバルだよ!

対のユニットでフェスティバルドラゴンとか来たりしてなー!



どうでもいいけどデスパレートを”パレード”と勘違いしてたのはオレだけじゃないと信じてる。



さて、そんな茶番はともかくトライアルデッキの”竜魔導の儀式”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
【暗黒竜 カーニバル・ドラゴン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:シャドウパラディン
種族:アビスドラゴン
パワー:15000+


(Gユニットはメインデッキに入れる事ができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で有効!) -ストライドステップ- [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットはターンの終わりに表で戻る)

【起】【《V》】【ターン1回】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] 相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させる。相手が2枚退却させなかったら、あなたの前列のユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 


■退却orパンプ


相手の盤面を退却させるか、自陣をパンプさせるかのどちらかを使用できるGユニット!

退却はあくまで強制なので、焼きたい時にしっかり焼けるですね!

ただし”対象は相手が選ぶ”なので、安定して使う事は出来ないのは難点だが。


逆に”相手が退却出来ない状況でパンプを狙う”という事も出来ますねー。

ペイルムーン、グランブルー、ギアクロニクル、シャドウパラディンなどなど、ターンの終わりに盤面があまり残ってないクランは多め。

それらに対してパンプ目的で使っていくのも良いだろう!

これで多めに手札を使わせられたら、結果的に擬似的な退却を行っているようなものですし!

 

理想は公式サイトにある通りに”相手のリアガードが1枚の時に使う”という状況っすね。

その残った1枚を退却させつつ、かつ自陣のパンプが狙えるって最高やん!

上記の盤面から消えるクランは自然にその状況を作ってくれるかもだし、他に退却スキルを扱えるなら狙っても良いだろう。



それこそブラスターダークなんかとは相性が良いかも!
 
【撃退者】は天舞竜神で強化されるので狙ってきたか!?

  
 
 



■パンプ値について


”前列を+4000”と書かれているけど、これ1トリガー分に満たないので困る事が多そう!?

それこそ基本の9000+7000で作れる16000ラインが20000止まりになるのは評価が低い。

なにかしらのフォローで17000オーバーのラインを作らないとパンプが活きない感じになっているねー。



ここはバニラを使うとか、各種パンプを持ってるユニットでフォローしたい部分。



12000アタッカーあたりは単騎で16000にもなるので、わりと相性はいんじゃないか?
 
あとはトライアルデッキにルアード軸で使うデザインのユニットが出ているので、それらを使えって事だろう。

【儀式-3】11000アタッカーなんかは素直に使いやすそうだよね! ソウルが足りるかどうかは知らんが!

 
 
 



■起動効果



オーラガイザーダムドのような起動効果での自陣&敵陣の退却。

起動効果の退却なのでディズメルなどには強いね!

とはいえ焼きたいユニットをピンポイントでは狙えないので、微妙にその利点は活かせないかもだが。

殴るだけ殴ってから盤面を消す――という事が出来ないのは利点にも欠点にもなるか。

かげろうやリンクジョーカーなどに盤面を壊される危険もあれば、アクアフォースやノヴァグラップラーに《R》を叩いてのスタンドスキル温存戦術も行われるし、




逆にシャドウパラディンに対して盤面を残したままターンを返せるなどが出来るという魅力もある。

なにより”ルアードのストライドボーナスと相性が良い”という点はあるね!

あれは事前に配置が必要なタイプなので、出来れば盤面は残るものの方がなにかと扱いやすいだろう。
 
……G4ルアードのスキルまで考えると、残し過ぎて盤面埋まってたら知らんが。

 
後は”メインフェイズで【儀式】を満たせるかも”というのも利点になりそう。

退却コストをグレード1にして、しっかり条件を満たしておきましょう。

ああ、ソードブレイカーあたりを食べる作業が今日も始まる。
 





■最速〔GB:2〕不可



【Diablo】を使う上で非常に気になる部分。

ダークは〔GB:2〕を満たしておかないとマジで辛い。

Gガーディアンを使うとかでもしない限りは、初回超越で使う事は少なそうだ。



あとはG4ルアードを使う事を見込んでいる場合にも都合が悪いか。

スぺコを増加させるには初回超越でG4ルアードを表にしておく必要があるのがなんとも微妙。

これを経由していると、2回目でG4ルアードを使う時に1枚しかスぺコ&パンプが出来ないのが悲しい。
 
ブリーザ式のGペルソナが付いていたら……と、思わずにはいられない部分ですね。

何が言いたいって、メタリカのコストってズルいよなってお話。





■カウンターコストとか不要


特に問題なく動ける奴! シャドウパラディンでコレは珍しいね!

基本はコストが必要なやつらばっかなので、ダメージもらえないと動けない事がありまして。

『ええ……ここでグリムリクルーター……? ヒット時効果かぁ……』という事もたまにあったので、ありがたい!

デッキにあれば初回超越はもちろん、最終盤で意外な活躍をするかも!?


 
 
 


【まとめ】


単純に”1:2交換”をやっているので、お強いね!

シャドウパラディンそのものが自陣を増加させやすいというのも手伝ってる!

パンプスキルも狙えたらラッキー程度の物ですが……狙えなくもないのがなかなか。

 
ただし上記で書いたようにダークを《V》に置くスタイルの【Diablo】ではちょっと使いにくそうです。

G4ルアードを狙っていくスタイルのデッキでも微妙かもしれない。
 
逆にGゾーンの増加に拘らない軸には相性が良さそうだけどね!


 

あとはオーラガイザーの安定感と比べてどうかなというお話。

殴るだけ殴ってドロー出来るのはなんやかんやで強くって頼りになる訳で。

まぁ、ここらは状況に応じて使い分けができるという意味でしょうよ!

とにもかくにもトライアルデッキのGユニットとしては、なかなかに悪くないよね!

メタリカ? 規格外だ、あんなもの

さて、みんなたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 


【おまけ】

 


(今年、夏祭り行ってねぇなぁ……)


  

浴衣の女の子と一緒に行きたかった、そんな相手もいないが。
 
 
ああ、使う度にそんな闇を感じるのか……。

   




”関連商品”

 
 
  

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 竜魔導の儀式[VG-G-TD10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 竜魔導の儀式[VG-G-TD10+]


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]


”関連記事”
 
【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?
 
【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!?

【竜魔道の儀式】についての雑記いろいろ! 気になる新規軸はなにをするのか――他の軸を見ながら雑談だ!?

【覚醒を待つ竜 ルアード】について色々と! 新たな時代を切り開くシャドウのエース! 【儀式】と共にどこまでやれるかな!? 

【覇道竜 クラレットソード・ドラゴン】についての雑記とかそんなの! 2種目、超越共鳴、専用サポート、儀式――期待するのもは多いけど……!?

【竜刻守護者 エスラス】について色々と! 影の騎士団が得た変則型の完全ガードG――手札回収と山札補充はなかなか美味しい!? 

【天空を舞う竜 ルアード】について色々と! 天舞竜神の看板――色んな意味で、奇妙な形で来ましたね!? 

【アビサル・オウル】について色々と! どこかサイクル感のある1枚――【ルアード】軸では重要になるのかな? 


















スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 14:00:00 | コメント(6)
コメント
オーラガイザーたち、特にダムドと比較した場合、互いに不確定な退却だけど、決まればピンポイントに焼けて場が空く上に手札に加えたユニットで動かすことができる、そして☆が上がり詰めにいけるダムド。対してカーニバルは、どちらかと言えば序盤に使いたいですね。不確定で相手に選択させるが全体のパンプが入るのでライン形成を狙える、またほぼノーコストで二枚焼けるのは大きいですね。

クラレットやブラスターはGB2が戦力になり得ますからオーラガイザー優先でしょうけど、ルアードはGBより儀式のコストを優先したいので此方に優先的に乗るのは普通に選択肢に入ると思いますね。あと、他の軸もそうですけど、同じコストのエヴニシェンなどはパンプが入ったりしますがヒット時で安定しない、また起動と自動の融通がきくかってところがありますから、エヴニシェンなどの枠をカーニバルに変えて確実に焼くかどうするかを迫るってのもありだとおもいますね。
2016-10-25 火 14:17:46 | URL | コーラルファイター [編集]
メタリカの存在が、TD収録Gユニットのハードルを上げている…
2016-10-25 火 16:46:50 | URL | 名無し [編集]
デスパレードどころか最初はデスペラードとか思ってましたwwww
2016-10-25 火 23:39:39 | URL | [編集]
あーこれは私の黒魔女さんたちに入れますわーこういうのが欲しかったんですわ
2016-10-25 火 23:45:08 | URL | リアス様ああぁぁ [編集]
パンプが4kな辺りとか、丁度良さ気。これで5kとかだったら流石にねぇ・・・。シャドパラ元々優遇されてますし、これから間違いなく、強いユニット出てきますし、これくらいで良いんじゃないでしょうか?
後、ギアクロはどうにかならんのかマジで…。
2016-10-26 水 00:24:44 | URL | [編集]
どうでもいいことですが、名前にある「カーニバル」、今では「お祭り」みたいな感じでよく使われますが、
元は「カニバリズム」が語源と言われており、おそらくカード名の元ネタはこちらかと。
2016-10-26 水 12:29:13 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad