■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【抹消者 ライトニング・フェニックス】【怨毒の抹消者 セイオウボ】について色々と! 【ディセンダント】をフォローする2枚、火力はかなり魅力的だけど……? 
  

ビッグバンバスター、エシックスバスター、シバラックバスターなどなど、バスターついてる物に無駄に惹かれる人、ななつです。
  

だんぼうる

 
今回の記事は―― 
 
【抹消者 ライトニング・フェニックス】
【怨毒の抹消者 セイオウボ】


上記について!

とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
  
今日のカードはなるかみ!

3枚公開されてますが、この記事ではうち2枚を扱うよ!

Gガーディアンは別記事でまとめてあるので、そちらをどうぞっと。
 
まずはそれぞれ効果をおさらいだー!


 
【抹消者 ライトニング・フェニックス】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:なるかみ
種族:ハイビースト
パワー:9000


【自】【《R》】:[カウンターブラスト(1)] あなたの「ディセンダント」を含むヴァンガードがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+4000。



まずはこっち!



これは……ライジングフェニックスが新生したという事か!?

非名称でありながらも【抹消者】で活躍し、カットラス互換を人によってはライフェニ互換とまで印象付けた1枚なので嬉しいね!

いや、その、名前似てるだけで別人(鳥)かもだけど!

保有しているスキルは、なんかすげー簡易なパンプを持っているね!

自分が高火力アタッカーとなり、他のユニットを更にパンプ!

対象はどこでもよいので別ラインでもいいし、自分の後衛でもいいし、それこそ《V》に付加するのも良いだろう!

特にターン制限はないので、《V》スタンドスキルを持つディセならば2重のパンプが行えそう!?

累計で8000のパワーが増加出来るのなら、良い感じにパワーラインを超えられましょう。


特に《V》以外に条件はないので、先行ライド時にパワーを上げてさくっと相手を追い詰める使い方もいいんじゃないか?

G4ディセに〔GB〕とかがなく初回超越でも使っていけるデザインなので、素早く4点ダメージ以上に追い詰められるのはわりと重要そう。


気になる点は”カウンターブラストをその度に使う必要がある”という部分。

《V》スタンドにもコストがあるので、けっこうカツカツなのではないか……?
 
先日に公開されたデスサイズなで退却などにも使っていく予定だと、ちょっと苦しいかもしれないね。

なにかしら使いやすいカウンターチャージユニットと併せていく必要がありそうだが。

 
 

【怨毒の抹消者 セイオウボ】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:なるかみ 
種族:ドラゴンマン
パワー:7000

 
【自】【《R》】:[カウンターブラスト(1)] あなたの「ディセンダント」を含むヴァンガードがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+4000。



つづけてこちら!



今まではヒールトリガーとして安定の位置に居たセイオウボさんですが、ここでグレード1枠に躍り出たか!

効果はこれ、ライトニングフェニックスと全く一緒ですねー。

使い勝手は全く一緒なので、空いた枠にどちらかを採用する事になるか。
 
前衛に置かないので直接叩かれない事がメリット、単騎のパワーそのものが劣っていることがデメリットか。
 
さて、どっちのが使いやすいんでしょ。

コストに余裕があれば同時に採用してトンでもパワーに……!? 







■名称指定



《V》に【ディセンダント】の指定こそあるものの、特に【抹消者】を指定はしていないね。

G4ディセや抹消デスサイズも共にエスペシャル要素が薄いので、ある程度まで非名称を混ぜて使う事が出来そうです。

前回の記事でも書きましたが、リミットブレイクを全く考えない前提のデッキコウチクの方が使いやすそうだが……!?

ただしそうなるとせっかくのリミットブレイクの利点であるライドスキップ戦術に対する威力は低くなってしまいそう。

新規カードが出そろってから、実際どうなるかな。

 
 
  

■レアリティ


どっちも”C枠”なので、無駄に余りそう。

ディセ軸でしか使えないし、G4ディセもハーツ指定があるので派遣は難しそう。

となれば基本は4枚あれば良いでしょう。

『【超越】軸と【リミットブレイク】軸で分けて作るぜ!』というアh……もといディセガチ勢ならば多めに欲しい程度じゃねーの?

おう、そういう考えはオレは嫌いじゃないぞ! ディセが好きならやってやれ! 



 
 

 
 
【まとめ】 

 
 
正直カウンターブラストがちょっと気になる。

最終盤にコストが余ってたら……という感じ? 

とはいえ《V》も《R》も高火力で攻めて行けたら普通に強そうではありますが。
 
他でカウンターブラストを使うつもりがないなら、いっそこれらに特化して使っても良いかもですね!

他でカウンターブラストを使わずにペースをどこまで保てるかはわかりませんが!
 



あわよくばこういったものがくるといいですね!

殴る度に回復し、それに感知してパワーを上げられたら理想やん!

 
さて、実際問題どうなんでしょうか。

ディセは最近まったく見てないので現状が良く分からん。

なるかみ使い――というかディセ使いの反応や如何に。 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 
 
 
 
【わかるひとにわかればいいおまけ】



いやー、ライトニングフェニックスかっこいいなぁ!





『アカシック! バスター!』

 
とか言いたくなるから困る。


 


”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]


”関連記事”
 
【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?
 
【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!?
 
【真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Z”】について色々と! 衝撃の”Z”! かつて環境を支配した力――どこまで通用するかな!?

【抹消者 ドラゴニック・デスサイズ】について色々と! 舞戻る死神――まさに黙示録の見届け人!? 

【護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン】について色々と! 使いやすいシールドパンプと退却を搭載したGガーディアン……謎の殺意が満ちてくる!?






スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 18:00:00 | コメント(4)
コメント
炎となったガンバスターは無敵!というのは冗談として単純なアタッカーですね。
幸い、抹消者にはG12でバニラが居ますからそことのラインの組み合わせで15アタッカー、ブースターとして機能させられるのは大きいですね。バニホも居ますし両ライン15と言うのもありかな?リアのパワーが上がることは純粋に助かりますから良いですね。
とはいえ、問題は枠。ノーコストソウルチャージ一焼きの、G1オウエイにG2チョウオウそして今回のデスサイズと焼きながら動こうとした場合、ディセンダントとのコスト競合や焼き具合、そしてディセの相方であるガンバスなどの他の抹消のユニットたちと愛称が良くないのも弱点ですね。
2016-10-19 水 19:49:08 | URL | コーラルファイター [編集]
コストを見なければ、2回攻撃できるディセと相性いいともいえるんだけどなー。
全盛期と同じで詰めに特化してれば気にしなくてもいいのかな?
2016-10-19 水 21:38:13 | URL | [編集]
この能力ならノーコスで十分だろ

なんかディセの強化もコレジャナイ感すごいし、ディセZもわざわざディセをリメイクしてハーツまで指定する意味がよくわからない

別にこれならなるかみ全体で使える汎用超越でもいいだろ

レイフォみたいにG3ディセそのものを活躍させられる強化が欲しかった
2016-10-19 水 22:00:59 | URL | [編集]
ディセ軸に対する公式の回答は、ダメを与えて早めの超越でかたをつけろってことかな。ディセの問題は序盤にダメをどうとるかだったし回答の一つだとは思う。
ディセ関連が2種だけってことはないと予想するのでともかくライドサポートを期待。そこでソウルを増やせればなおべスト。
2016-10-20 木 01:09:08 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad