■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アビサル・オウル】について色々と! どこかサイクル感のある1枚――【ルアード】軸では重要になるのかな? 
 
初期のロイヤルパラディンのなにがビビったって、いち早く☆12トリガーに出来たことな人、ななつです。
 
ダクイレやペイルは☆4で頑張ってたのに

 
だんぼうる

 
今回の記事は【アビサル・オウル】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 

 
 
 
ニコ生にて、シャドウパラディンに新規カードがいくつか登場!

その中の1枚を記事にしてみたよっと。

まずは効果をおさらいだー! 
 
 
【アビサル・オウル】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:シャドウパラディン
種族:ハイビースト
パワー:7000


【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたの山札の上から7枚見て、「ルアード」を含むカードを1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。手札に加えたら、あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる。

【自】儀式3
(あなたのドロップゾーンにグレード1が3枚以上で有効):あなたの「ルアード」を含むカードの、効果かコストでこのユニットが《R》から退却した時、【カウンターチャージ(1)】。(このカードも儀式の枚数に含む)

こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!


 

■コール時効果:ルアードサーチ
 

コール時にデッキトップから7枚を確認し、その中に『ルアード』持ちがいたら回収可能!

特に〔GB〕やコストなどもないので、無茶を言えば先行グレード1ライド時の段階から使えるのか!

これがあればかなり高い確率でルアードにライド出来そう! 《R》用のサブG3とかも使いやすくなるかもね!

後に2種目が出てくるだろうし、あわよくばライド先を選べたりするかもー。



ただし回収後の処理は”グレードが3以上になるようにカードを手札から捨てろ”と書いてある。

ストライドサポートと違って、最悪はグレード3がなくても使える形にはなっているのか。

『グレード3がない! 手札がグレード1と2ばっか!』という状況なら、アド損覚悟で使う事も出来る……か?

その場合、アシスト覚悟で全面展開して殴りに行った方が強そうなのは内緒。


でもこれ、逆に擬似的な超越コストの確保は出来ないという事ですね!?

デッキからグレード3を持ってきて、ドロートリガーなどを捨てて、手札内をグレード3を2枚にして【超越】を安定させる動きは鉄板。



それこそ、このクランで言えばカロンでよくやる動きではないでしょーか。

これはそれが出来ないと書いてある!? ちょっと困る!?

うーん、この査定はルアードに【超越】補助のスキルがあるからでしょーか。

でもあれってば初回超越では条件的に使えない事もあるので悩みそう!?

もちろんこれも”他のグレード2やグレード1を捨てる”というアド損行為で回避は出来ますが……出来ればしたくはないよね。

どうしてもというなら、出来るようになってるだけあり難いのだけれど。

この点、更に余談を言えばデッキのグレード3を減らす構築もちょっとしにくそうだね。



あと地味に”手札からコール”の指定があるので、ルアードの各種スぺコででデッキから持ってきても使えないのはお察し。

この点は要注意――でも入手直後はうっかりやりそうなのは内緒です。


 
 

 
■儀式3:カウンターチャージ


自陣の退却コスト、もしくは自陣の退却効果、それぞれにコイツ自身が対象になった時に効果が発動可能!

テキストに自身が退却した状態で儀式3になっていたらOKと書いているのが優しいね!


イメージ的にはルアードのストライドボーナスの対象にしろって書いてある感じかな?

名を引き継げば各種Gユニットで自陣退却をしてカウンターブラストはなにかと必要になってくるだろうし、これはとても助かりそうだ。



どうでもいいけど”効果による自陣退却”ってのは上記のようなユニットやな。

今後に似たようなものが増えてくると、こういった範囲の甘さは助かりそう。

このタイプは若干ややこしいので、あまり増えてほしくはないのですが。 


後は変則型の完全ガードなど”《V》以外での自陣退却”が出てきているので、それらには感知しないのも要注意か。

あくまで《V》のルアードの効果で退却した時だけなので気をつけるか!

 
  
 
 
■レアリティ

入手が簡易な”R枠”ですねー。

ルアード軸でしか使わなさそうですが、どうだかね。

そこまで枚数は必要にはならない印象はあるが、果たして。





 

■サイクル感


なんだか下の効果を入れ替えて、色んなクランに出て来そうな気がする!

具体的に言うと――



クロノファング、アンガーボイルあたりには是非とも欲しいカードだね!

このあたりは何故かライドサポートが来てないので、とても重要に思えるよ!

特にファングは初回超越をオルタードを経由し、後続の超越を〔GB:2〕で誤魔化せるので来るとめっちゃ便利かも!

後はそうだな、ジェシカとかにもあるといいなぁ! 
  
あれ!? これらはちょうど天舞竜神に全部入ってるクランだよ! 揃って来るって事だな! そうだな! やったー! ホントかぁ!?

ブレイクライドやリバイバルレギオンなど、超越に限らず乗りたい先が決まっているデッキには是非とも欲しい一品。

実際に使えるかどうかはともかく、色んなクランと色んな軸に来るといいですね。
 

 
 
 
 
 
 
【まとめ】


【ルアード】デッキには非常に有用そうな1枚。

最初に見た時はズルい! めっちゃ便利! とか思いましたが、冷静になるとどうだろう?

いや、便利な事に変わりはないんですが。
 

上記で書いたように”【超越】コストの確保がしにくい”ってのが難点かなって思います。

手札を1枚余分に失うというのは、それこそGアシストやってるようなものですし。

ここはどれだけルアードの【超越】補助に頼れるか――ってことですか。


いうて1枚くらいの損失は取り返せるのがシャドウパラディンというのもフォローになるか!?

それこそ超越ごまかしを使えば本来失う超越コストが無くなるので楽になりますし!

思っているよりも使いやすいのかも!
 
多少のアド損、【超越】まで持っていけたら問題ないってギアクロが教えてくれたし! あれは規格外な気がするけど


さて、実際はどんなもんでしょ? シャドウ使いの評価はいかに!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




 
 
 

【おまけ】




(なにィ!? 貴様裏切ったのか!?)




とか思っちゃった。

 
別人(鳥?)……だよね?
 
 




”関連商品”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 竜魔導の儀式[VG-G-TD10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 竜魔導の儀式[VG-G-TD10+]


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]


”関連記事”
 
【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?
 
【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!?

【竜魔道の儀式】についての雑記いろいろ! 気になる新規軸はなにをするのか――他の軸を見ながら雑談だ!?

【覚醒を待つ竜 ルアード】について色々と! 新たな時代を切り開くシャドウのエース! 【儀式】と共にどこまでやれるかな!? 

【覇道竜 クラレットソード・ドラゴン】についての雑記とかそんなの! 2種目、超越共鳴、専用サポート、儀式――期待するのもは多いけど……!?

【竜刻守護者 エスラス】について色々と! 影の騎士団が得た変則型の完全ガードG――手札回収と山札補充はなかなか美味しい!? 

【天空を舞う竜 ルアード】について色々と! 天舞竜神の看板――色んな意味で、奇妙な形で来ましたね!? 










テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 10:00:00 | コメント(2)
コメント
予想(カロン互換)とは全然違ったけどルアードのライドが安定しそうでよかった

確定サーチが山札上から確認してのサーチに変わったのはフルバウ連携からリヴィ連携に変わったときを思い出しますね
2016-10-19 水 12:01:49 | URL | 星輝先兵 [編集]
このかんじの互換が配られるならサーチ先は2種類欲しいですね
ファングなんかはリア用とはいえ2種類いますし、気が早いけど2種類目のルアード来ないかなぁ
2016-10-19 水 15:20:20 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad