■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【抹消者 ドラゴニック・デスサイズ】について色々と! 舞戻る死神――まさに黙示録の見届け人!? 
  
だんぼうる

  
ゼロはこっちの方が好きな人、ななつです。
 





今回の記事は【抹消者 ドラゴニック・デスサイズ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
今日のカードはなるかみ! 天舞竜神からの1枚!

【抹消者】にして【ディセンダント】を強化するユニット!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
【抹消者 ドラゴニック・デスサイズ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン
パワー:9000


【自】:[カウンターブラスト(1)]このユニットが《R》に登場した時、あなたの「ディセンダント」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。

【自】【《R》】:[このユニットをソウルに置く]あなたの「ディセンダント」を元々含むユニットが《V》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!


 

■CB(1)退却系



ブラブレシーカーやダークAbyssに近い感じのユニット!

カウンターブラスト1枚という低コストで、相手の盤面を焼き払えるぜ!

ただし”対象は相手が選ぶ”というものなので、その精度は高くない感じ。

とはいえ序盤ではしっかり盤面をコウチク出来ていないことも多いので、FVやアタッカーなどを狙える事も多かろう。

思っているよりも使いにくいだろうけど、思っているよりも使いやすいイメージ。
 


 
 

■ディセンダント感知退却



【ディセンダント】指定という部分があるせいか、ブラブレシーカーなどとは違ってスキルが2種搭載されてら!

グレード3ディセにライドする時、もしくはG4ディセにストライドした時に発動する感じやね。

自分がソウルに入る事で”1:1交換の退却”が行えるんだね!

しっかり”自分が選べる”という査定になっているので、なかなかに使いやすいかもしれない。

ソウルに入る行動はG4ディセを使う上で、地味に重要なポイントになるので助かるかも!


気になる部分は”相手のターンを経由して盤面に残ってないとあかん”という部分と”前列しか焼けない”という部分。

前者は自身と同じく妨害系のクランを相手にする時、後者は前面が消えやすいクランだとちょっと気になるかもね。

後者の部分は基本的に盤面から消える系そのものが妨害系の天敵なので気にするまいて。

ほら! 消えてきたらコンクエスト使って遠慮なくパンプとかもできるですし!
 
 

 


■【ディセンダント】指定



現状ではグレード3が1種のみ。

2種の効果を使えるのは、最速でも先行グレード3ライド時となるか。

ブラブレシーカー系列よりは遅いが、全体で見れば十分に早い方でしょう。

あわよくば【エイゼル】のようにグレード2でも来る事を期待しておきますか。

201610141316495f5.jpeg


天舞竜神でグレード4にも1種追加。

ライド時感知の方は、機会の多さを思えばこっちで使っていくのがメインとなりそう。


あとはグレード3にもう1種の【ディセンダント】があったら……という感じやね。

ディセには専用のサーチユニットとか来たりするのかな?

単純に2種目のディセが来るとかとか!? 亜種型ストライドボーナスになってるとかね!

あとはあわよくばのリバイバルレギオンだと、シークメイト時にも使えたりするのでは。




一応はスぺコで持ってこられるので、1種しかこない可能性はあるのか。 

でもこれ後攻で使うと、先行の相手に先に超越されるという滑稽なことになるのがなんとも。

Gガーディアンを確保で来ていたら悪くはないし、先行ならばもともと先に超越されるので問題は少ないが……?




まぁ、そもそもスぺコユニットを採用するという問題をクリアできるかどうかのが気になりそ。

特にG1は厳しいのでは。 

 
 
 


■コスト面


こいつは”特に名称指定がない”というのが素晴らしいね!

イレイザーにはエスペシャルカウンターブラストが多めですが、こいつにはそれがないよ!

ディセ”Z”にも名称指定のコストがまったくないので、【超越】前提であればコイツと共に非名称も混ぜられそう!


”カウンターブラスト1枚”という部分はどうだろう。

速度とやってる事を思えば普通か。




一応は名称専用のカウンターチャージユニットとかは来ているけれど、どうだかね。
 
これは前列退却にしか感知しないので、自由には使えないかもだが。



 
上記で書いたように”Z”しか使わない前提で非名称系を取り入れて、スタンドトリガーを使うというのもアリだろう。

ヴィアンネは無駄に可愛いから困る! みんなで使って、オレを喜ばせろ!  
  
 
 
 
 

■レアリティ



入手しやすい”R枠”ですね。
 
かつてはRR枠でしたが、残念ながらランクダウン。

もう進化型が降格しているのにも見慣れてきたものの、それでも残念に思わず入られない。

オレ自身は湿気の反りが苦手なので、レアリティは低い方が好きだけどね!


 
 
 

【まとめ】


新生デスサイズ!

そのうち戻ってくるかと思ってはいたが、このタイミングでディセサポートで来るとはな!

というか――


 
どっちかっていうと、お前こいつよりのユニットなんじゃ……。

と、思ったのはオレだけではあるまい。

なに? 元の方は元の方でそのまま採用する? なるほどな!


条件が【ディセンダント】に特化しているので汎用性は低いものの、指定のデッキでは活躍できるかな?

対象が選べないとはいえ、速度がある程度は早い退却は便利でしょうし。

さて実際はどんなもんでしょ、なるかみ使いの評価や如何に!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 



【おまけ】


 
  
(アニメで【七海】使ってたやつ、これ使ってくれねぇか)


※CV:関俊彦さん

   
刀剣乱舞というか、数珠丸(緑川さん)に併せてきたのは気のせいにしとこう。 
 



”関連商品”



 
”関連記事”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 竜魔導の儀式[VG-G-TD10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 竜魔導の儀式[VG-G-TD10+]


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]


”関連記事”
 
【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?
 
【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!?
 
【真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Z”】について色々と! 衝撃の”Z”! かつて環境を支配した力――どこまで通用するかな!?




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 13:50:00 | コメント(8)
コメント
デスサイズはできれば抹消者指定の方が良かった…と思いましたがそうなるとフィニッシュブローで悪用される可能性からですかね
二つ能力あるのでまあいいですけど、できれば二種目が欲しいところですね
両方採用しても面白そうです、コストは重そうですが
2016-10-14 金 16:47:09 | URL | [編集]
デスサイズは出来れば、ヴァーミリオン専用サポートとして出てきて欲しかった
2016-10-14 金 17:39:21 | URL | [編集]
最後のオチわからない…
あとスペコじゃなくてスペライやで
2016-10-14 金 18:29:09 | URL | [編集]
デスサイズはヴァミかガンバスもイメージがあるな
まさかディセ専属になるとは
ここデスサイズよりズイダンとかスペライセットのやつをリメイクしたほうがよかったのでは・・?

性能としてはなかなか強いと思う
最速で出して殴ったあとにG3ライド時に焼いてもよし
ディセになってからコールして2度焼きを狙ってもよしとなかなかのハイスペックだ
2016-10-14 金 18:55:47 | URL | 星輝先兵 [編集]
デスサイズは、抹消者出た辺りから高騰し始めたりしてましたし、むしろ抹消者のイメージの方が僕の場合は強いですね。
2016-10-14 金 20:00:06 | URL | Jo [編集]
ディセンダントでフィニッシュブローは入るかなぁ?
2016-10-14 金 21:45:26 | URL | [編集]
一世代前の効果査定を2つ持たしたので最新?
まあ、こんな評価ですね

抹消でもヴィアンネ使えるようになったのはいいけど、そもそも最新査定なCCなりSCが抹消に欲しい
2016-10-14 金 23:04:44 | URL | サイウス [編集]
ディセ感知なのが痛いが、普通に使えるレベルのサポートが来てくれて安心しました。
ディセになってさえいればフィニッシュブローでも悪いことができそうですね……(黒笑)
スペライ軸の構築を考え直しつつ、発売に備えることにします。
2016-10-15 土 13:06:03 | URL | 神奈川のなるかまー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad