■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【「刀剣乱舞 -ONLINE-」弐】について色々と! せっかくだし、高レアリティ帯だけでもおさらいだー!? 


11月11日はしっかりお休み入れた人、ななつです。
  
 
だんぼうる

 
今回の記事は【「刀剣乱舞 -ONLINE-」弐】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 

 

今日は”タイトルブースター 第2弾「刀剣乱舞 -ONLINE-」”の発売日!

せっかくなので、高レアリティ帯を適当におさらいだ!


―GR枠―



 
(パッと見、違いわかんねーって)


これダメージ受けているんですね! 最初わかりませんでした!

どうせならグレード2の方をGユニットにするとかの方が分かりやすかった気がするんですが。

もしくはこっちをGガーディアンにするとかねー。

出された時に、説明されないと勘違いする人続出しそう!? 使う時には説明してあげてね!


スキルは既存と同じく☆増加!

ただし《R》5枚を展開していないと増えないので、ちょっと条件を満たすのは難しいイメージ。


どっちかっていうとメインの効果は《R》スタンドだね!

コストの損失は手札2枚とちとデカいが、代わりに相手の手札を削れるなら悪くはあるまいて!

各種パンプで火力を増した状態で殴って、そこからスタンドが出来れば、それはもう素敵な事に!

1列パンプでトリガー1枚分を上回る数値を出せるのも評価高いです。

ヒット時効果な【誉】も狙いやすくなるだろうし、普通に強そう!

まぁ、劣勢時には使えないタイプだってのはお察しー。

GR枠ですし、どこの軸でも使えますし、けっこうなお値段になるのでは。

でも1枚で良さそうではあるよね。







大人気声優の緑川先生担当の1枚。

何故だろう、聴いた事もないのに声が聞こえてくる。

効果はちょっと特殊で、スタンド系のユニットのアンチスキルですね。

ノヴァグラップラーやアクアフォースなど、1枚が何度もスタンドしてくるような相手に刺さりそう。

なに? ディナイアルのが強い? うるせぇ、だまれ!

《V》にも使えるという点ではなかなかの魅力にもなってる。

とはいえちょっと使い道が特殊なのが気になるか。

それでも1枚は持っておきたいとは感じるが……!? 

連続攻撃が得意なクランが流行ればこれがぶっ刺さるかもなので、2枚くらい確保しておいてもいいんじゃないか。
 
ちょっとコスト重いのが気になるけど。 




 
―RRR枠―




書いてある事が素直にお強い一品!

かのリベリオンのように損失がなく、エクスギャロップとは違って☆が増加!

”いざって時は単騎でも使っていける”ってのが個人的には評価が高い!

上記2種は条件フォローが必要だったり、リアガードがあるのが前提だったりするから余計にね!

【レスト】条件のフォローユニットもあるので、わりと良い感じに扱えそう。

幸いにもこちらはGペルソナではないので、気持ち程度に他のよりも安いんじゃないでしょーか。

でもどの軸でも使えるタイプなので、全刀剣乱舞ユーザーが欲しがると思うと高そう!?






【藤四郎】がグレード1以下ばっかな故に、レガリアっぽい性質となっているGユニット!

”起動効果は初回超越でも使っていける”というのが個人的に最大の評価。

一気にパワーラインを上げて襲い掛かれば、そのままペースを掴めることも難しくはあるまいて。

下手なコンボを狙うよりも、こうした高パンプで襲い掛かるのが強かったりもするですし!

【藤四郎】デッキではずっとコレになっていくのが理想だろうし、ペルソナ要素もあるし、多めに欲しいかもしれないね。

つまりはちょっと高いんじゃないですか?

でも【藤四郎】デッキを使う人しか欲しがらないので、それがどこまで響くか。


 
 



持ってくる場所は違えど、どこかダイアースっぽいGユニット。

ソウルブラストで確実にグレード2は持ってこられるので、超越コストにグレード3を使っておけばフルで展開できるのがいいね!

その上で呼んだ奴を手札に回収が可能と、非常に使いやすそうな一品!

アドバンテージ稼ぎができるユニットが少ない刀剣乱舞において、わりと重要なユニットとなるのでは。

しっかりGペルソナなので2枚、もしくは4枚揃えろって書いてある。

初回超越から使えるし、劣勢時なんかを思えば2回目の出番とかがあるのかもしれない。

加えてどの軸でも使えるタイプなので、結構需要は高そう!?





シャルハロートのようなガード制限を持ち、更にセイントブローのような《R》の枚数に感知するパンプを持ってる1枚!

《R》との組み合わせによっては”グレード0でも完全ガードでも防げない”というようにも出来るのが恐ろしい!?

単品で使っても十分に強く、最終盤の切り札としてはいう事のない一品。

Gペルソナではありますが、出番は最終盤なので2枚1セットあれば十分そうな印象。

もちろんターンを跨いでガード制限でのアタックを続けたいなら2セット目も候補……なのか?

これもどの軸でも使えるタイプなので、需要はお高めに見える。








ストライドボーナス枠!

ビッグベリーなどのように事前の配置が必要なタイプなので、ちょっと使い勝手は良くない印象。

ライド時効果は範囲が広く完全ガードも回収出来るので、わりと使い勝手はよさそうではある。

アドバンテージ稼ぎの少ない刀剣乱舞においては貴重な手札を増加させる手段でもあるしね!

ただ、個人的にストライドボーナス枠としては後述の燭台切の方を評価しているのだが……!?


相場は上記に比べると落ちそうな印象っすねー。

”どの軸でも使えるGユニットじゃない”って点は、やっぱり大きく響くよね。

でも軸として使うなら4枚が欲しくなる――というのがどう出るか。





強力な《R》スタンド誘発アタッカー!

地味に《V》でも使えるのは先行ライド時や事故った相手、グレード2で止めてくる相手に有効……と思ったら〔GB〕ついてたわ!

わりとどこでも使えそうな印象ですが、使わない人は使わないという印象の1枚。

効果自体は強力ですが、どうなるかな。

【誉】を主体にする人、そして”可愛い男の子”が好きな人には需要が大きそうですが……!?




―RR枠―




2種目のGガーディアン。

【真剣必殺】条件とソウルブラストは必要ですが、それだけで単騎25000になれるのはなかなかに便利!

盤面条件が必須だったりするタイプしかないクランから見れば、かなり贅沢な一品に見えます。

単騎26000の《V》アタックもこれ1枚で2トリガー突破にまで持っていけるので、頼れることも多いでしょうよ!

しかしGガーディアンは1ユーザーが1~2枚でお腹いっぱいになるので、相場はお察し。

そこまでお高くもないだろう、たぶん。






どこかなるかみっぽい広域アタッカー!

”後衛を叩ける”というのは、それだけで非常に価値があるですね!
 
わりとどこでも使えそうなデザインですが、これも使う人と使わない人に大きくわかれそう。

《V》特化デザインのグレード3しか入れたくないって人は、なんやかんやで多いですしねー。






刀剣乱舞のストライドボーナス枠のなかでは最も評価しておる1枚!

事前配置が必須でもなく、【誉】以外にもパンプを付加できるのは素晴らしい!

もしもオレが刀剣乱舞を作るならコイツの軸かなと感じた一品です。

これをエースとしたデッキを作るなら4枚欲しくなるだろうし、RR枠の中では需要は高いのでは。

中の人が櫂くんというのもポイント高いよね。

アニメでしゃべり方を聞いて、思ってたのと違ってビビった。

オラオラ系かと思ってたのに! なにあの優しい櫂くん! 









グレード3同士を【双闘】させるリバイバルレギオンの亜種型。

”どっちになってもOK”
というのは、リバイバルレギオンの弱点を解消しているのが素晴らしい!

いつかこういったレギオンが来るかな……とか思ってたら、まさか刀剣乱舞でくるとはな!
 
ぶっちゃけギアクロニクルのレギオンでこのレベルをやってくれたら軸として価値があったのでは……とは言ってはいけない。


スキルは探索レギオンのブルータスっぽいのと、スペクトラルのようなドライブチェック-1の《V》スタンド!

やってることは普通に強いから困る!? 《V》スタンドというも、他のカードと併せるとメリットに出来そうだしね!

これも軸にするなら多めに欲しいだろうし、RR枠ではわりと需要が高そう。






【二刀開眼】のエースアタッカー。

簡易なパンプで条件を超えやすく、更にサーチ効果でキーワード能力を満たしやすく!

アドバンテージ稼ぎにはなっていないが、十分にお強い気がします。

キーワード能力を主体にするなら、重要な1枚となりそう。




こちらも【二刀開眼】のサポートユニット。

上記と併せるとかなりの火力を叩き出すので、どうせならセットで使ってやりたい。

ショップでもセットで買われてそうなイメージがががが。

こいつら、ゲームでも仲良しなんでしょうか。





初の〔GB:2〕を持つ《R》デザインのユニット。

とはいえ刀剣乱舞はGペルソナが多いので、特に気になる事はなさそう。

スキルはドライブチェックに感知してスタンドするという、型にハマれば大きな爆発力を叩き出す1枚。

相性が良いのは4回ドライブチェックを行うGユニットか。

いっそ特化して《R》デザインのグレード3を多めにぶち込んで成功率を上げる……とかはありじゃないか?






変則型の完全ガード! 書いてある事はかなり有意義ですね!

結果的に”1枚分の消費で完全ガードを使える”という行動が弱いわけもない! うまくいけばだが!

とはいえ気になるといえばコスト面。

カウンターブラストやソウルブラストが重要――という軸では優先度は低そうだね。

需要はどうだろう、完全ガードがトライアルデッキに入っているし、1枚から使えるデザインだし、そこまでは高くはなさそう?

このクランはカウンターチャージタイプの守護者の方が需要高かったりもしそうですが、どうだろう。

 
 
 

■トライアルデッキ



(内容よすぎやろ)






ストライドボーナス枠が4枚! 完全ガードも3枚! ストライドサポートも4枚! かつてのRR枠も入ってる!

更に1パック付いてくるんだろ!? なんやこれ! めっちゃ始めやすいやんけ!

これはアルトマイルとアーシャのトライアルデッキのハードルがすげー上がったのでは。

あちらは看板が再録という時点で、若干買う気を失わせに来てるけど……!?



  


■サイン付き







言わずもがなで書き下ろしの2枚の価値も高そう!

それぞれの熱狂的なファンであれば、ヴァンガードやってなくても買うんじゃないでしょーか。

あとは安定の緑川さん! 10万人単位でユーザー数を増やしたと噂ですが――その実力や如何に。





【まとめ】


全体的に良い感じに強いよなって印象を受けますねー。

基本は脳筋ですが、よりその脳筋を活かせるようになってるですし。

連続攻撃の手段をいくつか得ているのが一番大きいかな?

基本的に攻撃回数を増やしていくのが今のヴァンガードの勝ち筋ですし、それを行いやすく出来るなら勝ちやすくもなるだろう。

加えてアドバンテージ稼ぎの手段も増えているので、今までよりも戦いやすくなってんだろう。


なによりもGユニットの対応力が高すぎてビビるわ!

パンプ、前衛広域アタック、スぺコ、ガード制限、退却、☆増加、クアドラブルチェック、連続攻撃誘発――などなど。

出来る事が多すぎる! うらやま!


ここらを思えば、今までよりも大会などで見る事が多くなる……かもしれませんね!

ぶっちゃけ下手なクランよりもちょいイメージすら湧いてますが……!?

さて、実際はどんなもんですかねー。

友人が作ってくれるはずなので、それを見て研究するとしませう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー! 
 
 
 
 
 

  
 
 

 
【おまけ】



刀剣乱舞は買う予定ないし、休みは入れなくていいかー。



(ヴァンガードの発売日に仕事ってめっちゃ久しぶりだな……)



 
やめっ、やめろォー! いつも大の大人がわざわざ休み入れてカード買いに行ってるのがシュールとか言うなァ!



  
 


”関連商品”
 
  




 

”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?

【燭台切光忠 特】【鳴狐 特】【へし切長谷部 特】について色々と! 【誉】を取り扱う3種――キーワード能力の価値が急上昇!?
  
【鶯丸 特】【獅子王 特】【薬研藤四郎 特】について色々と! 太刀のサポートと、擬似抵抗が光って見える!?

【堀川国広 特】【和泉守兼定 特】【蛍丸 特】について色々と! 一気に公開された高レアリティ帯――脳筋な感じが使いやすそう!? 

【大倶利伽羅 特】【同田貫正国 特】【浦島虎徹】について色々と! 【二刀開眼】【真剣必殺】【誉】……よりどりみどり!?

【物吉貞宗】について色々と! 完全ガードの弱点をフォローし、多少の未来も操作する変則型――はぁ!? なんだこいつ!? 

【日本号】【蜻蛉切 特】【御手杵 特】について色々と! 恐ろしきガード制限をもつ3種の槍――守らせる気、まったくなし!?

【歌仙兼定 特】【山姥切国広 特】【蜂須賀虎徹 特】について色々と! 揃ってグレード1へと進化したかつてのFVたち!?




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 07:15:00 | コメント(8)
コメント
もうクレイの過半数のクランより強いと思いますよ、刀剣。特に他クランでは明らかにハーツ指定されるような強力なGユニットであっても、恐らく刀剣だからという理由で指定が全く無いので、全ての有効な超越がどの軸でも自由に使える形になっているのが強すぎて、正直引きます。
2016-10-14 金 09:24:28 | URL | [編集]
触れたことない人対象みたいなものですし、システムも複雑でなく強いのは重要な気がします
他のクランより強く見えるのはそれが理由と、ネクストからの新しいパックの強さの基準なんですかね
2016-10-14 金 09:33:53 | URL | [編集]
むらくもとオラクル足しても刀剣に及ばない
2016-10-14 金 11:46:54 | URL | [編集]
いろいろなクランのいいところを詰めこんだ感じだ
ここから始める人は気に入ったユニットと同じような動きをするクランを手に取るだろうし、多くの動きをひとつのクランで楽しめるのはいい宣伝になると思う
2016-10-14 金 12:15:47 | URL | 星輝先兵 [編集]
最近のヴァンガの製品は力の入れ具合がすごいですね、ヴァンガのためにSP書き下ろしてくれたりして。それだけにパックがいったいどれぐらい売れるのかが気になります。
2016-10-14 金 12:39:13 | URL | シユウ [編集]
カードのために仕事を休みいれて、買うのがシュールだと?
休み入れたくて有給使いたいのに休ませてくれないよりましだろうが
2016-10-14 金 12:46:30 | URL | [編集]
蛍丸特は残念ながらGB1付いてるので先行ライドでは使えませんよー

SP4枚集めなきゃ(主命感)
2016-10-14 金 14:03:57 | URL | [編集]
個人的には日本号がすごくいいです。蜻蛉とセットにはなりますが終盤のフィニッシャーから序盤に押し込まれすぎた時の起死回生の1発となかなか強いですね。
2016-10-14 金 20:06:51 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad