■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【デミウルゴス(クロノファング)】についての雑記とかそんなの! 完全なる未来を目指す寅の刻――個人的にはこっちのが好きかも!? 

クロノ君がデミウルゴスを使う日はくるのかなって思う人、ななつです。  
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【デミウルゴス(クロノファング)】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

※先にこちらの閲覧をおススメします 
 
【デミウルゴス(全身全霊)】について色々と! 完全なる未来、その理想、求めた先にあるのは……やっぱり時翔!? 


 
先日に”運命の歯車”が発売!

軸の少なかったギアクロニクルに正式なカテゴリーが産まれて多様なデッキが組めるようになったね!

その中でも気になるのは――





やっぱこれでしょうか。

発売からしばらくしてみんなたちも慣れてきた頃だろうし、改めて雑記にしてみるですよっと。

ちなみに今回は【クロノファング】を起点とした【デミウルゴス】となっているので、その点を頭に入れたうえでお願いしますー。





■【クロノファング】の利点



なんといっても”超越が安定する”という部分!

今までに2度ほど『十二支刻獣のバインド完成! コレがオレの完成された未来――あれ? 超越コストは?』という事をやらかして以来、ギアコロッサスを信用できなくなりまして。

その点をクロノファングは〔GB:2〕でフォローできるので、非常に安定するように感じました。




オルタードドラゴンにカウンターブラストを支払う必要もなくなるので、クインテットウォールなども使いやすくなるのもいいですね!

あれ超越コストを十二支刻獣で誤魔化せるのは強いけど、意外とカウンターブラスト消費が厳しいこともあってだな。


この〔GB:2〕はしっかりバインドゾーンに置かれるので、十二支刻獣をコストにしてやればそれだけで動きが加速!

更に言えば”超越時に過剰にコストを払う事によって一気にバインドゾーンを稼げる”という手段も持つので、手札に余裕があれば一気にデミウルゴスまで持っていける可能性も!?

個人的にこの部分、めっちゃ重要だと思ってます。

すげーアド損になるけど、完成された未来のためなら安いものよ!


あ、デリーターはちょっとこっちに来ないでくださいます?


 





あとは【クロノファング】にして<ギアビースト>なので、ここらのGユニットが使いやすいのもいいですね!

オルタードドラゴンは非常に便利ではありますが、【デミウルゴス】ではやってる事が正直バニラに近くって。

その点リベリオンや真なる時の支配者サマはこれだけで勝負を決めてしまう事もあり得るので、そういう意味では非常に有能。

デミウルゴスまでの繋ぎはもちろん、仕留めそこなった後の追撃にも使えるのが非常に美しい。



グレード3自身が<十二支刻獣>という事も含めると、今後に登場予定の十二支刻獣をコストにした完全ガードも使いやすいという利点付きまで!?

【クロノファング】の利点はなんやかんやで結構あると思います。



彼女を使えるというのもメリットなんでしょうか。

どうにもアド損が酷いのでオレは使って無いけど、可愛いお尻と太ももを見たいというだけで採用の価値はあるだろう。


 

 
  

■理想巨兵 



イデアドローンのキーカードはたぶんこれよなー。

特に《V》指定とかはないので、適当に理想巨兵を入れるだけでも使えるし。

あるやつらもオルタードに頼れば問題ないが。

というか、アニメでリューズが使っていた形のデッキがこれだろうね!

《V》だけファングにすげ替えても、わりと問題なく動くのが素敵な点。

【ギアコロッサス】で仕方なしでファングに載って、だけどデミウルゴスに届いた――という人は珍しくあるまい。

コロッサスの専用クインテットウォールは使えないものの、エメルアンナでもメリットはデカいですし。
  
だがしかし、個人的にはちょっとイデアドローンたちが全体的に頼りなくは感じておるのだが。

 





■時翔監禁



ヒストリーメーカーのようなタイムリーパーに頼るコウチク。

タイムリープは元のユニットがターン終了時に居なければ、バインドゾーンに閉じ込められたままになるのでこれを活かすスタイル!



グレード0の十二支刻獣をメラムに、グレード1の十二支刻獣はアップストリームに変え、それぞれの効果で領域を移動し、関連性を断つことによって監禁プレイを楽しむことが出来ますね!

ワープドライブ、チクタクワーカーなどなど、色んなタイムリーパーがいるので良い感じにバインドはしていける!



ただしウルワタルなどのバインドしてメリットを得られるスキルを使えないので、他の軸よりも安定はしないのが困りもの。

ギアタビーは自然には入るけれど、これを対象にしているとバインドゾーンも加速しないし。

それでも個人的にはこっちの型の方が好きです。

この行動は全身全霊が《V》でもOKですが、オルタードを使っているとカウンターブラスト足りなくってですね。

そういう意味でもクロノファングの〔GB:2〕は優秀だな、と感じます。

 
 
 
 


■ドロップゾーンのバインド



全身全霊の大きな利点は”ドロップゾーンをバインドできる”という部分ですね!

これによってシールドとして吐いた分をバインドゾーンに持っていけるので、それはもう扱いやすいぞ!

だがしかし――クロノファングにはこれが出来ないので、この点ではちょっと劣るですか。




ただし他の手段でドロップバインドをしていく事は可能なので、仮にもフォローは出来る。

特にギアタイパーは有能だね! 地味に〔GB:1〕もカウンターブラストもないのは褒めたい部分!



ギアタイパーは《ギアコロッサス》ではないので理想巨兵トリガーとの相性が地味に悪いですが、こっちはそんな事を気にしなくていいのも利点かと。

あとは《十二支刻獣》完全ガードも上記の行動が可能なので、ドロップゾーンのバインドは割とどうにかなる気はしてるー。



 
 
 
 
 

■殴ってしまう、という部分


時翔で監禁プレイをする場合の不安点がひとつ。




アップストリームやメラムは《V》アタック限定のスキルでな。

これによって不意にカウンターブラストを与えてしまい、相手に切り札の使用を許してしまう事も!?

このデッキは『ダメージ抑えてデミウルゴスのダブクリで殺すんや……!』という考えも出来るので、与えなくていい相手には与えない方が良い時も多くって。

個人的にこの部分はちょっと気になるなって思いました。

『あわよくば普通にリベリオンで殺す』という考えをしているなら、特に気にする事でもないが。

というか、あまりに攻めないと相手の手札が温存されて肝心のデミウルゴスの攻撃があっさり防がれるというのもあるですし。

Gガーディアン2枚出てきた時には、道中でこれらを使わせないとなーって強く感じました。

  

 
 
 
■コウチクで困る部分
 




FVは……どうしようね、マジで。

なにかこう、どれ使ってもしっくりは来ないイメージ。

いっそファングに確実にライドする為にシズク互換とかでもいいんじゃないかって思ってきた。

今後に十二支刻獣が増えてメインデッキだけで種類が十分となったら、FVまで十二支刻獣にする必要かもだしなぁ。
 
あとは単純にグレード1の十二支刻獣が欲しいよね! ちょっと困る!
 
メインデッキに採用するグレード0はチクタクワーカーだけでええわ! ドラン&ティガーで事故が何度も!?





あとはやっぱりコイツのように”十二支刻獣で十二支刻獣をバインドできる”という奴が欲しいなって思った。

これは意図的に多くは出してこないような気はするけど、どうだかね。

 
 
 
 



【まとめ】




理想巨兵たちが案外使えない、というイメージがオレの中でありましてー。

案外うまくインターセプト出来なかったり、ランダムバインドだったりでしてー。

でもこれらを外すと理想巨兵トリガーが安定しなくなりましてー。

上記のトリガーが使いにくくなるなら、もはやギアコロッサスを使う利点が薄くなるのでしてー。

じゃあタイムリープしてる方が良いかなって思いましたー。


……という思考。

トドメに超越出来ない事故を2度起こして『もういい! オレはクロノファングででみでみする!』となりました。

バインドそのものがちょっと安定はしないですが、十分に狙える範囲だと思われ。

速度が早いデッキに対して無理だけどな! でもそれギアクロそのものがそうだからな!


さて、実際はどういったコウチクが最もデミる事が出来るんでしょーか。

ファングGになってもしゃーないところがあるので、サブ《V》は全身全霊にするのもアリでしょうし。

わりとどの軸でも、思っていたよりも狙っていけるのは救いではありますが――!?

なにかしらヒントがあれば是非。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 






【おまけ】

   

全身全霊軸を使うじゃろ?


条件満たすようにタイガーも1枚入れるじゃろ? そしたら何故かタイガーばっかにライドするんや。
 

じゃあもうこれファングでええわ! ってなってこのファング軸にするじゃろ?





『完全なる未来はオレの物!』

  
今度はこいつにばっかライドするんじゃが。


次は【クロノジェット】でデミる――!?

 



”関連商品”

 



”関連記事”

【スチームテイマー ナニ】について色々と! なんだか危険な感じがする1枚――【クロノファング】が利点、どう活きる!? 

【スチームハンター エメンバーラ】【スチームメイデン ムティ】について色々と! 寅をサポートする2種――なかなか良いご趣味で!?

【ヒストリーメーカー・ドラゴン】にありがちな事!? 改めて、君はどう使いこなせばいいのかな!?

【スチームメイデン メスキア】について色々と! 色んな既存カードの効果を内蔵した一品――ああ、結局どれを使うか悩みそう!? 

【超刻龍 オルタード・ドラゴン】について色々と! ファングとイデアドローンが喜びそうなプロモGユニット――強いというか便利!?

【スチームソルジャー ウンダルル】について色々と! バインドゾーンを巻き戻す1枚――どんなデッキで使えるかな!? 

【クロノタイガー・リベリオン】について色々と! 真化する寅が十二支刻獣――反逆する牙の実力はどれほどの物かな!?

【クロノファング】についての雑記とかそんなの! 反逆せし寅の刻――さて、どうデッキを作ろうか!? 

【刻獣 ヒュプノシス・シープ】について色々と! 期待の効果付き十二支刻獣トリガー! 悪い事する未来しか見えない!? 

【デミウルゴス(全身全霊)】について色々と! 完全なる未来、その理想、求めた先にあるのは……やっぱり時翔!? 




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 08:15:00 | コメント(6)
コメント
タイガーも理想巨兵も伸び悩んでたしここで混ぜるのもありか・・
早速混ぜてみよう
2016-10-15 土 08:21:29 | URL | 星輝先兵 [編集]
全身全霊メイン、サブがクロノファング(素)で構築してます。

あれもこれも、と欲張るより、シンプルにそのデッキ(メインG3~4)がやりたいことを伸ばした方が使いやすいし、デッキの個性も出せるので。

オルタードが来たら、FVをタイムピース、サブを粉骨砕身にするかもしれません。
2016-10-15 土 09:46:23 | URL | [編集]
オルタードにはクロノファングの最速GB2達成、2枚バインドっていう役割があるのでバニラということはないですけどね。
超越補助によるCB1も自身にCCがあるからそこを意識すれば気にならないですし
ほんとこいつが来てからですね、デミウルゴスは。
2016-10-15 土 10:21:35 | URL | [編集]
自分はタイガー、理想巨兵と組んでいますが、現状のカードプールだとタイガー軸は正直デミウルゴス要らない(バインドタイムとリベリオンで敵か自分がアウト)なのですが、オルタードを使用した場合安定感が変わりましたね。
 巨兵もタイガーも初回超越のコスト問題がありましたから。ですが、オルタードが来ると完全にコスト問題から解放されますので凄い嬉しいです。あと、新規の十二支刻獣が増えればもっと使いやすくなることでしょう。
2016-10-15 土 19:16:08 | URL | コーラルファイター [編集]
いっそジェットGでデミウルゴスを狙うのはどうなんでしょうかね?
ジェットGでタイムブレイクコール、ブレイザーに時翔→RのG1十二支をタイムブレイク効果でブレイザーに→ブレイザー二体をタイガーGに時翔→バトルフェイズ中に手札か場の十二支一体とスペコしたタイガーGをタイガーGのコストでバインド
この動きにオルタードを併せると、1ターンでかなりの枚数をバインドできますよ
2016-10-15 土 20:15:30 | URL | [編集]
3軸組んでますが結局ジェットはメタリカぶっぱしてれば強いし、ファングも十二入れるよりバインド発動入れた方が強いんですよね、初回もオルタードより何だかんだウルワタルをワープドライブで飛ばした方が強いですし色んな動きが出来るんですよね、
なら理想巨兵はと言うとやっぱりデミウルゴスしか出来ないデッキですが案外弱くは無いですね、メラムみたいな十二でもギアコロッサスでもないカードはスチームブレス以外全抜きして十二は全種類ノーマルユニットが一枚づつ、トリガーは羊3鶏1鼠4兎4無法地帯4みたいな感じだと根絶みたいな相手以外は割と毎回デミウルゴスは出ますね、後強行突破は序盤G2G3両方Vでリア殴ってでも当てましょう、超越してからはずっとエルゴスで強行突破と一緒にヒット時言い続けましょう、バインドタイムやワープドライブは入れてはいますがほとん使わないですね、後は12枚確定した中に引トリとジェットGかファング仕込んで好きな方でとどめをさしにいく感じで良いと思います、ネクステかリベリオンかどちからしか枠的に入らないのでそこは好みで、私はGB2が安定なのでファングにしてますが
2016-10-17 月 00:25:39 | URL | わいと夫人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad