■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【刻獣 ヒュプノシス・シープ】について色々と! 期待の効果付き十二支刻獣トリガー! 悪い事する未来しか見えない!? 

  
サン&ムーンでどのポケモンを使っていくか悩んでる人、ななつです。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は【刻獣 ヒュプノシス・シープ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
  
今日のカードは刀剣乱舞&ギアクロニクル!

いやー、久しぶりに刀剣乱舞以外のカードが登場だね!

天舞竜神からの収録ですが――



笑わせに来てんだろ



イケメンに混ざって妙なのいるからマジでビビったわ! 画像バグったのかと思ったわ!

公式サイトはたまにこうして暴れるイメージががが!? いや、嫌いではない、もっとやれ!

そんな前置きはさておき、効果をおさらいだ!

 
【刻獣 ヒュプノシス・シープ】

トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ギアクロニクル - ギアビースト/十二支刻獣 パワー4000 / シールド10000 / ☆1


【自】【Gブレイク】(1):このユニットが手札から(R)に登場した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く,他のあなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置く] あなたのユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの〈十二支刻獣〉のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。』を得る。



こんな感じだね!

テキストはWikiからお借りしております、間違ってたら直してあげてね!

では気になるところをピックアップ!

  
 
 

■スタンド能力

 

自分をソウルに置き、更に他のリアガードをデッキに置くことで、指定したリアガードをスタンド!

雰囲気的にはロイヤルパラディンのふろうがるっぽい能力だね!

やる事は単純で『☆載せたリアガードを起こせ』って書いてありますねー。

いざって時にはこいつを追加で用意して、更にスタンドを狙う――というのも良いかもですね!?

ギアクロは連続攻撃が得意ですが、タイムリープはトリガーを引き継いでの攻撃は不可能なのが悩みの種。

だがしかし――こやつに頼ればしっかりトリガーの利点を活かして連続攻撃が出来るね!

最終盤の切り札としてはかなりの性能かもしれない。



こういった高パンプを狙えるユニットとも相性はいいかもしれないね!

上記はスタンドトリガーで更にアド損するというのが難点になりそうだが!
 

 
  



■アド損について


連続攻撃は魅力的だが、自分と他のリアガードを消すので損失が酷い!?

とはいえ使うタイミングは勝負時だろうし、そもそもギアクロは手札を増加しやすいし、そこまで気にならんかもですが。




あと自身がソウルに入る事は結構なメリットにもなる印象。

ソウルブラストなカットラス互換やナニとかムダルで、損失分を回収出来れば悪くもないだろう。




リアガードをデッキに戻すのは、タイムリープで持ってきたいユニットのリカバリーにもなり得るですしね。


最悪はコストの空撃ちも出来るのはポイントか?

ソウルが欲しい時、特定のユニットをデッキに戻したい時、あとは盤面を消してしまいたい時などなど。




 


■十二支刻獣指定




問題はここですねー。

現状、リアガードでそこまでお強いユニットがいないのが悩ましい点。

うーん、11000を超えるアタッカーがいるだけでも良しとするか?

とはいえ今後にドンドン出てくるだろうし、後に気にならなくなりそうではある。

強力なアタック時効果を持った奴が来て、殴る度にそのスキルを使えたりすると理想か。




そうだなー、具体的に言えばヒストリーメーカーみたいなやつとか――ダメですか、ダメですね。
 


 
 
 
■手札から



タイムリープやメラムによるデッキからのスペコ、ティガーによるバインドゾーンからのスペコなどなど。

上記に対しては感知しない形になってるですねー。

この制限はしておかないとマズイので、しゃーなしの調整に。

なにかしらのスキルによって手札から出てきた時には発動出来るだろうし、今後のカードに期待しとこうか。

いや、多分出ないと思うけど。
 
 




■スタンドトリガーという立場


自身が持つスキルは☆トリガーと最高の相性を持つですね!

だがしかし、コイツ自身はスタンドトリガーなため相性はそこまで良くはない!?

しかもサーチが効かないので、狙って使おうとすると多めに採用する事になる訳で。

となるとデッキにスタンドトリガーが多めになって――と、悩ましい悩みにぶつかりそう。

ギアクロ自身はスタンドトリガーとそこそこ相性はいいですが、どんなもんですかね。


 

タイムリープを扱うなら上記も必須だと思うですが、併せて使うとトリガー配分が(醒)寄りになりがち。

それこそ上記で書いたギアキャットなどとも絡めようとすると、それはもう悩ましいことに!?

スタンドトリガーが活きるコウチクか、ウルワタルに頼らないデッキで使うのが狙い目か?






■十二支刻獣所属




この種族はデミウルゴスの条件になっているね!

完全なる未来を完成させ、これを配置してやれば詰め性能は非常に高そうだ!

デミウルゴスのトリガー3枚重ね掛けアタックを防がれるシールドを出されたら、《R》の十二支刻獣にトリガー全振り!

その上でこれを使ってトリプルトリガーを載せたユニットをスタンドしてやれば、より勝利が近くなりそう!?

是非とも『リアガードが15000パンプ、ダブクリですー、2回殴りますー』とか言ってやりましょう!

感覚的に、デミウルゴスが完成したターンって自分の盤面そこまで整ってないんだけどさ。

出来たらいいな、という感じで。



あとはジェットGのパンプ対象になったり、変則完全ガードのコストになったり、オルタードの超越コスト代用になったり、なにかと重要な種族なので持ってて損はないですね!

というか、想像以上にこの種族が出てきてビビる。

【グレンディオス】の”Я”ユニットは増やさなかったので、てっきりここも増えないものだと。


 
 
 



■レアリティ


入手が簡易な”C枠”ですね。

どうでもいいんですが、今ギアクロのデッキが3スロット分あってですね。

今は【クロノジェット】【クロノファング】【ギアコロッサス】になってる。

出来ればトリガーは全軸《十二支刻獣》に併せておきたいので、こうした種族トリガーは非常にあり難い印象。

つかトライアルデッキ3つ目を買うまである! 具体的に言うとファングGが足りねぇ!


 
 
 


【まとめ】


アド損は気になるものの、書いてある事はめっちゃつええ!

こうした連続攻撃を誘発させるやつは間違いなく悪い事をするので、今後の可能性が恐ろしい!

《R》を簡易に大きくパンプさせるようなものが来ると、それはもう余計に暴れそうですねー。

単純に《十二支刻獣》そのものが強くなったら、より化けそうなイメージです。

さて、天舞での強化はどんなもんかなー?

月煌竜牙ではわずかな強化で鬼のように強くなったけど……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









 
 
 
 
  
 
【定期的にやってくるおまけ】




(あぶない)


 
いや、なにがとはいわんが。



いえすろりーた、のーたっち! 





”関連商品” 




 
イケメンなら許される感あるよな




”関連商品”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 竜魔導の儀式[VG-G-TD10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 竜魔導の儀式[VG-G-TD10+]


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]


”関連記事”
 
【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?
 
【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!?

【撃退者 スレイヘクス・ドラゴン】について色々と! 【レイジング】を補佐する新たなG3――どんな風に化けるかな!?
 
【スチームソルジャー ウンダルル】について色々と! バインドゾーンを巻き戻す1枚――どんなデッキで使えるかな!? 

【竜魔道の儀式】についての雑記いろいろ! 気になる新規軸はなにをするのか――他の軸を見ながら雑談だ!?

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 17:10:00 | コメント(3)
コメント
今日のカードで見てて
いきなり服を着た羊がいてびっくりしたわ
てっきり 刀剣乱舞にこんな奴居るのかよと本気で思ったwww

私も言わせて下さい
yesロリータ‼NOタッチ‼
ギャルゲェの世界よ、ようこそにあったセリフですよね 確か…
2016-10-12 水 22:14:11 | URL | デスレックスU-To [編集]
今はデミウルゴスに使えるトリガーが増えた程度かなぁ
2016-10-13 木 07:19:36 | URL | 星輝先兵 [編集]
正直スタンド自体相性がいいわけでもなく、また過剰なパンプもないギアクロで損失を抱えてまでリアのスタンドをしたいかと言われると全くそんなこともなく
性能としてはまさにCと言う感じで微妙ですね
2016-10-13 木 20:17:12 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad