■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【歌仙兼定 特】【山姥切国広 特】【蜂須賀虎徹 特】について色々と! 揃ってグレード1へと進化したかつてのFVたち!?
 
  
ライド事故した時は『せせせせ戦術的ライドスキップ』とか言って誤魔化す人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は――
 
【歌仙兼定 特】
【山姥切国広 特】
【蜂須賀虎徹 特】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
  
今日のカードは刀剣乱舞!

発売が目の前ということもあって、いよいよ大詰めだね!

公開された打刀の3枚、まずは効果をおさらいだー!
 
 

【歌仙兼定 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男士-打刀
パワー:7000


【永】【《R》】〔GB:1〕(あなたの《V》かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効) 真剣必殺(あなたのダメージガード3枚以上で有効):あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。




ハイパー普通のパンプユニット! 12000アタッカーと揃えて21000を作れ!

自分自身のパワーが単体で上がるタイプなので、最悪は前衛に出すのもいいですねー。

単騎でインターセプトを潰したり、後衛に7000を配置して16000ラインを作ったり。

各種パンプでそれぞれのラインも超えやすいので、なにかと便利に思えます。

後半でほぼ確実に条件を満たせて、かつノーコストというのが素敵な点。

テキスト自体は大したことは書いてないですが、非常に便利なユニットなのでは。

採用するものに困ったら入れておく――という感覚でも良さそう。

”見るからに文系だろう?”という感じの事をフレーバーテキストで言ってますが、やってる事が誰よりも素直な脳筋ってのがシュール。


レアリティは”R枠”と、入手はしやすい感じ。


 
 


【山姥切国広 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男士-打刀
パワー:7000


【自】【《R》】〔GB:1〕(あなたの《V》かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットが誉の能力を持つユニットをブーストした時、そのバトル中、このユニットのパワー+6000してよい。パワー+6000したら、そのバトル終了時、このユニットをソウルに置く。




高パンプの代わりにアド損と、言っている事はスパイクやグレネっぽいユニット。

【誉】を持っているユニット限定ではありますが、火力を上げて【誉】を発動しやすくなると考えられる素敵な1枚。

専用ストライドボーナスのパンプも絡めてやれば、終盤でも単純にお強いだろう。




超越軸にはほぼ必須のストライドサポートが、《V》のみとはいえキーワード能力を付加可能。

【誉】主体のコウチクはもちろん、超越を主体にするなら割とどこでも使えるかも!? 
 
先日に公開された《日本号》などとは組み合わせると、非常に相性が良さそう。

消える先もデッキやドロップではなくソウルなので、他のスキルのコストになるのもなかなか。
 
盤面-1枚のアド損と、どこまで向き合えるかが勝負っすな。


レアリティはこれも”R枠”と、入手には困るまい。


 


【蜂須賀虎徹 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男士-打刀
パワー:6000


【自】真剣必殺(あなたのダメージが3枚以上で有効):[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+2000。




黄 金 聖 闘 士


なんかいくつかコラ画像を見た覚えがある1枚。

マジでゴールドセイントに混ざってても違和感ないから困る。

そんな彼のスキルは真剣必殺にて得られる手札交換スキル!

手札を1枚捨てて、ドローして、自身をパンプ!

ただし”捨ててから引く”というタイプなので、ちょっと質は悪い。

あとはコール時効果で使い切りで、その後はパワー6000のバニラな事。

うーん、ちょいちょい気になる部分があるですねー。

刀剣乱舞はパンプが結構あるので、6000な部分はフォロー出来そうだけど……!?
 
公式サイトにある通りレギオンなんかのサポートにしたりするのはアリか。

【真剣必殺】のためのダメージを受けつつ、ドロップを肥やすという動きは出来るかも?
 
後はドロップゾーンのカードをコストにする奴があるので、妙なところで使い道があるかもですね。 


これもレアリティは”R枠”と、揃って来てる。


 
 
  
 

■既存と中の人と雑記



かつてはFVデザインの1枚、【宝石騎士】のFVを思い出すスキルだったねー。

このクランは18000ラインを作りやすかったりするので、+3000でも良い感じにラインを超えられるのが魅力的。

最悪は1列を強化して1トリガー分のような形にするのも良いだろう。
 
 
中の人は”石川界人さん”となっているね。



ハイキューの飛雄ちゃん、凪のあすからの紡くん、天体のメソッドの湊太などなど、聴いたことあるキャラ多い。
 
めっちゃどうでもいいけど、天メソEDのケツ叩く演出が無駄に好き。


おお、アークファイブではシンジもやってんのか……。あいつ、なんだったんだろうな感があるのは内緒や。

フルCGで制作された劇場版の聖闘士星矢で、星矢やってんのは何かの縁か。





こちらもかつてはFVデザイン。

【誉】に関するところも、パンプしたりソウルに入ったりするところも引き継いでますねー。

FVとしてこれは使われた事はないんですが、使い勝手はどうだったんだろうか。

基本、単騎で殴ってくるFVばかり見た覚えがあってですね……。


中の人は”前野智昭さん”ですか。



おお、アマガミの紳士――橘さん演じてた人じゃないか! 

現在月刊ブシロードでバンドリを連載している柏原麻実先生の前作である”宙のまにまに”の大八木朔もやってんのね!
  
ZEXALではオービタルもやってるのかー。

うたプリでカミュとかもやってたり、プリリズ&キンプリで速水ヒロもやってたり、アイドル系でも多忙ですね。

わかる人にわかればいいが、バーテンダーは反則だと思った。 
 
 



こちらもFVデザインからグレード1に進化。

この3種はそう言うデザインで揃っているのか。

パワー4000だったり、アド損だったりしながらも、一応は事故回避は出来るので悪くはない。

『どうせFVなんて焼かれるだけだしなぁ……』という環境に自分がいるなら、一考の1枚では。



中の人は”興津和幸さん”ですねー。




代表はやはりこの人か。

これは【波紋】デッキのスリーブをこのキャラにしろという、公式からのメッセージ――!?

あとヴァンガード的な意味で言えばセラですかね。

オリビエなんとかさんはやたら5期以降に出番があるけど(映るだけ)、彼は今どうなってんだが。


あとはビルドファイターズトライからサカイミナトもか!


  
扱うガンプラのトライオンがかっこいい! ダイカイザーを描いた大張先生がパッケージ書き下ろし!
 
最近ではZZⅡも良い発想だよねー。

やっぱこうして元ネタが分かりやすいガンプレはイメージが良いよなって、先日友人と話してたばかり。


 
 
 
 

【まとめ】


素直に使いやすそうだなと思ったのは9000になるやつ!

条件を満たせない事はあまりないだろうし、かなり使い勝手は良さそう。

割とマジで悩んだら採用するレベルで良いのではと思うが、どうだかね。
 
まぁ、見た目的にはやっぱ黄金聖闘士が一押しだけどな!

実際の使い勝手や如何に。

個人的には――


 

『おなじ奴にライド! シズクライン!』


とかいう茶番が出来るの好き。
 
ガチ思考でなければ、これだけを理由に使うFVを決めるのも悪くはあるまい!? 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




 
 
 



【おまけ】


 


 
(互換じゃなくてよかったな!)
 
 
黄金聖闘士の人、強化型まで互換だったら涙目すぎる。
  
この互換、下手な互換よりは強いと思うけどね。 
 
 

 



”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?

【燭台切光忠 特】【鳴狐 特】【へし切長谷部 特】について色々と! 【誉】を取り扱う3種――キーワード能力の価値が急上昇!?
  
【鶯丸 特】【獅子王 特】【薬研藤四郎 特】について色々と! 太刀のサポートと、擬似抵抗が光って見える!?

【堀川国広 特】【和泉守兼定 特】【蛍丸 特】について色々と! 一気に公開された高レアリティ帯――脳筋な感じが使いやすそう!? 

【大倶利伽羅 特】【同田貫正国 特】【浦島虎徹】について色々と! 【二刀開眼】【真剣必殺】【誉】……よりどりみどり!?

【物吉貞宗】について色々と! 完全ガードの弱点をフォローし、多少の未来も操作する変則型――はぁ!? なんだこいつ!? 

【日本号】【蜻蛉切 特】【御手杵 特】について色々と! 恐ろしきガード制限をもつ3種の槍――守らせる気、まったくなし!?





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 14:35:00 | コメント(2)
コメント
歌仙は家臣36人ぶった切った刀らしいので文系というつつ脳筋なのはそれが由来かもしれませんね
山姥はFVにすると強いんですがコスト面が気になるので使ってませんでした
この三人とおそらく管理人さんが言う単騎で殴るFVは艦これでいう初期艦ですね
なのでG0にしているという話がありましたね
2016-10-12 水 15:53:49 | URL | [編集]
歌仙さんは本家でも文系(脳筋)ってネタにされているところがありますしね!

シンジは遊星になれなかった者って扱いらしいです
2016-10-12 水 16:59:48 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad