■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スチームソルジャー ウンダルル】について色々と! バインドゾーンを巻き戻す1枚――どんなデッキで使えるかな!? 
 

子供の頃はオモチャとかあまり買ってもらえなかった人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【スチームソルジャー ウンダルル】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
  
 
 

  
”トライスリーNEXT”の販促ポスターが公開済み!

その中には3クランの新規ユニットが描かれているですね!

この記事ではギアクロニクルからの1枚をさくっと考察!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【スチームソルジャー ウンダルル】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:7000


【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] このユニットが《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのバインドゾーンから2枚まで選び、山札に戻し、山札をシャッフルする。2枚戻したら、1枚引き、【ソウルチャージ(1)】。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 
 
  

■バインドゾーンのデッキ戻し


バインドゾーンに関することが多いギアクロでも、わりと珍しめのスキル。

バインドされた2枚をデッキに戻し、戻したら1枚ドローし、さらにソウルチャージ!

ギアクロはタイムリープだとかでバインドする事が多いので、狙えるチャンスは多そうだね!



特に相性が良さそうなのは【クロノファング】とかだろうか。

〔GB:2〕でトリガーを超越コストにして、それをこれでデッキに戻す――とかが出来そうだ!

ドロートリガーあたりは狙い目、あえて殺傷力を上げる為に☆トリガーをコストにしてデッキに戻すのもいいだろう!

地味にソウルチャージがあるのも大きいっすね!

しっかりリベリオンなどを使いつつ、ナニとかも併せて使っていけるやんけ!

なに!? ソウルチャージで戻した分がソウルに消えるかも!? 知るか!





【ギアコロッサス】はどうだろう?

専用トリガーを回すためには《ギアコロッサス》がソウルに居る必要があるので上手くいけば助かりそうです。

ただし《十二支刻獣》をいっぱい入れて、理想巨兵を入れて、それでコイツを入れる余裕があるのかどうかは正直微妙。


 

うーん、【クロノジェット】ではどうだろうね?

タイムリープから持ってきたやつを更にタイムリープすることでバインドゾーンは増えていくので、わりと狙いやすそうではある。

1枚デッキにあると便利かもしれない! 最近はその1枚の枠を作るのも悩ましいのだが。

でもそうだな、ギアグルービーのせいでカウンターコスト無いわ。

話はズレるが、コスト面とGゾーン面でラグナクロックと併せるの強いんだけど微妙だなって思って来てるのオレだけではあるまい。




つかこれ”表の~”とか”自分でバインドした~”という指定はないので【雷激】や【根絶者】にはお強いのでは。

焼いた分のアドバンテージと、縛った分のメリットを、これで同時に打ち消される気分は切ないのでは。







■コール指定


コール時なのは素直に使いやすいね!

ギアクロは全クランの中でもスぺコがお得意な方に位置するので、なにかとチャンスは多いですし。

評価したいのは”特に指定がない”という部分、タイムリープ指定とかバインドゾーン指定はコイツにはないじゃん!



手札からの通常コールはもちろん、アップストリームなどでスぺコでも感知する奴やんけ!

最大のメリットは”ターン終了時のタイムリープ処理でもOK”って事か!

アップストリームから持ってきて効果使って、タイムリープでバインドして、終了時に戻ってきてまた効果を使って――なんてことも出来るのでは!?

上記はカウンターコストとバインドゾーンがあればのお話だが、軸によってはただの理想では終わるまい。





■カウンターブラスト:1枚

 

カウンターブラストなしでアドバンテージを得る事が出来るギアクロ。

となると、こうしたカウンターブラストを1枚の消費してのドローはちょっと気になるですね。


おう、なんて贅沢な事を言ってんだオレは。


冗談(本気)はともかくカウンターブラストをあまり消費しない軸では、コイツにコストを使っていけそうではあるか。

軸にもよるが、【クロノファング】は《V》での消費が少ないので相性はやはり良いのでは。
 
リベリオンがカウンターブラストを使わないの、ほんと褒めたい。






【まとめ】


パッと見は【クロノファング】で使いやすそうだなって思いましたー。

なにかとバインドゾーンを増加しやすいし、カウンターブラストは【クロノジェット】ほど使わないし。

地味にソウルチャージがあるのも大きいっすね。

ファング軸はけっこうソウルが重要だと感じるので、これで補給できるとかなり助かりそうな印象。



ただしバインドゾーンを戻し過ぎて各種ユニットのメリットを弱体化してしまう事には要注意ですが。

縛ってるのがナニとかムダルだったり、真なる時の支配者サマとかのバウンス対象を減らしたりすると逆に相性は悪くも見える。

まぁ、ここらはうまく判断して使っていく感じですかねー。

後は【クロノジェット】とかでも使えるかどうか。

さて、実際はどうじゃろね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】



こいつは歯車を撃ちだして攻撃しているのかー。



(なんかこんなゲームなかったっけ……)


 
メダルをはじいて遊ぶようなオモチャ、なんだっけ、マジで思い出せねぇ。 
 

 

”関連商品”


 

ちょっとメタルブレードっぽいとも、ぜになげっぽいとも思った。

 

”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?
 
【竜魔道の儀式】についての雑記いろいろ! 気になる新規軸はなにをするのか――他の軸を見ながら雑談だ!?

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【飛燕の騎士 クロウス】について色々と! 天命の聖騎士から先陣を切る1枚は、【勇敢】を取り扱うバウンスアタッカー!?
 
【ナイト・オブ・キャスト】について色々と! かなりの魅力が詰まった1枚――これは【勇敢】の切り札となってくれるかな!? 

【神聖竜 レジットソード・ドラゴン】について色々と! 【アルフレッド】【ブラスター】を指定するGユニット――集いし剣の力や如何に!?

【スチームテイマー アルカ】について色々と! 色んな意味で危険なコスト指定の完全ガード! 【デミウルゴス】にはぴったりだけど……!?

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 23:55:00 | コメント(2)
コメント
ジェットの監禁メラムを戻せるくらいでは無いですかねぇ、ファングは強いデッキに対して追い付けるムーブしようとするとバインドが毎ターン無くなりますし、
理想巨兵でもギアコロッサス種族なら中々だったんですがね、どうしてもギアコロッサスか十二獣以外を入れるとG1ギアコロッサスは紆余曲折2、3枚とQWくらいしか枠的に積めないのでソウルに行かずにこれ以上減らすと肝心の無法地帯が打ちにくくなってしまいますね
2016-10-09 日 07:33:45 | URL | わいと夫人 [編集]
やってる人がいるかは微妙ですが、クロノスコマンドで監禁されたダーニッシュを戻せるので嬉しい追加です
2016-10-09 日 22:10:07 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad