■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ヴェアティーゲル・イェーガー】について色々と! 【深闇】を参照した亜種型ストライドサポート――いやこれ、メリット多すぎですよ!? 
  
ヤンデレって可愛いよなって思う人、ななつです。 当事者になるのはご勘弁だが
   

だんぼうる

 
今回の記事は【ヴェアティーゲル・イェーガー】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 
ゲット! トレジャーキャンペーン新規商品の情報が公開!

こじらせさんセットの内容が分かったみたいだね!

既にサキュバスの方は書いてあるので、こっちでは残った1枚を取り扱いましょう!

まずは効果をおさらいだー!



【ヴェアティーゲル・イェーガー】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:ワービースト
パワー:7000


【起】【ソウル】深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):[カウンターブラスト(1),手札から1枚選び、捨てる] あなたのソウルが6枚以上なら、【ソウルチャージ(1)】。あなたのソウルが10枚以上なら、このカードを手札に加える。 

【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、あなたのソウルの深淵能力を持つカードが2枚以上なら、このカードのグレードを+2する。

【自】:[カウンターブラスト(1)] あなたのターン中、カードの効果かコストで、このカードがソウルに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■深闇での手札交換


【ソウル】で発動する効果を搭載! 感覚的には手札交換だね! 

コストで1枚捨てているので、アドバンテージ面では得してないですし。

戦線が整わない時、次の超越が不安な時、などなどが使い時か。

ついでにソウルチャージが出来るので、自分が消えてもソウルの累計が減らないのは褒めたい部分。


あとこれ〔GB〕がないので超越前に使える利点が!?

ただしその時点でソウルを10枚用意するのは、けっこう難易度高めってのが正直なお話ではある。


最も気になる点はカウンターブラストを消費するところですなー。

他でいろいろと使っていると、こいつのためのコストを用意するのは厳しいかもしれない。

このスキルは使えたらラッキーという感覚ですね。

というか【深闇】を持っているというだけで価値があるですし。

 

 


■擬似ストライドサポート



2つ目のスキルは、なんとストライドのサポートスキルを持ってる!?

しっかりグレード3扱いになるので、1枚で超越出来るやつだ!

ただし無条件という訳ではなく”ソウルに深闇能力持ちが2枚以上”という、ちょっと厄介な指定が。

後半ならば特に問題ないだろうけど、初回超越の段階では厳しいかもですな。

ソウルが多く貯まり始めるのが超越してからが基本なので、その前に貯めるのは結構厳しいイメージ。



ここは動かない【深淵】FVを使う、【深闇】指定のソウルチャージを使う、などなどのフォローが必要そう。

デッキを出来るだけキーワード能力に染めて、経由のライドなどでも入るようにしておきたいところー。

グレード1かグレード2のどちらかをキーワード能力のみで染めて、FVにエニグマティックアサちゃんを使えば安定はしそう?

ストライドサポート枠の自分が自身がキーワード能力持ちで、変則型の完全ガードとかに有能なものが来ているので、グレード1は結構染めやすいのがいいね。



  
 

■純愛との差異



真っ先に来るのは【シャルハロート】のサーチがない事やな。

確実に彼にライドしたい――という場合のコウチクでは素直に純愛ちゃんが優先される事でしょう。

後はやはり、こちらは引くだけで簡易に超越が行えることですな。

デッキを【深闇】に染めない場合には、やはり純愛を使っていく事になりそうだ。

もちろん、お互いを5枚目以降の扱いにするのもいいだろう!

グレード3を少なめにするけど、しっかり超越したい――という場合に多めに入れるのは役立つかもね!

それこそグレード1多めで速攻寄りのコウチクとかできるんじゃないか。



まぁ、こちらの最大の利点は”可愛い”という部分だろうけど。

ほんとすき。







■ソウルチャージ感知のドロー


コイツ自身がなにかしらの処理でソウルに置かれた時にドロースキルが発動!

特に領域の指定はないので、手札、盤面、デッキなどなど、いろんな場所から発動できるね!

その上で効果でもコストでもOKで、かつ序盤でも使える査定! これはかなり発動チャンスが多そうだ!

単純に+1枚のアドバンテージが弱いわけもないので、使える時に使っていけたら……という印象。



地味に”あなたのターン”という指定があるので、相手ターンでのソウルチャージではダメってのは覚えておかないとね。



気になる点はやはりこちらもカウンターブラスト。

でもタイミングを選ばず、かつ1枚分のアドバンテージを得ているのでしゃーなしではある。

コストが気になるなら、カウンターチャージ手段を採用するかですねー。



割とマジで〔GB:1〕スタンドトリガーでも使うか? それとも《V》にこいつを立たせるか?

後者は割とマジでアリな気がしてるから困る。

いつか【シャルハロート:深闇軸】ではなく【深闇】というデッキになり得るのかも……!?


あとはこれ、ライドではダメって事だよね。

ライドでソウルに送られる処理があるけど、カードの効果でもコストでもなく、ルール処理な気がするですし。

出来たらわりと理想ではあるんだが無理だろうな、教えて詳しい人。



 
 


■原作産


これはコミックスでテツが使ってた奴だね!

おかしいね! 江西さんセットなのにね!

というか、これをアイチが主役の時代で使ってんだから、テツさん未来を先取り過ぎですわ!?



これはデスアンカーが超越で戻ってくるフラグ……とかだったらいいですね。




  



【まとめ】


【深闇】デッキであれば、非常に有能な1枚となってくれそう!

メリット能力がいっぱい詰まっているのも良い感じだね!

安定しない弱点はあるものの、余りある利点が魅力的!

こいつは是非とも4枚手に入れたいぞ! オルタードも複数枚が欲しいし、マジでポイント無くなるって! やばいって!


あとはあれですな、今後はこうした擬似ストライドサポートが各クランに配られていくのかな?

それこそオルタードなんかも、これとは違う形ではあるがストライドサポートを抜けるようなデザインですし。

イェーガーはソウルのキーワード能力の枚数を参照しているが、他だとどんなのが作りやすいだろうねー。

【勇敢】なら手札が3枚以下の時とか……うーわ、使いにくそう。

【開花】なら盤面に同名が揃ってたら……先に揃えるってなにかおかしいな。

うーん、どんなものだと使いやすいだろうね。

エンジェルフェザーなんかはダメージに【救援】があったら、とかありそう。

そもそも実際に来るかどうかは知らんが、今後の亜種型ストライドサポートに期待しとこうか。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】





まさかの純愛を抜くという選択肢を選ばせるカードが登場するとは!



江西(シャルハ) 『やっと純愛から離れられる……』



……とか思って無いよね?


純愛ちゃん、めんどくさい女説。
 
 
ああ、こちらも江西とシャルハの闇を感じる。

 
  


”関連記事”

【超刻龍 オルタード・ドラゴン】について色々と! ファングとイデアドローンが喜びそうなプロモGユニット――強いというか便利!?

【シャルハロート】についての雑記とかそんなの! 勇輝剣爛、超極審判を経て、君はどう進化したのかな!? 
 
【悪夢の国】についての雑記とかそんなの! なかなかにクールなデッキ……ロジカルシンキングが必要、かも!? 

【エニグマティック・アサシン】について色々と! 色んなデッキで遊べる1枚、悪い事いっぱいしでかすぜ!?  

【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【愛着のサキュバス】について色々と! なにかとライブラリちゃんと似ている1枚――これは……ダメになる!?
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 10:35:00 | コメント(7)
コメント
強い、けど山札切れへのケアは無しか。

しかし、グレンツェントはじめサブVを積極的に場に出せるようになるのは素晴らしい。

これまでよりも雑な攻めが出来るなら、山札切れケアしなくても勝てるかもしれん。
2016-10-08 土 11:19:10 | URL | [編集]
江西さんはハーレム中ですから…
ああ、ダークネスってそういう…トコハちゃん逃げてー
2016-10-08 土 11:35:24 | URL | [編集]
超極から深闇軸でダクイレ組み直しました(最初に組んだのはデスアンカー)

グレンツェントの相方にフロスティ使ってるんですがSCがないので乗ったら負けという意味ではフロスティの枠丸々このユニットに変えてもよさそうです どちらも深闇持ちで(条件付きとはいえ)1枚で超越可能で片方は貪欲のコストにもなれることを考えたらむしろこっちに軍配が上がるかも?
2016-10-08 土 13:40:47 | URL | コウ [編集]
猫入れてるとカウンターブラスト余るのでありがたいですね
2016-10-08 土 15:54:52 | URL | わいと夫人 [編集]
正直シャルハロートの居場所、今のダクイレに全く無いと思います
2016-10-08 土 20:26:47 | URL | [編集]
やはりキーワード持ちで配られるのでしょうか
雷激だったり勇敢だったりと
天啓はそうなると難しそうですけどどうなるんでしょうか。各クランのが楽しみです
2016-10-08 土 22:34:45 | URL | [編集]
多分あり得ないと思うが
新導ライブセットなんて出ないかな~
(._.)
出たら貯まったポイント全てそれに使いそうな俺
2016-10-09 日 01:56:20 | URL | デスレックスU-To [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad