■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【愛着のサキュバス】について色々と! なにかとライブラリちゃんと似ている1枚――これは……ダメになる!?

 
ちょっと人には言えない性癖が多い人、ななつです。
 
 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【愛着のサキュバス】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
  

 
 
 
ゲット! トレジャーキャンペーンの情報が更新!

りゅーずセットに続き、こじらせさんセットに付いてくるカードも公開されているね!

せっかくなので適当に考察、この記事では可愛いサキュバスの方を取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!


【愛着のサキュバス】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:サキュバス
パワー:9000

 
【自】〔GB:1〕 深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):[カウンターブラスト(1)]このユニットが《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ(1)】。あなたのソウルが6枚以上なら、【カウンターチャージ(1)】。あなたのソウルが10枚以上なら、2枚引き、手札から1枚選び、捨てる。 


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 
 
 


■調整版ライブラリちゃん


コール時にコストを払う必要があるものの、条件を満たせば実質ノーコストのソウルチャージ!

更には手札を増加させるスキルまで搭載だって!?



なんだか彼女の調整版って感じのユニットだね!

こちらのメリットはやはり”パワー9000”という部分か。

ライブラリちゃんはなにかと問題になる事が多いですが、今回の娘は気になる事が少ないだろうよ!

更には”ドローの数が多い”というのも利点に。

2枚引いて手札から1枚を捨てるというタイプなので、1枚ドローのライブラリちゃんよりも有用に見えるぞ。

いらないものを捨てて、かつ有用な2枚を得られたら最高だね!


逆にこちらにはない点としてはソウルチャージの数。

ライブラリちゃんが2枚に対し、愛着ちゃんは1枚という差ががが。

ソウル条件にドリーンのパンプなどなど、少ないと損する事も多そうです。

ライブラリちゃんとは、デッキを減らす枚数そのものも一緒だしね。


あとはやはり、自身のソウル条件の難易度だろうか?

ライブラリちゃんはドローが6枚でカウンターチャージが10枚というものに対し、愛着ちゃんは6枚がカウンターチャージで10枚がドロー。 

どっちかっていうとドロースキルの方が優先度高いので、使い勝手は劣りそう?

上手く回らないと、初回超越でドローまでたどり着くのは難しいかもですね。

ソウルチャージだけではなんだかもったいないし、かといって出して攻めていかないのももったいないし……というジレンマを感じそう。


更に言えば【深闇】という条件もあるですが……でもこれはキーワード能力を持っていることにメリットもあるので相互な感じか。


何が言いたいって、どっちの方が強いという事はなさそう。

何が素晴らしいって、どっちも採用できるという喜び。

お互いに5枚目以降のライブラリちゃん、5枚目以降の愛着ちゃんという扱いも出来るだろう。 
 
なに!? 引きすぎてデッキがなくなるだと!?



むしろそれを利点にしてトリガーを確定させるのはどうだ!

完全なる未来は、ダクイレでも見られる!? 

わりとこいつのボトムに送る処理は好きやで。




 

  

■ソウル条件について


ライドで2枚、ストライドボーナスで2枚。

【シャルハロート】であれば初回超越のタイミングでソウルが4枚ですね。

そして愛着ちゃん自身のソウルチャージが1枚なので、なにもフォローがないと厳しいかもしれない!?



役に立ちそうなのはこのFVか。

自身がソウルに入って、かつソウルチャージが2枚で一気にソウルが7枚まで到達。

ここにライブラリちゃんのソウルチャージを行って9枚、ついでにドロー。

最後に愛着ちゃんでソウルチャージして10枚、ドロー&カウンターチャージ。

理想はこういった流れか? いや、カウンターブラスト厳しいな。



一応はこの動きで超越先にデマゴーグ先生を使っておけば、《R》も+6000じゃん! 流石デマさん、魔王の名は伊達じゃないぜッ! たぶん伊達だが

安定してソウルを貯めておきたいなら、エリクリエスあたりが安定ですかね。

うーん、このエリクリエスがメインフェイズで貯められたら楽だったんだが。
 



あとは【ブレイドウイング】とかなら一気に条件を満たせそう。

素早く勝負を決めたいレジー主体の軸には枠がなさそうだが、ティボールド主体の防御的な軸なら入るんじゃないか。





            

■深闇

 

上記でも触れたように、これを持ってる事で意味があるですね。

ソウルチャージの対象にもなるので、【深闇】をより重要視するならこちらの方が優先度が高いかもしれない。

ただこのカードそのものをソウルにおいても旨味がないので、そういう意味ではあまり利点にはならないのだが。



どうせ入れるなら【ソウル】で発動するユニットを入れたいですし、あくまで対象の増加――という程度の感覚ですか。

同時に公開されたイェーガーの条件を満たしやすくするとか、そのくらいかなって印象。


キーワード能力そのものの条件は満たさない時の方が珍しいので気にするまい。

あまりに気にしないので、いつかどこかで条件を忘れそうで怖い!?


 
  
 
 

 
【まとめ】


ポーズ! ポーズ可愛いな!

メイド服、メイド服でそれやってください! 死にます! たぶんボク死にます!
 

……コホン、取り乱しました。

えっと、その、良い感じに便利なカードですね!

これはダクイレ使いとして4枚は持っておいた方が良いのかな、と感じます。

というか複数軸を持っている人は、8枚とか持っておいた方がいいのかもしれない!?

しかし本気で必要になったらどこかで再録があるだろうし、そこまで恐れる事はないか。

なんだかダクイレはキャラクターブースターを貰える可能性も高そうというのも後押ししてる。 実際は知らんけど


デミさんデッキを回してたらオルタードも多めに欲しくなってきたし、これも多めに欲しい。

うーん、いきなり多くのポイントが消えていきそうで困る!?

割とマジでカードショップでのポイント需要が高まりそうですね!

まだ安いであろう今のうちに、ある程度確保しておいた方が良いかもしれない。

今後もこのレベルの質を持ったプロモだと、割とマジで困る事がありそうだ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










 
 


 
 
【おまけ】
 
 
 
■フレーバーテキスト



”君ってカワイイ~! いっぱいナデナデしてあげるね♪”


やめっ、やめろォ! そんなこと言われたら好きになっちゃうだろ!
 
こうした甘やかしてくれる女の子っていいよね、なんかとてもサキュバスっぽい!

ダメな男はコロッと引っかかりそう! オレとか!


しかしなんというか、あれだな?
 
これって、あくまで江西セットとして付いてくるんだよな?



(つまりこれは彼が内心で求めて……)



か、彼の闇を感じる!?


性癖までこじらせてないといいですね!?


 
 
 
 


”こじらせた関連商品”





 
”関連記事”

【超刻龍 オルタード・ドラゴン】について色々と! ファングとイデアドローンが喜びそうなプロモGユニット――強いというか便利!?

【シャルハロート】についての雑記とかそんなの! 勇輝剣爛、超極審判を経て、君はどう進化したのかな!? 
 
【悪夢の国】についての雑記とかそんなの! なかなかにクールなデッキ……ロジカルシンキングが必要、かも!? 

【エニグマティック・アサシン】について色々と! 色んなデッキで遊べる1枚、悪い事いっぱいしでかすぜ!?  

【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 00:50:00 | コメント(4)
コメント
ライブラリアンのCCってソウル10枚じゃないですか?
2016-10-08 土 02:43:06 | URL | [編集]
イラストもフレーバーもいい
ダクイレかわいいユニット多いけどこのユニットが一番になるかも
ダクイレ使ってないけど1枚交換しておこうかな
2016-10-08 土 09:47:56 | URL | 星輝先兵 [編集]
良ぉお~~~~~~~しッ!

よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし
よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし
2016-10-09 日 20:03:23 | URL | [編集]
ダクイレ、シャパラ、なるかみあたりでキャラブースター組まれそうですね
新キャラ組、みたいな感じで
2016-10-10 月 14:47:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad