■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スチームテイマー アルカ】について色々と! 色んな意味で危険なコスト指定の完全ガード! 【デミウルゴス】にはぴったりだけど……!?


クロノファングには何故か親近感が湧く人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【スチームテイマー アルカ】について!
 

とりあえず本文は続きから!






 
  
 
 
 
 
年末の勝負商品である”トライスリーNEXT”の販促ポスターが公開済み!

その中にギアクロの新規ユニットがあるので、ちょろっと考察だ!
 
まずは効果をおさらいっ!
 
 
【スチームテイマー アルカ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:十二支刻獣 ギアロイド
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[あなたの手札から《十二支刻獣》を1枚選び、捨てる]このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。

【起】【ドロップゾーン】〔GB:2〕:[あなたのドロップゾーンから、他の『スチームテイマー アルカ』と《十二支刻獣》のトリガーユニットを1枚ずつ選び、表でバインドする] このカードを手札に戻す。


 
こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 
 

■《十二支刻獣》



真っ先に目につくのはやはりこの部分!

かのデミウルゴスの条件となるので、非常に重要だね! 

今後にもなにかしらの対象になりそうだし、これを持ってて損する事はないのがいいですね! 

超刻龍、刻獣、刻獣使いと出てきたが、こうして横文字そのままのやつも来たか! もうなんでもアリだな!

というかなんだよ、スチームテイマーって! お前が飼う側かよ! むしろお前を飼わせろよ! すいません! なんでもないです、欲望が漏れました!

雰囲気的には寅ですかねー、これはつまりファングでデミウルゴス使えって事よ!



デミさんデッキを考え中だけど、《V》に置くのはクロノファングの方が良い気がしてきた。

リベリオンとか使えるのも利点だし、いざって時に超越コスト誤魔化せるのやっぱ強いわ。

『十二支刻獣のバインド完成……って、超越コストねえええええ!?』とかなった時はマジで泣きました、わりとトラウマになってる。

ギアコロッサスは相手によっては〔GB:1〕がただのアド損になって辛いイメージ。

バインド自体はギアコロッサスの方がしやすいんだけど……ぐぬぬ、もうちょっと悩もう。

ヒントを得るためにも、また今度記事を書きますね。

 
   
 



■コスト指定の完全ガード


なんと!? 特定の種族のみをコストに指定した完全ガードだって!?


『グレード3を捨てたい! でも十二支刻獣がトリガーしかない!』
 
『手札に十二支刻獣がない! そもそも使えない!』



などという事が起こりうるのが恐ろしい!? 真の意味での手札事故を引き起こすかもしれない1枚だ!

ここはデッキをどれだけ《十二支刻獣》で固められるかが勝負。

トリガーをしっかり固めたり、グレード3はファングに寄せたり、気持ち多めに《十二支刻獣》を配分したいぞ。

つか《十二支刻獣》自身で《十二支刻獣》をもっとバインドできるようになっていけば、理想巨兵の数が減って使いやすくはなると思うんだが。


あとこれ、デッキから出てきた時でもOKだったり、《R》を守れたりと、変則型ながら通常版の利点はもってるのは覚えておきたい部分か。




 

■手札回収


他のアルカと十二支刻獣トリガーをドロップゾーンからバインドする事で、ドロップにあるアルカを回収出来るスキルを搭載!

手札コストや盤面コストは不要なので、使うと手札が+1枚のアドバンテージだね!

コスト制限のデメリットはでかいものの、これはかなり助かる部分だよ!

特に【デミウルゴス】はちょっと無理してバインドしていく事があるので、そのフォローが出来ると思えば助かる。

単純に生き残る――という意味でも守護者は重要だしね!

バインドを整える前に殺されてはかなわんので、可能な限りこれで回収して守っていきたいぞ。


この手札回収にはペルソナ要素があるので、使う時には4枚投入が安定やねー。

エメルアンナを1枚混ぜたいとか欲張っていると、いざって時に使えない時もあるかも!?

もちろん実際の配分は自由ですけどね!
 
 

 


■ドロップゾーンからのバインド



デミウルゴスを使う時に気になったのが、ドロップゾーンに墜ちたカードの処理。

ウルルでデッキに戻す、エメルアンナや全身全霊でバインドする――とかとかあるですが、他にも欲しいなと思っていたところでコイツが来たぞ!

《V》にクロノファングを置く構築や、クインテットウォールをアテにしてない人には助かるカードとなりそう。

自分もしっかり十二支刻獣な事を思うと、デミさん完成の速度がより速くなる!? かも!?

トリガーのみの対象なのは残念ですが、そう悪くはないでしょう。






■〔GB:2〕


刀剣乱舞に続き、《V》サークル以外で〔GB:2〕が登場!

これは難易度が高い――という事は特にないですね。

【デミウルゴス】を使う時には《超刻龍 オルタード・ドラゴン》を初回超越で使う事になるだろうし、そのコストでGユニットがオープンできるので条件はそれだけで達成や!

ここはあってないような条件だと思うんですが、どうだろ。

他に有能な超越先が出てくると、ちょっとに気になってくるかもね!


――そもそも初回超越のタイミングで、ドロップにこれが2枚も落ちている状況のが珍しそうというオチ。







■守護者



守護者制限によって、他の守護者をデッキに採用出来なくなるのがどう出るか。

あれだ、思ってたよりも彼女が頼りになってビビる。

とはいえドロップゾーンのバインドという意味ではある程度までは同じ事が出来るので、アルカでも困りはしなさそうだが。

エメルアンナにはクインテットウォールという弱点もあったので、アルカの方が素直に使いやすそうではある。
 
理想巨兵のクインテットウォールもあるのでどれを使うかはお好みだが、”自身が十二支刻獣”という点を思えばアルカの優先度は高そう。


混ぜて使う……のは、上記で書いたようにいざという時にペルソナの邪魔になるので要注意っすな。

もちろん、別にダメとは言ってない。

クインテットウォールからアルカが出てきたら、バインドの加速がやばいですし!?


 
  



【まとめ】


【デミウルゴス】を良い感じに強化する1枚だね!

自身が《十二支刻獣》という部分が、これはかなりの高評価!


ただし【クロノジェット】だとか【クロノファング】だとか、他のデッキではちょっと使いにくいかな?

コストを安定させるためには《十二支刻獣》で固めたいが、《十二支刻獣》そのものに強力なカードが今は少なめ。

ドロップからの回収は間違いなく便利ですが、その為に強力なカードを抜いていっては意味も薄そう。

かといってペルソナ指定故に1枚だけ入れるとかも出来ないし。

今後に”現状のカードに匹敵する十二支刻獣が出てきたら”という感じやね。

そうなったらそうなったでデミさんそのものや、ジェットGの永続パンプが凄いことになりそうだけど!

さて、実際はどんなもんだかねー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 
 





【おまけ】




 

(順調に耳属性が増えていく……!)



やっぱファングの趣味なんじゃないですかね。

 
いいぞ、もっとやれ

 
 

”関連商品”
 






”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?
 
【竜魔道の儀式】についての雑記いろいろ! 気になる新規軸はなにをするのか――他の軸を見ながら雑談だ!?

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【天命の聖騎士】 【繚乱の花乙女】 【トライスリーNEXT】について色々と! 期待高まる新商品――って、再録がびっくりだな!?

【飛燕の騎士 クロウス】について色々と! 天命の聖騎士から先陣を切る1枚は、【勇敢】を取り扱うバウンスアタッカー!?
 
【ナイト・オブ・キャスト】について色々と! かなりの魅力が詰まった1枚――これは【勇敢】の切り札となってくれるかな!? 

【神聖竜 レジットソード・ドラゴン】について色々と! 【アルフレッド】【ブラスター】を指定するGユニット――集いし剣の力や如何に!?






テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 18:30:00 | コメント(4)
コメント
デミウルゴスは理想巨兵でメインで回してますけど、デミウルゴス自体はかなりの確率で撃てるんですよねー。全身全霊さんの防御性能は頼りになります。でももう一つ気になるのがデミウルゴスを撃ててもドロップにトリガーがあまり落ちてないことがあるんでQWはやっぱり外せない印象です。デミウルゴスがデッキ操作でしたら問題なかったのですが…。求めすぎですかね(笑)
2016-10-08 土 19:11:46 | URL | すぱろー [編集]
このユニットはタイガー軸や理想巨兵軸で活躍しそうですね。特にファングはデミウルゴス狙うにはノーマルに乗らないと厳しい上に、乗っても多少無理しないと行けませんから、トリガーでもバインド枚数増やせるの良いですね。十二支刻獣を無理せず入れれますし。しかし、エメルアンナのスキルが優秀ですし、このユニットは通常完ガと同じスキルですからエメルアンナは抜けないかな?
理想巨兵デミウルゴスはその性質上案外完全な未来を打ちやすいのと、全身全霊と雲散霧消案外ガード値になってくれるのと、理想巨兵は地味にCB食うのでどちらかと言えばタイガー軸の方が有益かなと思いますね。
ジェット軸ではバインドゾーンの旨味が出ればありな気がします。
2016-10-08 土 20:45:18 | URL | コーラルファイター [編集]
ギアコロッサスはQwが最強だから完全ガードはちょっと、全身全霊のGB1はクロック進める能力であって除去は無い物かおまけ程度と思ってます、カウンター消費しないQWとそれを回収出来るぐるぐる無法地帯は速攻に強いですし
超越コストは構築とプレイングで頑張りましょう、構築段階でコスト少ないならエルゴスや紆余曲折の回収通った時には出来るだけ3かスチーム握ること意識して
強行突破や粉骨砕身、エルゴスのヒット時のプレッシャーを大事に相手のダメージ数もFVを横に移動させてガード切らせたりとかでコントロールしましょ、
2016-10-08 土 23:40:25 | URL | わいと夫人 [編集]
メラムしかコストに使えそうなカードがないときに、完ガのコストに使えない未来はヤバイ
2016-10-09 日 02:10:39 | URL | デスレックスU-To [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad