■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【物吉貞宗】について色々と! 完全ガードの弱点をフォローし、多少の未来も操作する変則型――はぁ!? なんだこいつ!? 

アーミーペンギンを完全ガードで守るアホなプレイング好きな人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【物吉貞宗】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
  
  
 
 
今日のカードは刀剣乱舞!

かたやGR枠のGガーディアンで、もう一方は守護者!? なにかと守りの固い2枚だね!
 
既に緑川さんの方は語ってるので、この記事では守護者の方をー。

まずは効果をおさらいだー!
 
 

【物吉貞宗】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト 
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子-脇差
パワー:6000


【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[手札から1枚選び、捨てる]このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットはヒットされない。

【自】真剣必殺(あなたのダメージが3枚以上で有効):[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)]このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から1枚公開し、そのカードがトリガーユニットなら、手札に加え、違うなら、そのカードを山札の下に置き、【カウンターチャージ(1)】。

 

こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 
 
 

■完全ガードG(変則型)


カウンターチャージではない形の特殊な完全ガード!

他のメリットがある代わりに、完全ガードとしての性能はちょっと劣ってるですね。
 
・手札から
・《R》を守れない


いつものデメリットを抱えてる。

前者はそこまで気にならんと思うが、後者はジエンドだとかローレルと戦う時にはちょっと気になるかもね。

というか――


”みなさんは、ボクがお守りします!”


とか言ってるのに、《R》を守る気ないのがちょっとシュール。

しかしまぁ、基本的に使う分には特に問題は少ないだろうよ。

そもそも1回目の収録の時に通常版の完全ガードなかったしね、刀剣乱舞。






■手札回収


真剣必殺状態で《G》登場した時に、コストを払う事でデッキトップをオープン!

なんと、それがトリガーなら手札に加えられるだって!?

こいつは手札コストの必要な完全ガードには、かなりありがたい能力ですね!

結果的に手札1枚で相手の攻撃をかわせると思えば非常に頼りがいがあるぞ。

というか”クインテットウォールの1枚で高火力を防げる”ってお株すら奪ってやがるぜ!?

あ、一応こっちは”手札から”とかの指定はないので、クインテットウォールから出てきてもOKなデザインって感じにはなっているね。


《G》登場時のスキル発動タイミングが一緒なので、こちらから処理してやればより都合はいいか?

めくったのがドロートリガーとかなら、それを完全ガードのコストにしやすいでしょうし。

ヒールトリガーが出た時は『アドバンテージは+1してるんでー、別に損してないんでー、くやしくないですー、ほんとですー』とか言って自分の心を誤魔化しましょう。


失敗した時にはカウンターチャージがあるので割と使いやすそう。

ソウルは払い損だが、ひたすら貯めていく構築のデッキならば気になるまい。

あとこれ失敗した時には”デッキトップがトリガーじゃなかった、という事を回避している”というのも結構強いのでは。

ギアクロなど、ダメトリを出していくのが重要な相手も多いしね。





■レアリティ
 

完全ガードゆえに安定の”RR枠”ですな。

でもこうした形の変則型は、なぜかお安くなりがちなのがヴァンガード。

カウンターチャージタイプほどのお値段にはならないイメージがががが。

書いてる事は強いんですが、どうなるでしょう。

前の持って無いからこっちにするー、とかで需要が高まるとどうなるかは知らん。

トライアルデッキに通常版の完全ガード入ってるだろうから、以前よりは需要は少ないとは思うが。

 

 


■中の人と遊戯王
 

”小野賢章さん”ってなってるじゃないか!



黒バスの黒子にポケモンのアランなどなど聞いた事はあるですが、やっぱり印象に残ってるのは遊矢ですなー。

出されたら『はぁ? なんだこいつ』とか言ってしまいそう。


つかアークファイブは残クールが少ないですが、うまくまとめられるんでしょうか。

ちょっと展開やデュエル構成、あとはキャラの扱いに疑問はあるですが、きっと最後は『面白かった』と言えると信じています。

そう、お楽しみはこれからだよ! 

あ、個人的に漫画版の遊矢が好きやで。

なんかあの遊矢、かの王ドロボウと同じ雰囲気を感じるんだが。






【まとめ】


個人的に褒めたいのは”ペルソナ要素なし”という部分。

1枚だけでも使えるので当たったら即使えるってのはすごくいいぞ!

これはクインテットウォールを混ぜてもいい感じに使えるかもですなー。

書いてある事も普通に強いことだし、使っていく価値は高そう。



もちろんカウンターチャージがどれだけ重要だと考えるかにもよるですが。

さて、使い手たちの意見や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



《R》を守れないのがそんなに気になる!? 何故だ!

 
なにィ!? お気に入りの刀剣男子を守れないのが辛い!?


ええい、このアホどもが! なんだそのどうでもいい理由!


20161007185306607.jpeg

 
いや、守れないの辛いわ。オレが悪かった。 

 





”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?

【燭台切光忠 特】【鳴狐 特】【へし切長谷部 特】について色々と! 【誉】を取り扱う3種――キーワード能力の価値が急上昇!?
  
【鶯丸 特】【獅子王 特】【薬研藤四郎 特】について色々と! 太刀のサポートと、擬似抵抗が光って見える!?

【堀川国広 特】【和泉守兼定 特】【蛍丸 特】について色々と! 一気に公開された高レアリティ帯――脳筋な感じが使いやすそう!? 

【大倶利伽羅 特】【同田貫正国 特】【浦島虎徹】について色々と! 【二刀開眼】【真剣必殺】【誉】……よりどりみどり!?










テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 19:45:00 | コメント(4)
コメント
蛍丸のSPを見たときから刀剣男子が気になって辛いです・・・ちょっと興味がわいてきますね。
2016-10-07 金 21:06:20 | URL | シユウ [編集]
すっかり乱ちゃんがお気に入りのようで何よりですwwwww
2016-10-07 金 21:20:38 | URL | [編集]
花丸は女性向けなのか男性向けなのかわからないくらい皆可愛くて困りますね!
2016-10-07 金 21:39:40 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-07 金 22:57:05 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad