■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【数珠丸恒次】について色々と! これまた奥深いGガーディアンが生まれちまった!? これは使うと、ときめいちゃう! 

 
ファイトテーブル欲しい人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は【数珠丸恒次】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
 
今日のカードは刀剣乱舞!

ついに! ついに看板カードのお目見えだ!

先日のニコ生と公式サイトでGガーディアンだという事が発覚してたですが、どんなスキルかな!?

さっそく効果をおさらいだー!

 
【数珠丸恒次】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子‐太刀
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のアタックしているユニットを1枚選び、そのターン中、パワー-10000。この効果でヴァンガードを選んだら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



 
こんな感じだね! 

では気になるところをピックアップ!

 
 
 


■パワーダウン



ヴァンガードにたまにある相手のパワーダウン、刀剣乱舞もその手段を得てきたぞ!

実質シールド増加となるので単品で25000シールドになり、《V》アタック時には結果的に30000シールドとなるか!

まともに25000シールドとなる方がけっこう珍しいGガーディアンにおいて、こいつは非常に使いやすいね!

特に自陣配置を条件ともしないので、かなり頼れるカードとなりそうだ。

25000シリーズは単騎《V》の26000をトリガー2枚に抑えられたが、これならばトリガー3枚まで抑えられる!

単純に単騎31000の《V》アタックまで安心して守れそう!?



 

■”そのターン中”



たぶんこれが最大の利点だね!

ノヴァグラップラーやアクアフォースなど、同じユニットが何度も起き上がってくるものに強いね!

更には《V》スタンドにも影響を与えるので、かなりおおおきなポイントとなりそう。




ただしワイズマンのようにパワーのケタが違うスタンドや、ネクステージやシングセイバーのように乗り変わってくる《V》スタンドには威力が薄いか。

あとは『追撃には完全ガードなんで、パワー関係ないっす』とかいう状況だと活きにくいのも苦しい。

もちろん、そうでない時には活きてくるという事なんだが。





天舞竜神では乗り換えのレイジングフォームも強化があり、乗り換えのないディセンダント強化もあり――という形にはなってるのはどう出るか。

使い手はレイジングの方が多そうだけど、これは地域にもよるよね。

 




■VS抵抗



相手のユニットを選ぶスキルなので、レジスト持ちにはちと弱いっすな。

現状でもちょいちょい存在し、今後も増えていくだろうし、ちょっと気をつけたい。

特にアクアフォースはやたらこれを会得しやすいので、天舞竜神環境では要注意かもしれないね。

いつか《V》で【抵抗】を持ってるやつとか来るんだろうか?




いや、一応はあるんだけどさ。





 
 
■コスト 


・カウンターブラスト(1)
・ソウルブラスト(1)



ソウルは何かと貯めていくので、他で使わなければそこまで気にならないのでは。

どっちかっていうとカウンターブラストの方が引っかかりそうだね。

一応はカウンターチャージ手段があるので、そちらも何とかなりそうではある。

単純に1度まもるためだけにカウンターブラストを消費すると考えると、ちょっと損した気分にはなりがち。

狙うならやはり、継続的なパワーダウンとなるか。
 
後続に本来多くのガード値を消費させられるところを軽減出来れば、コスト分は働いたと思ってよいだろう。


  
 

 
 
■レアリティ



なんと看板にして”GR枠”を奪取!

どの刀剣乱舞でも使えると思うので、その需要はなかなかに高そうですね!

1カートンに入る枚数がわからんが、今までよりも多少は増えているだろうから希少価値はそこまで高くない感じ?

とりあえずデミウルゴスみたいな使う人しか使わないタイプのGR枠よりはよっぽど高そうだが。

つか軸によっては2枚くらいあっても良い気がするのも気になる点。

使うならサイン付き――という人は多そうなイメージだが、どうなる。

 
  

 



■中の人


中の人は”緑川光さん”だね!

男も女の子も大好きな声優さんな気がします。

テイルズのリオン、ゲーム版AIRの往人さん、デモンベインのマスターテリオン、スクライドの劉鳳、マイトガインのジョー、ガンダムWのヒイロ、キャベツの時の海馬、FateのZeroランサー、刀語の錆白兵、うたプリのE↑とか言ってるやつ。

いかん! 好きなキャラが多すぎる! 

まぁ、だれが一番好きかと言われると――





オレは彼ですかねー。

はじめてやったスパロボがEXだったので、思い入れが強すぎる!

 

(やめろ、世代がバレるとか言うな)




あと聞いた話によると、緑川さんが刀剣乱舞に出ると情報が公開されたらめちゃくちゃユーザーが増えたんだって?

大ベテランな上に現役でも大人気なので、ファンも多そうだからなぁ。

それだけ声優さんが好きな人が多いってのもびっくり!

みんなたちもあるんじゃないか? 声優さん目当てで見たアニメや始めたゲーム!

オレも東山奈央さんが出てるってだけでアニメ見るし。
 


 

 

【まとめ】


いやー、まさかGガーディアンとは思わなかった!

既に勇輝剣爛でGガーディアンがGR枠という形はあったが、看板でやってくるとはな!

これは史実ネタだったりするのかな。

例えこれは守りのための刀――だとか?


性能は普通に高く、活きる場面は結構多そう。

ただしそうでない相手も多いので、相対するデッキによって存在意義は変わっていきそうだが。

でも単純な高シールドユニットってだけでいいよね!

ジルドレイのガード制限とかも処理しやすくなるかもですし、デミウルゴスなんかに対しても完全なる未来(トリガー3枚を重ね掛け)まで考えて守れたりしそう!

さて、実際の評価はどんなもんでしょ。

やっぱコストが気になる?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



(これ出したら緑川さんの声が聞こえるファイトテーブルはよ)



むしろ音声付カードとか欲しいよね。
 

Gゾーンなら加工違いがあっても許される気がするんだが。
 



”関連商品”
 



”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?

【燭台切光忠 特】【鳴狐 特】【へし切長谷部 特】について色々と! 【誉】を取り扱う3種――キーワード能力の価値が急上昇!?
  
【鶯丸 特】【獅子王 特】【薬研藤四郎 特】について色々と! 太刀のサポートと、擬似抵抗が光って見える!?

【堀川国広 特】【和泉守兼定 特】【蛍丸 特】について色々と! 一気に公開された高レアリティ帯――脳筋な感じが使いやすそう!? 

【大倶利伽羅 特】【同田貫正国 特】【浦島虎徹】について色々と! 【二刀開眼】【真剣必殺】【誉】……よりどりみどり!?







テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 14:00:00 | コメント(10)
コメント
私と同年代の香りが(笑)
私はグリリバさんと言えばリオンですね。
数珠丸ですが、性能的には悪くないかと。ただ、ソウルはともかく、カウンターブラストは痛いかなぁ。刀剣は何かとカウンター使うので。
2016-10-07 金 15:59:27 | URL | 柚子 [編集]
今回の刀剣はGR2種なので封入率どうなるでしょうね~

ネクステやオリヴィアの特別再録枠にGRが入るなら、今までと同じでカートン5枚になるんでしょうけど

刀剣はSGRもないので、そのぶんGRの封入が増える可能性もありますね
2016-10-07 金 16:17:34 | URL | [編集]
数珠丸は日蓮(僧)さんが持っていた護身刀とのことなので、身を守る設定で良いのかと思います。
2016-10-07 金 16:29:59 | URL | [編集]
原作で数珠丸は統率力(見方の損害を抑えるステータス)が全キャラ中TOPの防御力を誇っているので、ヴァンガードでもGガーディアンという扱いは何となく納得できます。
2016-10-07 金 17:35:00 | URL | [編集]
GR一種じゃなかったんですね…
結構高くなりそうです
人気と強さが両立してますし
2016-10-07 金 17:35:09 | URL | [編集]
二種目のGRって何になるでしょうかね?
レア5の刀剣はジジイと数珠さんだけなんだけど…
やっぱりジジイの特かなぁ
2016-10-07 金 17:56:55 | URL | 柚子 [編集]
連投失礼します
大典太光世が居ましたね(^^;
まあ、期間限定キャラなので来ないと思いますが…
2016-10-07 金 18:12:27 | URL | 柚子 [編集]
これを気にグリリバがVG始めたら人工増えそう(
2016-10-07 金 18:43:16 | URL | [編集]
月ブシのフラゲで、刀剣のカードリストは判明済

宗近の特がGR
2016-10-07 金 18:59:01 | URL | [編集]
刀剣はGR2種のSGRなしだとテクニカルブースターGRの相場に近くなりそうだな
1カートンのGRを一人がとるとなると…
2016-10-07 金 19:05:28 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad