FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クロノファング】についての雑記とかそんなの! 反逆せし寅の刻――さて、どうデッキを作ろうか!? 
 
 
 
だんぼうる
 

リックディアスって謎にかっこいいよなと思う人、ななつです。






今回の記事は【クロノファング】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 

 
 
”運命の歯車”にて、【クロノファング】が超強化!

というか今まで若干デッキとして成り立っていたかどうかが怪しいので、今回でしっかりとした軸となったイメージもありますね。

そんなクロノファングデッキ、みんなはどう使っているかな!?

オレ? オレは地味に忙しくてまだ1日しか触れてない! ちくしょう!

さて、そんなクロノファングデッキ――せっかくなので適当に雑記にて!

なにかしらヒントを得るため、かつ自分の中でおさらいするための記事なので、特に利点になるような事を書いてないのは冒頭で言っておく!

それでもOKって人はどうぞ!


 


■Gゾーンについて



【クロノジェット】にはない切り札として寅の刻――クロノタイガー・リベリオンが撃てる!

これが【クロノファング】最大のメリットなので、しっかりがっつり入れないとね!

更には真なる時の支配者様も非常に使いやすいので、わりと対応力は高め。

全体的にちょっと完全ガードに弱いかなって思うけど、むしろ完全ガードに強いカードの方が珍しいので気にするな。

Gガーディアンでは止めにくいパワーを出せて☆増加だけで終わらないというだけでも、上記の2種は切り札としての価値はかなり高い。





悩ましいのは初回超越分をどうするかですねー。

オルタードはめっちゃ便利なのですが、デッキバインドは直接的にアドバンテージを生まないのが使ってみて辛いなと感じました。

うまくナニとかエメンバーラを縛れたらいいんですが、そう安定はしないですし。

そしてファンロンは〔GB:2〕を初回で満たせないので若干不安点もあって。

結果――タイムリープを行えるワープドライブがなんやかんやで安定だなと。

こっそりバウンス出来るのも強いし、盤面整えやすいし。





あとはレヴォリューションがたまに恋しくなる。

バウンス枠には真なる時の支配者サマがいるけど、レヴォリューションでないと困る状況も多くてな。


4:リベリオン
2:真なる時の支配者様
2:レヴォリューション
2:ワープドライブ
1:オルタード
1:シブリーズ

2:ウルル
1:ラファンナ
1:パンドラキメラ



うーん、こんな感じやろか。

ファンロンあたりも地味に捨てがたいので、ここらは好みに応じて調整か。

チクタクを吸ったターンにソウルから吐けることが多いので、ウルルは2枚くらいあった方が個人的に動けることが多いと思いました。




 

■グレード3について



安定はこの2種! どうでもいいけどファングGの箔押し高いな!? びっくりだわ!

問題はそんなファングGは、《V》で超越してるだけだと完全にバニラって事やなー。

その上で”元祖ファングにライドする可能性を上げる手段がない”ってのも悩ましい部分。

【クロノファング】名称だけでも利点があるし、しっかり超越出来ればそこまで差異はないんだけど。

地味に【バインドゾーン】を増加出来なかったりで、やっぱり苦しいことに変わりわないわけで。




ファングGへのライドが不安という人は、ストライドサポートでのサーチ用としてジェットGでも入れておく?

枠的に専用Gユニットを使えないので本来の力は発揮できないものの、これワープドライブとかレヴォリューションだけで普通に強いですし。



あとはタイムリープを扱うなら、スぺコ先として有効なグレード3を採用するのもアリですか。

とはいえファングGが既に《R》用として有能なので、そこまで気になる事でもなさそうだが。
 
このへんは採用する事で事故にもなるので要注意やねー。 

 


 

■グレード2について



(思ってたより入れるものがねぇ)



とか思う部分。





あくまで【クロノファング】を活かすなら、上記の2種はかなり有用っすね。

どちらも【バインドゾーン】から発動できるスキルを持つので扱いやすいですし。

ファングデッキではなにかと多い1:1交換でのバウンスですが、これに頼ればかなり撃ちやすくなるですね!

ムダルはナニの登場でリストラかな――とか思ってたんですが”スペコに〔GB:1〕がない”というのがなかなかのポイント。

ファングで先行ライド時効果を使いつつ、ムダルを出して戦線を整えられるのは結構便利やん!

オルタードなどでバインドするカードとしての対象増加も含めて、ナニが出た今でも意外と重要かなって思いました。




安定のFV除去ユニット。

序盤でこれを出せたら勝ちパターンに入ってる気がするレベル。

元祖ファングのライド時効果でもFVは消せるけど、1:1交換でのバウンスなので厳しいことも多め。

その点こいつはノーコスト除去なので、なにかと役立つなって思いました。

後述の似たようなスキルを持つグレード1と併せて使うのもいいかなって。

グレード1からグレード0に、そしてグレード0をデッキに戻してしまえば得した気分にはなる。





あとはなんやかんや言っても、書いてある事が強いこいつらですかねー。

ヒストリーメーカーは連続攻撃しながら手札が増える動きが出来るし、アップストリームは単騎で《V》を殴れる上にバインドしたいグレード1も持ってこられるし。

”トライスリーNEXT”の販促ポスターで公開されている《スチームソルジャー ウンダルル》が来ると、より優先度が高くなりそう。

あとこいつら《V》よりも先に殴りたくなることが多く、かつ《V》がタイムリープを引き起こさないので、スタンドトリガー構築もアリなのではと思考中。

リベリオンでスタンドトリガーを気持ち引きやすいし、ヒストリーメーカーをスタンド出来るとなかなかにお強いし。

《V》アタック後に出てくるナニのブーストを起こす目的にもなり得る、かも。

まぁ、スタンドトリガーを引く前提の動きってのは強いようで微妙なのだが。

   
 


■グレード1について



(入れたくない)


ファングの〔GB:2〕を思えば本来は不要な1枚。

コレを抜くことでグレード1の枠を増加出来れば、それは非常に有効な手段とも取れる。

オルタードの登場で初回超越どーすんだ問題も解決できそうなので、抜くのも一考。

しかしストライドを補助する〔GB:2〕のないファングGになってしまった時や、デリートされた時などをどうするかという難点も。

そして上記で語ったようにオルタードそのものが【デミウルゴス】用のカードなので、あまり強くない印象。
 
やっぱりなんやかんやで必要な1枚なんだろうか。 
 
 



守護者枠ですが、安定はカウンターチャージタイプのアルリムだね。

タイムリープで持ってこられる変則型は、時翔を扱うかどうかによって評価が変わる。

ヒストリーメーカーなどを使うご予定なら一考にはなるか。

思ってたよりもカウンターブラスト使わないので、そこまでカウンターチャージは重要でもなさそうですし。

変則型の完全ガードはサーチ出来るという考え方で、採用枚数を少なくするのもいいですね!




友人がこれ使ってんですが、普通に便利に見えた。

単純にドロップのカード戻しつつ、デッキシャッフルって強いよね! 

クインテットウォールそのものの存在に疑問を感じる人は使わなくていいと思う。

速攻性がやたら高い相手には役立つので、個人的にはクインテットウォールの評価は上がってる。





安定の最凶カード。

殴るだけ殴ってギアタビーやウルワタルを持ってきて、リベリオンのコストにする流れが美しい!

状況によってはチクタクを持ってきての追撃もいいですね!

単純にヒストリーメーカーなどを使う時には、ウルワタルサーチ要員として是非とも入れておきたいカードでもある。

いや、もう、ほんと存在自体が罪過ぎる! 罪深い女! 能力はもちろん、どすけべぼでぃも含めての意味で!





上手くやればアドバンテージ差がすごい1枚。

単純に【バインドゾーン】で活きるユニットとしてもなかなか! オルタードやリベリオンで縛れ!

ただしバウンスの方は若干癖が強いので、微妙にアテには出来ないね。

上記で書いたように、カリブムあたりと併せると良い感じにはなると思った。



 


友人おすすめの1枚。

ありと盤面のコウチクに悩むファング軸にとっては普通にありがたいカード。 

地味にパンプが付いているのも良い感じですね! 単騎で11000! 21000オーバーラインも作りやすい!

ちょっと【レスト】のコストが気になるですが、どうせバインドするであろうギアタビーやウルワタルを対象にしてやればレストも気になるまいて。

カウンターブラストとかソウルブラストいらないの、とてもえらいと思う。







あとはタイムリープを戦術に組み込む場合に、デッキにあると便利なやつら。

個人的にラシナベルがなかなか使い勝手が良いかなって思ってる。

アップストリームで持ってきて、リベリオンやヒストリーメーカーで縛っていくのだ! ベルたそ監禁プレイ! なんかドキドキする!

ヒストリーメーカー不採用でタイムリープしない時でも、ベルたそはなかなかに使い勝手があるのがいいですね。
  
【クロノジェット】でも使いたくなってきてるから困る。
 
  
  

■トリガー配分



リベリオンの4回ドライブチェックを思えば、それはもう理想は☆多めだね!

3点ノーガードとか甘えて言って来たら、4回のドライブチェックで殺すのだ!

相手が3点~4点の時にダブクリを引きやすくする――というのも重要だろう!

優先度が高いのは上記の2種で、かたや専用トリガー、かたや種族トリガー。

基本は前者を優先だろうけど、オルタードに拘るなら後者優先でもいいと思う。




悩ましいのはドロートリガー。

ギアクロにしては案外手札が増えないので、こうした部分でしっかりアドバンテージ稼ぎを行いたい。

あわよくばで序盤に出すことによって”元祖ファングへのライド成功率を高める”というのも重要です。

ただしこれによってトリガーそのものの殺傷力が下がるので、そういう意味ではどうだかね。

更に悩ましいのは優先する種類。

ソウルを補給できるまぁるがる互換VSオルタードの超越コストになる種族トリガー……どっちかっていうと種族トリガーかな?

まぁるがる互換はあくまでアド損なので、そこまで使っている余裕がないという判断で。

そのソウル1枚分で、バインドしたナニとかムダルが帰ってくるとか言い出すと余計に迷う。





【時翔】を扱う時には是非とも欲しいのがウルワタル。

そうでなくともリベリオンや真なる時の支配者様のコストとして有能な1枚。

これで少しでも損失をカバーしないと手札が辛いので、是非とも入れておきたいっすね。

メラムで持ってくる対象としてだけ考えて、少なめの採用でもちゃんと動くのが素敵。

でも少ないと少ないで困る事も多いので、ここらは要相談っすな。

バインドコストをギアタビーだけに任せる……というのもアリだとは思うが、あれはデッキからトリガーが完全に抜けるだけなのがちょっと気になってですね……。

配分を☆を12とかにして、ギアタビーをメラムで抜く前提で気分的には☆8――という考えもアリかなって思うけど。


あとヒストリーメーカーの部分で書いたけど、更にスタンドトリガーに寄せるのもアリかなって。 

メラム、アップストリーム、ヒストリーメーカーたちは《V》で殴る前に《R》で殴りたい時が多くてだな。



 
ヒールはもうこれ安定ですね! いざという時にオルタードの超越コストになるよ!

ああ、まさかウルルが完全下位互換になる日が来ようとは!?






■FV



【クロノファング】ともなれば、使いたいのはやはりこれ。

ちょっと条件が面倒だが、わりとチャンスは多い。

クロノファングのライド時効果だが、これがあれば手札に【バインドゾーン】で発動するものがなくても強気に使っていけるですし。

〔GB:1〕発動前に、早めにソウルに入っていくのも素敵やん。

あとは真なる時の支配者様のバインド&バウンスと併せてみたり、リベリオンでラシナベル飛ばした時に狙ってみたりするのもいいですね。

カウンターブラストが気になるかどうかはデッキのコウチク次第。





地味に相性が良いのはこれやな。

ノーコスト、かつしっかりソウルに入って追撃が出来るのは褒めたい!

タイムリープ、【バインドゾーン】からのスぺコ、などなどチャンスも多め。

弱点はデッキに対象となりやすい《十二支刻獣》がいないとダメな事やな!?

ナニの事を考えるとグレード2とかが優先度は高めになるイメージ。




グレード3にジェットを入れて、あえてコレにするのもアリじゃないかと思ってきた。

タイムリープ以外でもジェットだけ持ってこられるし、ターン終わったら手札に回収できるし。

これがあれば、初回超越でワープドライブ撃つ時の対象にも困るまい。

弱点はそうだな! 突き詰めるとクロノファングが抜けていく事かな!

 


後は安定のシズク互換とかですか。

元祖ファングにならないと辛い――という構築の場合には、わりと重要かもしれない。

カウンターブラストを使うのと失敗の可能性があるのは短所、早めにソウルに入ってくれるのは長所。

ファングGライドでもなんとかなる気がするなら、頼る必要もないだろう。

個人的にはめっちゃ頼りたい。 






規制でFVには使えないですが、これも入れておきたい一品!

特にメラムを扱う時にはほぼ必須では!

リベリオン、ナニ、ファングGなどなど、アタックフェイズでのソウルブラストがあるのがけっこう大きい。

上記でも書いたけど、ソウルに吸ったターンにソウルブラストしやすいのでG4ウルルを使えるとターンを跨いで継続的な連撃も出来るでしょうよ。

これが手札にあって、かつバインドする事でメリットを得るカードが多い時に、強引にバインドしにいくのも楽しかろう。



 
 
■十二支刻獣について



オルタードに頼る場合、超越を安定させるために出来る限りのカードをこの種族に変更しておきたい。

バニラトリガー枠をこれに変えるだけでも十分だとは思いますが、不安なら増やしましょう。

あとFVでドランGを扱う場合に重要となるユニットにもなりますねー。

単純に使いやすいのは上記の2種! なんやかんやで強いG2とG1のアタッカーが良い感じだね!




地味にG2バニラも悪くはない。

序盤で相手の9000単騎を抑えられたら、お得感半端ない。

ギアクロは全体的に序盤が弱いので、バニライド出来ると結構助かる。

話はズレるが【クロノファング】でデミウルゴスを狙うデッキは――また別軸という事で。


 
 
 
 
 

■タイムリープ:アタック


1回目:メラム単騎(後衛ブースト温存)で殴り、ウルワタルをスぺコ

2回目:ヒストリーメーカー+ブーストで殴る。ウルワタルをタイムリープし、メラムをコール。手札フォロー。

3回目:メラム単騎(後衛ブースト温存)で殴る、ウルワタルかギアタビーをコール

4回目:リベリオンでアタック、ウルワタルかギアタビーバインドで手札フォロー。

※トリガーは温存していたブースターに、スタンドトリガーはヒストリーメーカーを起こす

5回目:バトル終了時にナニをスぺコ、温存していたブースターと共にアタック。

EX:ヒストリーメーカースタンドしてたら再びタイムリープ、ナニをファングGにして、バウンスできたらしていく。



とかが理想かー?

おう、今考えたけどコレあまり強くないな!? 手札は増えるけど、何が酷いって☆トリガー乗せるとこないわ!

ああ、そういう意味でもオレはスタンドトリガーを推しているのか……。
  
うーん、どういった殴り方がいいんでしょーね。




 




【まとめ】



”デミウルゴスを絡めるかどうか”

”タイムリープを絡めるかどうか” 

 

上記の思考によってデッキの中身が結構変わるですね!

大幅に分けると3軸に派生していくのかなーと見積もっているけれど。

個人的には、やはり【時翔】に寄せたコウチクが使いやすいと思いましたー。

というかタイムリープを絡めないと――より具体的に言うとメラムウルワタルヒストリーメーカーを絡めないと手札かなりきつい印象。

ただしタイムリープしてると『あれ? これ【クロノジェット】でよくね……?』なんて感じる事もあったのも悩みの種。

別にクロノファングだけの利点もあるので、特に劣化とか考えなくてもいいと思いますけどねー。


どういったデッキにするかは個人のお好みだと思うので、自由に作っていいと思うけどね!

みんなたちはどういった軸で、どういったカードを使って、どういった流れを理想としているかな!?

なにかヒントなどがあれば是非。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









 

【たぶんみんな言ってるおまけ】



うおお、いくぜ! リベリオンのアタック!


ドライブチェック+1! これがトリプルドライブを超えるクア……クアド……クアドラ……?





クワトロドライブだ――ッ!
 


※違います



ええい、クアドラブルって言いにくいんだよ、 







”反逆の関連商品”



  


”関連商品”

【スチームテイマー ナニ】について色々と! なんだか危険な感じがする1枚――【クロノファング】が利点、どう活きる!? 

【スチームハンター エメンバーラ】【スチームメイデン ムティ】について色々と! 寅をサポートする2種――なかなか良いご趣味で!?

【ヒストリーメーカー・ドラゴン】にありがちな事!? 改めて、君はどう使いこなせばいいのかな!?

【スチームメイデン メスキア】について色々と! 色んな既存カードの効果を内蔵した一品――ああ、結局どれを使うか悩みそう!? 

【超刻龍 オルタード・ドラゴン】について色々と! ファングとイデアドローンが喜びそうなプロモGユニット――強いというか便利!?

【スチームソルジャー ウンダルル】について色々と! バインドゾーンを巻き戻す1枚――どんなデッキで使えるかな!? 

【クロノタイガー・リベリオン】について色々と! 真化する寅が十二支刻獣――反逆する牙の実力はどれほどの物かな!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 20:00:00 | コメント(9)
コメント
リューズ「ガタッ」
2016-10-10 月 20:09:17 | URL | [編集]
自分は他人と違いを出したくて、ギアダイバー使ってます。ナニを出した返しにインターセプトして、除去しつつもう一度バインド。時翔で出すか対象にすれば実質デメリットも消せる。ただ、ナニを出すソウルが足りないことが多い。
2016-10-10 月 20:28:19 | URL | [編集]
引トリガー枠は本気で悩みますね。オルタードコスト、ソウル確保はどちらも現状のファング軸で最も気を使う点ですし。

スチームブレス全抜きならG1枠は余裕があるので、引はドラコキッド、オルタード用の十二支はG1にするのが無難かなと思いますが、TDの十二支G1はちょっと性能が物足りないので今後の追加に期待しています。
2016-10-10 月 20:29:08 | URL | [編集]
私はヒストリーメーカー、メラム、ウルワタルを採用しちゃうと、ジェット軸とやることが変わらないし、同じ方向に伸ばしてもジェットには勝てないと判断しました。

結果、☆8引4治4、バインドから自分で帰還する組を中心にしてVから殴る動きを取るようにしました。

Gゾーンは
リベリオン4
バインドタイム4
ワープドライブ3
シブリーズ1
ウルル2
ラファンナ1
パンドラキメラ1

オルタードが来たら、ワープドライブかシブリーズ1を外して1枚入れ、メインのスチームブレス2を十二支刻獣ジャッカル2かペッカリー2辺りに変えます。
2016-10-10 月 20:42:50 | URL | [編集]
ラ ス ト ス ベ リ オ ン

ギアタイパーいいですよね...貴重な序盤アド差つけられるカードなんで重宝してます
2016-10-10 月 21:50:08 | URL | [編集]
ファング軸はリアと手札が安定してチクタクメラムがワンチャン出来るかげろうみたいな認識ですわ、
2016-10-10 月 23:46:10 | URL | わいと夫人 [編集]
僕はオルタード前提ですが、普通にクロノファングとして戦いつつデミウルゴスも最終的に使えるみたいな構築にしているので、V裏ギアタイパー安定ですw

Gガーディアンはラファンナ2、ウルル2、キメラ1ですね〜 クロノファングではラファンナが相当大事な気がしてます
センチネル枠はエメルアンナ4ですね
エメルアンナからエメルアンナが出ても割と嬉しいのが好き
カウンターブラストは余りまくるので。 あと手札がキツイので
2016-10-10 月 23:52:08 | URL | [編集]
タイムリープはジェットにまかせてタイガーは除去とバインドの利用を中心に組んでみたけどまだどうも安定してくれない
バインド貯めてもすぐにバインドゾーンから移動するユニットが多くてバインドタイム様やリベリオンの威力は下がる
しかしバインドするならやはりバインドゾーンで効果のあるカードをバインドしたい

バインドするカードとされるカードの配分が難しいです

あとタイムリープしないせいかメラムが全くこない
2016-10-11 火 07:33:37 | URL | 星輝先兵 [編集]
完ガ使わせ役としてイーシンを採用してます
エメンバーラをリープして呼べばブースターとバウンサーを同時に確保できます
カウンター食うのとメインにやらなきゃなのでヒストリーよりもクロックとタイムブレイク優先ですね
2016-10-11 火 12:25:04 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する