FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【大倶利伽羅 特】【同田貫正国 特】【浦島虎徹】について色々と! 【二刀開眼】【真剣必殺】【誉】……よりどりみどり!?
 

 
だんぼうる


『あれこれ結束だっけ? あ、結束だわ!』とかたまになる人、ななつです。




今回の記事は―― 
 
【大倶利伽羅 特】
【同田貫正国 特】
【浦島虎徹】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
  
今日も今日とて刀剣乱舞!

刀まみれで公開数が多いのが悩ましいが、今日も書いていくよ!

たぶん発売されたら出くわすことが多いだろうしね!

よーし、まずは効果をおさらいだー!

 
【大倶利伽羅 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子-打刀
パワー:9000


二刀開眼 - 【自】【《V》/《R》】:【ソウルブラスト(1)】このユニットが《刀剣男子-脇差》にブーストされた時、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ(1)】。

【自】【《R》】真剣必殺
(あなたのダメージが3枚以上で有効)[カウンターブラスト(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい、払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。




初撃はこれ! 褐色のイケメン! 褐色は男も女も魅力的だよねー。

なんと真剣必殺と二刀開眼を併せ持つ素敵なユニット!

2種のキーワード能力を対象にするスキルに引っかかるのがメリットかな!?


まず二刀開眼の方は、簡易なカウンターチャージ。

なにかとカウンターブラストを使う事が多いので、こうして回復が狙えるのはおいしい!

条件こそちょっと違うですが、【撃退者】や【解放者】のブラスター回復セットに似た感じで使っていけるといいですね。

ターンをまたいで生き残れば次のターンでも使っていけるのはけっこうなメリットか。

バトルフェイズ中での回復なので、メインフェイズにコストを確保したいものとはちと相性は悪いかもね。

あとはコストとしてソウルブラストがあるが、ストライドボーナスや擬似ドキドキワーカー互換などなど他の効果で貯めていけるのでそこまで気になるまい。

蜻蛉切など、終盤でソウルが重要になる軸とはちょっと相性が悪そうではある。



真剣必殺の方は簡易なパンプ。

アタック時にコストを払うものなので最大で11000アタッカーどまり。

正直カウンターブラストを消費してまでやる事ではないですが、あって損はない能力って感じですね。

いざって時に使ってやりましょう、あわよくばでラインを超えられたら理想です。


レアリティは”R枠”と、入手難易度は低めなのがいいですね。




【同田貫正国 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子-打刀
パワー:9000


二刀開眼 - 【自】【《V》/《R》】:このユニットが《刀剣男子-脇差》にブーストされた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【《V》/《R》】誉:[カウンターブラスト(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。』を与える。






続けてこちら! なんとなくゲッター線と関わりがありそう……とか思ったのはオレだけですか。

【二刀開眼】にして【誉】を取り扱う1枚。

単騎ではパンプはしないものの、ブーストを含めると火力がアップ!

11000というパワーはクロスライドのラインを狙いやすくなるし、21000などのラインも超えやすかろう。

VSエンジェルフェザーなど、細かなパンプが活きることも最近は多め。


更にヒット時効果でドロー効果も得られるので、なかなかに使いやすい1枚ではないでしょーか。

デッキをしっかり【二刀開眼】の条件を満たせるなら――の、お話ですが。


あとこれ、あくまで”効果で【誉】を得る”というだけなので、誉を対象にするストライドボーナスなどとは若干相性が悪いか。

”このユニット自身が素で持っているキーワード能力は【二刀開眼】のみ”という事はしっかり覚えておきたいっすね。

自身の効果を使ってからなら誉サポートの対象にはなるけど、それでは遅いことも多々ありそう。

レアリティはこちらも”R枠”なので、入手に困る事は以下省略。



【浦島虎徹】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子-脇差
パワー:6000


二刀開眼 - 【自】【《R》】:[手札から1枚選び、ソウルに置く]このユニットが《刀剣男子-打刀》をブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

【起】【《R》】:[ソウルブラスト(2)]そのターン中、このユニットのパワー+3000。


 


最後はこれ! はだけた肌が眩しい美少年!

二刀開眼を条件に”1:1交換のドロー”を行えるですね。

あれか、確定のエルモって感じだな!

攻め手を緩めることなく、防御の札も得られる動きが弱いわけもない。

条件を序盤から満たせるなら、ライド事故をわずかな可能性ながらも防げるのも評価は高い。

しっかりソウルに入る事で各種スキルのサポートも出来るのが素敵です!


気になるのは”素のパワーが6000”という部分やなー。

たかが1000ですが、こういう所で地味に響くのがヴァンガード。

幸いにも刀剣乱舞はなにかとパンプするので、そこまで気にはならないと思う。

あと一応、起動効果のソウルブラストによるパンプが出来るですが――ちとコスパ的には微妙なところか。

コウチクと状況によっては貯めるだけ貯めて使わないことも出てくるので、いざって時にこれで使っていけたら理想かな?

地味にターン制限がないので、コストがあるだけ撃てるのはちょっとした切り札感はある。

レアリティはこれも”R枠”と揃えてきてますね。





■既存と中の人



下手なユニットよりも強いG2バニラ。

おじいちゃんと併せて2種8枚投入できるの、地味にレベル高い!?

天舞竜神でアクアフォースが強化予定なので、《タイダル・アサルト》対策として見込むのも悪くない。

画像では《刀剣男子-太刀》になってますが、エラッタで《刀剣男子-打刀》になっているのでお忘れなく。


中の人は”古川慎さん”との事。



最近だとワンパンマンからサイタマやってんのか!

上記の作品だとオレは無免ライダーが好きだけどな!






真剣必殺による12000アタッカー。

ぶっちゃけ下手なユニットよりもマジで強いから困る。

裏が7000なら2000パンプとかでも21000を超えられるって素敵。

各種パンプを併せると26000にもけっこう届くからおそろしあ。

多くのデッキで迷ったら12000アタッカー入れるくらいでいいと思ってんだが、どうなんだろうね。


中の人は”櫻井トオルさん”だってよ!



銀の匙から駒場とかやってんのね。

この作品、深夜に見るとマジで精神を削るから恐ろしい。

まさに飯テロ。







こいつは既存なしですか。

”特”がついてないのも、その影響か。

新しめのキャラ……って事なのかい?

中の人は”福島潤さん”か! かつて福山潤さんと勘違いしてたとか言ったらお互いのファンに殺されそう。




声を覚えたのは琴浦さん、でも名前を覚えたのはこのすばと最近。

とはいえ一番印象に残ってるのはSHIROBAKOの茶沢ですね――変な話。














【まとめ】

簡易なカウンターチャージが来ているのは大きいね!

【二刀開眼】という条件こそあるものの、こうして回復手段が多くなってきているのは助かりそう!

なにかと使っちゃうので、しっかり回復していきたいね!


他はどうだろう、地味に浦島虎徹が便利そう。

さて、実際はどんなもんかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】


~わりとずっといいたかった事~


二刀開眼 - 【自】【《V》/《R》】:【ソウルブラスト(1)】このユニットが《刀剣男子-脇差》にブーストされた時、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ(1)】。
 
【自】【《R》】真剣必殺
(あなたのダメージが3枚以上で有効)[カウンターブラスト(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい、払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


 
(キーワード能力の配置場所統一してくれ)


説明の仕様上でこうなっているのはわかっているけどぉ!

前置きどおり、パッと見でたまにキーワード能力なのかどうかわからない時がががが。
 


前に来てるのっとか、別テキストのパターンがわかりやすくて好きかな。 
 
 

  


”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?

【燭台切光忠 特】【鳴狐 特】【へし切長谷部 特】について色々と! 【誉】を取り扱う3種――キーワード能力の価値が急上昇!?
  
【鶯丸 特】【獅子王 特】【薬研藤四郎 特】について色々と! 太刀のサポートと、擬似抵抗が光って見える!?

【堀川国広 特】【和泉守兼定 特】【蛍丸 特】について色々と! 一気に公開された高レアリティ帯――脳筋な感じが使いやすそう!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:40:00 | コメント(2)
コメント
浦島はソウルを肥やせるのはいいですね
カウンターブラストしないと肥やせないユニット多めだったので、こういったアド損せずに増やせるのは嬉しいですね
2016-10-06 木 19:12:02 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-06 木 20:35:34 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する