■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【鶯丸 特】【獅子王 特】【薬研藤四郎 特】について色々と! 太刀のサポートと、擬似抵抗が光って見える!?
 
だんぼうる


バロミでるまではめっちゃ強いと思ってた人、ななつです。




 
今回の記事は―― 

【鶯丸 特】
【獅子王 特】
【薬研藤四郎】


上記について!

とりあえず本文は続きから!



 
 
 
  
 
 
今日も今日とて刀剣乱舞!

興味がない人も、一応は覚えておいて損はないだろう。

なんだか全体の性能的に、今までよりも見る機会が増えそうだし!

前置きはともかく、効果をおさらいだー!
 

【鶯丸 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子-太刀
パワー:11000


【自】【《V》】真剣必殺(あなたのダメージが3枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、+3000。

【自】:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] このユニットが《V》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から7枚を見て、《刀剣男子-太刀》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。
  

  
まずはこれ!



保有するストライドボーナスは既存のものに似ているね。

真剣必殺条件が付いて、かつソウルチャージがない代わりに、パンプ対象が1枚分増えている。

ソウルが対して重要でない構築にするのならば、こちらを使っていっても良いかもしれませんな。

ただし弱点は安定の”妨害系のスキルに弱い”ってところですか。

かげろう、なるかみ、リンクジョーカー、ギアクロなどなど、整えた盤面を崩してくる相手は多いので、相対する人によってはまともに使えない事もありそう。

上記と戦う事以外でも、しっかり盤面を作っておかないとダメですし。

そういう意味では、やはり手札からコールしてからパンプする【誉】ストライドボーナスは優秀ですねと。




もう1種のスキルはリディ的なサーチ効果! 確認出来る数はなんと7枚!?

これで自身を含む《刀剣男子-太刀》を指定して回収することになるか。

超越コスト、戦線強化、シールド確保などなど、いろんな目的に使えそうで素敵!

カウンターチャージの完全ガードGが対象になっているのはえらい!

デッキを出来るだけこの種族にしておいて、回収を出来るようにしておきたいね。

ちょっと気になるのは”種族変更で《刀剣男子-太刀》が減った”という部分か。



特に使いやすそうなグレード2の12000アタッカーが変わったのは微妙に響きそう!?

ああ、困ったらこれ入れておけば良い感あったのに。

【二刀開眼】デッキにはありがたいが、こちらには残念な結果に。


レアリティは”RRR枠”ですが――その実力や如何に。




 

【獅子王 特】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子-太刀
パワー:10000


【自】【《R》】真剣必殺(あなたのダメージが3枚以上で有効):[カウンターブラスト(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、そのバトル中、そのアタックがヒットしていなかったら、1枚引く。

【永】【《R》】:このユニットは相手のカードの効果で選ばれない。

 



続けてこちら!

伝説の最強カードである《ボールス互換》の強化系!

単騎10000ではあるが、スキルで13000まで届くので気になる事は少ないだろう。

加えて得られるのは、かの【影縫】のようなヒットしていなかったら発動するスキル!

当たればダメージ、当たらなければドローと、どちらにせよお得に動くですね!


2種目のスキルは擬似的な【抵抗】ですね。

結果は一緒なのに、キーワード能力を持って無い事でアンチレジストの対象にならないのは微妙に評価できる。

攻める時にはディナイアルなんとかを恐れずに叩けるし、相手ターンでは退却などの対象になりにくい。

特に前衛で呪縛の効果を受けにくいというのは非常に心強いね!



ただしどうにかする手段は各クランにいくつかあるので、油断はしない様に注意ですな。


最大の弱点は”《V》になった時”だろうか。

完全にバニラな上に、パワーも10000――ちょっとデメリットがデカいですね。

強力な《R》アタッカーですが、採用する時には枚数を控えめにする方が良いかもしれません。


レアリティは”R枠”と入手難易度は低めか。

王と名の付く割には《R》用だったり、R枠だったり、ちょっと違和感が。、





【薬研藤四郎 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子-短刀
パワー:5000


【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、《R》にコールできる)

【自】【《R》】真剣必殺(あなたのダメージが3枚以上で有効):[カウンターブラスト(1)] このユニットが真剣必殺の能力を持つユニットをブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。




最後はこれ!

非常に素直な高火力ブースター。

対象に指定はあるものの、簡易に9000になるのはなかなか良い。

狙い目は単純に12000アタッカーかな?

そうでなくとも、各種パンプに頼ればラインを超えられそう。

前衛9000、後衛がこいつの9000で、上記のストライドボーナスで21000になるし。


気になるのは、やはりカウンターブラストの消費量か……。

【藤四郎】というのはポイントだが、先日に専用の強力なFVを頂いていた気がするのがなんとも微妙!?





■既存と中の人



まさかの超越せずに戦う前提のデザイン。

先行グレード3ライド時には使っていけるけど、けど、という印象だった1枚。

流石に苦しいと思ったのか、今回は超越が前提のデザインとなっているね。

中の人は柿原徹也さんってなってる!



みなみけは1期を謎に7周以上見ているという好き度なので、非常に聞き覚えがががが。

あとはフェアリーテイルでナツとかやってますね、ちょっと最近は付いていってないんですが、今どうなってんだろ。





グレードこそ上がったですが、悲しきレアリティのランクダウン。

効果はふっつーに強いですね。

刀剣乱舞は確定でアドバンテージ稼ぎを行う手段が少なかったイメージですが、これは別。

ただしパワーがG2にして7000と頼りないのが苦しく、グレード3で10000というのもコレが原因か。

擬似抵抗も継続ですが、これはゲームネタなのかな?


中の人は逢坂良太さん!

失礼ながら最近まであいさかさんだと思ってたのはないしょです。



印象に残ってるのは魔王さまですかね。

あのアニメ、めっちゃ好きだったわ。

四月は君の嘘とかも好きでした、メイン格のわりにはちょっと出番少な目だった気がするけど。



……おい、やめろ、グラスリップの話はしてないだろ。






かつてはバニラトリガー。

ただし名称扱いなので、割と存在意義はあるか。


中の人は山下誠一郎さん。



バトスピで烈火幸村とかやってた人か!



どっちかっていうとこの娘が目的で見てたとか言えない。








【まとめ】


うーん、ストライドボーナスとしての質はどうだろう?

自分が割と妨害系のスキルを使う事が多いので、ちょっと引っかかる。

多少の制限はあれど、【誉】をサポートするストライドボーナスがオレの中で評価高いってのもあるんだが。


個人的に気になるのはやっぱ獅子王かな!

こういったどっちに転んでもお得に動くユニットはとても好み、擬似抵抗もなかなかに熱い!

さて、実際の評価はどうだかね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。









【おまけ】


(獅子王、アタック時に1回使えるだけか)


いや、なんでもないです。




”関連商品”



”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?

【燭台切光忠 特】【鳴狐 特】【へし切長谷部 特】について色々と! 【誉】を取り扱う3種――キーワード能力の価値が急上昇!?
 





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 14:00:00 | コメント(2)
コメント
今までのとうらぶデッキは獅子王を愛染で立ててひたすらアドを取るデッキだったので、今回の獅子王もターン制限ないの有難いですね。
2016-10-05 水 17:14:17 | URL | [編集]
今回の獅子王も愛染でスタンドして嫌らしい動きができるのはいいですね
G3なのが引っ掛かりますが手札増やせたら引き込める確率上がりますし気にはならないかもしれないですね
2016-10-05 水 21:06:34 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad