■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【堀川国広 特】【和泉守兼定 特】【蛍丸 特】について色々と! 一気に公開された高レアリティ帯――脳筋な感じが使いやすそう!? 

二刀流っていいよなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
【堀川国広 特】
【和泉守兼定 特】
【蛍丸 特】



とりあえず本文は続きから!





  
 
  
 
 
 
ニコ生で刀剣乱舞の情報が公開!

書くだけ書いて更新ボタン押すの忘れてました!

本日の今日のカードと被るが許せ!

まずは効果をおさらいだー!

 

【和泉守兼定 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 打刀
パワー:9000
 

二刀開眼 - 【自】【《V》/《R》】:このユニットが《刀剣男子-脇差》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。

【自】:[手札から1枚選び、ソウルに置く]このユニットが手札から、《V》か《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から7枚見て、《刀剣男子-脇差》を1枚まで探し、このユニットと同じ縦列の《R》にコールし、山札をシャッフルする。

 


こんな感じだね!

新規能力の【二刀開眼】を持つアタッカー、脇差にブーストされると13000まで届くって訳ですか。

ちょっと残念なのは1トリガー分に届かない事、適当な7000ブーストで21000を超えられたら理想だったんですが。

しかし刀剣乱舞には各種パンプがあるので、そこまで気になる事ではないだろう。

脇差自身にパンプがある事も多いので、簡易にラインは超えられそう!


2つ目の効果として、デッキから《刀剣男子 - 脇差》を呼び出す効果が!

手札1枚がソウルに置かれるのでアドバンテージ的には±0だが、結果的にはおいしい事になるのでは。

コストが先払いなのでサーチに失敗した時が怖いが、デッキにしっかり対象を入れておけば大丈夫……か?

意外と失敗しそうで怖い!? 同じ縦列にしか置けない事も、若干引っかかりそうですし!

まぁ、緊急時に頼れるのでないよりはいいよね!

”RR枠”となっているですが、【二刀開眼】デッキでは重要になったりするのかな。

〔GB〕などの縛りがないので、速度の速いユニットだとは判断できるが……!?






【堀川国広 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 脇差
パワー:7000


二刀開眼 - 【自】【《R》】〔GB:1〕(あなたの《V》かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットが《刀剣男子-打刀》にブーストした時、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+3000し、そのユニットが二刀開眼の能力を持つなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。




続いてこちら。

二刀開眼は自分でブーストする時のもキーワード能力化されるのか!

先日に公開されたものはグレード1にしてアタッカーだったが、これはしっかりブースト役らしいね。

スキルは非常に簡単なパンプスキルで高火力ブースター!

それこそ上記のグレード2と併せると9000+4000+7000+3000+3000で、累計2600ラインにまで届くのか!

適当な打刀か二刀開眼持ちをブーストしても10000ブースターとなるので、なにかと使いやすそうです。

これが完全にノーコストということで、なかなかに評価は高い。


こちらも”RR枠”との事ですが、その価値がどうなるか。

ちゃんと自分が《刀剣男子-脇差》なので、【二刀開眼】デッキでは重要なパーツとなりそう。

多めに入れて引けるようにして、サーチの成功率も上げないとね。




【蛍丸 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子-大太刀
パワー:11000


【自】【《V》/《R》】〔GB:1〕(あなたの《V》かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効) 誉(各ターン、あなたは全体で1度だけ誉の句ストを払える):[カウンターブラスト(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいるあたなのリアガードすべてを【スタンド】する。




最後はこれ!

ヒット時に《R》をスタンドするアタッカーだね!

しっかり自分が《R》でも使える上に自分のラインも起こせるので、特に気になる事はないだろう。

先日の【誉】指定ストライドボーナスの登場で、かなり使いやすくもなってそうなのもいいね!

ストライドボーナスでこいつ呼んで単騎21000、ヒットしたらその単騎21000+αが起きて――という流れも出来るだろう。

初撃で当たれば相手はシールド吐きたくないって事だろうし、一気にダメージを持っていけそう。

そこでシールドを吐かせられたら、それはそれでおいしい。

言わずもがな、上記の26000ラインのスタンドも狙い目だねー。



ただし《V》としては超越するだけならバニラに近いのが困る。

でも最近ではまた超越を抑えるような戦術が流行ってきているので、その対策にはばっちり!

速攻デッキは基本的に相手の《V》アタックを防ぐのは困難なので、ヒット時効果もかなり狙いやすそう。

スタンドした《R》で追撃をしていけば、優位性は保てそうですね!

そうでなくても先行で攻め手になるのはなかなかに評価は高いので、最悪は《V》になっても良いだろう。

こいつは”RRR枠”ですが、良い感じの立場ではなかろーか。

あとこれ書き下ろしがあるんですね! 太ももがやたら眩しい!

なんというか自分が可愛いという事をわかってそうな印象を受けるのですが、どうなんでしょう。








■種族変更








上記の3種は種族がエラッタされて《刀剣男子-打刀》に変更らしいですねー。

オリジナルのゲームに併せて物らしいですが、ヴァンガード的にはおいしい。

特に11000を超える2種は、今回の新規カードと併せると簡易に21000オーバーを作れるので、なにかと相性は良いだろう!

誤解が無いように使い手はエラッタ後のものを使って欲しいところ、トライアルデッキで再録との事なので入手に困る事はないだろうし。

刀剣乱舞については知らない人が多いだろうしね! オレとか!






■既存と中の人



パンプアタッカーにして、バウンサー。

【二刀開眼】ではなく【真剣必殺】を取り扱うので、それぞれの相性はどうだろう。

後衛は回収出来て損は基本ないので、わりと使いやすくはあるよね。

ソウルコストも軸によってはフォローがいくらでも可能なので、そこまで気にする事はないですし。

RR枠でしたが、トライアルデッキで再録ってのは嬉しいね。




中の人は”木村良平さん”ですか。

いやー、この人が演じたキャラってやたらあってるよね。

月刊野崎くんの若松とか完璧すぎてビビったですし、黒バスの黄瀬はキャラを知らない時に見ても”これは木村さんだな……”とか思ったレベル。

エンジェルビーツの日向とかもいいですねー、今でもなにかあったら『お前……消えるのか……?』という掛け合いを友人としている気がする。

なに? それ言ってるの別の人!? そう言えばそうですね!

遊戯王5D’sでは神つかってたりしたのも覚えてる。



 
 



普通に強いメージのある1枚。

単騎1100にして、ソウルチャージのオマケ付き。

しっかり《刀剣男子-脇差》なので、地味に評価も上げてそう。
 



中の人は”榎木淳弥さん”となっているので、ヴァンガード的にはシオンだね!
 
デジモンアドベンチャーTriからはタケルもやってるですねー。

まだTriの3話を見に行ってないけど、どうなってんだろ。

パタモン……またお前死ぬのか……!?




 
 
 



ヒット時効果なGユニット。

ローレルを内蔵しているような感覚の1枚ですね。

レストコストのフォローはあるものの、それでもヒット時効果というのがやはり評価は下げる。

当たる時は当たるが……という印象、最近はGガーディアンの登場でより当てにくくなっているのが苦しいね。

もちろん、それらを吐かせられる……という意味では十分役に立つのだが。

個人的に気になるのは”確定で〔GB:2〕状態に出来ない”ってところですねー。

コストがヒット時効果なので、しくると後続のGユニットに影響を与えるのが苦しい。

相手がGアシストとかで手札晒してて確実にヒットするのがわかってたら狙う――という感覚でいいんじゃないでしょーか。


中の人は”井口祐一さん”ですねー。

かの代永さんと同じく、中性的なお声が印象的です。




演じたキャラだとZEXALのロビンかなぁ。

序盤だけのキャラかと思ってたら終盤に見せ場があってかっこよかったよね。

作品的には、僕らはみんな河合荘の主人公やってたのもいいですね。

2期まだ? 割と待ってんだけど。


 


■看板 
 


なんとこやつ、Gガーディアンという事が発覚!?

効果はまだ不明ですが、いったいどんな事になるのか。

というか、看板がGガーディアンというパターンがマジできたのがなんとも。

今後の通常商品にもありうる……のだろうか。


 

 


【まとめ】


グレード3の蛍丸がなかなかに強力そうだね!

【誉】の価値自体が上がっているので、想像以上に使いやすそう。

あくまでヒット時効果という部分はあるものの、当てられるパワーを得られるようになっているので評価は高い。

上記で書いたようにパンプを継続して殴れたら理想かな!

他のも簡易にパンプして殴れるので、なかなかに強そう。

しっかり自分で条件を揃えやすくはなっているので、こちらも評価は高いですねー。

さて、実際の評価はどんなもんじゃろ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





 
 


【おまけ】



(二刀開眼ついてないのか)


いや、特に深い意味はないです。
 
なにかに目覚める人が多そうだなって思っただけ。






”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?

【燭台切光忠 特】【鳴狐 特】【へし切長谷部 特】について色々と! 【誉】を取り扱う3種――キーワード能力の価値が急上昇!?

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 14:00:00 | コメント(3)
コメント
「えっ!?蛍丸って子可愛い。」って思ってしまった僕はやばいですかね?ヤバいですよね・・・
2016-10-05 水 15:08:00 | URL | シユウ [編集]
↑ショタはロリにしても可愛いから問題ない

2016-10-05 水 19:04:51 | URL | [編集]
描き下ろしSPなんとしても4枚集める覚悟
2016-10-05 水 19:31:01 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad