FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【魔剣海賊 ディア―ヌ】について色々と! 狂気に満ちた表情が美しい1枚――新規FVとしての性能はどんなもん?

だんぼうる
  
まけんグミちょうすき、ななつです。

 

  
今回の記事は【魔剣海賊 ディア―ヌ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
 
 
先日、ついにアニメの新シリーズが開始されたね!

もちろんOPもEDも新しいものに変わってる! そんなオープニングとエンディングテーマのCD情報が既に出てるっぽい!

恒例のように特典プロモが付いてるですね! オープニングはシャドウパラディン、エンディングはグランブルー!

この記事で取り扱うのはエンディングの方! 

せっかくなので軽く考察だ! まずは効果のおさらいと行こう!


【魔剣海賊 ディア―ヌ】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:グランブルー
種族:ヴァンパイア
パワー:5000


【自】:先駆

【自】:亡霊(《R》に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)

【自】【ドロップゾーン】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)]あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを《R》にコールし、そのターン中、このユニットは『【永】:あなたのターン中、このユニットが亡霊状態なら、このユニットのパワー+5000。』を得る。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■【先駆】


FVデザインのプロモか!

とりあえず序盤から前衛に出しちゃって、トリガー振って殴りに行きましょう。

バンシーやドキドキワーカー互換などなど、後に手札に変換出来るユニットを出してラインを作っていくのもお強い。

昔っからグランブルーはこうした序盤の速攻性が高いイメージですが、最近はよりそれが強くなっている気がします。

返しにこれが叩かれたら叩かれたで、別に後に復活するですし。

相手がこれ叩いてくれたらシールドになったって事だし、ムキになって手札から無駄なユニットを出してくれたらこちらの思う壺。

でもほおっておくとアタッカーが存在し続ける――という悩ましい状況が良い感じですね。

ほんとこれ、やられるとマジで困ります。

ヴァンガードはやっぱりさっさと殴っていくのが強いんだなって感じる事が多々ある。


面倒な点としてはバインドなどですか。

なるかみやリンクジョーカーなどと相対する時には、下手に動かすと妨害の対象になって永続的に使えなくなる事も珍しくない。

ガッシュのおかげで安定してソウルは吐けるので、あえて先駆で動かさないというのもアリになるか。

それこそグルナッシュ動かさないとかあるし。

序盤でダメージを与えにくいのは気になるが、後半で確実に使っていけるのは大きな利点だよね。


 
 
 
 
■亡霊持ち


しっかりキーワード能力を保有!

殴るだけ殴って盤面から消えていく特性、なにかと都合が良い事も多めですね。

この状態になるのが基本となりそうなので、しっかり宣言して使ってやりましょう。

【突撃】などもですが、デメリットやコストが後にくる系はちょっとややこしいよね。

この手のクランは継続的に使っていないと『あっ、言ってねぇ!』とか、良くやるから困る。

フリーファイトならいいけど、ショップ大会などでは注意しないとね! 普段から癖付けておくの重要ですよ!  

 


 
■スぺコ&パンプ


グランブルー特有のドロップゾーンからの復活コールを搭載。

タイミングは超越に感知しての物なので、基本は毎ターンチャンスがあるですね!

注目したいのはパンプスキルで、FVでありながら単騎10000と素敵な数値に届く。

残念ながら《V》を単体で殴れることが少ないですが、なにかと便利には使えそう。


気になるのはやはり”カウンターブラスト:1枚”と言う部分か。

グランブルーはこのコストが殴る回数みたいな感じになっているので、ここで1枚使ってしまうのはちょっともったいない気もする。

あとは”自分のスキルで蘇生してないとパンプ能力は得られない”ってのは覚えておかないとね。

他のスキルで蘇生させて亡霊状態にしても、その時の彼女は単騎5000だ。



テキストはちょっと違うが、彼女と一緒の条件やな。







■ライバル



FVとなると、やはりこれが壁となるか。

こいつのカウンターチャージがわりと生命線なので、これで回復が出来ないとちょっと辛いかも。

あえてどちらかをメインデッキに採用する説。

最近はおばだいあの出番が減った気がするので、わざわざサーチしてくるのはちょっと辛いか?

ぴーたーとかも普通に強いので、ライバルの壁は高いよね。





【ナイトローゼ】に限るですが、ブースト役としては基本はこれにしたいのも難点。

かと言って前衛に出すかと言うと、他のアタッカーに任せた方が良い時も多めなイメージ。

ストライドボーナス、ジェネレーションスキル、リアガードのスキル等など、グランブルーは盤面埋めるのは非常にお得意だもんね。





ここらの『実質タダでスぺコだぜー』とか言ってくる系などと組み合わせた構築なら、あるいは。

とにもかくにもカウンターコストに余裕があるデッキコウチクで使いたいところだが……!?


 


 
【まとめ】


書いてある事は非常に便利な気がする1枚。

1枚分の盤面を得られ、それが10000になる時点で十分にお強い。

ただし、やはりカウンターブラストを消費してと考えるとどうだろう?

【ナイトローゼ】【七海】【コキュートス】などなど、どれもカウンターブラストを消費してやれば連鎖的にスぺコが可能。

基本的に盤面は良い感じに整うので、そこまで今回の彼女に頼る必要も少ないのでは……というイメージ。

個人的にプロモはちょっと使いにくいくらいでいいと思うけどね!


いや、実際は知らんぞ!

わたくしグランブルーと戦う機会はけっこう多いものの、デッキコウチクや動かし方はさっぱりでな!

ちょっと使い手、より詳しい考察を頼む!

ドロップゾーンにあって困るものではないと思うけど……!?

グランブルー使いは1枚もっておいていいんじゃないですかね、後にめっちゃ使いやすくなるかもですし! あと可愛いし。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








 
 
 

【おまけ】


魔剣海賊

まけん海賊

敗けん海賊




(くっ殺めっちゃ似合いそうだけど)



敗ける姿が見たいドS。





”関連商品” 

















スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 20:00:00 | コメント(3)
コメント
折角なのでCD買っちゃいます。イラストが好みです

シャパラがすごく気になりますね。複数枚必要なのはやめてくださいねブシロードさん・・・

2016-10-04 火 21:11:24 | URL | シユウ [編集]
FV はピーター、デッキにグルナッシュいれてます。
やはり初手超越でドロップを肥やしたいので、おばだいあになって必要なカードを落とします。
ナイトローゼ軸では、おばだいあでジョンと一緒にグルナッシュを落として、カウンターブラスとが枯渇しないように立ち回ります。
七海軸では、基本グルナッシュはドロップに落とさず、手札に来たときに使うようにしています。あえてジョンを入れないことで好きなカードを落とせるようにしています。

今回のFV 候補は、フィニッシャーとして使ったり、序盤から攻めたりと器用に使えたら強いカードだと思います。

参考になればと思います。
長文失礼します。
2016-10-04 火 22:17:27 | URL | シラユキ [編集]
コキュートスが一番うまく扱えるかもしれません

特になくても困らないんですが、書いてあることは間違いなく強いわけで
今後のカード次第では必須になる可能性も…とか考えてしまいますw
こういうPRカードは買うか悩む
2016-10-04 火 22:41:28 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する