■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【燭台切光忠 特】【鳴狐 特】【へし切長谷部 特】について色々と! 【誉】を取り扱う3種――キーワード能力の価値が急上昇!?

とりあえず全部くっつけたくなる人、ななつです。
 
 
だんぼうる

今回の記事は――
 
【燭台切光忠 特】
【鳴狐 特】
【へし切長谷部 特】


上記について!

とりあえず本文は続きから!




 
 

 
 
今日のカードは刀剣乱舞!

3枚が一気に公開か! これまた多いわ! 書くの大変だわ!

かといって発売間近で焦らされても困るので仕方なしですね。

まずは効果をおさらいだー!
  
  

 
【燭台切光忠 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 太刀
パワー:11000


【自】【《V》】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、手札から1枚まで選び、《R》にコールし、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000.あなたの誉の能力を持つユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。




まずはこれ! ストライドボーナスを搭載した《V》デザインのグレード3!



かのアルトマイルのようなスキルはなかなか魅力的!

しっかり手札から出していけるので、パンプだけなら刀剣乱舞にある既存のストライドボーナスよりも使いやすそう!?

【誉】は基本ヒット時効果なので、これで当てる火力を叩き出せって事ですね!

ヒット時効果系は終盤で役に立ちづらいですが、こいつのパンプ対象になるというだけで意義がありそう。

ノーコストというのも美味しく、中盤からガンガン使っていけるのがいいね!

超越先の指定もないので、刀剣乱舞の汎用性の高いGユニットを存分に使っていけるのも素敵です。

《V》にこれ置いて、前衛に【誉】を出してパンプ、後衛に【藤四郎】を配置し、超越先は《一期一振 特》で更に《R》をパンプ――。

などという事も出来ちゃうかも!?

コイツの登場で、全体的に【誉】の価値が上昇したように思います。

”RR枠”にしては、かなり性能が高いのでは。


言うなればの弱点は”【超越】出来なかった時にバニラ”な部分でしょーか。

というか刀剣乱舞の《V》デザインって超越してたらバニラか、超越出来ないとバニラ、って奴が多い気がするのは内緒。

超越にしくるパターンって既に負けパターンに入ってる事が多いので、皮肉的な意味ではあまり気にならないと思うが。






【鳴狐 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 打刀
パワー:9000


【自】【《R》】誉(各ターン、あなたは全体で1度だけ誉のコストを払える):[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ(1)】し、手札から1枚まで選び、《R》にコールする。1枚コールしたら、1枚引く。




続けてこちら!

【誉】を持つ1枚なので、上記のストライドボーナスで対象にしろって書いてあるね!

今までよりも遥かにヒット時効果が狙いやすそうなので、相手にする時はより面倒になりそう。

得られるスキルは追撃!



査定やグレードなどは全く違うが、なんとなくこれとかを思い出すですね。

評価したい点はドローで自分がいなくなる分のアドバンテージを回復出来る事か!

追撃が狙えるなら、どんどん使っていって良い能力だと思います。

ダメージトリガーが出てしまうと残念だが、それを見てから判断できるのでそこまで困るまい。

手札を回転させたい、ソウルを貯めたい、叩ける《R》がいる――などなど、状況によっては全然活きるのもなかなか良いぞ。

貯めたソウルで色々と出来そうなのも良いですね!

蜻蛉切のパンプ、先日に公開された【藤四郎】たちのソウルブラストなども確保できるのでは。


ちょっと残念な点を言えば”スぺコとドローのタイミング”か。

引いてからスぺコだったら、もしも手札が整って無くても使っていけたんだが。

あとはアドバンテージ面では+1になっていない、と言うところ。

既存のものがどちらもフォローしているあたりが余計に悩ましいね。

手札にカードが来る、という点などを思えばこちらの方が防御力は高そうだが。

 
 
 

【へし切長谷部 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 太刀
パワー:9000


【自】【《R》】誉(各ターン、あなたは全体で1度だけ誉のコストを払える):[ソウルブラスト(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。




最後はこちら!

 

これっぽいスキルだね!

『防げよ! 防がないと追撃で似たような数値のシールドを奪うぞ!』とか言ってくるですね。

かといってこいつにシールド使っていると、後続の誉持ちが守れなくなったりするのでややこしい。

一応はアドバンテージ面で直接影響を与える訳ではないので、次の攻撃にどうせ完全ガードを吐かれる……などという場合には意味が薄いかもだが。

それでもまぁ、なんか良い感じの嫌がらせが出来そうですね。

序盤から狙っていけるのも良い。

シールド吐いてくれたら儲けもの、ダメージ加速できても儲けもの。
 






■既存の3種と中の人




良い思い出のない1枚。

FVを消せる可能性があるカードって、それだけで存在価値があるからね!

おじいちゃんが前衛しか焼けないので、そういう意味でも後衛を叩けるのは素晴らしい。

個人的には特よりも、こっちの方が好き。




中の人は”新垣樽助さん”ですか。

演じたキャラではFate/Zeroの雁夜おじさんが印象に残ってるかな?

劇場版のヘブンズフィールはまだですか! 桜かわいいよ桜! 型月作品でもかなり好きなんや! 本命はエリちゃんとカーミラだけど。

どうでもいいけど、これを使うならスリーブにヴァンキッシャー混ぜません?

いや、特に深い意味はない。










単純に+1枚のアドバンテージを得るユニット。

かのヴィヴィアンやエスクラドみたいな感覚で使えますね。

彼ら彼女らと違ってドローした上で手札から出せるので、追撃の安定性がかなり高い。

特とは違ってカードが手札に来ない事、あとはソウルを使っていくか貯めていくかで大きな差が。

どっちがイイかは、主軸にするユニット次第だね。




中の人は”浅沼晋太郎さん”か! 声優だけでなく、マルチに活躍しているイメージが強いお方。

反応するのはやはり遊戯王からクロウか! 現在クロウカードになってるとか言ってやるな

でも個人的には生徒会役員共のタカトシくんが一番好きですね、なにあのツッコミの切れ。







まさかのグレード0からの大出世!

前回もRR枠で今回もRR枠という事は、かなりの人気キャラなのかな?

眼帯属性って男も女もポイント高いからね、そうなるよね。

ドキドキワーカー互換とはちょっと違った使い方になるですが、似たような形でしかも効果がかなりお強い。

特に《V》の指定がない事も考えると、かなり優先度が高いのでは!?

名称や種族を優先しない場合には、刀剣乱舞デッキには必須のカードとなりそうです。

このタイミングで大きな高騰があったり……するんでしょうか。






 

中の人は”佐藤拓也さん”か! 言わずもがなで櫂くんだ!

ジョジョのシーザー、ビルドファイターズのメイジンカワグチ、レコンギスタのマスク、などなど、妙に印象が強いキャラが多いですな。

刀剣乱舞のこいつはどうなんでしょう、見た目は落ち着いてるけど……?

今後も是非とも頑張っていただきたい! どうでもいいけど職場に熱烈なファンがいるんですが。







【まとめ】


ストライドボーナスの登場で、【誉】の価値が一気に上がったね!

1トリガー分のパンプを付加できて弱いわけがない!

それがしかも2回となると、評価を高く見積もらずを得ません。

かのアルトマイルだってノーコストだったら鬼のように強いからね! 似たような事が出来ると思えば強いって!

こいつをメインに使う場合には、【誉】をメインにデッキをコウチクすることになりそう。

とはいえ1回目のパンプは別にキーワード能力の指定とかはないので、最悪はどうとでもなりそう。

かなり性能の高いストライドボーナスをもらえたと思うんですが、使い手的にはどうなんでしょうね。

今後に強力な【誉】持ちが出てくるなら、そのたびに評価を上げそうで素敵。

これを出しちゃった事によって、ちょっと控えめに見積もられる可能性がなくもないけど。

さて、実際はどんなもんですかねー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










 
 
【おまけ】



右目の眼帯!



口カバー! これなんて言うの



(じゃあ次は左目の眼帯か……!?)


 

とか思ってスクロールしたらなんでもなかった。


3つ付けて顔面フルアーマー的な意味で。





”関連商品”

 

”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 13:50:00 | コメント(2)
コメント
効果が2つに分かれてるので、誉持ちに+5000を2回乗せられるのも地味に強力ですね。
ヒット時が多くて使いづらい気もしますが、それはそれで強い事が理想巨兵を相手にしてたら最近わかりました
2016-10-04 火 14:12:17 | URL | [編集]
燭台切の下の文、もしかして超越後の蛍丸に対して使えるのか…
誉は全体で少ない感じでしたので増えるのは嬉しいですね
2016-10-04 火 14:27:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad