FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【一期一振】 【藤四郎】について色々と! 一気に公開された5枚の新規カード、高火力がなかなか使いやすそう!?



 
 
だんぼうる

アイマスとかプリパラとか、たまに男アイドル混ざってるのなんでだろうと思う人、ななつです。




今回の記事は――


【一期一振】
【藤四郎】



上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
  
 
 
 
今日のカードは刀剣乱舞!

……って、5枚だとぉ!?

発売日が10月14日なので間がないからって、ハイペースすぎるぜ!

まぁ、公開が遅いと遅いで文句が出るのですが。

気を取り直して、効果のおさらいといきましょー!




【一期一振 特】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 太刀
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【永】【《V》】:あなたの『藤四郎』を含むリアガードが2枚以上なら、このユニットのパワー+10000。さらに、あなたのGゾーンの表の『一期一振 特』が2枚以上なら、このユニットの☆+1。

【起】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする]あなたの『藤四郎』を含むリアガードを好きな枚数選び、そのターン中、パワー+6000。



まずはこちらのGユニット!

持ってるのはめっちゃ素直なスキル!

自分をパンプし、☆を増やし、ついでに《R》もパンプ!

ややこしいコンボよりも、こうしたスキルの方が素直に強かったりするので使いやすそうなイメージ。

初回超越でブリーザ式のGペルソナで一期一振 特をコストで表にして、起動効果で自分を表にしてやれば2回目の超越で☆が増える――というデザインですか。

あえて初回超越は、起動効果だけを目当てに自分でもOKってのがいいですね!

パンプだけなら特に制限はないので、初回からパワーを上げて攻めていける。

序盤で速攻に成功していたら一気に勝負を持っていけるかもですし、単純にダメージを加速させてやるのもお強い。

7000×2枚の14000ラインでも、コイツの6000×2回で26000まで届くって普通に凄いぞ。


あえて言うなれば、先行Gガーディアンに成功してもフルパワーは発揮出来ないのがちと残念ではあるか?

ダイアースや天元アルトなど、こうした条件のユニットはちょっと損してるよね。

いつかどこかでブリーザ式のGペルソナを搭載したGガーディアンとか出るなら……という感じ。


とにもかくにも【藤四郎】でまとめたデッキのエースにしてフィニッシャーとなってくれそう。

特にハーツ指定がないので、グレード3には別名称のものを使ってもいいのが素敵な点。

ストライドボーナスを持っているものでもいいし、みんな大好き蜻蛉切でも良いのでは。

Gユニットかつ複数枚が欲しくなるという意味で”RRR枠”としてはなかなか相応しい1枚に見える。

 



【五虎退 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 短刀
パワー:7000


【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[カウンターブラスト(1)]あなたのヴァンガードがアタックされたバトル中、このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚をコールする。あなたの『一期一振』を含むヴァンガードと『藤四郎』を含むリアガードがいるなら、1枚引く。



続けてこちらの変則型クインテットウォール! 条件を満たせば追加でドロー出来るのか!

もともと手札の消費を少なく出来るのがクインテットウォールの魅力だったが、結果的に手札の損失なしで防げたら最高だね!



《V》にこれを置いて、《R》にも【藤四郎】をしっかり配置して、得られる物は得ておきましょう。

《R》を必要とするので、どうしても退却や呪縛に弱いのはお察し。

近辺ではギアクロニクル強化があったので、ちょっと使いにくいかもですねー。

あとは”カウンターブラストが必要、デッキの枚数が一気に減る、高出力のパワーは守れない”などなど。

クインテットウォールの弱点は特に改善されていないので、過信は禁物だね。

ついでに《V》しか守れないようになっているので、《R》が重要そうな【藤四郎】デッキにはあってんだかあってないんだか。

 
でも”R枠”というのは、入手しやすくて良い感じだね。

完全ガードが揃って無い時に、数合わせでこれを入れるのもいいだろう。 



 
【鯰尾藤四郎 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 脇差
パワー:7000


【自】〔GB:1〕(あなたの《V》かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[カウンターブラスト(1)]このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ(2)】。

【自】【《R》】:[ソウルブラスト(2)]あなたのターン終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。



今度はこいつ!

ガーディアンとして出てきたらソウルチャージを行える1枚。

《R》ではそのソウルを使って、殴るだけ殴ってターン終わりに自分をバウンス!

盤面から消える事で、相手の退却や呪縛などの影響を受けにくいのがいいですね!


しかし気になるのはソウルチャージでデッキ減らす事と、バウンスで相手ターンで消える事、そして”手札から《G》”という条件。

上記のクインテットウォールと凄まじいまでの相性の悪さを感じますが、これはなにか理由があるんでしょうか。

もしかして可愛い顔してクインテットウォールに対してドSって事ですか、それはそれでいいですね。

いや、実際は知らんが。





【骨喰藤四郎 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 脇差
パワー:7000


【自】〔GB:1〕(あなたの《V》かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[ソウルブラスト(1)]このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ(1)】。

【自】【《R》】:[カウンターブラスト(1)]あなたのターン終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。



こちらも《G》に出た時に発動するスキルと、バウンスを内蔵!

退却関連はもちろん、呪縛などは特に相性が悪いので出来るだけバウンスで回避するようにしましょう。


《G》での効果はソウルブラストによるカウンターチャージ!

各種コストのフォローが出来ると思えばなかなかですし、自分で消費した分を賄えると思えば素敵なスキル。

刀剣乱舞はコウチクによってはソウルがやたら貯まるので、そうした軸で使うのもいいだろう。

特に名称指定はないので、色んな軸でなにかと使いやすそうではある。


ただしこちらも”手札から《G》”と言う条件と、バウンスで消える事でクインテットウォールとの相性があまり良くない!?

カウンターチャージが狙えることは相性が良いんだけどね!

『カウンターブラストないぞ! クインテットウォール使えないな! 勝ったな!』とか思ってる相手に対し、これでカウンターチャージからクインテットウォールを出せるとかっこいいかも。





【秋田藤四郎 特】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞
種族:刀剣男子 短刀
パワー:5000


【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、《R》にコールできる)

【起】【《R》】:[カウンターブラスト(1),このユニットを【レスト】する]あなたの『一期一振』を含むヴァンガードがいるなら、山札の上から5枚見て、『藤四郎』を含むカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルしする。


最後はこれ! アイドルやってそうな見た目のFV!

名称指定に【一期一振】こそあるもの、Gユニットに頼ればどんなグレード3でも問題なく使えるね!

基本的に【藤四郎】デッキならば今回のGユニット連打で行くだろうし、わりと安定して使えそう。

おじいちゃんとか使いたいタイミングが多いとか、グレード3にライドしたタイミングで使いたいとかとか、そういった場合には既存の一期一振を採用しておけってお話。


得られるスキルはスぺコ!

自分がレストするので戦線の火力は低下するものの、1枚分のアドバンテージを思えば仕方なし。

これは基本《V》裏に置くデザインか、《V》裏なら後半でレストしてても問題はないだろうし。

継続的に使えることも含めて、わりと良い感じのFVデザインではないだろうか?

うまく【藤四郎】を盤面に作り出せたら、それはまさに理想の動き!?


イメージしろ、最強の盤面を!

そのデッキは――無限の刀で出来ていた!



シロウ違いだ、これ。

 

 
 
 
 
■既存の【一期一振】



超越する前提だと《V》では基本バニラ。

先行取った時、あとは相手がライドスキップかライド事故してきた時には意味がありますが。

ということで基本は《R》デザインだろうなって印象が強いですね。

《R》では普通に強い気がする! 各種パンプと併せてやれば良い感じにラインを超えられるのでは。





ぶっちゃけ《V》にはこれとかを置いた方が素直に使いやすそうなイメージがある。

パンプ付加はターン終了時にバウンスする系とは相性は悪めだが、確定でのソウルチャージがあるので便利に見えるぞ。

新規で来るスサノオのようなストライドボーナスをもったグレード3にするのもいいだろう。
 
グレード3で『一期一振』である事が重要なサポートが増えてきたら知らん。

それこそ今回のクインテットウォールみたいなやつとか、FVを早い段階で撃ちたいとかね。
 
 


 

■既存の【藤四郎】



手札交換が可能な1枚。

不要なカードを捨てて目的のカードを引きに行けるのは素直に強い。

一応は序盤から使えるので、ライド事故も対象は回避出来そうなイメージもあるぞ。

《鯰尾藤四郎》(黒髪の奴)の名を持つユニットと併せると火力も出せるのはなかなか。

強化型の《鯰尾藤四郎 特》でもOKなので、わりとパンプは使いやすいかもね。





『一期一振』の専用ブースター。

しかし《V》は過剰な火力となるので、基本は《R》に出てくるグレード3をブーストする事になるかな?

ぶっちゃけG3の一期一振は《R》で使っていくデザインでしょうし、そういう意味では相性は良い。

あとはこちらも上記の《骨喰藤四郎》(白髪のやつ)名称がいると火力が増すが……!?







セットで使えと書いてあるトリガー!

ドロートリガーの方は盤面に出しても心象的に損しにくく、そもそもデッキにも採用しやすいイメージ。

気になるのはスタンドトリガーの方、シールド10000を出すのは抵抗があるし、そもそも覚醒と言うのががが。

とはいえ手札1枚を消費して擬似7000ブースターを出しているだけと思えば損ではないし、パンプスキルとはスタンドトリガーとの相性は良いだろう!?





ちょっと立場が苦しいスタンダードなクインテットウォール。

ただし新規には《V》指定があるので、グレード3に『一期一振』以外を置く予定ならこちらの方が良さそう。

いや、そもそもクインテットウォールを使うのかと言われるとどうなのかは知らん。

でもなんか最近やったら速度が速いので、そういう意味ではアリなんじゃないかなって思って来てるけど。

序盤から速攻で叩きに来るデッキが地味にはやって来てる気がするので、それらに対して完全ガードよりも気軽に使っていけるし。

初回超越で殺されるタイミングだとクインテットウォールは《V》の攻撃を止めにくかったりするので、結局はどっちもどっちなんだけど。








バニラトリガーたち。

デッキからのスぺコがあるので、出来るだけこれらに寄せておくのが基本となるか。

上記の名称効果付きもあるので、なんとも言えねぇけど。


  
 
 
 

【まとめ】


【藤四郎】でまとめたデッキに、より意味を持てるようになったですね!

名称ユニットがグレード低いのばかりなあたりを考えると――



なんとなく、これに近い性質をもったデッキになりそうな感覚。

《R》を大きくパンプしていくあたりもどこか似てますしね!

スぺコもあるのでわりと使いやすいのではと感じますが、実際はどうだか。

【藤四郎】で固めることで影響が出ちゃう部分とどう向き合うかですねー。

ストライドサポート、後衛アタッカー、スタンドアタッカーなどなど、やたら強いのが来ているので悩ましくなりそう!?

あとはどれだけうまく盤面を作れるかですが、実際はどんなもんでしょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 
 
 



【おまけ】
 
 
~一期一振のフレーバーテキスト~
 
達のこと、よろしくお願い申し上げる”



(なに!? 妹ではないのか!?)
 


今日のカード、なんかみんな可愛いからビビった。


いやいや失礼、こんなに可愛い子が女の子なわけなかったね。


つか刀剣乱舞って女の子いないの?





”関連商品”
 



 
”関連記事”

再・【刀剣乱舞】について。

【石切丸 特】 【にっかり青江 特】について色々と! 軸を作れそうなGユニットに、アルティメットブレイクな高火力ブースター……ちょっと癖が強い!?

【大和守安定 特】【加州清光 特】について色々と! まさかの新規キーワード能力――【二刀開眼】の実力や如何に!?






スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 14:40:00 | コメント(3)
コメント
刀剣乱舞は色々な種類のgユニットがいて楽しそうで組みたくなっちゃいますけど11月のシャドパラの新トライアルとなるかみのために我慢しときます。
2016-10-03 月 15:38:02 | URL | [編集]
男しかいないですね
艦これには男がいないので同じようなものかと
秋田は便利ですけどコストとカリブムが気になりますね…
CBはクインテットウォールやらなんやらで食いますし、骨喰は手札限定ですからクインテットウォールで落ちてしまうと回復が期待できませんし
2016-10-03 月 16:12:54 | URL | [編集]
まあ刀剣男子ですからね
鯰尾はあれで馬糞投げてきたりしますよ
2016-10-03 月 20:54:29 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する