■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超刻龍 オルタード・ドラゴン】について色々と! ファングとイデアドローンが喜びそうなプロモGユニット――強いというか便利!?


公式イベントに行く時にポイント交換を最後の方に行くせいで基本狙い目が残って無い人、ななつです。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は【超刻龍 オルタード・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  
 
先日の公式ツイッターだかで、新企画が公開されているね!

その中にギアクロニクルの新規ユニットの姿が見えるぞ!

まずは効果をおさらいだー! 

 
  
【超刻龍 オルタード・ドラゴン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアコロッサス 十二支刻獣
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【永】:このカードの【超越】のコストは[カウンターブラスト(1),手札から、《ギアコロッサス》か《十二支刻獣》を1枚選び、表でバインドする]でも払える。

【起】【《V》】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] 山札の上から5枚を見て、2枚まで探し、表でバインドし、山札をシャッフルし、バインドゾーン1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+2000。あなたのバインドゾーンが5枚以上なら、【カウンターチャージ(1)】。




こんな感じだね!




■コスト代用


なんとこいつ、グレードを無視して超越が行えるスキルを搭載してる!?

手札から《ギアコロッサス》か《十二支刻獣》を用意すれば、グレードを無視してストライド出来るのか!

上記の種族がデッキに多くあれば【超越】出来ない――という可能性をかなり低く出来そうです。

採用する場合にはバニラ☆トリガーやヒールトリガーなど、出来る限りのものを指定された種族に変えておきたいところ。

カウンターブラスト消費は……地味にちょっと痛いかもしれないね。

この点を思うと本来のグレードコストで超越が出来る状況ならば、ワープドライブとか使った方が良い事もありそうだ。

ま、状況とデッキコウチク次第だと思うけど。

今後により有用な《ギアコロッサス》と《十二支刻獣》が増えてくれると、より使いやすくはなりそう。



 
 


■初回〔GB:2〕達成可能


なんでもよいブリーザ式のGペルソナを搭載。

元祖クロノスコマンドとかワープドライブを表にして追撃の用意をしておきましょう。

クロコマを入れてないなら、出番のなくなったシブリーズとかでもいいですね。




この点が活きるのは、やはり【クロノファング】だろうね!

初回超越をオルタードにして〔GB:2〕を満たしてしまえば、後続はグレード0でもストライド出来るので超越コストに困る事はまずない!

つまりは――



【クロノファング】にて、これが抜けるかもって事じゃないか!

こいつの分のグレード1枠を他のユニットに回せるのは、非常に大きな利点となりそう!




ただしそうすると、こちらにライドしてしまった時の超越コスト確保が困難に。

その点が心配な人だと、結局はストライドサポートが抜けなさそう。

ライドを安定させるサポートがファング軸にはないので、ちょっと悩ましいか。

あまりに心配ならシズク互換でも使っておけ! あれには早めにソウルを増加させられる利点もあるですし!?

ファングにはいつかカロンやコンローのようなカードが来ると信じていますが、どうなるか。

あとはその、アンガーボイルとかジェシカにもください。



 

あとはなんだ、デリートされたら元祖ファングでもやばいってお話。

うーん、ストライドサポート枠どうすっかな。

指定の種族を多めに採用してないとダメってのも、デッキを組むうえでちょっと引っかかる。


 

 


■起動効果について



もう1つのスキルはバインドだね!

山札からの不安定なバインドですが、トップから5枚まで見て2枚を選べるのはなかなかよいぞ。

言わずもがな、これで上手く十二支刻獣をバインドしていくのだ!



ナニとかエメンバーラのような、バインドゾーンにいる事で意味を持てるカードを狙うのもいいね!

出すものによっては間接的にアドバンテージ面で優位に立てるかもしれない!

単純にこれでトリガー以外のユニットをバインドできたら、圧縮的な意味でも役立ちそう! たかが2枚、されど2枚やで!



こっそりカウンターチャージついてるのでコスト代用で使った分を取り戻せるし、普通に超越した場合には回復が狙えるぞ。

自身で最大3枚のバインドゾーンを増やす事を思えば難易度はどうだろうか?

ここからファングのライド時スキルや、メインフェイズのタイムリープで事前にバインドゾーンを増やしておけば……!?

でも5枚ってなんだか思っているよりも難しそうだし、かと言って2回目以降の超越でこれになるかと言うとどうだかね。

ファングならリベリオンを使えるタイミングですし、ちと優先度は低そう?




ただし【ギアコロッサス】ならば気持ち早めにバインドゾーンを増やしていけるので、わりと相性は良さそうではある。

というかこっちはハーツ指定のある強力なGユニットを使えないので、デミさんでもないタイミングならば出番はたぶんあるわけで。

2度目以降も意外とお世話になる……のかもしれない。


あとついでにパンプが付いてるけど、これは完全におまけだね。

上記の通りに【ギアコロッサス】ならば2度目の使用もあるだろうし、意外と助かるかもだが。

25000シールドのGガーディアンの影響で、あわよくば単騎31000オーバーになれる事は評価に値する。

初回超越タイミングでの少量パンプでも、クロスライドラインとかを超えられたらラッキーやな。


 
 
 
 


■種族



《ギアコロッサス》にして《十二支刻獣》。

どちらも《V》指定サポートがあるので、活かせそうなポイントだね!

ファングでギアコロッサス指定のサポートを得たり、ギアコロッサスで十二支刻獣指定のサポートを得たり。

この点、なにかと有意義に使えたりしそうです。

今後の追加カード次第では、これを目的に使っていく事にもなり得るかも!?

 





■VSワープドライブ



初回超越としてかなり便利な1枚。

メタリカの存在する【クロノジェット】ですら、こっちになりたくなる時はあるですし。

特に【クロノファング】では、これになるかオルタードになるかで悩む事になりそう?

とはいえどちらにも利点があるので上手く使い分け出来そうではあるよねー。

オルタードにしかなれないという状況も多いだろうし、逆にワープドライブ使っておかないとな事もあるだろうし。

うーん、Gゾーンにはどちらも入れておく事になるのかな?

ええい、枠が枠があるかは知らん。

リベリオンが増えたし、対応力を考えるとレヴォリューションとか真なる時の支配者様も採用したいが、揃いも揃ってGペルソナなのが悩ましい。

いやー、そう考えると【ギアコロッサス】は専用Gユニットがいないから楽でいいね!? はいここ、笑うとこですよー!







■トレジャーキャンペーン



かのグレンディオスのように、ポイントと交換で貰えるカード。

いつかまた来るんじゃないかと思ってたら、こういった形でやって来ましたか。

1弾がりゅーず、2弾がこじらせさんとなっているので、今後も継続していくのかな?

単純に”ポイントの価値が高まる”という意味では嬉しい! ブースターから出てきた時により喜べる!

あまりにやられ過ぎると追いつかないので、ペース配分は遅めにして欲しいけどね!

使ってるクランが多くなると、割とまじで大変かも。

出来れば『1枚でいいや』と思えるようなユニットをぼちぼち出すのが理想かな?

『メインデッキに4枚いるで!』というレベルのプロモを連打されると暴動が起きそう。




 




【まとめ】


強いというよりは、便利なカードって感じ。

自身でやってる事はバインドだけで、直接はアドバンテージ面でどうこうという訳ではないですし。

もちろんそれを利点や布石にする事が出来るので、結局は強いカードという事になりそうですが。

あとはもっと汎用性の高い《ギアコロッサス》《十二支刻獣》が増えたら、かな?


しかりこれだけの性能のカードをプロモ枠にしてくるのはちょっと怖いですよ!?

これは追撃に来るダクイレとかも相当な性能を持ってきそうで恐ろしあ。

さて、実際はどうなるかなー。

受付は10月中旬らしいので、欲しい人は早めに確保しないとね!

性能が性能だけに在庫は多めに用意してくれてると思うので、焦らなくていいと思うけど……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 
 
 





【おまけ】




(ファイターズカウンターに変えなくてよかった)



前回のファイターズロードで10ポイントくらい変えようぜ! とか言ってて、だけどもうなくなってて変えられなくて。


そのまま変えずじまいだったけど、正解だったかもしれない。






”関連商品”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]



”関連記事”

【全身全霊の理想巨兵】【紆余曲折の理想巨兵】【完全燃焼の理想巨兵】について色々と! ついに軸として成立した気がする【ギアコロッサス】たち! 機械仕掛けの神をどこまで操れるかな!?


【イフェメラルワンド・ドラゴン】について色々と! RRR枠のトリを飾る1枚――こいつで【クロノスコマンド】に革命は起きるのかな!?

【クロノドラゴン・GG】について再び色々と! こいつの採用枚数と、Gゾーンの枠はどうなるのかな!?

【スチームメイデン メスキア】について色々と! 色んな既存カードの効果を内蔵した一品――ああ、結局どれを使うか悩みそう!? 

【クロノドラゴン・GG】について色々と! 想像以上にやばい究極の時空竜――可能性のかたまりだな、これ!?

【時空獣 パンドラ・キメラ】について色々と! ディナイアルに比べるとまだ優しいGガーディアン……でも今後はわからんよ!? 
 
【スチームテイマー ナニ】について色々と! なんだか危険な感じがする1枚――【クロノファング】が利点、どう活きる!? 

【ディレイドブレイザー・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の強化がまた1枚――より使いやすくなっていく!?

【クロノタイガー・リベリオン】について色々と! 真化する寅が十二支刻獣――反逆する牙の実力はどれほどの物かな!?

【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【強行突破の理想巨兵】について色々と! 多めにバインドできるイデアドローン……イラストはある意味で理想ではあるよ!? 

【時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン】について色々と! もはや出る事自体が定められていた未来――ああもう、相手ターンでの妨害が恐ろしい!? 

【運命の歯車】を買ってくるという雑記とかそんなの! ついでにGR/RRR/RRの批評もいろいろと! 

【運命の歯車】を買ってきたという雑記いろいろ! あれこれ、けっこうな当たりじゃない!?







テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:15:00 | コメント(8)
コメント
まあ、 メラムだってアドを操作してるわけじゃないですし
チクタクワタルドキドキあたりを全部取り上げられたら強いとは言えなくなるかもですから
ユニットの強さは最近だと他との噛み合わせが重要ですからね

というところは満たしているのでまあ強いでしょう
というより友人間ではファング、デミは既にある前提で回していますが、便利過ぎる
デッキ圧縮力が異常なので、後々のクインテットウォールのシールド値も上がったりなど利点は計り知れないですね
2016-10-02 日 15:30:43 | URL | [編集]
クロノジェットGでも〈十二支刻獣〉なので超越ボーナス使えたりしますね。
場合によっては今回のアニメのペガサスでいい、なんて事になりそうですが
2016-10-02 日 16:42:57 | URL | [編集]
ワープドライブのソウルブラスト1に苦しんだり、スチームブレスがいないため初回超越に失敗したりしてたからこのカードははやく欲しいですね
初回超越さえどうにかすればタイガーのGB2でどうにかなるし
バインドゾーン増やせるのもバインドタイム様やリベリオンその他サポートにも繋がるのも素敵

理想巨兵にも使えるし4枚抑えたいです
2016-10-02 日 17:11:13 | URL | 星輝先兵 [編集]
明神リューズの完全なる未来”セット”なのに
一枚だけなんかな?
追加の〈十二支刻獣〉も欲しいな
2016-10-03 月 14:39:51 | URL | [編集]
ジェットで初回超越失敗したときに頼れそうなのでジェット軸でも採用しよう
手札がトリガーまみれでも超越しながらグルービーの準備できるのはよさそうだ
それにいま一枠余ってるし・・
2016-10-03 月 20:00:47 | URL | 星輝先兵 [編集]
オルタードの登場でデミウルゴス軸が強化されて嬉しいです。次の新弾で新しい十二支も増えますし楽しみです。
2016-10-04 火 23:58:06 | URL | [編集]
はじめまして豆と申します。
このカード一枚の相場どれぐらいになりそうでしょうか?
2016-10-10 月 12:14:38 | URL | 豆 [編集]
ぶっちゃけデミウルゴスならこれ連打して良いレベル
単騎でも充分火力出るし何よりもコスト踏み倒しが目茶苦茶強い
2016-10-13 木 00:26:25 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad