FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スチームメイデン メスキア】について色々と! 色んな既存カードの効果を内蔵した一品――ああ、結局どれを使うか悩みそう!? 

 
彼女を初めて見た時は色んな意味で衝撃を覚えました、ななつです。
 
 


今回の記事は【スチームメイデン メスキア】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはギアクロニクル!

発売が目の前にもかかわらず未公開だったRR枠がようやく登場か!

まずは効果をおさらいだー!


【スチームメイデン メスキア】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:7000


【自】〔GB:1〕:[このユニットを【レスト】する] タイムリープで、このユニットが山札から《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



 
 

■ドロー&パンプ




書いてある事が鬼のように便利な1枚。

狙い目は素直にウルワタルからのタイムリープか!

ヒストリーメーカーとかでワタル飛ばしてメスキアを呼んで来たら、それだけでドローがいっぱい出来るね!?

元祖クロノドランを絡めるタイムリープからのグレード1として呼ぶのも良いだろう。

どちらにせよ生贄となるグレード0はメラムで簡易に呼んでこられるので、そう困る事はあるまいて!





得られるパンプも何かと便利だねー!

ヒストリーメーカー単騎で殴ってスキル発動、メスキアを呼び出して即時コール時効果を発動、パンプ対象をヒストリーメーカーにする事で、ヒストリーメーカーが単騎でクロス《V》まで叩ける数値に!?

アップストリームの単騎13000を17000にまで伸ばすのもいいだろうし、ブースターも絡めると21000ラインも超えられそう!

タイムリープで起こるコール時と言うタイミングが、なにかと便利に思えます。

ドランから同時に出てくるクロノジェットを+4000して、ドローしつつ《R》のツインソードサイクルを狙うとかも楽しそう!?
 




タイミングこそ違えどエタナやアッタブ、グレードこそ違えどドレインバルブと似たような事が出来そう。

このヒストリーメーカーを単騎で殴らせるという流れ、これを見る度にギアクロ相手にはダメージトリガーをどうにかして出すのが重要だなって感じます。



ただしコールしたままだと彼女がタイムリープ処理で消えてしまうので、なにかしらの手段でフォローはしたいっすね。

ヒストリーメーカーからのメタリカなどの2連タイムリープなどが出来れば理想か。

一仕事した後は、《V》裏にでも配置し直してネクステージからのクロノジェットブーストでもしてもらいましょう。

ただし相手がリンクジョーカーなどの場合は盤面から消えることに意味があるので、消えていくのもうまく活かしてやりたいところ。

単純に再度タイムリープで持ってくる対象として、彼女はデッキに戻ってもらった方が良い事も多そうですし。
 

 

 


■【レスト】



メリットばかりというわけではなく、レストすることで攻撃が出来ないという弱点も。

グレード1というのはメラムとかいう狂った女がいるので、ここで攻撃回数を稼げないのはもったいない。

ただし相手によっては調子に乗って攻撃していると『カウンターブラストの数だけ殴るね! 返しで死んでね!』という事もあるので、そう言う時には役立ちそうです。

あとは単純にダメージトリガーで殴れない時などは、コレでフォローするのが良さそう。

低パンプとはいえ擬似的にブーストしつつ、ドローが出来ると思えばなかなか。

アップストリームなんかはブーストした20000と、パンプした17000では結果が変わらない事は多いですし。

こっちのターンで《V》がパンプしてくる軸だったらしらんが。







■各種指定


”山札からタイムリープのみ”という指定を受けているね。

バインドゾーンからタイムリープで戻ってきても使えないし、タイムリープではないアップストリームで呼んできても使えないか。

エタナやアッタブと似たような立場ではありますが、実際はかなり差がありそうなイメージ。


”アップストリームでエタナ持ってくる → ヒストリーメーカー単騎で殴り、スキルでエタナバインド → エタナの効果でヒストリーメーカーパンプ、ヒストリーメーカー単騎で《V》を叩く”

”アップストリームでジジ持ってきてドロー → ヒストリーメーカーとかでジジ飛ばす → タイムリープ処理でジジ戻してまたドロー”



と、言うのがメスキアでは出来ないのが辛いかも。

ジジの方は最近はソウルが貯めにくくなっているので、最近はちょっと狙いにくいんですが。

いやー、チクタク規制はつらいわー! ソウルないから今までジジで引けてた1枚がないのはつらいわー! 初回超越から殴りまくって手札増やしまくるけどつらいわー! 

いや、ホント何言ってんだこのデッキ……。






■カウンターブラストとか不要


なんとカウンターブラストもソウルブラストも不要!?

やってる事を思えば、かなり破格な査定ですね!

公式にとっては”攻撃できない”というのは、それほどに重い査定だという事か。

上記で書いたようにタイムリープ以外で持ってきてもアウトという点も響いているっぽい?




でもギアグルービーがけっこうなコストを使う事を思えば、ここでコストを使わないのはめっちゃいいですね!

チクタクの規制で地味にソウルを貯めにくくなっているので、ソウルブラストを使わないというのも助かります。

ジジも以前よりはちょっと使いにくくなっているので、その代わりに採用するものとしてはなかなか。







■枠とライバル



完全ガード、ストライドサポート、メラム――ここはおそらく崩せぬ牙城。

今後はサーチ&回収が効く完全ガードが登場するので、枚数を減らせるかもですけどね!




とにもかくにも役割的に枠を争うのはカットラス互換なジジが入れ替え筆頭、あとはパンプを行えるエタナ&アッタブか?

メスキアがわりと1枚で2枚分の仕事をしてくれるので、ジジ1枚&エタナ1枚とかにするよりはメスキア2枚とかでもいいんじゃないか。

ただしジジやエタナでないとダメな状況ってのはあると思うので、悩ましいところですな!?

ジジはソウルブラストが利点になる事もあるし、わりと差別化要素は多いと思う。

上記で書いたようにサーチが出来る完全ガードに頼って枠に余裕を持たせ、エタナorアッタブ、ジジ、メスキアを1種ずつ採用とかアリか。

他のグレードを減らしてしまうのもいいだろう! ギアクロならば珍しくもあるまいて!
 
事故ってGアシストしても、他のデッキよりも手札増えるとか珍しくないしな……。



 


■レアリティ


高レアリティ帯の”RR枠”ですね。

使い道がありそうですし、とくに名称指定もないので多くのギアクロ使いに喜ばれそう。

気になるのは”採用は少数で良さそう”というところか。

それこそエタナのような立場なので、デッキに入っても1~2枚なのでは。

ここらを考えると、めっちゃ高くなるという事はなさそうだねー。

基本的に1人のユーザーが4枚、8枚、12枚と欲しがるカードでないと高騰はしにくいし。

いや、実際はしらんよ?
 





■イラスト


(童○殺しそうな見た目してんな……)


とか思っちゃった。

帽子、白くて細いふともも、可愛い眼鏡、A○Bとかで良く見る7:3分けぱっつん、本好きそう、おとなしそうな雰囲気――。

こいつは勝利の方程式が揃いすぎている!?



まぁ、オレも好きなんだが。



ちょうかわいい! こういうのに弱い典型的な萌豚でな!

こういう肩でまとめた髪型いいよねぇ、めっちゃすきー。
 




 


【まとめ】


なかなかに便利に見えるんですが、やはりエタナやジジで出来る事が出来ないようになっているのはちと引っかかる。

確定でこれに変更……という訳ではないかな?

イラスト的にはこっちの方が好みなので、そういう方向では優先度が高そうではあるが。

それにせっかくの新規枠なので、入手したら入れ替えてデッキを組みたいと思います。

さて、実際の評価や如何に。

使ってみて『メスキア一択だわー!』とかになるのかな? それとも『なんやかんやで今までのやな』とかになるのか? 結局は『どれも入れる』という事になるのか!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




 
 

 
 


【おまけ】


タイムリープで出てきたよ! でもすぐに寝るよ!

パンプするよ! 他の人頑張ってね!

ドローするよ! 他の人でシールドしてね!

タイムリープ処理で戻るよ! 引きこもるよ!

 


(やる気を感じられない)



いや、仕事自体はしてるんだけど……。



 

”髪型かわいい関連商品”



 



予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]




”関連記事”

【コーザリティ・ドラゴン】について色々と! 留まる事を知らぬ【クロノジェット】の強化――デッキにあれば役立つ1枚かな!?

【クロノ・ティガー】について色々と! 【クロノファング】を指定する新規FV――勝つまで諦めぬ連続攻撃を繰り出せるか……!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【スチームメイデン イミ】について色々と! 簡易で扱いやすそうなアタッカーが1枚……お前、結局いくつ!?

【ソロウディバイダー・ドラゴン】について色々と! 名前がなんかかっこいいギアクロが新規レギオン――軸として成立できるのか!?
 
【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【粉骨砕身の理想巨兵】【霧散霧消の理想巨兵】【無法地帯の理想巨兵】について色々と! 《ギアコロッサス》を強化する3枚……って、名前わけわかんねぇ!? 

【クロノ・ドラン・G】について色々と! 真生したハ……クロノドラン――でもまだ真価が見えない!? 

【クロノジェット・ドラゴン・G】について色々と! 想像以上に使いやすい印象の真生クロノジェット――秘めたる”G”の力は無限大!?

【クロノファング・タイガー・G】について色々と! 《R》での汎用性が高そうな新規ファング……色んなところに出張できそう!?

【ディレイドブレイザー・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の強化がまた1枚――より使いやすくなっていく!?

【クロノタイガー・リベリオン】について色々と! 真化する寅が十二支刻獣――反逆する牙の実力はどれほどの物かな!?
【スチームメイデン イシュメ】【スチームソルジャー ウージ】について色々と! 続く【クロノスコマンド】

【プロンプタレット・ドラゴン】について色々と! 【双闘】を強化する砲撃竜、この軸の利点となり得る……のかな?

【時空獣 パンドラ・キメラ】について色々と! ディナイアルに比べるとまだ優しいGガーディアン……でも今後はわからんよ!? 
 
【スチームテイマー ナニ】について色々と! なんだか危険な感じがする1枚――【クロノファング】が利点、どう活きる!? 

【クロノビート・バッファロー】【クロノエトス・ジャッカル】について色々と! ようやく出てきた丑と戌が十二支刻獣――誰が一番うまく扱えるのかな!? 

【クロノドラゴン・GG】について色々と! 想像以上にやばい究極の時空竜――可能性のかたまりだな、これ!?

【スチームハンター エメンバーラ】【スチームメイデン ムティ】について色々と! 寅をサポートする2種――なかなか良いご趣味で!?

【イフェメラルワンド・ドラゴン】について色々と! RRR枠のトリを飾る1枚――こいつで【クロノスコマンド】に革命は起きるのかな!?

【クロノドラゴン・GG】について再び色々と! こいつの採用枚数と、Gゾーンの枠はどうなるのかな!?













スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:15:00 | コメント(8)
コメント
ソウル使わないからファングでつかえると思ったけどそもそもファングのサポートにタイムリープがほとんどなくて使えなそう・・
ほぼノーコスト1ドローは魅力的なのだけどなぁ
2016-09-26 月 13:09:29 | URL | 星輝先兵 [編集]
露骨にギアクロだけに強カード配ってこんなん誰でも勝てるわ
メラム ワタル 今日のカード発売前に禁止にしとけ
2016-09-26 月 14:03:53 | URL | [編集]
タイムリープではないアップストリームで呼んできても使えないってそもそもアップストリームはレストでコールなのでそれ以前では?

時翔でデッキから呼んだとき限定なので必然的にG0が必要でそれを飛ばす役割のカードも必要で攻撃1回放棄か 相手にダメトリが乗った時にドローしながら反対側の列をパンプする時に使うくらいでしょうか しかしワタルとそれを呼びつつ要求をとれるメラムの闇は深い

ファング軸なら攻撃の当たったムダルでギアタビーを飛ばして呼んでくるとかかな?
デミウルゴスを目指さずリベリオンで戦うなら理想巨兵と十二支刻獣を省けるが...うーむジェット軸を超えるイメージが湧かない...
2016-09-26 月 15:14:21 | URL | コウ [編集]
順調にギアクロにヘイトが溜まりつつある現在、皆様どうお過ごしでしょうか?でも、デミウルゴスとかリベリオンとかメチャクチャ楽しみです。

クロノドランの時翔対象にする、そもそもメラムウルワタル。この子はバトルフェイズ中のタイムリープより、起動効果のタイムリープでアドバンテージを稼いだ方が強い気がする。
ソウルコスト一枚で場を明けながら時翔するクイックアクセル・ドラゴンや出たとき時翔を使えばタイガー軸や理想巨人でも使えそうですね。アタック回数が減るとは言いますが現在のリアは皆9kスタートですし、効果使ったあとは適当なG2に変換して殴るもよし。
他にも多重時翔でバインドゾーンに置いといてコストにしたり、ウルルでデッキに戻して使い回す…。

ユニット一枚追加するだけでどれだけのアドを稼いでいくのか。それに効果使用後はブースターとしても活躍できる。

欠点としては、カットラスと違って手札に来たら完全なバニラってのがありますね。あとはソウルがあれば時翔しても何しても確実な1アドに繋がるかどうかって点。ただ、ギアクロ自体はパワーが21に届かないことがよくあるので、自分ならパンプのあるこっちを優先するかな?
2016-09-26 月 15:45:04 | URL | コーラルファイター [編集]
ギアクロプッシュが始まって女の子ユニットが紹介される度に「なかなか強・・・メイデンじゃないやん!」「結構強くてメイデンやn・・・指定きついやん!」ってなり続けているあほは僕だけでいいです(´・ω・`)
「タイムリープで」なんて文字列見たことないんだよなぁ・・・ほんといい査定ですわ(白目)
2016-09-26 月 17:13:19 | URL | [編集]
ギアクロ公認は出場禁止で〜
2016-09-26 月 19:16:10 | URL | [編集]
クロノジェットGの超越ボーナス
ワタル君を対象 時翔
メスキアコール スキルでドロー
ワタル君スキルドロー

そのターンの必要パーツの確保とパワーパンプに役立つ…
なかなか この動きもワンチャンありそうだが
どうなんだろう⁇
2016-09-26 月 22:09:00 | URL | デスレックスU-To [編集]
全RRR、RRが公開されて運命の歯車が出てもそこまで環境に影響なさそうなのが残念
ヘテロラウンドが一番デカいかなぁ
それでジェネシス戦は拾えるときは拾えるようになりそう
他のいけないデッキ相手は正直あまり変わらなそう

NEXTでの強化に期待ですね
2016-09-27 火 01:23:21 | URL | 谷峨 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する