FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スチームハンター エメンバーラ】【スチームメイデン ムティ】について色々と! 寅をサポートする2種――なかなか良いご趣味で!?

 

だんぼうる

ゴールドパラディンは良いデザインのユニット多いよなって思う人、ななつです。
 



今回の記事は―― 

 
【スチームハンター エメンバーラ】
【スチームメイデン ムティ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
  
 

  
 
今日のカードはギアクロニクル!

運命の歯車からの2枚、それぞれ適当に考察だ!

まずは効果をおさらい!
 
 
【スチームハンター エメンバーラ】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:7000


【起】【バインドゾーン】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] あなたの「クロノファング」を含むヴァンガードがいるなら、このカードを《R》にコールする。さらに、相手のリアガードを1枚選んでよい。選んだら、相手はそのユニットを自分の山札に戻し、そのカードのグレード-1のカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。(コールしたいカードがない時は見つからなかった事に出来る)


こんな感じだね。

では気になるところをピックアップ!


 

■バインドからのスぺコ



ギアクロではたまにある【バインドゾーン】領域で発動するスキル!

それこそムダルのグレード1版って感じだね!

起動効果故にバトルフェイズに呼び出して連続攻撃のフォローにするとかは出来ないのが残念。

しかし確実に1枚分の盤面アドバンテージを稼げるのなかなか便利に見えるか。




リベリオンが1枚増やすために2枚損失するし、2種のファングも1:1交換を行っていくので、こうした盤面救済はよいサポートとなりそうです。

バインドゾーンに送る方法も【クロノファング】ならば困る事もあるまいて。

縛るために生まれたカード……と考えると、なんだかえろい!?


 
  
 

■グレード下降バウンス



かのカリブムのようなスキルも同時に搭載。

狙い目はグレード0のFVですが、〔GB〕が発動するタイミングでは消えている事も多めやね。

相手の盤面を確実に除去する目的としては、ちょっと悩ましいかもしれません。


最終盤でインターセプト封じとかが出来たら理想かな?

もしくは2枚を出す前提で、グレード1をグレード0に、続けてグレード0を完全抹消――なんて事が出来るといいね。

どちらにせよ、カードの知識が必要になりそうな上級者向けのカード。

コール時効果でパンプするようなユニットや退却を行われると涙目なので、うかつには使わない様に注意ですな。

最悪は”任意効果なので、使わないという手段を取れる”というのが非常に優秀。

なんでカリブム強制なんや。

いや、あの速度のノーコストバウンスに文句は言えないけど。





 

 

■コスト面


カウンターブラスト1枚。

盤面+1枚し、あわよくば相手の盤面を-1枚と考えると非常にコスパは良い。

ただしバウンスは安定しないので、実際はどうだかねー。

【クロノファング】はストライドボーナスなどでコストを使わないので、わりとこっちにコストを回せそうではある。

あとはどこまでカウンターチャージが出来るかという感じですわ。









【スチームメイデン ムティ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:7000


【自】【《R》】:[ソウルブラスト(1),バインドゾーンから1枚選び、ドロップゾーンに置く] このユニットが「クロノファング」を含むユニットをブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+3000。



続けてこちらも。

気になるところをピックアップだ!






■専用ブースター



なんだかなつかしい雰囲気のスキル。

【クロノファング】をブーストしてやれば、よい感じにシールド要求値を上げられますね。

ファングGが《R》で有用なスキルを持っているので、そいつのブーストに使うのが一番か。

地味に《V》指定はないので、ファングGを《R》で積極的に使っていく軸なら入る……かもしれない。

ファングG自体はタイムリープで簡単に呼んでこられるのもいいよね。

いや、彼女の枠があるかは知らんが。







■ソウルブラスト


リベリオンやナニとかで使っていく事になるので、ちょっと厳しいかもしれないコスト。

初回超越でワープドライブなんかを使おうものなら、割と余裕がないのでは。

公式サイトではコストが軽いと書かれているが、オレにはけっこう重く見えるんだが!?

他のサポートでソウルチャージが出来るようになっているので、それを上手く使えば――という感じ。

どうしても困るなら、簡易にソウルを貯められるマキちゃんとかスクエアワンとか使ってみる?

チクタクとかのソウルに入っていくユニットもフル活用、真なる時の支配者サマも一応はソウルを増加させられるが。


 

 
 
■ドロップゾーン送り


バインドゾーンをドロップに送るという、ちょっと珍しいコスト。

縛っていても仕方がないものをドロップに落とせると考えると悪くない。

ギアクロはそれをデッキに戻せるのがやはり大きいよね。

ただし戻し過ぎて、他のカードのメリットを消してしまわないようには注意しないとな。



あとなるかみやリンクジョーカーへの対抗策となるかもしれない。

これ裏とかの指定もないので、バニッシュデリート分も戻せるのかな?







【まとめ】


ムティの胸元がやたらエロいんだが、こういうのちょう好きなんだが


コホン、なんでもないです。

大きく増えた【クロノファング】サポートですが、また増えるとはな!

勇輝剣爛でまったくなかった事を思うと、なんだか泣けてきちゃう!

ただし、どっちもグレード1と言うのが悩ましめ。

この枠は完全ガードとストライドサポートなどに続き――



なにかと便利なメラムの存在が大きめ。

【十二支刻獣】はもちろんの事、専用トリガーやウルワタルとかも持ってこられるのが大きすぎる!?

下手なサポートを使うよりは彼女で良いのが本気で悩ましい! 強さって罪!

まぁ、実際にどういったデッキコウチクになるかはわかりませんが。

クロノファングの〔GB:2〕に頼れば、多少はストライドサポートは減らしてよい気がするんだがなー。

初回超越をどうするかと、ファングGとかになっちゃった時とかが悩みどころだが、どうすっか。

せっかくのサポートなので、上手く使ってやりたいところだけど……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】




あれ!? 【クロノファング】にケモミミ族が増えていく!?


ま、まさかこれはファングの趣味か!?



良い趣味してんじゃねーか



よいぞ……よいぞ……




”関連商品”



  
 





予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]




”関連記事”

【コーザリティ・ドラゴン】について色々と! 留まる事を知らぬ【クロノジェット】の強化――デッキにあれば役立つ1枚かな!?

【クロノ・ティガー】について色々と! 【クロノファング】を指定する新規FV――勝つまで諦めぬ連続攻撃を繰り出せるか……!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【スチームメイデン イミ】について色々と! 簡易で扱いやすそうなアタッカーが1枚……お前、結局いくつ!?

【ソロウディバイダー・ドラゴン】について色々と! 名前がなんかかっこいいギアクロが新規レギオン――軸として成立できるのか!?
 
【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【粉骨砕身の理想巨兵】【霧散霧消の理想巨兵】【無法地帯の理想巨兵】について色々と! 《ギアコロッサス》を強化する3枚……って、名前わけわかんねぇ!? 

【クロノ・ドラン・G】について色々と! 真生したハ……クロノドラン――でもまだ真価が見えない!? 

【クロノジェット・ドラゴン・G】について色々と! 想像以上に使いやすい印象の真生クロノジェット――秘めたる”G”の力は無限大!?

【クロノファング・タイガー・G】について色々と! 《R》での汎用性が高そうな新規ファング……色んなところに出張できそう!?

【ディレイドブレイザー・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の強化がまた1枚――より使いやすくなっていく!?

【クロノタイガー・リベリオン】について色々と! 真化する寅が十二支刻獣――反逆する牙の実力はどれほどの物かな!?
【スチームメイデン イシュメ】【スチームソルジャー ウージ】について色々と! 続く【クロノスコマンド】

【プロンプタレット・ドラゴン】について色々と! 【双闘】を強化する砲撃竜、この軸の利点となり得る……のかな?

【時空獣 パンドラ・キメラ】について色々と! ディナイアルに比べるとまだ優しいGガーディアン……でも今後はわからんよ!? 
 
【スチームテイマー ナニ】について色々と! なんだか危険な感じがする1枚――【クロノファング】が利点、どう活きる!? 

【クロノビート・バッファロー】【クロノエトス・ジャッカル】について色々と! ようやく出てきた丑と戌が十二支刻獣――誰が一番うまく扱えるのかな!? 

【クロノドラゴン・GG】について色々と! 想像以上にやばい究極の時空竜――可能性のかたまりだな、これ!?



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:15:00 | コメント(3)
コメント
ここまでカウンター使うのがなかったからエメルアンナにしようとおもったけどついにカウンター使うやつが来てしまったか
素直に守護者Gのがいいのかなぁ

のこりのG1枠はちょっと悩んでるけどコストのいらないメラムが最優先かな
2016-09-21 水 14:17:16 | URL | 星輝先兵 [編集]
メラムさっさと禁止にしろ
2016-09-21 水 16:31:04 | URL | [編集]
今、公開されてる十二支刻獣以外で強いG0〜G2の十二支刻獣来ないと
クロノドランGをFVにしたくても
出来ないわっ
こいつ以外でマジでFV候補で優秀な奴 いないし

本当に十二支刻獣で汎用性のあるカード来るのか⁉︎
2016-09-22 木 01:22:10 | URL | デスレックスU-To [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する