■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スチームテイマー ナニ】について色々と! なんだか危険な感じがする1枚――【クロノファング】が利点、どう活きる!? 
 
   
バインド:縛る
スぺコ:出す
アタック:叩く



……とか略す人、ななつです。


だんぼうる

 
今回の記事は【スチームテイマー ナニ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  

今日のカードはギアクロニクル!

発売が迫る”運命の歯車”からの1枚だね!

よーし、まずは効果をおさらいだー!
 
 
  
【スチームテイマー ナニ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:9000


【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの「クロノファング」を含むヴァンガードがいるなら、バインドゾーンのカード1枚につき、このユニットのパワー+1000。

【自】【バインドゾーン】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1)]あなたの「クロノファング」を含むグレード4のヴァンガードがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを《R》にコールする。



こんな感じだ!

では気になるところをピックアップ!




■バインド参照のパンプ



【クロノファング】軸ならば、ほぼ無条件のアタッカーに変貌!

ライド時効果や〔GB:2〕、リベリオンやファングGでバインドゾーンをガンガン増加出来るので、序盤はもちろん終盤では強力なアタッカーになってくれそう!

狙い目は5枚で単騎14000、後列7000配置で21000を出すことかな?

もしくは7枚バインドで単騎16000!

ここらは新生した【クロノファング】がどれだけバインドできるかで評価が変わるですねー。




この軸が【十二支刻獣】を12枚バインドするデザインと思えば、けっこうバインド出来そうではある。

それこそ12枚バインドで、単騎21000とかを目指せ!?


永続効果故に、バトルフェイズ中とかに増加したのも感知するのもいいですね!

ただし自身やティガーなどのバインドゾーンスぺコがあるので、併せる物によってはパワー減っちゃうんだけど。








■バインドゾーンからスぺコ



かのムダルのようなスぺコを搭載!

だがしかし、こちらはバトルフェイズという魅力的なタイミングを持っているよ!

連続攻撃が得意なギアクロだが、しっかり【クロノファング】もその系列って事だね!

事前にこれで殴って、リベリオンや真なる時の支配者様でバインド、そこから追撃をかけられたら楽しそう!

基本は消えているサークルに置くことになるだろうし、盤面アドバンテージの損失を抑えられるのもいいですね!


ただし、気になるのは”バトルの終了時”という部分。

単純な話、こいつにトリガー載せられないぜ!?

うーむ、せっかくのリベリオンの4回ドライブも意味が薄そうです。

後列を残しておけばパワーは残せるけど、☆を引いた時に悩みそう。

スタンドトリガーとも相性が良いんだか悪いんだか、って感じの印象にも思えます。

なんだか最近、こういった査定のユニット多くねー?

一応、バトルの終了時故のメリットもあるんだけどさ。



 


■ソウルブラスト



ちょっと気になる点。

今まではチクタクのおかげで気にならなかったけど、規制の影響で思っているよりもソウルが貯まらない!?

前にも言った気がするが、規制最大の影響は連続攻撃がで気なくなった事じゃなくてソウルブラストユニットが使いにくくなった事だと思うの。




幸いにも、真なる時の支配者様とは相性が良いか。

一旦支払えばソウルは結果的に+1枚されるので、増えた分でスぺコが出来ると思えば相性は良い。

発動タイミング的にもばっちりですわ!

一応は【クロノファング】にソウルを貯められるトリガーが来ているので、それも上手く使えばどうにでもなりそう。







■バインドする気なし


バインド感知でパンプし、バインドから出てくるけれど、自身にバインドするスキルはないですね!?

何が言いたいって――



【十二支刻獣】を扱う時には、たぶんデッキに入らないのでは。

安定の為に1枚でも多くバインドするカードが欲しいだろうし、そもそもこいつをバインドしている余裕もあるまいて。

やっぱり【クロノファング】特化軸と、【十二支刻獣】特化軸ではデッキコウチクが大きく変わりそう。

あれもやりたい、これもやりたい……と混ぜていては半端なデッキになりそう。

個人的に【クロノファング】はクロノファングに特化した方が使いやすそうなイメージ。

サポートがすべて出てこないと正式な評価は下せませんし、十二支刻獣そのものの性能にもよるのですが


 



■レアリティ


高レアリティ帯となる”RR枠”を会得!

【クロノファング】を組みたい人は多めに欲しいだろうし、その価値は高そう?

ただし上記の通りに【十二支刻獣】では不要そうだし、なにより最大のユーザー数を誇るであろう【クロノジェット】でも不要。

ギアクロニクル全体の需要としては低めかもですね。

そこまで高くならなさそうだが……実際はどうだか。

わりとこのブースターから【クロノファング】を組む人って多い気がするので、意外と需要は高いのかも。
 
ジェットよりファングのが好きって人、けっこういるよね。



愛着があるのはずっと使ってきたジェットだけど、見た目だけならオレもファングのが好きだわ。



 




■設定



先月の月刊ブシで設定が公開、小説にもちょろっと出てますね!

反逆しているものの真なる時の支配者様ではなく寅の刻――クロノタイガーにつき従っているご様子。

作中のセリフからも、真なる時の支配者様をまったく信用してない事がうかがえます。

真なる時の支配者様側もナニを拘束したりと信用してないみたい。

……とはいえ本人同士の相性は、ソウルブラスト面だけを思えばリベリオンよりも良いのですが。





 



【まとめ】


徐々に見えてきた【クロノファング】のサポート達。

ギアクロニクルはヒストリーメーカーにアプスト、メラムチクタクなどなど非名称でも扱える優秀なカードが多いものの『それを使うなら【クロノジェット】でいいんじゃないか?』ってなりそうなのが贅沢な悩み。

それだけに、こういったカードは【クロノジェット】には出来ない事の差別化として重要な部分となるので重要だね!

はてさて、最新のクロノタイガーデッキはどんな風になってくるのか。

一応はラスボスという扱いなだけに気になるですね!

環境トップの【クロノジェット】ほどとは言わずとも、強力なデッキに仕上がってくれるといいね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
















【おまけ】



なんというか、こいつ言葉に出しにくいよね。


ナニがとは言わないけど、もうちょっと考えろよとか思った。


こういうくだらないネタ、決して嫌いではないのだけれど。





”関連商品”



 




予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]




”関連記事”

【コーザリティ・ドラゴン】について色々と! 留まる事を知らぬ【クロノジェット】の強化――デッキにあれば役立つ1枚かな!?

【クロノ・ティガー】について色々と! 【クロノファング】を指定する新規FV――勝つまで諦めぬ連続攻撃を繰り出せるか……!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【スチームメイデン イミ】について色々と! 簡易で扱いやすそうなアタッカーが1枚……お前、結局いくつ!?

【ソロウディバイダー・ドラゴン】について色々と! 名前がなんかかっこいいギアクロが新規レギオン――軸として成立できるのか!?
 
【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【粉骨砕身の理想巨兵】【霧散霧消の理想巨兵】【無法地帯の理想巨兵】について色々と! 《ギアコロッサス》を強化する3枚……って、名前わけわかんねぇ!? 

【クロノ・ドラン・G】について色々と! 真生したハ……クロノドラン――でもまだ真価が見えない!? 

【クロノジェット・ドラゴン・G】について色々と! 想像以上に使いやすい印象の真生クロノジェット――秘めたる”G”の力は無限大!?

【クロノファング・タイガー・G】について色々と! 《R》での汎用性が高そうな新規ファング……色んなところに出張できそう!?

【ディレイドブレイザー・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の強化がまた1枚――より使いやすくなっていく!?

【クロノタイガー・リベリオン】について色々と! 真化する寅が十二支刻獣――反逆する牙の実力はどれほどの物かな!?
【スチームメイデン イシュメ】【スチームソルジャー ウージ】について色々と! 続く【クロノスコマンド】

【プロンプタレット・ドラゴン】について色々と! 【双闘】を強化する砲撃竜、この軸の利点となり得る……のかな?

【時空獣 パンドラ・キメラ】について色々と! ディナイアルに比べるとまだ優しいGガーディアン……でも今後はわからんよ!? 
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 12:35:00 | コメント(5)
コメント
ソウルがきつい
足りない
2016-09-12 月 12:29:29 | URL | [編集]
ソウルを援助するユニット来るよね(不安)
2016-09-12 月 13:57:53 | URL | [編集]

ソウルの在庫切れに困る、そんな貴方に
漫画:ストライドジェネレーション2巻の付録PR
「ガジェットメイデン マキ」!

ということなんだろうなこれは。

実際、クロノファング特化なら、今の段階ではピンか2位は入れられそう。
2016-09-12 月 14:50:55 | URL | [編集]
このパックからクロノファングを作ろうとしてます

ソウルブラスト多い、というよりほぼソウルブラストになりそうだからソウルチャージのためにバインドタイム様を4枚にしようか考えている
ムダルみたいにソウルチャージできるカードがもう少し増えるといいな
このファング軸のソウルブラスト押しはあまったカウンターをエメルアンナに使えということなのか
2016-09-12 月 15:36:32 | URL | 星輝先兵 [編集]
ファング軸も組んでますがギアダービー来るしそこまでソウル困らないかと。バインドタイム積んどきゃいくらか安定するし。ただジジ姉さんが入ってると話は変わる…
2016-09-12 月 22:00:32 | URL | アリヤ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad