■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Z”】について色々と! 衝撃の”Z”! かつて環境を支配した力――どこまで通用するかな!?

 
 
だんぼうる

 
スイコマは5期になって輝きを増したなと思った人、ななつです。




今回の記事は【真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Z”】について!


とりあえず本文は続きから!





 
  
 
 
 
 
 
天舞竜神の販促ポスターが公開されたっぽい!

その中にいくつか気になるユニットが載っているね!

今回の記事ではなるかみ――待ちに待った人が多そうなディセあたりを取り扱うか!

よーし、まずは効果をおさらいだー! 
  

 
【真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Z”】
 
種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Z”」を1枚選び、表にする] あなたの「ディセンダント」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(2),あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-1。』を得る。


こんな感じかな?

テキストがややこいいので打ち間違いがありそうだが、そこは許せ!

では気になるところをピックアップ!






■ハーツ指定 - 【ディセンダント】



予想通りに指定アリ。

あわよくば【抹消者】ではないかと思っていたが、そんな事はなかったぜ。

現状だとこの名称は1種なので、安定して使えるかと言うと微妙なところですな。

同弾で新規の【ディセンダント】がきたり、バリフのようなライドを安定させてくれるユニットでも来るといいね!






■継承されし《V》スタンド



(そのまんまやな)



スキルを見て、まず思いました。

多少の差異はあるものの、やってる事はリミットブレイクと基本は一緒。

攻撃がヒットしなかったら《V》スタンド! 相手に”4点ノーガードを選択させる”という悪魔のカード!

対策自体は簡単でしょー? ――とか言ってきた相手にはトリプルドライブで☆を引いてぶち殺せ!

Gユニット故に、今までよりもプレッシャーがやばい!

追撃の《V》スタンドはツインドライブになって元が装備していたパンプも失っているが、Gユニット故にパワーが高まっているのでプレッシャーも十分!

例によってトリガー引継がOKと言うのもいいですね!

相手が重ねがけとか要求してくるなら《V》に振ってもいいだろうよ。

通って勝ったらラッキー、失敗しても《V》スタンド時の追撃の火力が上がるですし。


よく言えばディセらしく、悪く言えば新鮮味はないっすね。

でもまったく別の事をやったらそれはそれで文句が出るので難しいところだが。

個人的に☆が増えないのは残念だな、あれけっこう好きだったんだが。






■コスト面いろいろ


-カウンターブラスト:1枚-

やってる事を思えば特に違和感ない。

それになるかみにはいくつかカウンターチャージ手段もあるので、気になりにくいだろう。

追撃にカウンターブラスト不要のGユニットが控えているので、より気にしなくてよいのでは。

ほんとタダでOKって魅力的。



-ソウルブラスト:2枚-



かつて【抹消者】が愛用したカットラス互換との相性が微妙になる点。

どっちかっていうと、2回目のディセZを狙う時も気になるのかもしれない。

ここはチョウオウとかで吸ってフォローしろって事かな?

初回超越で【ヴァンキッシャー】になるタイミングがあれば、その時にドキドキワーカー互換を扱うのも一考か?

コスト自体は作りやすい……かも?



-完全同名Gペルソナ-

2枚、もしくは4枚セットで使えって書いてある。

使うなら4枚か? 今のなるかみに枠があるかは知らんが。

いやー、ヴァンキッシャーもコンクエストもお強いからなぁ。




-手札コスト3枚-

追撃がツインドライブという事を思うと、損失は1枚か。

でもドロートリガーを引けたらチャラだし、そもそも1枚の損失で追撃できるなら安いものよ。

最悪はトリプルドライブ分を捨てたらOKなので、緊急時でも扱えるのが素敵です。





■名称指定:なし

あくまでこれを使う事だけを考えるなら、別に【抹消者】に縛られちゃう必要がないだと!?

うわわ、これは非常に大きな利点だね!



非名称の最強カードであるチャトゥラとか使えるし、それこそストライドサポートなんかも採用出来そう。

トリガー枠に【ヴァンキッシャー】やジンを扱える可能性もあるですね!

なるかみには強力なGユニットが多いので、他でどうとでもなるのも素敵。

もしかしたら【ディセンダント:抹消者軸】【ディセンダント:超越軸】とか分かれてデッキが出来るかもですね!

なに? いざ超越出来ない時に、ディセのリミットブレイクとかつかえなくなる? 知らん、そんな事はオレの管轄外だ。

 




■〔GB〕なし

あるぇ!? 初回から使えるよ!?

サンシャインヴェールといい、リミットブレイク強化系のGユニットは速度が速くていいねぇ!

序盤で速攻に成功して相手を4点に出来ていたら、いきなり詰めることも出来そうだ!

ダメージ2~3点の相手に高い確率で攻撃を通すことも出来るので、初回で使えるのは意外と重要かもしれない。







■《V》アタック終了時




い つ も の


反らされると使えないので、出来れば事前に【”Я”】を焼いておきたいところ。

なるかみはちょっと自由に退却出来ない部分が目立つので、ちょっと苦しいかもしれないが。

ほんとちょいちょい見るから困るぞ、グレンディオス。

ギアクロのクランブースターが出たら、デミウルゴスとの大張合戦を考えて使う人はいるんだろうな……。





あとはそうだな、以前と違って『ヒールでのリミットブレイク解除されて撃てないじゃん! ダメじゃん!』……と、ならないのはいいですね!

既にリミットブレイク解除でフォロー出来るようになってるけど、配置の必要がないのは大きい。



 


■レアリティ


ほぼ”RRR枠”確定っすね。
 
GR枠にペルソナはつけてこないだろうし、ディセンダントをRR枠にはしてこないだろう。

たぶん天舞の当たり枠になるんだろうね!

櫂くんのカードは基本、お高めになりがちだし! がんばれなるかみ使い!

高くても、その価値があれば許せる! 既にかっこいいという価値があるしな! 





■”Z”



櫂くんが使う帝国ドラゴン恒例のパターン! やっぱなんか付いてる!

やはり貴様も櫂くんシリーズの一角という訳だな! なんか嬉しい!

ロボ好きの心を掴む1文字というのも大きく、終わりを意味する1文字としての意味でも素敵。



”真”が付いている事も思えば【次元ロボ】あたりをぶつけたいんだが。



この流れ――カオスブレイカーも本人が戻ってくる時にはなんか付いてそうだな!?

あいつ、あまり櫂のユニットなイメージないけど!

付くなら……”Y”だろうか?

理由は後述。







■XからのZ




オーバーロードがX、ディセンダントがZか……。





(Z/X……?)


ちょっとイグニッションドラゴンとか呼んで来い。


つかあれだな、この流れならカオスブレイカーは”Y”だな。

こう、ポケモン的な意味で。


 
 
 



【まとめ】


新生ディセ、けっこうすばやい公開だったな! もっともったいぶるかと思ってた!

戦う機会はめっちゃ多いなるかみだが、使い手ではないのでオレでは正式な評価はさっぱり。

使い手的に見て、こやつの実力はどんなもんだろう?


個人的な意見を言えば、元のディセがただの条件になっているのが残念かなー?

てっきりあくまでリミットブレイクを絡ませて戦う――というものを予想していたんだが。

あれだ、それこそサンシャインヴェールみたいなやつね。


さて、なるかみ使い、イレイザー使い、ディセ使いの評価はどんなものかな!?

ほぼ間違いなく優遇されるだろうし、強力なサポートもきっと来るだろうから現状よりも更に伸びると思うけど……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】

 

 
『アニメで出番あるといいな!』


今回は本人だし、あるだろ! あるよな!?
 
AceとXもコインロッカー戦だけだった気がするけど! 





”関連商品”



 



予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 竜魔導の儀式[VG-G-TD10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 竜魔導の儀式[VG-G-TD10+]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09][1カートン]


”関連記事”

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とか雑記とか! 懐かしのユニットとかが期待を煽る!?

【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

【天舞竜神】の商品情報を見た感想とかの追記! 継続されたGR枠――いったいどのクランに来るんだい!? 



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 16:00:00 | コメント(12)
コメント
抹消者はエスペシャル要素強いから、抹消軸で組むと名称ないシシルス互換は使いにくいね
2016-09-08 木 17:06:49 | URL | [編集]
コインランドリーでっせ
2016-09-08 木 17:13:26 | URL | [編集]
ダイカイザーレオンの時と同じ
手抜きのクソ
2016-09-08 木 17:47:25 | URL | [編集]
ディセガントが復権するかもですかね
フィニッシュブローとディセZ使い分けられますし
ディセZはヒットしなかったらコストを払う、なのでいざとなったら三枚という手もできますね
2016-09-08 木 17:57:28 | URL | [編集]

起動能力のコストでGペルソナしておいて、
「ヒットしなかったら」のスキルを得る、だから
3枚だと1回しか撃てないぞ
2016-09-08 木 18:01:23 | URL | [編集]
ソウルが足りない、ディセンダントに乗れない、両方ともカバーしてくれるストライクダガードラゴンをまた使いたくなりますね。
スキルは申し分ない感じ、ドライブ5回なら何かしらトリガー引けるでしょうし、コストに抹消が指定されないのもグッドです
2016-09-08 木 18:17:06 | URL | [編集]
G3からGユニットになるとほぼ同じ能力でも恐ろしくなるからディセもきっといい感じに強くなりそう(カイザーレオンやエシックスなど)
フィニッシュブローやカイザーワーニングみたいに元の効果+新しい追加効果もあればさらによかったがvスタンドと+何かは強すぎるか・・?
2016-09-08 木 19:22:58 | URL | 星輝先兵 [編集]
☆が付かなかったことは惜しいですが、余りある性能を貰えたと満足してます。
ただコレをメインに据えるなら抹消者軸では無くて速攻に重点を置いたなるかみって感じになっちゃいますかね。
2016-09-08 木 20:22:42 | URL | [編集]
赤い光弾ジリオンの話題が無いとは……

スキルとしては文句ないのですが、ハーツが現状1種しか無いのに指定出来るのなら、コーラルの時も、ハーツ指定して欲しかったです。
2016-09-08 木 21:17:15 | URL | [編集]
なるかみはガード強要系のGユニットが多かったから初回超越から点入れやすいのは嬉しい
2016-09-08 木 22:51:44 | URL | [編集]
コストがスキルとあってない
Gペルソナ、ハーツ指定して効果付与してるのに更に発動条件にCB1,SB2,手札3捨てることでヒットしなかった時vスタ⁉︎
ここまでしてコレは釣り合ってない
せめてパワー上昇いれるか
ちょっと強めだけどクリ上がれば
ちゃんとコストと釣り合ってると個人的には思う

なるかみにはライフェニが必須
特に抹消者はチョウオウを使うと
ライフェニで2回ドロー可能なのにZのコストとしてSBを使うのなら2ドローどころか2枚の損失になってしまうし
ソウルをためる為にFVをダガーにするとコストにあと二種類のカードをメインに入れなければならないし、それもそれぞれ3,4枚ずつ
そこの枠に本来なら入れたいカードを入れたくても入らない
今のままでは強く感じないですね

ただフィニッシャーとして
フィニッシュブロー、コンクもいるし
まだ天舞には抹消が入ってると思うので今後期待ですね
2016-09-08 木 23:20:44 | URL | デスレックスU-To [編集]
早速試してみたけど、基本ベースがLB時代の構築になるだけに手札の息切れ感はありますね。ただ初回超越から使えるのでヒット時にドロー付与する新サポートとかがあるとどっち選択されてもアドが取れるのでいいかもしれない。
久しぶりにガンバス、ディセセット使ったけどガンバスは先行LB解除前提じゃなきゃディセライド安定かなと思った。そしてやっぱりシュキは強いなとw
2016-09-09 金 00:51:28 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad