■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クロノタイガー・リベリオン】について色々と! 真化する寅が十二支刻獣――反逆する牙の実力はどれほどの物かな!?


近接戦闘が好きな人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【クロノタイガー・リベリオン】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
  

 
ニコ生にてギアクロニクルの新規カードが発覚!

例によって放送をリアルタイムで確認できない状態で記事を書いてるので、なんか抜けがあったらすまんな!

それでもOKって人だけどうぞ! まずは効果をおさらいだー!



【クロノタイガー・リベリオン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアビースト 十二支刻獣
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【永】【《V》】::バインドゾーンのカード2枚につき、このユニットのパワー+5000。

【自】【《V》】〔GB:2〕:[ソウルブラスト(1),Gゾーンから裏の「クロノタイガー・リベリオン」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードと手札から1枚づつ選び、表でバインドする] このユニットがアタックした時、あなたの「クロノファング」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットの☆+1/ドライブ+1。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■ハーツ指定 - 【クロノファング】



一部のスキルにしっかり【クロノファング】指定あり。

もしかしたら【クロノジェット】でも使えるかも……なんてのは夢でした。

トライアルデッキにて2種目の【クロノファング】が来ているので、しっかりデッキをコウチクしてやれば使えない事はないのがいいですね。

ただし新規の《クロノファング・タイガー・G》に《V》としての有用性はないので、結果的には厳しめだろうけど。



  



■永続パンプ


バインド2枚につき+5000パンプ! 

単騎31000、36000、41000と徐々に伸びていきそう!

1枚で25000シールドになるシリーズのGガーディアンの影響で、最近は《V》単騎26000だと微妙に頼りないことも多めなのでありがたいね!

ある程度まで伸びれば《V》裏も不要そう! いざって時は、盤面のコストを《V》裏から用意出来たりするのもいいですね!

ファングのストライドボーナスやライド時効果でなにかとバインドできるので、上手く活かしたいところ。

地味にハーツカードを無視して使える上に、〔GB〕などを無視して使える――ものの、それを活かす機会はそうそうないか。



 


 

■ドライブ+1



Gユニットと言えばトリプルドライブ……なのですが、こやつはそれを上回るクアドラブルチェック!

かのエクスギャロップのようなスキルを搭載しているよ!

ダブクリやダブルヒーなどをやっちまっても許される! というかでない方がおかしい!

これならばスタンドトリガーなんかも狙って発動させやすいかもしれませんね!

コストの関係上で《R》から殴る事も多そうですし、狙いやすいのは助かるはず。

ギアクロはサーチやトリガー戻しのおかげでトリガーも他のクランより出やすいので、その点でもプレッシャー凄そうです。 
  
 
 

  

  

■☆増加
 


まるでバインドタイムの力を自分のものにしたかのような☆増加を搭載。

ガード制限こそないものの、パンプのおかげでほぼ確実に完全ガードを奪えるのが素敵やん!

あわよくばノーガードと言って来たら一気にダメージを加速! ダブクリも狙えるので、下手すりゃ2点からでも殺せるで!

2回目の超越での☆増加は遅いけど、それでも強力には違いあるまいて。

なんやかんやでGユニットの☆増加はお強いよね。 
 


 


■コスト面いろいろ

 
・ソウルブラスト1枚
・手札コスト1枚をバインド
・リアガード1枚をバインド



それぞれがコストですな。

ソウルブラストは仕方なしと言うか、利点にもなり得る。

ライドした十二支刻獣を吐いたり、完全ガードGをドロップに落としたりしましょう。



ファングは〔GB:2〕の為に初回超越でワープドライブを使う事が多いので、その点ではコストが被って微妙に使いにくいかもだが。



手札1枚のバインドは、4回目のドライブチェックを行えることも仕方なし。

エクスギャロップのように単純に+1枚のアドバンテージにはならないのはちと残念だが、他の手段で手札を増やせるギアクロならばそうは気にならんだろう。

バインドそのものを利点にも出来そうだが、手札からバインドされてメリットを産むやつは少ないので十二支刻獣をバインドしていくのが基本か。



リアガードのバインドも利点になるですね!

手札と同じく、これで十二支刻獣をバインドしてくデザインだろうよ。

こちらはしっかり《R》からのバインドなので、ウルワタルとかを対象にしてやれば損失にならない上にトリガーがデッキに戻るし、同時に公開された専用トリガーとも相性が良いだろう。

VSリンクジョーカーなどでは消える事そのものが有利に働く時も。


累計的に2枚損失して1枚分得することになるが、そこまで厳しいイメージないな!?

コストを利点に出来るのがやっぱ大きいな。







■十二支刻獣



元が元だけにしっかり例の種族を持ってるぞ!

もしかしたらなくなってるかもとか思ったが、そんな事はなかった。



いや、ほら、進化したら七大魔王じゃなくなるデジモンとかいたしさ…… 


特に意味はないが、クロノジェットGのストライドボーナスの対象になるね! 特に意味はないが!

他にもなにかしらの利点が出てくるといいですね。


 




■レアリティ


ほぼ全てのファイターの予想通りに”RRR枠”ですな。

効果は普通に強力ですし、見た目も最高にかっこいい!

【クロノファング】最大の差別化にもなるだろうし、その価値は高そう。

Gペルソナ故にこの軸を使うなら4枚は欲しいだろうし、相場は言わずもがなで当たり枠か。


 





■サポートカード



同時に【クロノファング】のサポートも公開されているね!

せっかくなのでついでにおさらいだ!

【スチームメイデン シャクシャ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:9000


【自】〔GB:1〕:[他のあなたのリアガードを1枚選び、表でバインドする] このユニットが《R》に登場した時、あなたの「クロノファング」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、『ブースト』を得る。



強力なブースターへと変貌する1枚。

前衛9000で簡易に21000を作れるのは大きいね!

ただし盤面-1枚と言うのが地味に厳しく、そう気軽に使えはしない!?

いくらギアクロが手札を増やしやすいとは言っても限度があるですし。

もちろん、このバインドそのものに意味を求めるなら強気に使っていくべきだろうけど。

《十二支刻獣》なんかをバインドする目的には最適だろうね!



もしくはムダルのような、バインドゾーンから戻ってこられる奴を対象にするとか。

後述のトリガーを使うとかも良いかもですね!

とにもかくにも、ちょっとポーズが刺激的なのが評価高いです。




【夜に啼くギアタビー】

種類:トリガーユニット【(☆)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアビースト
パワー:4000


【自】:[このカードをソウルに置く] このユニットが《R》からバインドゾーンに置かれた時、あなたの「クロノファング」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。



続けてこちらも! 効果付きの☆トリガーってだけでもう強い!

テキストはあからさまにリベリオンのコストにしろって書いてるね!

リアガード分の損失を補ってくれるので、ウルワタルなどと選択してコストにしてしまいましょう。

ソウルに入ってくれる点でもなかなか評価高く、継続的にリベリオンを撃っていけるぞ!

+5000のパンプは……リベリオンにとっては正直過剰なのでは!? バインドタイムでもたぶんいらんぞ!



【クロノファング】から機械仕掛けの神様を扱う時には、ガード制限を絡ませてよい組み合わせとなってくれそうではあるか。

デミウルゴスを使うタイミングで、こいつの条件を満たせるかどうかは知らん!

あれだ! 上記の彼女を使えって事よ!

12000ブーストはデミウルゴスに付加しよう! 26000+5000+12000+αで一点突破だ!

確定3連トリガーまで併せたら、その威力は半端ないぜ! そこまでうまく状況が整うかは知らんが!



 



【まとめ】



普通に強そう!

ドライブチェックが増えるのが強いってのは、ギャロップはもちろんガウリールが言ってるですし。

手札1枚とリアガード1枚の損失が激しそうだが、ギアクロニクルのサポートがそれを補ってくれるですし。

メラムだとかでそれらを呼びやすいってのが、これまたズルいよねー。

まぁ、そのサポート群がどこまで入るかだが……十二支刻獣自身がそのあたりをフォローしてくれるかもだしな!


わりと評価は高いですが、実際はどうだかね。

どちらにせよ【クロノファング】での利点が増えているので嬉しくはあるぞ。

ネクステージやメタリカなどで大きく差がああったですが、これで少しは埋められた……かな?

実際には使ってみないとわからんか。

さて、みんなたちの評価はどうだかねー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









 


【おまけ】



~アニメでリベリオンを見て思った事~

 


(物理じゃないのか……!?)

 

今まで散々格闘してきたのに




”関連商品”







予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]




”関連記事”

【コーザリティ・ドラゴン】について色々と! 留まる事を知らぬ【クロノジェット】の強化――デッキにあれば役立つ1枚かな!?

【クロノ・ティガー】について色々と! 【クロノファング】を指定する新規FV――勝つまで諦めぬ連続攻撃を繰り出せるか……!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【スチームメイデン イミ】について色々と! 簡易で扱いやすそうなアタッカーが1枚……お前、結局いくつ!?

【ソロウディバイダー・ドラゴン】について色々と! 名前がなんかかっこいいギアクロが新規レギオン――軸として成立できるのか!?
 
【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【粉骨砕身の理想巨兵】【霧散霧消の理想巨兵】【無法地帯の理想巨兵】について色々と! 《ギアコロッサス》を強化する3枚……って、名前わけわかんねぇ!? 

【クロノ・ドラン・G】について色々と! 真生したハ……クロノドラン――でもまだ真価が見えない!? 

【クロノジェット・ドラゴン・G】について色々と! 想像以上に使いやすい印象の真生クロノジェット――秘めたる”G”の力は無限大!?

【クロノファング・タイガー・G】について色々と! 《R》での汎用性が高そうな新規ファング……色んなところに出張できそう!?

【ディレイドブレイザー・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の強化がまた1枚――より使いやすくなっていく!?




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 00:40:00 | コメント(5)
コメント
ここまでやってもまだクロノジェット全体の殺意が勝ってそうなのがなんとも。タイガーを選ぶ意義は出てきたがGGがまだ残ってるからなあ
2016-09-07 水 03:23:37 | URL | [編集]
デミウルゴス狙わないでファングサポートのみに特化する構築も現実的になってきた感じ
クロノジェットだけだったギアクロにいろいろな軸が新しくできるだけでもこのパックは素晴らしいと思う
2016-09-07 水 07:27:15 | URL | 星輝先兵 [編集]
クロノジェットに並ぶようなデッキがいくつも出来てもらっちゃ困るんだよ
ちょうどいいわこんなもんで
2016-09-07 水 08:18:20 | URL | [編集]
悪くないですね、しっかり1:1していくところとか初期のギアクロを思わせます。
タイムリープ等を絡めつつ初期ギアクロの雰囲気を強化していくのがファング軸になりそうですね。

正直、星が上がるGユニットが三体使える時点でクロノファングは他のクランより凶悪な気がします。
2016-09-07 水 18:42:02 | URL | コーラルファイター [編集]
関連商品にダベリオンがない
2016-09-09 金 13:05:08 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad