■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アークセイバー・ドラゴン】について色々と! ついに示現した守護聖竜、光の剣士たちを導けるか――!?

働きたくない人、ななつです。 
 

だんぼうる
 
 
  
今回の記事は【アークセイバー・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 


 
ニコ生にて、原作コミック11巻の特典カードが公開!

ロイヤルパラディンからの1枚、まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【アークセイバー・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:4
スキル:ツインドライブ
クラン:ロイヤルパラディン
種族:コスモドラゴン
パワー:13000


【自】【《V》】:[カウンターブラスト(3),ソウルブラスト(3)] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、山札かソウルかドロップゾーンかダメージゾーンからそれぞれ1枚まで、合計3枚まで選び、別々の《R》にコールし、山札をシャッフルする。

【永】:このカードは《R》にコールできない。
(スペリオルコールもできない)


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!
 

 
 

■非Gユニット



てっきりGユニットで来るかと思ってたら、そんな事はなかったぜ!

かのヌーベルバーグと同じく、メインデッキに入るグレード4という形で収録。

ハーツカードなどの指定もなく、〔GB〕の条件とかも満たさない。

ただしターンが終わっても戻ったりしないので、13000というのはクロスライドのパワーラインとして役立つので有用だね!




どうでもいいけど、これでライド出来ないのはちょっと悔しいな。

エクスカルペイトのようにはいかんでござるの巻。
 



 

■あらゆる領域からのコール


・ソウル
・山札
・ドロップゾーン
・ダメージゾーン



それぞれから1枚づつ、3枚までスぺコ!

原作コミックでアイチ君が語ったように、ヴァンガードの多くの領域からスペリオルコールが出来るですね!

ただし《G》サークル、Gゾーン、バインドゾーンからのスぺコは出来ませんが……それでも十分でしょう。

注目点はやはり”ダメージゾーンからのスぺコ”だろうね!

コミックで見た時に処理がなかったのでどうなるんだと思ってたら、マジでなにもない!

つまりはそのままスぺコが出来るって事だね! ダメージ回復はまるでエンジェルフェザー! アークエンジェル!?

特に裏とか表の指定もないので、カウンターブラストとして裏返った分を取り戻せるのもおいしい。


ダメージ回復に目を奪われがちだが、地味に”完全無条件のデッキからのスぺコ”というのも珍しいですね。

グレードとかの指定がないので、マジで好きなの呼んでこられるよ!

ただし自身で多大なコストを使っちゃってるので、結果的に持ってこられるユニットは思っているよりも自由度が低そうだが。


ソウルからのスぺコは……呼びたいやつを事前にコストで払っておけばドロップゾーンから戻せるので優先度が低そう。

ダメージ&デッキからが最優先だろうし、後者で選択肢に困る事は少なそうだし。

 
 
 


■ソウルブラスト問題


消費は3枚。

グレード1、グレード2、グレード3。

FVをソウルに入れられなくても、ライドした分をそのまま吐けるので普通に使えば特に問題はないですね!




(普通じゃなくてごめんね)


ロイパラが誇る最強システムベノンミロン、もしくはベノンリシャール。

普通のままだと、この速攻コンボが使いにくいのがちょっと痛いっすね!?

2発目を撃つ気が無かったり、他でソウルを貯められるなら十分併せて使っていけると思うが……!?




逆に【ブラスター】はソウルを貯められるので、その点ではなかなか有用。

上手くやればアークセイバー2回目のコストを用意出来るかも!?

ソウルを貯める為にカウンターブラストを消費するものの、そこは新生ブラスターばーくがるでカバーだ!

まぁ、アークセイバーになった瞬間にばーくがる使えなくなるけど。


 

カウンターブラストを消費せずに多くのソウルを貯める……という意味では、ジャベリンなんかは有用かもね!

【アルフレッド】サポートというのも、なかなか良い組み合わせ!

ソウルが十分なら、れもねーど互換持ってくるのもいいだろうよ!

まぁ、アークセイバーになったとたんにジャベリン使えなくなるんだけど。

 



あとは安定のレギオンからの再ライドとかかー?
 
他にも探せば何かありそうだね!
 
カウンターブラストを消費せず、かつソウルを貯められるなら、2ターン続けての発動も夢ではない!?

あとはアルトマイルトリガーや、まぁるがるとかにも頼りたいところ!



ああ、シャロン再録はこのための布石だったってことか……!?






■カウンターブラスト


実質2枚なイメージ。

とはいえ一旦は3枚を用意しないといかんので、厳しい事には変わりないっすね。

ベノンやリュー、ツインソードなどを中盤で調子に乗って使っていると厳しいかも!?

狙うなら、うまくコスト管理をしておきたい。

ただし、ここで控えすぎて中盤のペースを掴まれたら話にならんのだが。




安定はカウンターチャージタイプの完全ガードに頼るか。

上記で語ったようにれもねーど互換が来てるですが、ソウルブラスト問題から併せて使うのは難しいかもな?

1回撃つためのコスト回復と捉えれば、そこまで気にはならんだろうが。


  
 

 
■メインフェイズ開始時/パンプなし


ライドフェイズではなく、メインフェイズ開始時。

つまりはそのターンは超越せず、このまま戦えと書いてある!?

問題となるのはコイツのパワーとスキル。

コミックではフィニッシュデザインとして出てきたですが、こいつ特にパンプとかないやんけ!

ヌーベルのようにガード制限もなければ、トリガー無効もないぞ。

加えてハーツからのパワー増加もなければ、スキルはツインドライブでトリプルですらない!

スぺコとダメージ回復が狙えるのはおいしいが、こいつを出したターンに勝負を決められるかというと微妙か!?





パワー補佐を頼るとしたらアシュレイのブレイクライド。

でも完全ガード乙だし、Gガーディアン1枚でも守られてしまう可能性すらある。

何が言いたいって、ドーントレスドライブって強いよねってお話ですよ!




どうでもいいけど、これ【宝石騎士】のそーどみー制限に引っかからないんですね。

あくまで”グレード3の非名称を入れたらアウト”という指定なので、グレード4が入ってもOK的な。

どうですか切り札に!

まぁ、エヴァンジェリンとか使えなくなるけど。



 



■制限なし、だけど非名称

【ブラスター】
【アルトマイル】
【アルフレッド】
【宝石騎士】
【探索者】
【光の聖域】


数あるロイヤルパラディンの名称、でもこいつは特にどこで使えって指定がないね!

かつてのエクスカルペイトのように特定のユニットも必要としない! やったぜ!

だがしかし、こいつそのどれにも属してませんね。

下手にライドしてしまうと、《V》に名称指定のあるサポートを使えない可能性が。

クロスライド系によくある”手札に余裕がある時、クロスだけを目的にライドする”なんてことも出来ないみたい。

ダメージに落ちるだけで邪魔になる事があるので、そういう点では結局デッキを選ぶか。






■《R》コール不可


丁寧にスぺコも出来ませんって書いてあるね。

《V》以外に立つ気はないという鉄の意思を感じるぞ。

そんなに主役以外は嫌か、守護聖竜よ。


方法があるとしたら領域の移動。

バインドゾーンやソウルから、なにかしらの手段で移動させてやれば《R》出せるかもしれない。

いや、そこまでしてやる事じゃないと思うけど。




あれだ、ユニバースの呪縛とか食らった時なんかも手札から置けるんちゃう!?

解呪したら13000アタッカーやで! 後衛にマロン置いて21000出そうぜ!

たぶん呪縛されっぱか退却されるかで、ほぼ意味ねぇけど!











■ソウルセイバー&シングセイバー




イラストに上記の2種が写ってる! こう言うの好き!
 
流石です、伊藤先生! わかってる!

両者も動くためにはソウルブラストが基本なので、それぞれとの相性が良いかと言われると絶妙に微妙なのですが。

とりあえずあれだ、聖域の守護聖竜はソウルが大好きって事はわかった。







■特殊仕様版


抽選で当たる1枚に、こいつも指定されてますね!

どれもこれも原作の1コマをそのままカードにするという面白い試み。

いやはや、テキストも凄いことになってますね! ちょっと欲しい!

ちなみに同種の抽選で貰えるグレイドール&アーメス/エイゼル&バトルシスターを続けて当てている友人がいるんですが、彼なら今回ももしかしたら……!?
  
 
 



■アーク



ロイパラでアークとなれば、なにか関連がありそうな1枚っすな。

今後に公開されるであろう設定とかを期待しておきませう。






『オレもアークでドラゴンだぜ!』
 



『オレもオレも!』



揃ってエンパイアに帰れ。



つか探すと結構”アーク”って付くやついますね……。





 


【まとめ】



のちにこういった形で真生しそう……というのは誰もが思いそうですね。

それこそアイチくんのレジェンドデッキの時などが怪しいか。

でもヴァンガードG NEXTで更に時代が進むけど、前作のキャラは出番あるのかな? 

更に成長した姿を見せる……って事か? ここまで繋がりを見せて、7期になってぱったり出番がなくなったらそれはそれで違和感あるし。



話を現状のアークセイバーを戻しましょう。

とにもかくにも素敵なユニット! やってる事が素敵にド派手!

しかし率直に強いのかと言われると、どうだかね。

やっぱりフィニッシュ性能が低いのが気になるです。

ライドして使ってもそのターンに決めきる事は難しそうで、そのターン分で延命できる程度……という印象。

再ライドするくらいなら、超越して殺しに行った方が強いという状況は非常に多そうで。



期待するとしたら、やはりドーントレスドライブのような強力なブレイクライドユニットですな。

それでもアークセイバー自身にフィニッシュ性能が無いので、他のユニットの方が……それこそシングセイバーのような元からフィニッシュ性能が高い奴に立場を奪われそうでなんとも。

ヌーベルバーグのようにサポートが無いのも辛いっすね。

ライド事故は……【ブラスター】からマジェを取り寄せればなんとでもなりそうではあるか。

うーん、使うとしたらいったいどんなデッキがいいのやら。

どういう立場で使っていくかも考えていきたいですね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 
 




【おまけ】

 

・シングセイバーの反逆
・ロイパラ封印
・星輝兵の侵略
・根絶者の襲来
・超越現象
・聖域の反乱
・真なる時の支配者様の暗躍





(こいつなにが起きたら動くんだろう)



守護聖竜とはいったい、うごごごご。



自ら乗り越えないとダメって事ですね、きっとそうですね。






”関連商品”
  









[関連記事]

【アルトマイル】についての雑記いろいろ! ああ、いったいどうすりゃいいのさ、この軸――!? 

【シングセイバー】についての雑記&考察いろいろ! とんでも強化を得た守護聖竜! 反撃の時がついに来た――!?

【アルトマイル】についての雑記&考察ふたたび! やっぱり悩ましいこの軸――6期後半になってどうなっかな!?  

【サンクチュアリガード】についての考察&雑記いろいろ! ”DAIGOスペシャルセットG”で強化されるけど、現状はどんな感じかな!?

【ブラスター】についての雑記いろいろ! やたらと汎用性の高いシステム――しっくり来るのはどの軸かな!?

【アルフレッド:ブラスター】について色々と! この素敵な強さ――まさに騎士王凱旋!?  

【サンクチュアリガード(Gレギュ)】についての雑記とか考察とかそんなの! その力、まさに運命の神機――!?

【鎮護の宝石騎士 エステル】について色々と! 追撃のジュエルナイト強化――この流れ、新規レギオンに期待しちゃう!?

【鮮烈の聖杖 アンドラギウス】について色々と! 良くも悪くも強化型レーザーガードな1枚――使い勝手も同じかな!?
 
【光輝の剣 フィデス】について色々と! 綺羅めく刃の切り札――【勇敢】の光指す道となれるのかな!?
 
【勇敢】についての雑記とかそんなの! 超極審判でも強化は受けるけど、使い勝手はどうなんだろね!?  













テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 02:00:00 | コメント(5)
コメント
スキル的にあらゆる状況から仲間を呼べるみたいだし、惑星クレイが本当に滅びかけたりしたら皆んなを呼び起こすんじゃない?
2016-09-07 水 06:52:11 | URL | [編集]
デッキと山札は一緒なんじゃとか無粋なこと言ってすいません
2016-09-07 水 08:26:41 | URL | クロコダイルGG [編集]
イラストに写ってるのシングセイバーではなく、竜に転生したブラスターブレードじゃないですか?
2016-09-07 水 09:25:41 | URL | [編集]
国の窮地のときにはあんまり顔を見せないわりにはアルフレッドの騎士王就任時にはお祝いに来てくれてる辺り、ホントに気まぐれですよね
2016-09-07 水 12:28:01 | URL | Jo [編集]
漫画読んだ時からぶっこわれやんけと思っていたんですが、ここでの取り上げられ方を見るとそうでもない…?
常時パワー13000で堅いってだけでも十分魅力的に感じるんですけどね 根絶?知らない子ですね…
そーどみーの規制を抜けられたり、双闘してソウルを溜められたり、BRアシュレイだったりと、既存の中だと何かと宝石騎士と相性良さげですね(そーどみーはルール改訂あるかもしれないと思っていますが)
2016-09-08 木 11:31:53 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad