■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アルトマイル】のデッキいろいろ雑記と考察とかそんなの! 【ブラスター】【勇敢】【アルトマイル】……どれが使いやすいかな!?


シオンVSシミは良いファイトだったなと思う人、ななつです。  
 
 
だんぼうる


今回の記事は【アルトマイル】について!

とりあえず本文は続きから!





 
  
  
 
 
 

 
ヴァンガードGの主役格であるシオン君!

最初に見た時は『キャラ薄いな……』とか思ってましたが、話が進めば進むほどに成長!

闇墜ちしそうでしない心の強さを身につけ、THE族にもなっちゃったりして、なんだかんだと良いキャラになったですね!

先日のVSシミ戦回は特に最高だったな! 個人的にはトリガーの枚数チェックがツボでした! 

もうちょっとああいうの見せて欲しいぜ! 展開の都合上、やりすぎてもテンポが悪くなって困るけど!

はてさて、そんな彼が使う【アルトマイル】の考察記事をば再び!

またかよとか言うなよ! 好きなんだよ!

この軸、超極審判でなにか変わったのか!?


そんな前置きを用意しましたが、実際は定期的に行ってるショップ大会で友人が『次は【フェンリル】持ってくるわ!』とか言ってたので、対峙するようにオレが【アルトマイル】を持っていこうと企んだだけなのですが。
 

適当な雑記ですが、よろしければお付き合いくださいー。



 



■【ブラスター】軸

20160907060314445.jpeg


ロイヤルパラディンの強力なカテゴリーの一角、【ブラスター】システム!

特に《V》を指定する事もないので、【アルトマイル】でも扱えるよ!

序盤からでも詰められる速攻性が魅力で、最終盤では天元アルトの連撃とも組み合わせられる!

グレード3の相方にマジェを持ってくる選択が出来るのもいいですね。

ういんがるでサーチ出来るので、ライド事故回避や超越事故を回避出来るのは大きな利点。

相方に困るアルトにとっては、わりと最適解のグレード3になっとるぞ。




この軸ならではの利点となれば、やはり天元アルトでグレード2を持ってこられるという部分か。

どこの軸だって飛天アルトやフィデスで持ってこられるけど、全体パンプを行いながらとなれば話は別。

飛天の時のように、直接ブラブレを持ってこなくても良いってのはなかなかの利点では!




弱点はグレード1以下のスぺコが不得意なので、【ブラスター】システムの条件を地味に満たしにくい事ですね。

いざという時にばーくがやふろうがるがないと、連撃もあっさりと終わってしまいます。

【サンクチュアリガード】や【アルフレッド】はこの点を上手くカバーできるので、非常にかみ合わせが良い。

そういう意味では、アルトマイルとブラブレとの相性は微妙に思えてきますねー。

正確に言えば相性が悪い――ではなく、もっと相性が良いものがいる、という感じ。

安定性の面を考えると、G1ばーくがるを採用しないといかんというのもコウチク上で辛い点。


 



■【勇敢】軸

20160907060312b0a.jpeg


キーワード能力の中に【アルトマイル】指定があるので、カードデザイナー的にはこの軸で作って欲しいみたい!

アニメでもシオン君はこの軸でアルトマイルを使っているね! 公式サイトでもこの軸で紹介されているよ!



ホープソングで序盤の展開を補佐できるのは普通にお強い。

終盤にはスレイマンとツインソードの連撃を繋げてやれば、攻撃回数も火力も問題ないのがいいですね。

☆構築なら天元からホープソングを呼んでスレイマンやツインソードを2面同時スぺコ。

覚醒構築ならツインソードスレイマンを直接呼んできてスタンド対象を残しながらのスぺコと、殴り方を選択出来るのは良い感じ。

スレイマン、イーグル、グレヌスあたりは【勇敢】状態でなくてもメイン効果は使えるので、なにかと扱いやすい気がします。

パワーチャージは完全に引けたらラッキーという雰囲気でオレは使ってます。

あわよくばそにっくがるのカウンターチャージを狙ったり、クロテニさん&フィデスの条件を満たしたりね。



ただしこの勇敢の特性と【アルトマイル】が、そもそも噛み合って居るかとすっげく微妙。




超極審判の新規ユニットの中には、天元アルトを使わせる気が無い勇敢ユニットすら登場!?

簡易にパワーチャージを呼んでこられたり、ストライドボーナスとコストのタイミングが噛みあうアークの方が良いから困るぜ。

というわけで、無理にキーワード能力に寄せずに使いやすいユニットのみを使っていくスタイルの方が都合はいいと思います。
 
それこそ希望の守り手は普通に強いですし、スレイマンの【勇敢】は基本ないものと思えばよい。



最大の問題点はそにっくがるの入手難易度だと思うわ。

本気で【勇敢】を取り扱うなら重要そう!? 必須になるかどうかは知らんがな!




 


■【アルトマイル】

20160907060314c55.jpeg

ええい、この軸は何と呼べばいいのか。

【アルトマイル】サポートを扱っているので上記のようになるのか。

ロイヤルパラディンのスタンダードな基本カードを使っているのでスタン軸とかでもアリか。

まぁ、ここらは好きなように呼べばいいだろう。






序盤~中盤はベノンで盤面を整えながら殴り、最終盤は天元からのツインソード&ベニゼールで叩き潰す狙い。

後衛にピールを置いておけば、最終的な火力はなかなかのもの。

ベニゼール、ピール、天元アルトという差別化が出来ているので、【アルトマイル】らしさも出ていると思われです。

個人的にはこのコウチクが一番戦いやすく、最も勝率が良い気がします。

まぁ、強いカードを集めて使ってんだから当たり前なんだが! たまにベノンで殴ってるだけで勝ってるし!
 
こっそりGレギュでもフルパワーで戦える利点がある。
   

 
 


■グレード3の相方


【アルトマイル】に限らず、多くのストライドボーナス軸で悩む枠。

”どっちになっても強い”という選択肢を取るべきか”《R》用を使って特化させる”という選択肢を選ぶかは、ファイターそれぞれの好みになりますね。

どちらの考えが正解という事はないので、性に合う方を選びましょう。







スタン軸なら、個人的なオススメはアルフレッドの名を持つどれか。

【ブラスター】システムを使っているなら自然にデュアルレギオンが出来るエクシヴか、あわよくばのスぺコが便利なアーリー。

そうでないなら単品で扱いやすい元祖アルフレッドですかね。




これを使う利点はグレード3としての性能と言うよりも、上記による呪縛対策!

これだけでリンクジョーカーに勝てるわけではないし、Gゾーンの枠もいっぱいいっぱいになるけれど、《R》が封殺されると辛いロイヤルパラディンには非常にありがたい1枚です。

飛天に頼れば、ある程度は【アルトマイル】サポートも使えるので、最終盤もそこそこ強い! あくまでそこそこ!




あとは【ブラスター】を使っているなら、マジェもあるといいですね。

サーチ出来るので、ある程度はグレード3を少なめに出来るのが利点です。

ギアクロにカリブムでういんがるをぶっ飛ばされた時には、その、お察し。




【勇敢】ならば腋が可愛いライトオーダー! あとはおじいちゃん!

下手に《V》用を扱うよりは、こっちの《R》特化の方が個人的には好きです。

 


なにィ!? 公開されたばかりのアークセイバーを使うだとォ!?

【アルトマイル】にはGユニットがいるので、サポートは共有できるが……!?

いやー、カウンターブラスト面、ソウルブラスト面ではキッツいだろうな! 

 



 

■課題:初回超越



天元アルトが差別化にしてフィニッシャーデザインな関係上、初回は天元アルトの布石として飛天アルトにせざるを得ませんね。

しかし初回の飛天アルトで得られるスキルは僅か+3000。

ベノンミロンが17000で殴れたり、リューばーくが21000で殴れるだけで十分なんですが、【サンクチュアリガード】だとこのタイミングでより高パンプで殴ってくる!?

流石にレガリアを見てしまうと、力不足感を覚えずにはいられませんよ!?





この点をフォローする気があるのかは不明ですが、超極審判にてブリーザ式のコストを持つフィデスが登場。

初回から使えるスぺコが有能なので、使いたいタイミングが多かろう!

ついでに飛天アルトを表に向ける事が出来る……のですが、それも1枚のみ。

天元アルトは表の飛天の数に感知してパンプするので、2回目の超越では+4000分しか与えられないね、ちょっと足りないね。

・フィデス→フィデス→天元
・フィデス→飛天→天元


などには繋げられるんですが、3回目の超越が勝負時ってちょっと辛めなイメージ。

Gガーディアンの登場で決着が伸びることは増えたけど、それでも勝負時は早い方が強いのが基本。

割と真面目に今後の課題だと思いますが、はたして。

レガリアが初回超越から殺しに来てるんだし、アルトも似たような事を求めるぜ!?


 

 


■アルトマイルG



新トライアルデッキにて、ついに2種目の【クロノジェット】が登場!

新規グレード3のアルトマイルにも可能性が見えたね!

ぶっちゃけ現状のアルトマイルのストライドボーナスは使用頻度が低めですね。

ベノンやツインソードサイクルでアドバンテージ稼ぎを行った方が都合が良く、後の天元アルトの連撃の為にコストも温存しておきたかったり。

単純に【アルトマイル】の名称を借りているに過ぎないパターンも多いのが悩ましいので、この点を2種目のアルトが改善されているといいね!

強力な【勇敢】スキルだったり、それこそ【勇敢】を使いやすくしてくれるスキルだと理想か。

とにもかくにもカウンターブラストを使わないなら、なんでもよいです。



なにィ!? 2種目のストライドボーナス名称はギアクロだけの優位点!? そ、そんな訳ないだろ!?




『そんなズルい事はないに決まってるだろ!』


……お前の存在だけでも相当ズルいんだが。




 
 

 

【まとめ】



Q:アルトマイルて強いの?



そう問われたら、オレは『強いよ! 楽しいよ!』と返しているよ!

ただしその後に『ロイパラは、もっと強いデッキがあるだけで!』と続けるがな!

割とマジでアルトには上位クラスレベルの力はあると思うんだよ! 上がおかしいだけだよ! 主にサンク!


クロノの【クロノジェット】、トコハの【ラナンキュラス】に比べるとどうしても劣って見えてしまうシオンの【アルトマイル】。

この軸はどこかでちょう強化を受けたりするのでしょーか。

なにかとロイヤルパラディンの収録は多いので、チャンスは多いと思うけど……!?

7期こそはと期待してますが、どうなる事か。

割と真面目に好きな軸なのでこっそり期待してます。

いや、ほんと、アルトマイルがこんなに好きになっちゃったのかよくわかんねーけど。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





 
  





【おまけ】



シオンVSシミはなかなか楽しいファイトでしたなー。

 



『あの回を見て、どのデッキを作りたくなった?』



そらフェンリルやろ……。


あの展開やED見るに、シミさんデレそう。


そうなったら最高だな! ジェネシスメインクラン化再びか!?



 
 

”関連商品”



 



[関連記事]

【アルトマイル】についての雑記いろいろ! ああ、いったいどうすりゃいいのさ、この軸――!? 

【シングセイバー】についての雑記&考察いろいろ! とんでも強化を得た守護聖竜! 反撃の時がついに来た――!?

【アルトマイル】についての雑記&考察ふたたび! やっぱり悩ましいこの軸――6期後半になってどうなっかな!?  

【サンクチュアリガード】についての考察&雑記いろいろ! ”DAIGOスペシャルセットG”で強化されるけど、現状はどんな感じかな!?

【ブラスター】についての雑記いろいろ! やたらと汎用性の高いシステム――しっくり来るのはどの軸かな!?

【アルフレッド:ブラスター】について色々と! この素敵な強さ――まさに騎士王凱旋!?  

【サンクチュアリガード(Gレギュ)】についての雑記とか考察とかそんなの! その力、まさに運命の神機――!?

【鎮護の宝石騎士 エステル】について色々と! 追撃のジュエルナイト強化――この流れ、新規レギオンに期待しちゃう!?

【鮮烈の聖杖 アンドラギウス】について色々と! 良くも悪くも強化型レーザーガードな1枚――使い勝手も同じかな!?
 
【光輝の剣 フィデス】について色々と! 綺羅めく刃の切り札――【勇敢】の光指す道となれるのかな!?
 
【勇敢】についての雑記とかそんなの! 超極審判でも強化は受けるけど、使い勝手はどうなんだろね!?  

【アークセイバー・ドラゴン】について色々と! ついに示現した守護聖竜、光の剣士たちを導けるか――!?




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 07:00:00 | コメント(10)
コメント
そういえばジェネシスのワイズマンループは知ってますかな?
2016-09-07 水 10:31:18 | URL | わいと夫人 [編集]
アイチレジェンドデッキはよ

ブラスターをもっと強化してくれ
2016-09-07 水 11:02:18 | URL | [編集]
最近は上位クラスのデッキって無茶苦茶多いんですね~wって感じ
2016-09-07 水 15:06:56 | URL | [編集]
アルトマイルは勇敢が弱いのもあるけど専用サポートが圧倒的に他のストライダーより弱いのが悪い
2016-09-07 水 16:11:05 | URL | たちろー [編集]
自分もアルトマイル大好きで、ロイパラの軸はほぼ全部使うので友人からアルトマイル(G3、G4)やるならサンクでいいじゃんと言われるのがつらいです。超越ボーナスと、全体的に遅いのがつらいです・・・
2016-09-07 水 17:13:03 | URL | [編集]
自分はべノン積んでパワーチャージ、ホープソング積んでそにっくがるを序盤から呼んでます。これでアタックにあまり困らず、初回超越は手札もCBも余裕があります(アークセイバーも使える!)。また、サブVにはフルゲ二ウスを採用し、グレヌスを出しストライドコストを稼げます。べノンミロンに匹敵するコンボだと思います(←言い過ぎ。)
2016-09-07 水 17:24:17 | URL | [編集]
アルトマイル自体の性能は高いのですが、強さを求めるなら同じような動きでより速いサンクやなんだかんだ未だに選択肢に入るシングが強いですよね。

問題はアルトマイル自体は強いのに、なにかと他の速いデッキをさらに強くするサポートを与えると言うことだ。
2016-09-07 水 18:51:17 | URL | コーラルファイター [編集]
G4アルトマイルの性能は確かにまぁまぁ高いけど本来花形であるべきはずのG3アルトマイルの性能なんてのはあってないようなモノだからなぁ
トライアルデッキで2枚入ってるからって超越ボーナス間で格差つけるのは本当にいただけない
2016-09-07 水 20:31:30 | URL | [編集]
おまけ、に対して言わせてもらう。
俺はあの回見てからアルトマイル作ったぜ!
そにっくがるという選択肢はありだと思われる。
ベノンは無くてもホープソングで大丈夫だと思ってるんだがどうだろ。
むしろツインソード抜くか?(
2016-09-08 木 22:11:07 | URL | [編集]
ダニウスは状況に応じた使い方のできるユニットだと思います。上の能力でパワーの自由度があるので天元のパンプ値と噛み合わせやすいですし。
2016-09-09 金 16:06:35 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad